• ベストアンサー

主人なしでの不妊の検査

結婚4年目で子供ができず、どうも不妊のようなのですが、原因は私にあると思われます。(主人のほうは2年前に浮気で不倫相手を妊娠させているので、ちなみに流産で不倫相手は子供は生んでいませんが・・) ただいま別居中なのですが、主人なしで私だけ不妊の検査をしてもらうことはできるのでしょうか? 子供が今ほしいわけではないんですが、不妊の原因が何なのか確かめたいだけなんです。そういう理由でも検査はしてもらえるでしょうか?不妊の検査とはどういうことをするんでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.2

4年避妊なしで夫婦生活しても妊娠していないなら、是非不妊検査を受けるべきだと思います。 私自身も不妊検査で原因が判明し、その治療薬を服用し始めた次の周期に妊娠しました。 No.1様が書かれている検査が一般的な検査です。 私も全て受けました。 大体2周期をかけて検査しました、金額は排卵期の卵胞チェックを含めて基礎検査として約4万円前後でした。 ここから一番重要な事を述べさせて頂きますと・・・。 不妊検査・不妊治療というのはパートナーが居てこそ成り立つ物と考えた方が良い気がします。 それはどういう事かというと、不妊の原因となる全ての検査をしても20パーセントのカップルは原因不明とでます。 不妊検査・不妊治療というのは結果が全てだと思います。 妊娠して出産したらOKなんです。 妊娠できなきゃ意味がないんです。 私は検査・治療してそう思い知らされました。 よく結婚前の女の子が、「私は妊娠できる身体でしょうか?どういう検査をしたら分かりますでしょうか?」というようなスレを立ててますが、質問者様の質問も同じような感じだと受け取りました。 妊娠できるか出来ないかは、最終的に夫婦生活(セックス)をしてみないと分からない事なんです。 今多いとされているのは『不育症』です。 不育症というのは受精も着床もするけど、原因不明など妊娠がストップしてしまい流産します。 初期の流産を3回繰り返した時点で、しっかり不育症の検査をすることが好ましいようです。 No.1様が書かれている『ホルモンテスト(ホルモン負荷検査)』\11000(私の通っていた不妊外来では)ですが、身体に負荷をかけて時間差で血液を調べます。 この検査は今は問題なくても本当に妊娠を希望した時、また数値が変わっている恐れがあります。 『子宮卵管造影検査』(相場\3000~7000) これも人によりですが、卵管が詰まっている場合には気絶するほどの痛みがあるようです。 私は問題ありませんでしたので、鈍痛な感じで終わりました。 やる価値は充分にある検査ですが、とても不快な検査というのは事実です。 不妊検査というのは、赤ちゃんを欲しい人が行うものだと考える医師が多数だと思います。 『卵胞チェック』(排卵期に行う検査です、卵胞の大きさを見て排卵日の予測を立ててくれます、同時に子宮頚管から出ている粘液の状態などもみます、\2000前後) 排卵期に行う検査でフーナー検査というものもあります。 性交後、約6時間以内に受診し子宮頚管部分に精子がいるかどうか検査します。 これも大切な検査の一つだと思いますが、質問者様の場合は出来ませんよね? 上記でも述べました通り、私は不妊検査・不妊治療をして授かる事が出来ました。 検査をしている期間も治療をしている期間も、本当に必死でやってきました。 赤ちゃんが欲しいと思う気持ちは同じかもしれませんが、現在の状況でこういう検査をしても無意味というか・・・正確な診断を望むことは無理だと思います。 上記で述べた検査を行うのは自由です。 しかし医師に「別に今すぐ赤ちゃんを望んでいるわけではないんですけどぉ・・・」とかは言わない方がいいと思いますよ。 心無い医師からは「じゃあ、何のために来たの?」と聞かれると思います。 私が始めて婦人科にかかった時、(下腹部痛とおりもの、結果は排卵期によるものでした)、「先生、私妊娠できるんですか?」と一度聞いた事があります。 先生からは「今特定の人とお付き合いしているの?今すぐ妊娠できる環境にあるのなら検査してあげるけど、妊娠する気がないのに検査しても意味ないわよ」とズバっと言われました。 最初は「どういう意味なんだろう?」って思いましたが、きちんと避妊せずに排卵期に性行為を行うことで結果が出ることなんだ・・・と後で気付きました。 病院によって検査してくれない病院もあるはずです。 うまいこと言えばやってくれると思いますが、そういう場合は「妊娠希望なんですが・・・」と伝えなくてはダメですよ。 そうなると虚しくないですか?切なくないですか? そういう事をひっくるめて考えるとお勧めできないかなぁ・・・と思ってしまいました。 どういう状況で別居されているのか私には分かりませんが、本当に赤ちゃんが欲しいと思った時期に検査されても良いかと思います。 不妊検査ってのはそういうものだと思います。 ご参考までに

その他の回答 (1)

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.1

女性一人でも不妊検査はもちろんしてくれます。 血液検査→ホルモンのバランスをみる (一週間後結果でます) 細胞検査→主に子宮ガンの検査 (一週間後~10日後結果でます) 子宮卵管造影→子宮の内部の情報 卵管がつまってないかの検査 子宮のレントゲンの検査です。 (2日連続2日目に結果でます) 子宮卵管造影する前に性病検査  →性病にかかってると造影剤(液)を卵管にとおすときに性病も卵巣にはいってしまい病気になってしますから (一週間後結果わかります) 排卵エコー→排卵してるかどうか 育ってるか (その場で結果わかります。生理が終わった一週間後あたりにいくといいでしょう。卵が22ミリになってる頃が排卵日です) このような検査をすると思います。 例えば子宮ガン検査で1,2,3,4,5というランクがあります。 1と2は正常  3aは微妙で一生癌にはならないかもしれいし、なるかもしれないってところです 4と5は癌です。 私は3aですが、妊娠も十分可能なランクです。 排卵エコー検査は毎日病院にいってエコー検査をしてもらって卵の成長をみることができるので、自分の排卵日を今後、想定できるのでやってみたほうがいいでしょう。排卵日は一週間づれるときもあります。 無排卵日の月もあることも知ってください。毎月女性は排卵してるとは限りません。年に4~6回しか排卵してない時もあります。 妊娠するための参考になるサイトありますので、ストレスと疲れがどれだけ妊娠しにくか見ておくといいでしょう。

参考URL:
http://www.akanbou.com/index.html

関連するQ&A

  • 不妊症の検査や治療って…?

    現在34歳、妊娠をとても強く希望しています。 残念ながら3月に初期流産してしまいました。 その後できるだけ早く授かりたいと思い、 流産後一度の生理を見送ってからタイミングをとっていますが、 今回もどうやら明日あたりリセットしそうです。 流産してしまった時の妊娠はタイミングをとってすぐに授かったので、 今妊娠しないことに何か原因があるんじゃないかと不安になっています。 流産後は、生理周期も不規則になり、排卵痛がキツクなり、 生理前には胸がすごく張っていたのに全く張らなくなりました。 今回は先端が少しピリピリするような痛みがありますが、 流産前にあった生理前の胸の張りとは全然違います。 体質が変わってしまったのか、何かがおかしくなっているのか…。 そこで質問なのです。 ついこないだ流産したばかりですが、その後すぐに不妊の原因が 発生しているという可能性ももしかしたらあるのでしょうか? 主人は協力的なので検査でも何でも行くと言ってくれていますが、 どのような検査があってまたどのくらいの費用がかかるのでしょうか? タイミングをとったと言ってもまだ数回ですし、 早く授かりたい気持ちが先走っていることは自覚しています。 焦ったら余計にできないよ!とかまわりに言われる度に凹みます。 言われるまでもなく頭では十分わかっているからです(><) 私の流産時期に主人の友達の家庭では妊娠が発覚、現在も順調なようです。 しかも相次いでもう一人の友達も奥さんご懐妊と最近聞き…。 それを喜べないわけじゃありません、順調であることも嬉しく思います。順調じゃないと聞く方が辛いですから。 でもどうしても「どうしてうちは授かれないの…」と悲しくなります。 私達夫婦は欲しくて欲しくて望んでタイミングを取って授かれず、 主人の友人達はそうではなく自然にできちゃってびっくりしていて。。。とゆうこの差にもなんだか切なくなります。 二家庭とも奥さんが若いので、やっぱり私が原因かな…と、 流産も、今赤ちゃんを授かっていないことも、ついつい自分を責めてしまいます。 不妊症の定義に当てはまらなくても、病院で妊娠率をあげるような 治療みたいなものは受けられるのでしょうか?

  • ■不妊検査について・・

    こんにちは。いつもお世話になっております。 25歳です。4歳の息子がおり、2人目の妊娠を望んでいます。 ずっと排卵検査薬と基礎体温でタイミングを取り続けてきましたが、化学的流産をおそらく8回ほどしています。 先日もフライングで陽性反応が見られましたが、2日程で陰性にかわり、今日リセットしました。 不妊専門病院で、21年の4月にホルモン血液検査をしており、正常値でした。 翌年22年の3月には卵管造影をし、卵管も正常に通っていました。 主人は私との子を入れて3人目なので、検査は不要と言われています。 1人目出産したのが20歳ですので、もうそろそろまた検査したほうがよいのか?と思っています。 それとも不育症の検査が必要ですか? 私の仕事が多忙のため、通院はせず、投薬等も一切なしで、自己タイミングを取ってきましたが、 なんらかの原因があれば、できる限りがんばって通院はしようと思っています。 生理周期に狂いはほとんどありませんが、妊娠継続できないのが辛いです。 ご意見いただければ嬉しいです。

  • 男性不妊

    私は結婚して3年目の主婦です。 結婚して1年目に妊娠、赤ちゃんの心拍確認後に繋留流産 流産後半年で、再び妊娠しました。 2度目の妊娠は双子だったのですが片方の心拍を確認できず 初めから出血があったので入院していましたが結局流産に至りました。 2度の妊娠は自然妊娠です。 2度の流産で心配になり、お世話になった病院に相談したところ 自然妊娠をしているので、母体の血液検査ぐらいで今はいいのでは?といわれ 不育症の検査を血液検査でしたところ問題はありませんでした。 その後、1年半が過ぎますが妊娠の兆候がなくて不妊治療は考え中 そして、主人が精液検査をしてみようと思うと言い出したのです。 私としては妊娠してるから男性不妊ということはないと思うのですが 妊娠をした経験があっても男性不妊ということもあるのでしょうか?

  • 女性の不妊検査の痛みについて

    結婚5年目で子なしアラサーの女です。 自身に不妊の原因があるかどうかの検査をしたいのですが、痛みの程度を教えて頂けませんか? まだ不妊治療を行うかは未定ですが、将来妊娠したいと思ったときのために、今のうちに、自分に不妊原因がないか、検査したいのですが、痛みが怖くて悩んでいます。 実は、はじめて子宮頸がん検査をしたとき、「綿棒でささっとなでるだけ」と軽い気持ちで受診しましたが、多分、細胞検査を受けていたんだと思います。 心の準備がなかったこともあり、肉を引きちぎられる痛みとショックで、泣いてしまった苦い経験があります。 30にもなって、検査の痛みが怖いなんて、恥ずかしいですし、 子供産むこと考えてるなら(その痛みに比べれば)可笑しい、と笑い飛ばされそうですが、 でも、あの鋭利なハサミみたいなのが、恐ろしくて恐ろしくて。 子宮の内診?をしてもらった時、「よく見ないとわかんないけど、もし子宮内の出っ張りを腹腔鏡手術するなら、痛いと思うから、覚悟がいるね。」と言われ、それ以降、不妊検査に不安があります。 じゃ、やめれば?と思いますが・・・割り切れなくて。 検査経験者の方、同じように悩んでいる方、不妊治療中の方、アドバイス頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 不妊の検査って何をするのですか?

    結婚4年目、30歳。 子供を望んでから1年経ちますが、未だにできません。 あと半年程してできなかったら病院に行こうかと思っているのですが、病院で行う不妊検査・治療ってどんなことをするのですか? また、どんな病院が不妊治療に向いているのですか? 費用はどのくらいかかるものなのですか? 病院に行くことで妊娠する確立って高くなるものなのですか? よく、「子供は授かりものだ」といいます。 病院に行かずに、このまま自然に任せた方が良いかな?とも思っています。 アドバイスをおねがいします。

  • 不妊症でしょうか

    不妊で、悩んでいます。10年前に1度それから1年後に1度中絶しています。それから2年位してから又妊娠し、今度こそ産もうと思ったのですか、2ヶ月後半でお腹の中で赤ちゃんがしんでいました。先生は又、妊娠できます。と言って下さったのですが、結婚して4年目ですか、妊娠しません。ちゃんと生理もきているんですが。やっぱり中絶が原因で不妊になっているのでしょうか。病院にもいこうかと、おもっているのですが、痛い検査が多いとききますが、実際検査とかは、やはり、痛いのでしょうか。教えて下さい。それと、1度流産してから、おっぱいからお乳がでたことが、ありました。病院に行ってから治ったのですが、それも何か関係しているのでしょうか?

  • 不妊症検査のタイミングについて

    ご質問させて頂きます。 結婚1年目の主婦です。(20代後半です) 結婚当初より、子供を望んでいた為避妊はしておりません。 結婚して1年、なかなか子供を授からないことに不安を感じ始めました。また家事・仕事等の忙しさにもかまけて、基礎体温を付けるのをぱったりと止めてしまいました。 生理が来るたびに不安が募り、5月よりまた基礎体温を付け始めました。そこで、異様に高温期が短いことに気付きました。(1週間程度) 以前はそんな事はありませんでした。 年に1度は婦人科へ検診に行っていましたし、問題はないと思っていたのですが、とある本に「高温期が10日以下だと妊娠しにくい」とありました。 結婚して1年が経ちますし、基礎体温からみる状況や本を参考にしても「不妊症」という文字が頭をよぎります。 母からは不妊の検査に行くのはまだ早いのでは?!と言われたのですが、やはり早いのでしょうか。 主人とは週3~4回は仲良くしていますし、主人も不妊検査に関しては理解を示してくれております。

  • 不妊症検査で子宮鏡が入らない

    不妊専門クリニックに通い始めました。 初めの検査に血液検査と子宮鏡の検査があったんですが、子宮鏡が入りませんでした。 子宮の長さを測る器具(普通は簡単に入るらしい)も入りませんでした。 このクリニックに行く前、婦人科でタイミングを見てもらっていて、 そこで今年の4月の終わりごろ卵管造影をやりました。 結果は左右とも問題なしで、2.8mmのカテーテルも問題なく入りました。 子宮鏡をした先生に、通らないのが妊娠できない原因の1つかも言われました。 とりあえず卵管造影の写真を前の病院からもらってきてということで今日は終了しました。 結婚してずっと避妊をしていました。 そろそろ子供・・・と思っていたところで、海外へ赴任の可能性が出てきて日本で産みたいと思い、すぐにでも妊娠したいという事で今年の1月位から基礎体温を付け始めたのと同時にタイミングを見てもらうため、婦人科へ通い始めました。 もともと生理周期が長い(35-40日)のは自覚していましたが、いざ基礎体温を測ってみると、排卵まで20日以上かかっていて、しかも2周期に1回は卵が育ちきれてない事が判明しました。。。 1月から通い始めて排卵が3回しかなかったので、不妊専門クリニックに通うことにしたんですが、 そこの先生に排卵にこんなに時間がかかってるんじゃ妊娠できないよって言われました。 昨日が初診でこのままじゃ妊娠できないと言われ、そして今日は子宮鏡が入らずでとっても落ち込んでいます。 ちなみに主人は早々と2ヶ月前に精子チェックを受けて、問題ナシといわれました。 結婚前ですが、1度妊娠→中絶した事があります。相手は主人です。 付き合い始めて半年くらいで妊娠したので、子供が欲しくなったときもすぐに出来る・・・くらいに思っていたので、問題が発覚してショックです。 結婚して5年間ずっと避妊してきて、時間を無駄にしたようで後悔でいっぱいです。 長くなってしまいましたが、卵管造影では問題無かったのに子宮鏡が入らなかったという方いらっしゃいますか? 入らなかったということは、やはり不妊の原因なのでしょうか? わかりづらい文章になってしまって申し訳ないです。 今まで軽く考えていた分、いきなり色々問題を指摘されてとても不安です。

  • 不妊検査はいつ頃?

    結婚して一年になり(二人とも26歳)今まで避妊をしてきて、妊娠したいと思ってから(3ヶ月前) 排卵日辺りに頑張っているのですができません。先日泌尿器科で主人の睾丸に静脈瘤があるのがわかり そこの医師にも治療のことで相談したのですが、まだまだ早すぎるからと言われました。 精液検査も後日と言われ家から遠いのもあって断りました。 私たちもまだ不妊症だと決めるのは早いとわかってますがもしそうなら早く知りたいのです。 そこで不妊検査をしよう!と主人と話し合っているのですがやっぱり早いでしょうか? それと婦人科なのか不妊治療専門が良いのかもお願します。 それと静脈瘤があっても妊娠できたという方がおられればご意見いただけますでしょうか? 最後に皆さんはどのくらいで妊娠されましたか? 質問ばかりになって申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 不妊検査の事で教えてください。

    おはようございます。 私は結婚して一年になりますが、まだ妊娠の気配がありません。 子供を望んでいるのは、私はもちろんですが主人も望んでいます。 以前、生理不順で産婦人科を受診した際に 医師から、子宮内膜症との診断を受けました。 結婚後も受診したのですが、その時は、妊娠は十分に可能性があります。と 言われたのですが、不妊検査をしたわけでもなく、 医師は可能性だけの問題で言った言葉だったのかもしれません。 そこで、お聞きしたいのが 子宮内膜症があっても、妊娠には問題はないのでしょうか? 一度、不妊検査を受けてみようと思うのですが、 具体的にどのような検査なのか、また、つらい検査なのか ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたく思います。 また、男性(主人)の方の検査も考えていますが 男性の場合の検査の内容や、同じくつらい検査なのかどうかも ご存知でしたら、教えてください。 それよりも先に、子宮内膜症の方を手術なりなんなりで直したほうがいいのでしょうか? 今度、前回とは違う病院にて診察をしてもらうつもりですが、 そのときも、同じ子宮内膜症の診断を受けたとして、 医師が手術の必要はないと言えば、子宮内膜症はそのまま放置していても、 妊娠に差し支えはないのでしょうか? たくさんの質問で申し訳ないのですが、最後に・・・ 不妊治療ってつらいものなのでしょうか・・・? また、どのタイミングで行えばいいのでしょうか? 親に相談したら、まだ、1年なんだからもう少し待ってみれば?と言われました。 長い文になってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう