• ベストアンサー

主人なしでの不妊の検査

結婚4年目で子供ができず、どうも不妊のようなのですが、原因は私にあると思われます。(主人のほうは2年前に浮気で不倫相手を妊娠させているので、ちなみに流産で不倫相手は子供は生んでいませんが・・) ただいま別居中なのですが、主人なしで私だけ不妊の検査をしてもらうことはできるのでしょうか? 子供が今ほしいわけではないんですが、不妊の原因が何なのか確かめたいだけなんです。そういう理由でも検査はしてもらえるでしょうか?不妊の検査とはどういうことをするんでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiko1121
回答No.2

4年避妊なしで夫婦生活しても妊娠していないなら、是非不妊検査を受けるべきだと思います。 私自身も不妊検査で原因が判明し、その治療薬を服用し始めた次の周期に妊娠しました。 No.1様が書かれている検査が一般的な検査です。 私も全て受けました。 大体2周期をかけて検査しました、金額は排卵期の卵胞チェックを含めて基礎検査として約4万円前後でした。 ここから一番重要な事を述べさせて頂きますと・・・。 不妊検査・不妊治療というのはパートナーが居てこそ成り立つ物と考えた方が良い気がします。 それはどういう事かというと、不妊の原因となる全ての検査をしても20パーセントのカップルは原因不明とでます。 不妊検査・不妊治療というのは結果が全てだと思います。 妊娠して出産したらOKなんです。 妊娠できなきゃ意味がないんです。 私は検査・治療してそう思い知らされました。 よく結婚前の女の子が、「私は妊娠できる身体でしょうか?どういう検査をしたら分かりますでしょうか?」というようなスレを立ててますが、質問者様の質問も同じような感じだと受け取りました。 妊娠できるか出来ないかは、最終的に夫婦生活(セックス)をしてみないと分からない事なんです。 今多いとされているのは『不育症』です。 不育症というのは受精も着床もするけど、原因不明など妊娠がストップしてしまい流産します。 初期の流産を3回繰り返した時点で、しっかり不育症の検査をすることが好ましいようです。 No.1様が書かれている『ホルモンテスト(ホルモン負荷検査)』\11000(私の通っていた不妊外来では)ですが、身体に負荷をかけて時間差で血液を調べます。 この検査は今は問題なくても本当に妊娠を希望した時、また数値が変わっている恐れがあります。 『子宮卵管造影検査』(相場\3000~7000) これも人によりですが、卵管が詰まっている場合には気絶するほどの痛みがあるようです。 私は問題ありませんでしたので、鈍痛な感じで終わりました。 やる価値は充分にある検査ですが、とても不快な検査というのは事実です。 不妊検査というのは、赤ちゃんを欲しい人が行うものだと考える医師が多数だと思います。 『卵胞チェック』(排卵期に行う検査です、卵胞の大きさを見て排卵日の予測を立ててくれます、同時に子宮頚管から出ている粘液の状態などもみます、\2000前後) 排卵期に行う検査でフーナー検査というものもあります。 性交後、約6時間以内に受診し子宮頚管部分に精子がいるかどうか検査します。 これも大切な検査の一つだと思いますが、質問者様の場合は出来ませんよね? 上記でも述べました通り、私は不妊検査・不妊治療をして授かる事が出来ました。 検査をしている期間も治療をしている期間も、本当に必死でやってきました。 赤ちゃんが欲しいと思う気持ちは同じかもしれませんが、現在の状況でこういう検査をしても無意味というか・・・正確な診断を望むことは無理だと思います。 上記で述べた検査を行うのは自由です。 しかし医師に「別に今すぐ赤ちゃんを望んでいるわけではないんですけどぉ・・・」とかは言わない方がいいと思いますよ。 心無い医師からは「じゃあ、何のために来たの?」と聞かれると思います。 私が始めて婦人科にかかった時、(下腹部痛とおりもの、結果は排卵期によるものでした)、「先生、私妊娠できるんですか?」と一度聞いた事があります。 先生からは「今特定の人とお付き合いしているの?今すぐ妊娠できる環境にあるのなら検査してあげるけど、妊娠する気がないのに検査しても意味ないわよ」とズバっと言われました。 最初は「どういう意味なんだろう?」って思いましたが、きちんと避妊せずに排卵期に性行為を行うことで結果が出ることなんだ・・・と後で気付きました。 病院によって検査してくれない病院もあるはずです。 うまいこと言えばやってくれると思いますが、そういう場合は「妊娠希望なんですが・・・」と伝えなくてはダメですよ。 そうなると虚しくないですか?切なくないですか? そういう事をひっくるめて考えるとお勧めできないかなぁ・・・と思ってしまいました。 どういう状況で別居されているのか私には分かりませんが、本当に赤ちゃんが欲しいと思った時期に検査されても良いかと思います。 不妊検査ってのはそういうものだと思います。 ご参考までに

その他の回答 (1)

• monchi17
回答No.1

女性一人でも不妊検査はもちろんしてくれます。 血液検査→ホルモンのバランスをみる (一週間後結果でます) 細胞検査→主に子宮ガンの検査 (一週間後~10日後結果でます) 子宮卵管造影→子宮の内部の情報 卵管がつまってないかの検査 子宮のレントゲンの検査です。 (2日連続2日目に結果でます) 子宮卵管造影する前に性病検査  →性病にかかってると造影剤(液)を卵管にとおすときに性病も卵巣にはいってしまい病気になってしますから (一週間後結果わかります) 排卵エコー→排卵してるかどうか 育ってるか (その場で結果わかります。生理が終わった一週間後あたりにいくといいでしょう。卵が22ミリになってる頃が排卵日です) このような検査をすると思います。 例えば子宮ガン検査で1,2,3,4,5というランクがあります。 1と2は正常  3aは微妙で一生癌にはならないかもしれいし、なるかもしれないってところです 4と5は癌です。 私は3aですが、妊娠も十分可能なランクです。 排卵エコー検査は毎日病院にいってエコー検査をしてもらって卵の成長をみることができるので、自分の排卵日を今後、想定できるのでやってみたほうがいいでしょう。排卵日は一週間づれるときもあります。 無排卵日の月もあることも知ってください。毎月女性は排卵してるとは限りません。年に4~6回しか排卵してない時もあります。 妊娠するための参考になるサイトありますので、ストレスと疲れがどれだけ妊娠しにくか見ておくといいでしょう。

参考URL:
http://www.akanbou.com/index.html