• ベストアンサー

女性の手(爪)って気になりますか?

当方20代女性です。 全体的に細い手(腕)をしておりますが、爪が小さいです。 爪がとても弱いのでケアもしていませんが、1ミリくらいしか伸びません。(ハンドクリームはこまめに塗るのでカサツキありません) 爪だけが子供みたいな人ってどんな印象受けますか? 何も思わない・もっと爪を綺麗にすればいいのに・小さい爪だ・爪を噛むクセがあるのかな等 いろいろお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

ネイルスクール生です。 >爪だけが子供みたいな人ってどんな印象受けますか? 小さな爪でも、きちんと整っていれば悪い印象は無いです。 がたがただとか、深爪だったら「う~ん、ちょっとなぁ」と思いますが、女性で爪の形を気にされる方はとても多いので(私もです)、きちんと整っており、かさつきやささくれ等なければ「きちんと気をつかっているんだな」とは思います。 爪のピンク色の部分の面積は、ケア等で多少は広く見せることができます。 甘皮部分を、お風呂上がりやお風呂の中で軽く押し上げる(押し込む?)感じで毎日やっていると、ほんの少しですがピンク色の部分を広く見せられます。 私も細長い爪ではないので気になって、たまにやっています。 あまりやりすぎると良くないので、あくまでも軽く、お風呂上がりの皮膚が柔らかいときにやってみてください。 でも、初めてだと感覚がわからないと思いますので、一度ネイルサロンでケアをされて、なんとなくでも「甘皮を押し上げる」という感覚をつかんでからにすることをオススメします^^ また、スカルプしている爪にカビが生えるというのは、長い間ケアせずに同じスカルプをつけたままにしていた場合に起こります。 スカルプ=カビが生えるというわけではないですよ。 きちんとケア&メンテナンスをしていればトラブルになることはほとんどありません。 スカルプは地爪を削って装着しますので、地爪は弱くなってしまいますが、その代わり(といっては変ですが)長年装着を繰り返しているとピンク色の部分の面積が若干広くなります。 私はスカルプの装着を繰り返して4年くらいですが、以前より広くなりました。 ただ、地爪は弱くなってしまうので、また新しい爪が生えてくるまでは折れやすいのが難点ですが。 ですので、もし爪を伸ばしたいのであればバイオジェル(またはカルジェル)がオススメです。 ご存じかもしれませんが、爪が弱い方はバイオジェルを施すことで補強にもなり、さらにそのまま爪を伸ばし続けることができます。 スカルプでは地爪を伸ばすことはできないので、伸ばしたい方はバイオジェルが良いと思います。 爪へのダメージも少ないので、良いですよ^^ 短い爪の方でも、綺麗にネイルされている方も沢山います。 もしお悩みでしたらサロンで相談されてみてはいかがでしょうか? 余計なことでしたらすみません。

saby2008
質問者

お礼

すぐ二枚爪になり、それを指ではがしてしまう癖があるのでガタガタだと思います。。。 今日、ネイルケアセットを買ってきましたので、 自分なりに甘皮処理と爪磨きをやってみたいと思います。 ネイルサロン、何度も行きたいな~と思っているのですが、 長く伸びる前に折れてしまったり剥がしてしまったりするので、 恥ずかしくていけません。 「なに、この爪・・・」って思われたらイヤだなって思っちゃって。 相手はプロの方だからそんな風に思わないかもしれませんが、どうしてもプラスに考えれなくて。 スカルプの件、誤解を招いてしまいすみませんでした。 一時期テレビでカビのことを放送していたのですが、 そうです! 定期的に交換しないとカビって言っていました。 カルジェルは補強もできて爪ダメージも少なく伸ばすことができるんですね!! とても興味があります。 これからもっとネイルサロンを頭に入れていきたいとおもいます☆ 専門家の方からのアドバイス、 とても貴重な御意見をありがとうございました☆

その他の回答 (10)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.11

男性です。爪の形や大きさより、清潔そうかどうかが気になりますね。 逆にネイルサロンでいろんなものを爪に着けていたり、長い爪は、普段家事なんて絶対やっていないな、できないなと思います。

saby2008
質問者

お礼

清潔感が大切なのですね☆ 男性の方からのご意見は、爪が長いと家事をやっていなさそうが多くて参考になりました。 普段、男性の意見は中々聞けないので、この質問をして良かったなぁと前向きに思っています。 ご回答ありがとうございました☆

noname#51846
noname#51846
回答No.9

#2の解説。 ピンクの爪部分:1cm 白くなった部分:0(見ると切る) 子供のころに「スクエア」に切る方法を開発した。 爪先はきれいにまっすぐ!半円には切りません。

saby2008
質問者

お礼

わたしもピンク部分が1cmでした。 今日、ネイルケアセットを買ってきました。 ご回答ありがとうございました☆

回答No.8

20代女性です。 爪の小さな手を見ても特別何も感じません。爪を噛むクセがあるのか?などは思いません。 ただ、楕円形の小さい爪を伸ばし、爪内部(ピンクの部分)の小ささを補おうとしている必死な様を見ると「ヒジョーに無理がある」と感じます。 きれいにネイルが塗られていても、です。 余談ですが、爪を噛むクセのある人を見ると「親の顔が見てみたい」などと思います。大人がやっているととても醜いですよね。

saby2008
質問者

お礼

小さい爪はそれほど伸ばさないほうが 見た目にもよさそうですね。 知り合いに爪を噛む人がいますが、どうしても忠告できません。。。 言えたならいいのですが(^^;) ご回答ありがとうございました☆

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.7

30代男性です。 女性の手には目が行きますし、細い手(指?)には惹かれます。でも、爪に関してはわざわざ伸ばしてなくてもなんとも思いません。 短ければ短いで清潔な印象を受けますし、しいて言えば料理するんだろうな~などと想像します。 爪を綺麗に伸ばしているのはそれはそれで綺麗だと思いますけど、長い爪でパソコンのキーを打ったり、料理したりと日常生活するのに邪魔だろうと思うので、細かい作業を一切しない人なのかなという印象も同時に持ってしまいます。

saby2008
質問者

お礼

「短い=清潔な印象」とは思ったこともなかったのでビックリしましたが参考になりました。 コンプレックスが今日、解消された気がします。 小さい爪をもっといたわってあげることにします(^^) 御意見ありがとうございました☆

回答No.6

 小さい・白い部分が少ないなどは気にしません。でも元々の爪の形(皮膚と引っ付いているピンク色の部分)が細長い長方形・楕円形だったらおいいのにと思います。みんなそうじゃないから白い部分を伸ばしているんだと思いますが。  白い部分が多い爪って見ていて気持ち悪いです。まったく個人的な意見ですけど。以前図書館から借りてきた本に綺麗にネイルアートした爪が挟まっていたのでそれ以降お洒落で長い爪が大嫌いになりました。外側はビーズなどをつけてキラキラでも内側がばい菌だらけと思ってしまいます。私は伸びると気持ちわるくなるので頻繁に切っています。  爪を噛む癖というのは受け付けれません。  小さい時から爪って遊んでいて粘土が詰まったり、砂が詰まったり、その他色々汚れていて汚い所だという印象があるので、その爪を噛むなんて・・・って思っています。美味しいんだろうか?後神経質そう寂しそう、乳離れ出来ていない印象もあります。

saby2008
質問者

お礼

男性の方でしょうか? >白い部分が多い爪って見ていて気持ち悪いです 初めて聞いた意見だったので参考になりました。 確かにスカルプジェルで作った爪はカビが生えると聞いたことがあります。 ご回答ありがとうございました。

noname#52496
noname#52496
回答No.5

自虐的におじさんとさせていただきます。 女性の爪を、しげしげと見たことなんてありませんよ。(ネコじゃないんだから。) 不思議なんだけど、爪が弱いのならマニキュアみたいなやつを塗ったくって、強くできるんじゃないの。 ちなみに、うちの姉は、小指だけ妙に短くて爪もかわいいです。(爪だけね。)

saby2008
質問者

お礼

>ネコじゃないんだから 可愛い例えで良いですね^^ ネイル強化剤は買って使ってみたものの、 効果がなくすぐ折れちゃうんです。 でもそうですね、また再開してみます。 爪が小さくてもかわいいという表現があることを知りました。 貴重な御意見ありがとうございました☆

  • ko4771
  • ベストアンサー率32% (172/536)
回答No.4

40歳代のおじさんです。 部下や後輩に女性がたくさんいます。 書類などを指さしたり、筆記用具を持ったり、何かを手渡されたりすることは多々あります。 でも、特に気になることはありませんし、気にすることもありません。 もし、何かを感じることがあるとすれば「手入れされていない」指先を見たときでしょう。 爪の中が、汚れている。 仕事にふさわしくない、装飾をしているなどなど・・・。 これは、男女問わず気になりますし、場合によっては「注意喚起」することもあります。 あなたが思っているほど、他の人は気にしていませんよ。

saby2008
質問者

お礼

40代の方からもアドバイス頂けて嬉しく思います。 わたしは何か手渡す時に小さい爪をコンプレックスとしていたのですが、それほど注目されていないようで安心しております^^; わたしも不潔な手の方はイヤです。。。 装飾ネイルせずに自爪を愛していきます。 貴重な御意見ありがとうございました☆

回答No.3

30代男性です。爪の大きさや形状そのものにそれほど注目はしていませんね。

saby2008
質問者

お礼

男性の方って女性の爪をよく見ているイメージがあったのですが、 それほどでもないようですね^^; ご回答ありがとうございました☆

noname#51846
noname#51846
回答No.2

仲間。「ちっちゃ!」と言われたことがある。 どの指も1cm未満。 付け爪も地爪が短いため不安定でつけられない。 長い爪にすることが我が家では禁止。 マイ爪切りがあり、3日に1回は切る。長いとイライラする。 この前マニキュアもらったんだけど使わない。 2?さい、女

saby2008
質問者

お礼

1cm? 1mmじゃなくて?? そうですよね、爪が小さいと付け爪似合わないんですよね^^; 長い爪禁止がおうちで決まっているなんて驚きです。 ご回答ありがとうございました☆

  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.1

えっと、当方20代男性ですが、 男性が回答してもいいのでしょうかw しいて言えば、 >何も思わない ですね。 私はあまり女性の手を、気にする事は無いのですが、 あまり不潔な手はいやですね。 爪の中に、アカがたまっているとか。 それさえなければ、別に気に留めないと思います。 かわいい爪だな、とは思うかもしれませんが。 >爪を噛むクセがあるのかな のような、マイナスのイメージは、 それほど持たないと思います。

saby2008
質問者

お礼

男性の方の意見、大歓迎です(^^) わたしも男女問わず、不潔な手の方はイヤです。。。 小さい爪をかわいいという表現もできるのですね! 嬉しいです。 貴重な御意見ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 女性がやってる爪のケアって何ですか?

    女性は肌と爪のお手入れが日課だと聞きますが、肌のケアって言われたらハンドクリームとかそういうもの塗るんだろうなぁって感じがつかめるんですが、爪のケアっていうのがよくわかりません。 何をするものなのか教えてください・・・

  • 手のしわが濃い。爪にリップクリーム?

    決して乾燥していたり、手が荒れているわけではないのですが、 手の平のしわがこくて、年相応の手に見られません。 綺麗な手にしたいのですが、どうしたらいいでしょうか? また、爪のお手入れで、爪にリップクリームやハンドクリームを塗ると 爪がきれいになると聞きました。 これって本当なのでしょうか? ご回答お待ちしてます。

  • 高齢者の手の爪のケアについて

    祖母の手の指の爪が、高齢のため、ぼろぼろになりケアに悩んでいます。 祖母の爪は、高齢のため乾燥し、 ボロボロで割れて、裂けている部分もあります。 裂けた部分が服などにひっかかり、裂け目が拡がり、悪化することが多く、 絆創膏を貼るなどして、保護しているのですが、 祖母本人が認知症のため、すぐ絆創膏を自分ではがしてしまいます。 爪切りは、デイサービスに通っているのでそちらでお願いしているのですが、 あまりにも爪割れがひどく、本人も痛がるため(たまに血も出ています)、 どうしたらいいものかと悩んでいます。 オイルやハンドクリームで保湿を試みたのですが、 本人は覚えていないので、すぐティッシュなどで拭って取ってしまいます。 そこで考えたのが、マニキュアをつけることなのですが、 爪の状態を悪化させてしまうだけなのでしょうか? また、マニキュアをつけたところで、爪割れなどは少しは防げるのでしょうか? 爪割れの悪化を防ぐため、爪やすりで爪を整えてあげようかとも考えたのですが、 私が普段使っている爪やすりでは、爪がぼろぼろになることもあったり、 本人が痛がることもあります。 おすすめの爪やすり、もしくは爪やすりの選び方など教えていただければありがたいです。 また、その他、おすすめの手の爪のケアの方法など教えていただければうれしいです。

  • 困った爪でも......

    爪まわりの甘皮を取るために、甘皮オフキットを買いました。 オイルでやわらかくして押し上げてカッターでさくっと取ってます。 取ってすぐはなかなか良いのですが、それでも爪の横や下にちょっと白く残ってしまい、カリカリ取ろうとすると必ず汚くなってしまいます。 これって単に私が下手なだけでしょうか。 しかもすぐささくれてきます。 みなさんどのくらいの頻度でケアされてるのでしょうか。 ハンドクリームはマメにつけていますが、爪のみぞにクリームがつまるのが不快でたっぷりはつけません。 これがささくれの原因でしょうか。 ネイルをかわいくしてもささくれや残った甘皮が惨めで楽しめません。 アドバイスをお願いします。

  • 特に手の乾燥が激しい!!

    20代前半、女性です。 全身乾燥して困っています。 といっても「背中がかゆい」とか「脚がかさかさ」とかはあまりなく、 乾燥がヒドイのが顔と手です。 あとお風呂に入ったときに少し脚などがピリピリします。 顔は乾燥して、ニキビができました。(夏場はできません。) 皮も少しむけています。 肌質なのか、そういうものができると痕が残ってしまいます。 手は爪の周り(特に爪の両サイド)と 特に両手の人差し指の、親指側の側面が乾燥で蛇のうろこのような状態になってしまっています。 夜寝る前はハンドクリームをたっぷりとつけ、オイルも爪のまわりなどにぬり、 手袋をして寝ています。 日中もコマメにハンドクリームを塗ったりしていますが、なかなかなおりません。 蒸しタオルがいいときき、ハンドクリームを塗った上からラップをし、 蒸しタオルをしてみましたが、あまり効果がみられませんでした。 身体はあかすりなどは使わずボディーソープを手で泡立てて使うか、 よく子供が使うような動物の形をしたタオルのような素材でできた ものを使っています。 せめて手だけでもきれいになりたいのですが、何かいい方法ありますか?

  • 手、指先の乾燥

    手が乾燥でカサカサです。 爪の両脇(特に先端の部分)や手のひらも固くなってきました。 まだ割れてはいませんが、割れると痛いですし、すごく不憫で何をするにもとにかく時間が掛かってしまいます。 毎日水を使うことが多い生活をしていますので、割れる前にできるだけのことがしたい! できるだけ割れないように頑張りたいです。 ちなみに私が行っていることといえば、毎日ハンドクリームを塗るようにしているくらいで、ハンドクリームも種類がいろいろありますし… 他にどんなケアを何をしたらいいのかわかりません…。 寝るときは手袋はした方がいいですか? ときどきですが、ハンドクリームを塗って軍手をつけて寝ています。 皆さんはどうなさっているのでしょうか。 どんなことでも構いませんので、教えてください!よろしくお願いします。

  • ネイルがはがれやすく、2枚爪になりやすいんです

    マニキュアが好きでよく塗っているんですが、せっかく塗ったのに爪先だけがすぐはげてきます。ベースもトップもちゃんと付けているのにぃー! その上、ネイルを付けたままにしてると、気が付いたら2枚爪に。 リムーバーではがしたあとはハンドクリームでマッサージをしているんですが、体の中からケアも必要でしょうか?最近は爪に良いと言われたので、 コラーゲンのサプリも飲んでますが時々2枚爪になってしまいます。 爪のケアから直すべきでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 私は男です。爪・手のお手入れ道具セットが欲しいです。

    こんにちは。 爪のお手入れ道具セットみたいなものが欲しいです。 (女性用のものでもかまいません) どこでどの様なものを手に入れることができるでしょうか? ちなみに今はたまにハンドクリーム使う、甘皮を片方の指でいじるくらいです。 また蛇足かもしれませんが、私はピアノを弾くため爪がいつも深爪ぐらいの状態です。 その状態で綺麗にしたいです。 どなたか よろしくおねがいいたします。

  • 手の親指の爪の横の皮膚の裂け

    手の親指の爪の横の皮膚が割れて避けている状態です。 なんとか言ったとおもうのですが、名前を忘れてしまいました。 地味にいたいのですが、手が乾燥しているからこの症状になったのでしょうか?ハンドクリームを塗ればいいのか。。 また、この症状によく効くような塗り薬的なものがあったら教えてください。

  • 爪(指先)の手入れについて

    20代後半の男性です。 爪(指先)の手入れをしたいと思っているのですが、今までほとんど気にしていたことがなかったので、何をどうしたらよいか、分かりません。 それどころか、以前は爪をかむ癖などがあったりするぐらいなので、本当に基本的なことから教えていただけないでしょうか。 自分としては、まず爪をかんだりするのは止める、指先の逆剥(さかむ)けがひどいので、アベンヌの薬用ハンドクリームをこまめに塗るようにし始めました。 でも、爪の先は黄色ぽかったり、ひどいときは、黒いカスが入っていたりしています。。。。