• ベストアンサー

パラジウム触媒のリサイクルに関して

大学のゼミでの宿題なんですけれども。自動車等に使われているパラジウム触媒から、パラジウムを回収する方法についてどなたか教えていただけますでしょうか?アイデアではなく、実際の工程を知りたいのです。化学というよりもむしろ工学分野の質問かもしれません。私は化学専攻なので工学系の参考書をほとんど持っていないため困っています。もし、参考にできる本や雑誌がありましたら、それらについても教えてくださるとありがたいです。どうか宜しくお願いいたします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mari-chan
回答No.1

10月号の「化学と工業」に特集されていました。内容は読んでないのでわかりません(すみません、今手元にないので)。読んでみてください。

yanayanaj
質問者

お礼

回答有難うございます。今日早速文献を拝見したところ、大変参考になりました。おかげさまでレポートを無事完成させることができそうです。どうもありがとうございました。