• ベストアンサー

スペイン語の書き順

すみません、ど素人の質問で・・・ ?の逆さまや e、i、o、等の上につくアクセント記号など、 書き順はどうなっていますでしょうか? ?の逆さまは、点を書いてから釣鐘のように上から下に書くのか、 ?のさかさま書きで、下から上に書くのか・・・・ アクセント記号は、キーボードでは 先に入力してからe、i、o、等を入力しますが・・・・ どこの資料をみても、あまりに初心者すぎるのか、 書いていないんです・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

特に決まりはありません。 スペイン語諸国では日本のように筆順は重視されません。 私の場合 ?の逆・・・点を後で書く方が位置取りがうまく行きます。 つまり大きい方を先に書く。?と同じ筆順です。 アクセント記号 同様に普通に文字を先に書いてアクセント記号を後で書き添えます。 これは理に適っていると思います。文字が先にあってアクセントの位置を 示したり意味の違いを注意するために付け加えるからです。 したがって 誰でも理解できる単語にはアクセント記号はつけません。 No se como se llama. その人(彼、彼女、それ)の名前は知りません。 →(正)No se' co'mo se llama. Hablo espanol →Hablo espan~ol.

pumopump
質問者

お礼

あまり書き順にはこだわらないんですね どおりで、どの参考書にも書き順みたいなものが 見当たらないわけですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#125540
noname#125540
回答No.2

私はそれほどスペイン語はわかりませんが、 習っている頃、書き順は考えたことがなかったです・・・・ ?に関しては、先生(南米人およびメキシコ人)がどう書いていたかも覚えていません。 アクセントは、アルファベットを書いて後で打つのが普通(というかそうでないと書きにくい)と思いますが。 自分の場合は仕事で使っているでもなく、途中まで学習しただけなので、単に「自分はこうしている」というだけですが、 ?のさかさまは、点を打ってから釣鐘みたいなのを書きます。 アクセント記号は、アルファベットを書いてから後で点を打ちます。 スペイン語キーボードは使ったことありませんが、日本の普通のキーボードで入力するとしたら、後ろにつけます。 Arago'nのように。(oの上にアクセント) 余談。 先日、NHK週刊こどもニュースで漢字の書き順についてやっていましたが、あれも昭和三十年代?だかに、定めたんだそうです。 それ以前は何種類か書き順があったし、今でも書道だと教科書で習うのと違う書き順で書くこともある、と。

pumopump
質問者

お礼

あまり書き順にはこだわらないんですね どおりで、どの参考書にも書き順みたいなものが 見当たらないわけですね。 ありがとうございました。