• ベストアンサー

検索で

@niftyの会員です。 @niftyのホームページの検索窓から例えば『Google』と検索するとGoogleに関する検索結果がたくさん出てきます。 その中からGoogleのホームページをクリックするとGoogleのホームページは開くんですが画面左にJWordという画面が勝手に出てきます。 検索ワードは『Google』以外でも同じです。 僕はメインのブラウザにOPERA、OPERAで表示出来ないサイトにはIE6を使ってます。 どちらのブラウザを利用しても@niftyで検索するとそのような状態になります。 普通にYahoo!やGoogleの検索窓から検索するとJWordは出てきません。 これはウイルスやスパイウェアの仕業なんでしょうか? どうしたらJWordが出なくなるんでしょうか? たまにフリーソフトをDLして使ったりする時があるんですが、その時もソフトと一緒にJWordが同梱されていてインストールするか聞かれます。 インストールはしないんですが、いちいちアチコチで出てくるJWordって何なんですかね。 もしカテ違いならすいません。 分かる方いたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#57737

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

@niftyはJWordの提携会社です。 従って、@niftyで検索をしようとすると、検索結果の上位にはJの文字が付きます。(必ずとは限りませんが・・・) そして、JWordをインストールするよう薦めます。 http://www.jword.jp/business/business_partner_list.htm JWordにはJWordの主張・・・つまりは、どれくらいのお客がアクセスしたかを集計しているのだ。と言っていますが、スパイウェアの一種です。ただし、例えば、ネットバンキングのIDやパスワードを盗んだり等のそれほど悪質なことはしません。しかし、スパイウェアには違いありません。 そのため、PCの上級者になればなるほどJWordを嫌っています。 また、スパイウェアソフト、例えば、SpybotとかAd-Awareなどでスキャンをすると、必ずと言っていいほどスパイウェアとして検出されます。 でも、これは個人の問題で、JWordを好きな人もいますので、いちがいに、止めなさい、とは言い切れません。 もし、JWordが嫌いで、JWordが「侵入」したかな?と思われるなら、「コントロールパネル」の「プログラムの追加と削除」で確認し、もしインストールされているようでしたら「削除」して下さい。 結論を言えば、@niftyでの「検索」をやめて、Googleとかにされれば、こうした現象は改善されると思います。

質問者

お礼

スパイウェアみたいなもんなんですね。 プログラムの追加と削除にはないんで@niftyの仕様なのかなとは思いますが勝手に出てくるんで気分悪いんですよね(笑 一応SpybotとSpyWareBlasterは入れてあってスキャンしても出て来ないんでPCの中にはないと思います。 検索はGoogleにしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.1

J-Wordについては、次を参考にしてください。 日本語検索サービスですが、使用されていないというよりは、邪魔をしているようですね。 自分からインストールされたようではないでので、アンインストールしたらよいと思います。 次のサイトでは、J-Wordに入っているCnsMinについて触れられています。 http://www.higaitaisaku.com/removecnsmin.html (参考) http://www.jword.jp/help/help_faq_install_cnsmin.htm

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。