• ベストアンサー

何度断ってもめげない友人の誘いを断りたい

学生時代の友人で連絡があったのは数年ぶりです。 今回、その友人が2泊3日で都内に遊びの用事で来る事になって、 最初に、我が家に泊めて欲しいと連絡がありました。 私の自宅はとても狭く、人が自宅に泊まるのは苦手ですし、 該当日の予定が未定なのでそんな状態で泊まる予定をドタキャンしてしまうのも申し訳ないので断りました。 そうすると、ホテルに一人泊まってもヒマだから一緒に泊まって欲しい。 次の日も自分の予定が始まるまでと終わった後はヒマだから一緒に遊んで欲しい。最終日はネットで知り合った人と遊びに行くから一緒についてきて欲しいと言われました。 学生時代はとても大事な友人でしたし、今でも大切という気持ちには変わりないですし、数年前彼女が住む場所へ出張に行った時に夕食に付き合って貰って嬉しかったので、私も同程度のおもてなしはしたいと感じてます♪久しぶりに友人に会えるのはとても嬉しいですし。 彼女は都内に他に友人がいないようで心細くて予定を全部埋めたいという気持ちは理解できますが、泊まったり、彼女のネット友達(彼女も会ったことないひと)という知らない人と遊んだりは困ってます。 何度断っても、明るく誘われるのでどうやったら彼女の思いをむげにすることなく断れるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.3

(笑)困ってしまいますよね~。  質問者様はお優しい方なんでしょう♪    少し、自分の想いも優先して  意見も言ったほうがいいかと思います。  私も、ネット友達(彼女も会ったことないひと)には  かなり抵抗あります(笑)  私だったら・・・    私は知らない人にあうために同行するのは自分のポリシーに反するし  ホテルに泊まったりするのも苦手だから・・・  仕事もあるし、〇〇で食事を一緒にしましょう♪  ってちゃんと、断るかな?  人の思いばかり尊重してたら 疲れてしまいますよね♪

rururu5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 作っていただいた文章をもとにメールしてみようと思います。 うそも方便と分かってても、そのうそというか 上手く断る言葉が見つからず困ってました。。

その他の回答 (4)

noname#107520
noname#107520
回答No.5

事情を説明して断ったらどうですか? 大事な友人と思っているからおもてなしはしたいけど、自分の家は狭いので人を泊めるのは苦手だし、自分の生活があるから付き合えないよ。と。 まあハッキリ言うと縁が切れてしまうのではないかーと思ってしまうかもしれませんけど、それで終わりなら終わりでいいんではないでしょうか。 まずは自分のこと第一ですから、足引っ張る行為が続くと友達関係にもヒビが入るのではないかな? 何度断っても明るく誘ってくる人はそもそもあんまり相手の事情を考えないか、誘うことに特にためらうようなことがないのかも知れないですから、深く考えずだめなものはだめと言ってあげないとお互いのこれからのために良くないと思います。彼女も寂しさや孤独を乗り越えていったほうが、人に迷惑をかけて依存するよりずっといい人生おくれるはずですよ。

rururu5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >何度断っても明るく誘ってくる人はそもそもあんまり相手の事情を考えない というのはあるかもしれませんね。。。 数年会ってませんし、お互い近況を全く分からない状態なので どのように対応していいものか考えてました。

回答No.4

質問者様の投稿をみて、相手の方に質問者様の 意思が伝わってないのかなぁって感じがしました。 友達だったら、その日は○○の予定があって。。。 って、ハッキリ断っても良いのではないでしょうか?? 嘘も方便といいますし、たとえば出張でその近辺はいないとか、 相手を出来ない理由をつけちゃったりしても良いと思います。

rururu5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はっきり伝えるって重要ですね。 もう一度はっきり伝えてみます。 土日も仕事してる事が多いのでその辺も匂わせて断ろうと思います。

  • yama-gata
  • ベストアンサー率47% (128/269)
回答No.2

重要な用事があるため、同行できないとことわるしか無いでしょう。 ちょっとでも時間が空くとか言わないことです。 わざわざ用事を作って都内に居ないようにするとか…(温泉に行ってしまうとかでもいいし)。 ヘタに連絡が付く場所にいると、ついてきてしまいそうな気がします。

rururu5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 土日は仕事があると伝えようと思います。 友人にこの話をしたら、いいように利用されるてるんじゃあ?と言われました。 頑張りますっ。

回答No.1

はじめまして。 「そこまでは悪いけど付き合えない」と明るくきっぱり断る。 3歩下がって 「最近忙しくて私の予定の都合が付かないから、○○日○時から貴方と夕食だけする」等と遊ぶ予定を自分から限定する。 いかがでしょう。。。

rururu5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明るくきっぱり断るがいいでしょうね。 作っていただいた文章を元に断りメールしてみます。

関連するQ&A

  • 友人の誘いを断るには

      おはようございます。20代半ば女性です。 タイトル通り、親しい友人からの誘いを上手く断るのに悩んでいます。  友人は同性、同じ年齢で10年来の付き合いです。10月初旬に、彼女が大ファンのアイドルグループのコンサートに誘われました。 以前誘われた際に‘物は試し’と一緒に行ってみたのですが、生憎もうこりごりと感じてしまいました。 勿論行くつもりがありませんので、今回は婉曲にお断りしていたのです。  ところが、ここに来て「やはり一緒に行く相手が見つからない。 一度断られたけれど、どうしてもお願いします。」 という内容のメールが届きました。  彼女は優しくて、思いやりがある大切な友人です。ただ、かなり引っ込み思案でおとなしい人です。繊細で傷つきやすい性格の彼女に「嫌」「迷惑」「行きたくない」と、はっきりは言えないのです。 一度断った時も、「どうしてもだめ?」と繰り返されてしまい大変でした。かなりがっかりした様子で落ち込み気味でした。  「予定が入ってしまっている」と言って断るのが良いかなとは考えています。ただ彼女とはいつも食事に行くので、お互いの予定などを連絡し合っています。つい最近までコンサートの日に私の予定が無いことを知っている彼女は変に思わないかと心配になります。  いつまでも堂々巡りなことを考えている私に、ご意見を頂けたらと思います。

  • 誘いを断る友人

    学生時代の友人A子についてです。 学校を卒業して何年かはA子を含めた4人でランチしたり飲みに行ったり普通に会っていました。 私1人だけ先に結婚出産しましたがそれでもたまに会うことはありました。 ところがある時A子が妻子ある人と付き合い始め、皆でやめるように説得しても聞く耳持たずでした。 その頃から会うと説教?されるのが嫌なのか誘っても来なくなりました。 それから何年か経ち不倫はやめ、普通に彼氏もできたと聞いたのでまた前のように会えるかなと思い連絡を取りました。 でもなんだかんだ理由をつけて断られます。 誘っては断られるのでなんとなく誘いにくく感じていたところにA子から連絡がきて結婚することになったと聞かされました。 親戚だけで小さい式をするから友達は呼ばないとのことだったので、いつも会ってたメンバーでお祝いしようと誘いましたがそれも忙しいだのなんだので断られました。 「じゃあいつでもA子の都合のいい日に会おう連絡待ってるね」と言うとそれきり連絡はありません。 他の友達とも、私たちに会いたくないんだろうね・・・もう誘ってもどうせ来ないし断る理由を毎回考えるのも大変だとうから誘うのやめた方がいいよね、という話になりました。 ところが、引越ししましたのハガキや年賀状は届きます。 私はもうどうせ会わないのだから年賀状もいらないんじゃないかと考えています。 A子がどういう考えで送ってくるのかよくわかりません。 年賀状は出した方がいいのでしょうか? 同じような経験をされたことがある方がおられましたらアドバイスお願いできませんか。 よろしくお願いします。

  • 会いたくない友人からの誘いの断り方

    こんにちは。20代後半女です。 私にはもう2、3年以上疎遠で会っていない友人が一人います。彼女とは学生時代からの知り合いですが、学生時代はとても仲が良く楽しかった事もたくさんあるのですが、いつも私が彼女のいいなりになるような間柄でした。大人になってからもそれは変わらず、「もしかして利用されてる?」と思う事が度々ありました。 年々それが耐えられなくなり、その疑惑が確信になった時こちらから一方的に連絡を取るのをやめました。連絡が来ても返事を返す事もしませんでした。 しばらく音信不通だったのですが、なぜか最近また連絡が来るようになり「久々に正月に会いたい」とゆう連絡が来ました。(正月は休みと言ってしまったので…) 正直、私はまだ彼女と会いたくありません。私はつい最近まで精神的に不安定な状態だったのですが、最近やっと自分のやりたい事目標が見つかって今はその事だけ考えて頑張りたいと思っています。 それに今の状態であって、また心が不安定になるのも嫌ですし昔の旧友には会いたくないんです。 会えば連絡を取らなかったことなど、こちらから形だけでも謝罪をする事になると思いますがそうゆう余裕がないんです。はっきり言うとしたくありません。 会うならせめて自分の生活に余裕が出来てからにしたいです。 長くなってしまいましたがこうゆう場合は、なんと言って断れば良いでしょう?

  • 友人が頻繁に遊びに誘ってきます。

    はじめまして。友人の事で質問させて下さい。 私も友人も30代前半で独身です。友人(女性)とは中学時代からの付き合いです。 その友人Tが、週末、祭日と休みの度に遊ぼうと連絡して来ます。 しかし学生の頃ならまだしも、こうも頻繁だと面倒だと思えるようになって来ました。 Tを含め、中学時代の仲間とは今でも連絡は取りますが、結婚なんかで環境も変わり、 頻繁に会うことはしていません。Tは人見知りで、交友関係は狭いほうだと思います。 Tと共通の友人はいるのですが、人見知りな性格のため、自分から誘うというのがなかなか 出来ないようです。おそらく私が学生時代、一番近い位置に居たため、気安いのだと思う のですが…私も都合がつけば会うことは可能ですが、こうも頻繁だと流石に… 悪いとは思いつつも適当な理由で断ったり、いい加減いい年なんだから昔みたいには 遊べないよとは伝えてみたんですが効果無しでした。 また、とにかく暇なのか、私の私用にも同行したがります。そういう時は決まって、 誘って欲しいな~というオーラを出してきます。○○行くんだ~いいな~と言う感じです。 共通の友人とご飯に行った事がバレたら、「何で誘ってくれないの?」としょげられます。 同行した友人に口止めを頼むのもおかしな話ですし、しょげられると誘わなかった私が 悪いのかと考えてしまいます。何だか、この年になっても皆一緒が一番と言うノリがしんどいです。 この様な場合、どう対処すれば良いのでしょうか?

  • 0歳育児中の我が家へ遊びに来る友人について

    生後11ヶ月の男の子を育児中です。 近々遠方に住む友人が遊びに来る予定です。 名古屋と関西の距離です。 出産報告はしておりましたが、ここ2年ほど1度も会っておりません。 この度出産のお祝いに行きたいと連絡があり、会うことになりました。 大変ありがたいことですが、 こちらとしましては、もう生後11ヶ月ですし、 わざわざ遠方からお祝いということで来ていただくのも申し訳ないと思い、 気を遣わなくて良いことと、何時にきていただいても良いと伝えてあります。 すると、お昼前に到着予定、待ち合わせ場所は特急の到着駅で良いかと連絡がありました。 私が特急の到着駅へ迎えに行くとしたら、自宅から30分ほどかかります。 その日は主人が休みですが、子供の離乳食の準備等ありますし、 できれば、自宅近くまで来ていただいた方が都合が良いのですが。 独身の友人ですから、子育て中の家庭の生活スケジュールなど、 わからないのも当然だとは思いますが、 もうお互いに30代後半の大人です。 お祝いに来ていただく身でありながら、こんなことを思うのも嫌なのですが、 さすがに、独身時代と同じように、特急の駅へ迎えに行くことはできませんし、 その辺りの理解や配慮のなさに、少しショックを受けてしまいました。 そういうものでしょうか。 来ていただくからにはおもてなしをしたいと思いますが、 果たして、この友人に対して、どこまでおもてなしをしたら良いものか・・・。 お言葉いただけますとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • しばらく会っていない友人から結婚式の誘い

    三年以上会ってない、連絡も取っていなかった友人から、「久しぶり。結婚することになって、○ちゃんにはぜひ来てほしいと思うんだけど来てくれるかな?」とラインが来ました。この友人とは学生時代は仲が良かったのですが、ある時期から、彼女は地元に帰って来ても帰って来た事を教えてくれなかったり(その間も他の子とは遊んでいた様です。こちらが連絡して帰って来ていた事に気づきました)相手からは遊びの誘いや連絡が来なくなったので、私は会いたかったのですが、会いたくないのかな?と思い連絡をこちらもしないようにしていたら三年以上経っていました。 本当に来てほしいのか、数合わせなのか分かりませんが出席するか欠席するか迷っています。皆さんだったらどうしますか?断るなら何て言って断りますか?

  • LINEでの誘い。友人達から返信がありません。

    先日、10月半ばから12月末まで開催される展覧会について学生時代からの女性の友人グループ5人に、一斉送信でお誘いをしました。私も含め全員独身のアラサーです。 数ヶ月から半年に一回、全員または時には個々で会い、誕生日はプレゼントをしたりもしています。 誘った内容は『○○展覧会(URL付)に10月から11月中に行きたいんだけど、興味ある人がいたら一緒にどう?できそうなら前売り券をとろうかと思ってます』というものです。 とっくに既読になっているのに、今日になっても誰からも返信がありません。 予定がわからない、予定があえば行きたい、興味がない、など何か返信をくれたらいいのにと思うのですが心が狭いでしょうか? 興味のある人がいれば、改めてその人と行く日を考えようと思っていました。 絵画展や彫刻の催しには何度か出掛けたことがあるので、全く見当違いのお誘いではないと思います。 きっちりした友人たちなのでいつもは割と返信も早いですし、全く誰からも返信がなかったことがなく、私の誘い方が悪かったのか、気づかぬうちに何かしたのかなど悩んでいます。 気にしすぎでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 友人への不満についてご意見を下さい

    3週間ほど前に県外の友人から二泊三日で遊びに来ると連絡がありました。 だから色々観光して遊ぼう、と。 私はちょうど休み希望を出していなかったので、 上司に相談したところ友人と楽しんでおいで、と 忙しい曜日にも関わらず休みをもらえました。 ですが二日前になって友人から連絡がありました。 1日目の夜は他の知り合いと飲みに行って、2日目の昼も他の知り合いと ご飯に行くことになった、と。 だから私とはその合間(1日目の飲みに行く前2時間、二日目の昼前2時間 、三日目の帰るまでの3、4時間) に会おう、と。 相談もなく予定を決め、その空いてる時間に組み入れられた気分でカチンとしました。 仕事も休みをもらったのに、と何だかイラつきと一緒に無下に扱われたような虚しさも感じます。 せっかく遊びに来るのだから、こちらにいる知り合いみんなと会いたいという気持ちはわかります。 でも私からしたらわかる「けども!」という気持ちなのです。 心狭いな、と思いつつ、ここで不満を書かせて頂きました。 まだ友人に返信していないのですが、なんと送ろうかと悩んでいます。 なんと返信したものか、皆さまからご意見いただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 友人は多いが学生時代からの友人がいない

    20代後半以上で回答お願いします。タイトル通りの人はいますか。 私は学生時代に自暴自棄に生きていた事があります。 ですが、大人になり、結婚もし、自分自身が幸せでとても成長したと思います。 あまりの変わり様に学生時代の人からは別人だと言われます。 今の友人らや旦那の仕事関係の人と交流を進めていく内に、学生時代からの友達と上手くいかないと感じる事が多々あります。 例えば今の友人は、メール、電話をしたら必ず返事をくれ、私が頼まれごとをしたら御礼をしてくれたり、何か色々教えてくれたり、自分を成長さしてくれるなぁ と思います。 ですが学生時代の友人は、私が頼まれごとをしてもお礼が無かったり、私が用件について問う事があっても返事をくれなかったり、嫌味を言われたりと、昔は目につかなかった事が目につき、私自身それを流せなくなっています。 決定打だったのが、私は海外の観光地に住んでいるので学生時代の友人から、「遊びに行っていいか?」と久しぶりに連絡がありました。ですので「いいよ~。何処行きたい?」と色々予定を言っている内は毎日メールをしていたのですが、トラブルにならない為に重要な事をメールしたらそれから返事が1週間ありません。 送った内容は「会えるの楽しみにしてるね。でも私も家族があり、旦那が忙しいから、我が家に泊めてあげれるのは土日だけ。ごめんね。それと私は仕事があるので、平日の3日は付き合えないわ。一緒に出掛けるのは土日がメインになるよ。それと最近、車を買い換えて金銭に余裕がないから、毎回外食は付き合えないわ。だから一人で来るより友人と来た方が楽しいかもよ」 です。 何故突然返事をくれなくなったのでしょうか。相手は自分勝手すぎないでしょうか。 他の学生時代の友人ともしっくりこないので、もう潮時なのかと思います。ですが、やっぱり寂しい気持ちになり、踏ん切りがつきません。 友人が多いが、学生時代からの友人はいないと言う方はいるのでしょうか。 経験談などを聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 友人の誘い

    もともと友人は少ない方、そして人と関わるのが苦手で、子供の頃から一人で過ごす時間が大事な方です。 もういい大人になりましたが、ここ数年は、特に友人との付き合いが減りました。 お互いに仕事や生活のペース、興味の対象も違ってきましたから、それは当たり前だと思ってさほど気にしてはいません。 先日、10年くらいの付き合いになる友人から、数ヶ月ぶりにお誘いがありました。 うちの近所で開かれる、料理教室みたいなものに1日だけ参加しないか?という誘いです。 私自身は、料理にはさほど興味がありません。 でも家の近所ですし、何より久しぶりに誘ってもらったのが嬉しく、その友人に会っておしゃげりするのが楽しみで、参加すると返事しました。 教室のあと、家に招いてゆっくり話しもできると思ったので。 でも後から送られたメールで、教室のあとは約束があるそうで、お茶を一緒に飲む時間もなさそうなのです。 そういえばお誘いのメールも、挨拶のあとすぐ、教室に一緒に行かない?という文面で、近況も何も書かれていませんでした。 どうやら誰か別の人と参加の予定だったのが、その人が行かれなくなったので、人数あわせに誘われたのだなと思いました。 料理教室だけ参加するのは、ちょっと億劫です。 料理教室のあと、友人と久しぶりに一緒にすごせると思ったので、参加しようと思いましたが、やっぱり不参加にしたいと思いました。 一度参加の意志を伝えておいて、やっぱり不参加なんてことしたら、もうこの人との友人関係も終わってしまいそうな感じですが。 皆さんならどうします? 無理して参加しておきますか? 断るなら、なんて断るのがよいでしょうか? いい年して、くだらないこと聞いてしまって、すみません。。 最初から、教室には興味がないけど、終わったあとよかったら遊びに来ない?といえばよかったですね。  われながら、人付き合いが下手であきれてしまいます・・・。