• 締切済み

マウスを認識しないことがある

お尋ねします。PCを立ち上げた際にマウスを認識しないことがあります。ケーブルを抜き差しすると認識します。メーカーサイトにてドライバーも最新のものにしてみましたが、状況はかわりません。 環 境:Win2000、IBM ThinkPad X22 マウス:ELECOM(M-WUP2CRBS) 何か対策があればお願い致します。

• angels
  • お礼率91% (114/125)

みんなの回答

• 9Qoo9
回答No.2

マウスはUSB接続ですか? USBって結構不安定なんですよね、認識したりしなかったり。USBは、パソコンが起動中でも抜き差しできるので、いったん抜いて挿し直してみてください。それで直る場合が多いです。

angels
質問者

お礼

いつも立ち上げ後に抜き差しして認識させてるんです。何か面倒で・・・。ありがとうございます。

• nipotan
回答No.1

「ケーブルを抜き差しすると認識します。」との事なので、単なる接点不良かも知れません。 一度 IBM のサービス窓口に問い合わせてみて、可能であれば修理に出したほうがいいかも知れません。 ちなみに、ケーブル抜き差しですが、電源ついてる時には絶対にやらないほうがいいですよ。少し角度が曲がったりすると、すぐに「バチっ!」なんてイカれちゃいますから。特に PS/2 ポートは弱い作りになってますし。

angels
質問者

お礼

接点不良ではないようでした。ドライバーの関係かもしれません。ありがとうございます。