• 締切済み

起動する度にマウスが認識されていません

PCを買い換えたのですが、新PCは起動する度にマウスが認識されていません。マウスは買い替え前から使用しているものです。 ・起動するとマウスカーソルは画面中央にありますが、マウスを動かしても反応しません。 ・「マウスが認識されていません」等のメッセージは表示されていません。 ・USB接続なのでUSBを抜き差しすると認識されて(外部機器接続の音がすることもあれば、しないこともあります。画面等に変化はありません)、通常通り使用できます。 ・マウスのドライバは最新を入れてあります。 OSはXP(HE)、マウスはLogicoolのMX400PerformanceLaserです。 メーカーのトラブルシューティングを見ても、全く認識されない場合の事しか記載がありません。 どこをどう設定すればよいのでしょうか?

みんなの回答

  • meah1835
  • ベストアンサー率51% (265/512)
回答No.2

PC は、ノート? USB ハブを使用していませんか? PC からの電力供給が足りていないかも・・・・・・可能性の回答ですが もし使用しているようなら、直接 PC の差込みに繋いでみるか 電力を供給するセルフパワーモードのハブを使ってみるかで確認してみてください 私は、電力を供給するハブに変えて解決しましたが・・・・・・・

mid_town
質問者

お礼

ドライバを削除してインストールし直したら直ったようです。 ありがとうございました。

mid_town
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 PCはデスクトップです。 ハブなど後付のものは何もありません。 いわゆるメーカー製ではなく、ショップBTOマシン(というのかな?)です。 昼間は仕事なので、ショップへ問合せしていられなかったのですが、休日に直接問合せたほうがいいかもしれませんね。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

USBドライバを最新のものに変えてみてください。 それでうまくいかない場合は、PS/2接続を利用したほうがいいと思います。 私も依然同じ症状に悩まされたことがあります。 その際は結局PS/2接続のマウス(変換コネクタ経由ではだめ)に交換しました。

mid_town
質問者

お礼

ドライバを削除してインストールし直したら直ったようです。 更新はできてもうまく動かないこともあるんですね。 ありがとうございました。

mid_town
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 コンパネ>システム>ハードウェア>デバイスマネージャ>USB(Universal Serial Bus)コントローラー ここに4つ(標準エンハンスPCI to USBホストコントローラー、標準OpenHCD USB ホストコントローラー、USBルートハブ×2)USBがあったので、それぞれに「ドライバの更新」をしてみましたが、どれも「現在インストールされているソフトウェアよりもハードウェアと適合性の高いソフトウェアがみつかりませんでした」のメッセージが出ました。 ここで気が付いたのですが、USBが4つ…挿すべきUSBが決まってたりするのでしょうか。

関連するQ&A

  • マウスが認識されません!!

    FUJITSUのノートパソコンを使用しています。OSはWindows98です。 ついさっきまで動いていたマウスが突然動かなくなりました。 マウスはArvel製の光学マウスで、USB接続でつないでいます。 何度が再起動してみたりコードを一回抜いて差しなおしたりしてみたのですが動きません。 マウスの裏側は光っているのでコードの問題ではないような気がするのですが・・・。 パソコン自体がマウスを認識しておらずカーソルはマウスではなく、ノートパソコン本体の キーボード前の指をすべらす部分(名称がわかりません、すみません)でしか動かすことができません。 USBポートにマウスを接続しているにもかかわらず、パソコン側にはポートに何も接続していないときと 同じ状態と認識されているようです。何が原因なのやらさっぱりわかりません!! もし分かる方いらっしゃればよろしくお願いします・・・。

  • Ubuntuのデスクトップでマウスが認識されない。

    Ubuntu8.10のデスクトップ版をインストールしたんですがキーボードとマウスが認識されません 一度抜き差しすれば全てのボタンが普通に使えるようになりますが再起動をするとまた認識されなくなります GRUBでカーネル選択するときまではちゃんと動いてます USBの場所を変えても起動直後は認識しませんでした LogicoolのMX 5500 Revolutionでキーボードとマウスはセット コードレスで受信部をUSBに差し込むタイプです OSはXPとのデュアルブートで外付けHDD(Ubuntu専用)にインストールしてます ちなみにサーバー版がインストールしてあるノートPCだと普通に使えます。 どのように設定すれば抜き差し無しで認識するようになりますか?

  • SP2を入れるとマウスが認識されません

    現在Windows XP Professional Version2002で問題なく起動しているのですがSP2を当てるとWindows起動画面(背景黒でWindowsのロゴ)でマウスの光が消えてマウスが認識されなくなります マウスはLogicoolのG3です 他のマウスやUSBの差し替え、ドライバーの再インストールもしましたがどれを試しても認識されませんでした 過去ログも見ましたが同じ症状の方がいらっしゃらなかったので質問させていただきたいです よろしくお願いいたします

  • マウスカーソルが動きが不安定なのは?

    Logicool MX MECHANICAL(ワイアレスキーボード)+ MX MASTER 3S(ワイアレスマウス)+Logicool Options+(Win11 64bitアプリ)+マウス用マット(eonoというAMAZONで買ったもの)をWin11PCのキーボードマウスとして使用しています。デスクトップPCの背面のUSB2.0端子にLogiBoltレシーバーを接続し、暗号化されています。最近、バッテリーの残量はまだ残っているのに、マウスカーソルの動きが不安定な時があります。テキストを右クリックでなぞり翻訳できる、DeepL翻訳デスクトップアプリをインストールしているからなのか(アイコンが常に画面に表示されている)、マウスパットが滑るからなのか、原因が分かりません。解消方法は?原因は?

  • 起動時にマウスを自動認識しません

    使用しているPCはDELLでOSはXPです。 知り合いから貰ったものでマウスはその時に一緒に貰ったサンワサプライのCOMFORTと書いてあるUSB接続のマウスです。 もともとは起動時に認識され、何もしなくてもすぐに使用できていたのですが、部屋の片付けの時にケーブルを全て切り離して再度同じ構成に戻すという手順を踏んだところ、それ以降電源を投入してからマウスのUSBを挿し直しをしないと認識しないようになってしまいました。 すでに既存の質問かもしれませんが宜しくお願いいたします。

  • USBが認識せず、マウスが使えません

    USBデバイスが認識されず、マウスが使えません。 USBにつなぐと「このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないため、Windowsによって認識されていません。」という表示がでます。 クリックしてみると「不明なデバイス」と書いてありました。 同じ場所にUSBメモリーをさしてみると、ちゃんと起動するのでUSBの故障ではないと思います。(ipodも繋ぐことができます) マウスも、別のPCでは機能するのでマウスの故障でもないかと。 マウスの他にはペンタブのUSBが認識されません。 使っているPCは「SONY VAIO Windows Vista」です。 マウスがないと不便なので、できるだけ早く解決したいです。

  • WINDOWSを起動してもマウスを認識できなくなりました。

    今までコンピュータに直にUSBのマウスをつけていたのですが、USBの数が足りなくなったので、ハブを買いました。そうしたら、WINDOWSを起動しても、自動的にマウスを認識しなくなりました。ハブからいったん抜いて又挿すと、ちゃんと認識します。起動する度に、抜き差しすれば良いのですが、根本的な解決方法があったら、教えて下さい。マウスは光学式USBマウスです。ハブに電力を供給しても状況は変わりません。パソコンはデスクトップで、USBポートは二つあります。その内の一つはプリンターにつながれています。プリンターの電源をつけたままで、パソコンを起動しても状況は変わりません。ただ、当然ですが、ハブのコネクタは余っています。しかし、他のUSB機器を差し込んでいますが、問題なく使用できます。また、ドライバの再インストールも行いました。メーカーサイトから、最新のものをダウンロードしたので、問題ないかと思います。加えて、起動時に、ハブを本体から抜き差ししてもマウスは認識されませんが、ハブからマウスを抜き差しすると認識されます。

  • USBマウスがうまく動かない。

    今まで、現在もですがシリアル?マウスを利用していますが、先日USBの赤外線マウスを入手し、接続してみました。その結果。 1、PC起動後、USB(赤外線)マウスを接続すると問題なく動きます。 2、シリアルマウスをPC本体から外しUSB(赤外線)マウスだけで起動すると ウインドウズ起動画面に入る前に(画面真っ黒の状態)で左上にカーソルが点滅状態で何も起こらず、結果起動できないままです。 3、再度シリアルマウスだけを接続し起動すると問題なく起動し、いつものようにPCは動作します。 4、BIOS?かと思いBIOSメニューを見たのですが、特に問題はないようです。 5、WIN上でのUSBは正常に動いており、1、の時にはデバイスも正常に認識しているようです。 6、環境は WIN2000、M/B K8M800 キーボードはシリアルです。 ご回答お願いします。ほかに環境など必要があれば回答いたします。

  • 起動時にマウスが動きません

    知り合いのPCのマウスが起動時に動かず困っています。 ノートパソコン NEC Lavi OS WindowsXP マウス Microsoft ホイールマウス オプティカル です。USBポートが2つしかないので、PS/2 マウス ポートを使用しています。 PC起動後マウスを接続すると認識してポインタが動くのですが 接続したまま電源を切り、その後起動するとまったくポインタが動きません。 ドライバはインストール済です。 パッドが使えないように設定したのですがポインタ動かず。 起動後にマウス接続しないと認識しないと言うのは よくわからないのですが。 なお、ドライバインストール、設定時には私立ち会っておらず どのような手順で行ったのか不明です。 どの設定がおかしいのかさっぱりわかりません。 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 起動時にマウスと外付ハードディスクが認識しない

    ノートPC(Lenovo G570)にワイヤレスマウス(Wireless Mobile Mouse 3500) で使っています。 質問はこのノートにUSBタイプのハードディスクを接続しているのですが HDを接続したまま電源ONにするとマウスが認識されておらず、動かない のです。 途中からHDを接続すると、つまり起動時にマウスが接続されていて HDが接続されていない状態で起動後にHDを接続する場合は問題ないです。 これはノートでも起こりますが、デスクトップでも発生します。また、HDも IOデータのものでも発生するし、ヤフオクで購入したSATA→USBの箱に ハードディスク入れたものでも発生します。 なので特定のPC、特定のHDで発生しているわけではなさそうです。 起動時にHDとマウスを認識できないものなのでしょうか。 以上よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう