• 締切済み

起動する度にマウスが認識されていません

PCを買い換えたのですが、新PCは起動する度にマウスが認識されていません。マウスは買い替え前から使用しているものです。 ・起動するとマウスカーソルは画面中央にありますが、マウスを動かしても反応しません。 ・「マウスが認識されていません」等のメッセージは表示されていません。 ・USB接続なのでUSBを抜き差しすると認識されて(外部機器接続の音がすることもあれば、しないこともあります。画面等に変化はありません)、通常通り使用できます。 ・マウスのドライバは最新を入れてあります。 OSはXP(HE)、マウスはLogicoolのMX400PerformanceLaserです。 メーカーのトラブルシューティングを見ても、全く認識されない場合の事しか記載がありません。 どこをどう設定すればよいのでしょうか?

みんなの回答

• meah1835
回答No.2

PC は、ノート? USB ハブを使用していませんか? PC からの電力供給が足りていないかも・・・・・・可能性の回答ですが もし使用しているようなら、直接 PC の差込みに繋いでみるか 電力を供給するセルフパワーモードのハブを使ってみるかで確認してみてください 私は、電力を供給するハブに変えて解決しましたが・・・・・・・

mid_town
質問者

お礼

ドライバを削除してインストールし直したら直ったようです。 ありがとうございました。

mid_town
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 PCはデスクトップです。 ハブなど後付のものは何もありません。 いわゆるメーカー製ではなく、ショップBTOマシン(というのかな?)です。 昼間は仕事なので、ショップへ問合せしていられなかったのですが、休日に直接問合せたほうがいいかもしれませんね。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

USBドライバを最新のものに変えてみてください。 それでうまくいかない場合は、PS/2接続を利用したほうがいいと思います。 私も依然同じ症状に悩まされたことがあります。 その際は結局PS/2接続のマウス(変換コネクタ経由ではだめ)に交換しました。

mid_town
質問者

お礼

ドライバを削除してインストールし直したら直ったようです。 更新はできてもうまく動かないこともあるんですね。 ありがとうございました。

mid_town
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 コンパネ>システム>ハードウェア>デバイスマネージャ>USB(Universal Serial Bus)コントローラー ここに4つ(標準エンハンスPCI to USBホストコントローラー、標準OpenHCD USB ホストコントローラー、USBルートハブ×2)USBがあったので、それぞれに「ドライバの更新」をしてみましたが、どれも「現在インストールされているソフトウェアよりもハードウェアと適合性の高いソフトウェアがみつかりませんでした」のメッセージが出ました。 ここで気が付いたのですが、USBが4つ…挿すべきUSBが決まってたりするのでしょうか。