• ベストアンサー

宅地建物取引主任者試験の勉強方法。

漠然とした質問で恐縮なのですが今年の宅建試験を受けようと思い、ら くら く宅建塾で勉強を始めたのですが当初はこのテキストと過去問宅建塾の壱弐参 を使用する予定でしたがどうも時間的な制約等でこれでは追いつかないのでは? という不安がでてきました。そこでズバ予想宅建塾の分野別編を使おうと思いますかこの本で大丈夫なのか知りたくて質問しました。 予想問題よりも過去問の方が良いと聞きましたが三冊は少し量が…。 ゜一冊で過去問でなくとも同シリーズの方が予想問題でも勉強しやすいのではと思います。らくらくに限らず何か効率の良い独学方があれば教えて下さい。

noname#92267

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bike0715
回答No.3

一発合格、独学社会人です。 私は、LECの三冊及び問題集のみでした。ズバ想も良い評価をききますし、問題ないと思います。安心してください。とにかくズバを何度もやりこんでください。検討を祈ります!

質問者

お礼

ズバ予想を第一候補で考えてます。それと直前模試みたいなものも。今日書店に行ったらまだ売ってませんでした。有難うございます。

その他の回答 (4)

• E-ECR33
回答No.5

独学、らくらく宅建塾シリーズで一発合格しました。 らくらく宅建塾シリーズは、宅建の参考書の中でも特に平易な表現で書かれているので、不安になるかもしれませんが大丈夫です。 まずは、今月~来月にかけて何回からくらく宅建塾を通読してみて、過去問宅建塾の壱に挑戦してみてください。 早いうちに民法・権利関係の学習をしておけば、直前対策が楽になります。 また、宅建は過去問を繰り返し学習するのが合格への近道です。 その点、過去問宅建塾は10年分くらいの過去問から重要なものを中心に網羅しているので、しっかり読み込まれるといいかと思います。 (らくらくシリーズは、平易な文章で沢山の問題を解くところが特徴です) あと、私自身の勉強法(時間の取り方)ですが、通勤時間にあえて急行ではなく各駅停車や準急電車を利用して過去問演習をしました。 各駅停車は1駅の間が2分弱なので、その間に1問のペースで過去問を繰り返し解いていきました。 試験の2か月前くらいに発売されるTACの予想問題は、購入すると公開模試の受験特典があるので、雰囲気になれる練習という点でお勧めです。 あと、私が受験の参考にしたサイトのURLを下に添付します。

参考URL:
http://tokagekyo.7777.net/
質問者

お礼

凄い集中力と時間のやりくり上手ですね。大変な努力をされたと思います。やはり、らくらくシリーズを第一候補としてやっていこうと思います。有難うございます。

• funouhan
回答No.4

テキストは、自分に合うものがいいと思います。 例えば漫画用のテキストをざっと読み その後に自分にあったテキストを使うとか 宅建は、らくらくが評判がいいですね らくらくは、ボリュームがありますが 過去問などでは、改変したりなどの出題などがあります。 予想問題よりは当然過去問のがいいです。 過去問を解いてみれば分かりますが 例えば10年間の問題を解くと繰り返し出題されている 似たような問題があるからです。 まずは、民法なら民法の学習をする その後にすぐに過去問を解く 間違えたらすぐにチェックして、解説などを読んで おおよそ理解できたら、次は宅建業法などへ進みと その繰り返しで、全部解けたら 今度は、過去問を徹底的にまわす。 時間があれば予想問題などを解くって 感じでいいんじゃないでしょうか

質問者

お礼

やはり過去問の方がいいのでしょうかね。同シリーズにこだわらなく。書店で見て検討したいと思います。有難うございます。

• k141030
回答No.2

独学、サラリーマン、一発合格したものです。 どの資格試験もそうですが、手を広げすぎるのは得策ではないと思います。 私の場合は、テキスト(基本書)と過去問集をボロボロになるまで読み込み、解きまくり、 必要と思われるところ(過去問で出題された論点等)の暗記を淡々とこなしました。 ↑カードを使って通勤途中などで・・・(サラリーマンは時間がないですからね) また、直前1週間前には、市販の模擬試験を時間を計って取り組みました。 本番と同様の訓練は可能であればやっておいた方が良いと思います。 以上で十分対応できましたので、 参考にしていただけたら嬉しいです。 いずれにしても、頑張ってくださいね。応援しています。

質問者

お礼

予想問題よりも過去問の方が良いと聞きましたが三冊やろうとするとタイムオーバーになる可能性があるかもしれませんね。過去問でなくとも同シリーズで一冊に絞った方がベターかも。有難うございます。

• zorro
回答No.1
質問者

お礼

教えていただいたホームページ保存しました。有難うございます。