• 締切済み

沖縄は 花粉症がない~?

こんばんは! よくテレビなどで 花粉情報がありますよね~? 地図があり 都道府県の上に 人の顔の絵が ニコニコや・険しい顔などが 記載されてる… (すみません、表現が下手ですよね~) その 花粉情報を見ると沖縄には 人の顔が 記載されてないような気がします… それって 沖縄は 花粉症がないんですかね~? 詳しい方・私の下手な文章で理解できる方… 教えて下さい。。。 お願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • m1917
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.4

沖縄や北海道のある程度北のほうは杉がないので杉花粉が飛んでません。 友人が重症の花粉症患者で毎年この時期3~4日間沖縄旅行してます。 3,4日でも花粉のないところで過ごすと行ってる間だけじゃなくて帰って来てからもしばらくは楽になるそうです。

noname#53250
noname#53250
回答No.3

No.1さんがおっしゃるとおりです。 沖縄には杉の木がありませんから、当然花粉の飛散もありません。 私は花粉症ですが、これからの時季に沖縄へ行くと全く症状が出ません。 同じ日本とは思えませんよ。嘘みたいに快適です。

noname#171433
noname#171433
回答No.2

あなたは花粉症ですか? アレルギー疾患って、日本が一番多いらしい。 亜熱帯である沖縄や、亜寒帯である北海道は花粉症が 少ないみたいではあります。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.1

花粉症が無いというのではなく、原因である杉が生えて無いそうです。 花粉情報は、杉花粉の飛散情報ですから、杉が無ければ当然0です。 だから春先に沖縄旅行する人(花粉症)知っていますよ。避寒地、避暑地ならぬ避花粉地というわけで、それを狙ったツアーもあるそうです。

関連するQ&A

  • 「花粉症に効く」とはっきり記載しないのはなぜ?

    今年は花粉症対策の食品がたくさん出てきていますが、はっきりと「花粉症に効く」と効能を謳っている商品はほとんどありません。(医薬品は別ですが) 「甜茶入り」とか「鼻すっきり」など花粉症対策をにおわす表現にとどまっており、買う方からしてみると「花粉症」とはっきり書いてあった方がわかりやすいのにと思います。 条件を満たさないと、効能を記載してはいけないなどの制限があるのでしょうか? もしあるとしたら、それは簡単にはクリアできないような条件なのでしょうか。

  • 花粉の季節

    全国の花粉症の皆さん 悩める季節がやって参りましたね 私は花粉症です 毎年 この時期 辛い思いをしてます 皆さん 特に花粉症の皆さん どんな花粉対策してますか? 一般論から皆さん独自の なんでもいいので 教えてくれませんか? 今 とてもキツイですよね~ 私なんか顔では文章では笑って気楽な感じにしてますが 実際は 結構しんどい ですね 目が痒いのか痛いのか 鼻水はズルズル 鼻かみすぎて痛い 息苦しい 薬 あんまり効かない こんな感じですね 皆さんは どうですか? お互い 情報交換して 助け合いましょう というか一方的に 誰か助けて~(笑)

  • 花粉症いつまで?

    毎年ゴールデンウィークが終わる頃には 花粉症の症状が落ち着いて、日常生活を取り戻せていました。 目のかゆみはほとんどないのですが 今年は未だに鼻水がでています。 薬局での花粉症特設コーナーが無くなっていたり 天気予報では花粉情報をやらなくなったりしていますので 一般的には花粉シーズンは終わったということになるのでしょうか。 街中でもマスクをしている人をほとんど見かけません。(東京在住) 今現在、まだ花粉症の症状が出ている方っていらっしゃいますか? スギ・ヒノキではなく他のアレルギーを疑った方がよいのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 都道府県別の市町村の数

    子供(小4)の夏休みの宿題で、 「市の多い都道府県」 「村の多い&少ない都道府県」を 調べるという課題が出ています。 地図帳には記載がなく、検索サイトで あちこち調べてみましたが、探すのが下手 なせいか、中々行き当たりません。 キッズサイトにも出ていませんでした。 これらについて、ご存知の方、もしくは 適切なHP等々、ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • GIS (ArcGIS) のための都道府県 地図

    いつもお世話になります。 ArcGIS という地理情報システム(GIS)を使いだしたばかりです。 都道府県別の色分け統計地図をつくりたいと思っています。 ただし、そのままの縮尺だと沖縄の色がわからなくなるので、少しデフォルメされて(沖縄が大きい)いるものを探しています。 Googleで「都道府県 シェープファイル」などでさがすと、白地図が見つかるのですが、.epsファイルのようです。ArcGISですぐよめる形式で、なにかないでしょうか。有料でも結構です。 ご指導のほど宜しくお願い申し上げます。

  • 花粉症対策について

    こんにちは。 この季節、花粉症に悩んでおられる方が大勢いらっしゃるとのことを 様々なメディアを通してよくうかがいます。 なぜ「聞く話」という表現を用いたかというと、私自身が花粉症に基本的に縁のない土地に住んでいますので、私自身を始め、まわりにはその患者と呼べる人がいなく、また見たこともないため、患うことになることを考えるととても恐いものもあります(^^;) そんな中、新聞の投稿欄等で、「花粉症の原因はスギの花粉で、そのスギを大量に植えたのは戦後の行政によるものだ」というような言葉しばしばを拝見します。 もし、これが事実なのであれば、国はなぜこれを真摯に受け止め、対策を行うということをしないのでしょうか? 伐採できない理由でも、何かあるのでしょうか? 私自身は体験していなくとも、非常に大勢の方が苦しんでおられるのを聞くと、とても他人事には思えなく、関心が及ぶ次第です。 何かご意見をお持ちの方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

  • 沖縄で毎年行われてるライブ?

    以前、テレビで見たのですが、沖縄では毎年、プロ・アマ問わずでバンドが出演するライブがあると聞いたのですが、何か詳しい情報をご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか? そのテレビで見た時には、ORANGE RANGEなども出演するとか、観覧は無料とかだったような…。あと、沖縄でバンドやってる人達は、そのライブみたいなのに出るのが一つの夢!!という、大きなイベントだと言っていたと思うのですが、、、 いつ頃、どこで、どんな感じで開催されて居るのか、またその情報があるHPなどもあれば教えて欲しいです。 ぜひ実際に見に行きたいです☆どうぞ宜しくお願いします。

  • 花粉症の女性の方

    花粉症の時期ですね。私も含め、花粉症の人にとっては辛い時期ですね。 私は、先日、メールのやり取りをしていた人と初めて会って食事をしていたのですが、突然くしゃみが出そうになったので、控えようと無理をしたら、変なくしゃみになったうえに鼻水が出てしまいました。。(汚い話ですみません。) もちろん、手で口を押さえていたし、下を向いてしましたが、相手の男性はいやーな顔をしていました。 私はすぐに、「すみません。花粉症なんで。。」と言いましたが(メールでも花粉症だということは書いていました。)、その後、私から話しかけても男性は無口になってしまい、沈黙が続き、そのままお開きになりました。 会った日の夜、私からはメールしましたが、返信はなく、そのまま音信不通になってしまいました。 花粉症の女性の方、こういう時、どうしていますか? この時期は、仕事以外では、初対面の人やあまり気心知れてない人と会うのは控えたほうがいいんでしょうか? 経験談などがある方、回答お願いします。

  • 沖縄の離島の小屋で生涯を過ごした画家

    以前テレビで見たのですが 沖縄かどこかの島の小さな小屋で絵を描き 晩年を過ごした画家がいる様なのですがその画家の 名前が思い出せません。多分有名な方だとおもうので しってるかたいましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 文字か絵か?

    仕事でプログラミングを扱ってます。 仕事は未経験から始めて1ヶ月経ちます。 表、グラフ作成支持や依頼の文章があまり理解出来ないので絵やグラフ、表で最終の結果を 教えて欲しいとお願いしたら 「そんなので分かるの?」と言われました。 絵や表の方が分かりやすいと思うんですが…。 人それぞれと言う意見もありますが みなさんは、絵と文章(言葉)のどちらが分かりやすいですか? 文章だと、細かいところまで マメに読まないと行けないし 全体がつかみづらいし 相手の話がロジカルじゃないと理解出来ないんです。世間話以外は端的に用件だけの会話じゃないとついていくのが苦手なタイプです。 文章で理解出来る人が羨ましいです。 絵なら映像記憶が得意なんで、絵で表現されたことなら強いんですけどね。 でも、絵で理解が苦手な人なんているんでしょうか?

専門家に質問してみよう