• ベストアンサー

通学に関して

通学するときに荻窪まで行きたいのですが 最寄り駅が千歳船橋と千歳烏山なので どちらを使ったほうがいいんでしょうか? 京王線はすごく混むと聞くのですが どうなんでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rw-f
回答No.3

時間は、千歳烏山(京王)の方が「急行利用可能」な分だけ速いと思います。 小田急は、千歳船橋は急行は停車しません。隣の経堂も平日朝急行は通過しますので、新宿まで各駅停車に乗らざるを得ません。小田急も各駅停車なら多少マシです。 千歳船橋と千歳烏山、自宅からより近いほうをお勧めします。 混んだ電車がNGということであれば、関東バス「荻58」で、千歳烏山から荻窪まで行くルートもあります。 「論より証拠」まずは、ご自分がいいと思ったルートを試してみて下さい。

girudo55
質問者

お礼

ありがとうございます、 参考にします。

その他の回答 (2)

• mashkun
回答No.2

千歳烏山からならバスで一本ということもできますね。 千歳船橋には急行は止まりませんし、ラッシュ時は経堂も各停しか止まりませんから、新宿までなら各停を乗り通すことになります。 (途中で急行などに乗り換えても新宿到着は後になります) ただ、3年半前の和泉多摩川梅ヶ丘間複々線完成のおかげでこの区間は各停も通過待ちなど無くすいすい走れます。 むしろ京王の方がのろのろでいらいらするでしょう。 混み具合なんて、田園都市線や東西線と比べたら、京王も小田急も楽な方です。

girudo55
質問者

お礼

わかりました。 感謝します。

• Willyt
回答No.1

新宿経由ですよね? 小田急と京王なら京王の方が速くて、混み方も少しましなような気がします。ラッシュ時の小田急の急行は全く話になりませんよ。

girudo55
質問者

お礼

そうですか、 ありがとうございます。