• ベストアンサー

これ以上前にも進めない、後にも戻れない・・・

よろしくお願いします。 20代後半男性です。 社会にでた頃から人生が停滞している気がします。 成長している気配もありません。 自分自身、目標を立ててがんばるほうなのです。 職場ではOJTのみで、会社の方針や、今後どうして行こう、という方向性が全くありません。 将来役に立つであろう、とか、今関わっている仕事を広げるために、自分で目標を立て、資格をとったり、本を読んだりはしています。 しかし、それが仕事に役にたってことはありません。 連続性のない仕事が続き、そのつど全然違うことを勉強する、といった事が続きます。 会社の方針が決まっていないため、何を勉強していいかわからず、常に場当たり的な勉強をさせられます。 それはそれで良いとしても、将来的には、”何かに詳しい”といった専門的なことが求められると思うのに、会社には、”○○の業界を攻めていこう”、などということはなく、人材を使い捨てているような気がして仕方がありません。 本当はビジョンをしっかり持った会社に行きたいのですが、20代後半で、特に専門的なスキルもなく、(資格ならあるのですが) 転職するにしても、今はまだ転職2年目で、ここで転職したら履歴書を汚してしまうのではないか、などと思います。 転職するために、自分のやりたいこととリンクした資格を取ろうとしているのですが、それをとるのにもどれくらい時間がかかることか・・。 30過ぎたら当然のごとく専門性などを求められると思うのに、そんな勉強をしてこなかった自分が情けなくて仕方がないです。 前に進みたいけど勧めない、 自分の判断にも自信がもてない、 今の会社にいても未来がない かといって転職も(まだ)能力的にもできない どうすればいいのでしょうか? 毎日鬱です。 自己啓発にも力が入らなくなりました。 土日はずっと寝るようになりました(本当に起きられない) 皆さんは、前にも進めない、後にも戻れないという 経験ありますか? どうすれば今の状況は改善するのでしょうか? アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

31歳の男です。 厳しいことを言います。 たかが2,3年で仕事の何が分かるのでしょうか? 分かった気になってるだけではありませんか? 「継続は力なり」と言います。 仕事は3年続けて漸く形が見えてくるものです。 私自身は社会人6年目程のまだまだ若輩者ですが、 質問者様と全く同じ感覚を持ったものです。 「この会社に将来は無いのでは?」「自分の仕事の意義は?」 「方針がおかしい!」などは誰しも最初は思うものですし、 基本的に何処に行っても同じだと思います。 私も本当に悩まされました。(今もですが) ちなみに私の会社は一部上場でシェアも大きく、 財務を見ても無借金の超優良企業です。 それでも「????」がいっぱいです。将来不安です。 なにせ、私は6年間の間に部署が無くなったりして、 3回仕事が変わりましたし、大学で勉強してたことと 全く関係ない仕事をしてますから。 質問者様に必要なのは、 ・仕事は続けること ・疑問は疑問としてもつこと ・疑問について考えすぎないこと ・仕事とプライベートとの考え方の切り替え ・焦らないこと かなと。 疑問は温存しましょう。「?」と思うことは忘れないこと。 やがて30代40代の責任ある立場(組織を動かす力を持った時)に 立った時にそれを改善する 努力をすれば良いのです。20代のワカゾーがいくら言っても 何も動きませんし。焦らず、しばしの沈黙かなと。 私もそのつもりですよ。 くれぐれも「幸せの青い鳥探し」にはならない様に、 青い鳥って案外自分の足元に止まってるのかもしれませんよ。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社会人暦は同じくらいですね。 すごくしっかりした考えをもってらっしゃってすごいと思います。 あせらないようにしたいと思います

その他の回答 (6)

• envy1518
回答No.7

この3月に転職する33歳の既婚者です。質問者様に似ているきがしたので回答しました。 今いる会社は業績も悪く、今までにいろんな事にお金を使い会社として実っていませんでした(無駄使いがひどくて)。何千万とする資材をゴミのように放置しっぱなしだったり・・一度使ってもう使わないとか。 社員は減る一方で仕事も減少、当然給与もあがりません。8年勤務しました。そういうのも含め転職することを以前から考えていました。 会社が変わらなければ、違う会社に行くしかないと思います。 質問者様が今すぐに転職しないといけないとかの事情がなければもう少し2・3年勤めて、転職先等を探してみては、いかがでしょうか?

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず自分が変わってから転職しようと思います。

• xmoonx
回答No.5

やりたい仕事をしている人は少ないと思いますが、質問者さんと会社の温度差がありすぎるのでしょうか。 20代後半だからとか履歴にキズ・・など色々考えると焦りが出てしまうのでしょうか。 40歳・50歳・・・になって今と同じ状況より、今、いい状態に整えるチャンスだと思って、資格を生かせる所を探してみてはどうでしょうか。 遅いという事はないんですから。認めてくれる場所はあると思いますよ。

kimi1980
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます。 状況を立て直すチャンスだと思うことにします。 ありがとうございました

• my3027
回答No.4

私も転職後2年で再転職を試みました。同じ事を心配しました。 転職エージェントに聞くと、「2年だろうが3年だろうがイメージが悪いのは同じですよ」でした。ちゃんと理由が説明できれば、企業も分かってくれます。私は30代ですが、数社から内定出たので若いあなたらならまだ大丈夫です。但し、それなりの努力は必要です。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。イメージが悪いのはどちらも同じですね。 努力をして道を切り開いていきたいと思います。 ありがとうございました

• my3027
回答No.3

あえて極端な表現をします。答えは簡単だと思います。 あなたは自分なりに目標を持って自己啓発をしてきた。あなたはそれを役立てる仕事がしたいんですよね?だからこそ、役立てられない今の仕事に不満を感じています。だったら、学んだ知識を役立てられる様な会社へ転職するか、今の会社で転籍すればいいのではないでしょうか? ビジョン(目標)は会社に与えられるものではなく、自分で見つけるものではないでしょうか。誰も後戻りは出来ません。皆前に進むしかないのです。あなたをそこにがんじがらめにしているのは、あなた自身ではないでしょうか。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうかもしれません。 転職するにしても履歴書を汚したくない(3年以内の転職)というのがあり、すぐ動いてはいけないのではないか、 とか、自分で勝手に枠を作っていたのではないかと思います。 自分ではやりたいことがあるのですが能力がついていってはいないという現状もあるのかもしれません。 ありがとうございました。

• sawakei
回答No.2

とりあえず問題を整理されてみてはと思いました。まずは、将来的に会社を辞めようとするのか、そうでないのかということです。辞めるのなら、どういう方向にいくのか。そのためには何が必要なのか。それは、今の仕事を続けながらでもできるのか。もし、できないのなら、次の仕事がみつかるまでの経済的な問題は大丈夫か。そのへんをクリアしていかねばならないでしょう。会社を辞めるのは簡単かもしれませんが、後悔している人も多いという現実もあります。  一方、できる限り今の会社を続けるというのなら、仕事の中で、あるいは会社に対してあなたの不満を和らげる方策は全くないのか。たとえば地位が上がれば、考えを反映できるようにならないのか。  仕事はお金を得るための手段と割り切って、趣味や楽しみごとに生きがいを見出すという方向もあるかもしれません。独身であるのなら、やがて家庭をもてば、また全く違う展開があるかもしれませんしね。  もし、あなたの人生がドラマだとしたら、今の現実は今後のどういう展開を主人公に示唆しているのでしょうか。そんな見方をしてみてもいいかもしれません。  いずれにしても、ないものをいくら嘆いても仕方がありませんし、行動しないことに対してあれこれ理由をつけても、所詮は言い訳です。ぜひ、たのしみながら一歩を踏み出していただけたらと思います。どうぞお元気になられますように。  

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは整理してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#75142
noname#75142
回答No.1

退職目前のおじさんです。 20代後半ということですが・・・、親として情けなく思います。 自分の人生を今までビジョンとして描いたことがありますか?? 自分の求めるもの・したい事・・・ 考えたことがありますか?? 前にも後にも・・・ では、どうしょうもありませんね。 自分を見つめ直して・自己分析をされては如何でしょうか。 何かに頼るのではなく、何かをしなくてはという気持ちを持ち、ガンバ(^。^)

kimi1980
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます。