• ベストアンサー

髪はいつ乾かす(?_?)

Goofy-1106の回答

回答No.1

「髪はすぐに乾かしてはいけない」というのは聞いた事がない ですね・・・ 髪は濡れた状態だと、表面のキューテクルが若干開いた状態に なり、そのままにしていると、開いたキューテクル同士が擦れ あって、はがれたりしやすくなります。 濡れたまま寝てしまうと、枕と髪同士が摩れあって余計に悪影響 です。 また、毛髪自体は水分に対して弱いわけではないのですが、頭皮 は、長時間濡れたままにしておくと、雑菌等が繁殖しやすい環境 になってしまい、かゆみや匂いの元となります。 ドライヤーの使い過ぎも良くないのですが、洗髪後はなるべく 早めに乾かした方は良いと思います。

mizuki1987
質問者

お礼

有難うございます(^O^)