• ベストアンサー

髪はいつ乾かす(?_?)

Goofy-1106の回答

回答No.1

「髪はすぐに乾かしてはいけない」というのは聞いた事がない ですね・・・ 髪は濡れた状態だと、表面のキューテクルが若干開いた状態に なり、そのままにしていると、開いたキューテクル同士が擦れ あって、はがれたりしやすくなります。 濡れたまま寝てしまうと、枕と髪同士が摩れあって余計に悪影響 です。 また、毛髪自体は水分に対して弱いわけではないのですが、頭皮 は、長時間濡れたままにしておくと、雑菌等が繁殖しやすい環境 になってしまい、かゆみや匂いの元となります。 ドライヤーの使い過ぎも良くないのですが、洗髪後はなるべく 早めに乾かした方は良いと思います。

mizuki1987
質問者

お礼

有難うございます(^O^)

関連するQ&A

  • 髪は濡れてから何分くらいまでに乾かせば

    髪を濡らしてから乾かすまで何分くらいがベストですか? ちなみにわたしはお風呂入って最初に頭洗うので、 部屋でドライヤーかけ始めるまで約30分~長い時は1時間ちょっとくらいです。 また、髪が濡れたまま半身浴などで1、2時間放置とかしちゃうと頭皮に悪かったり、フケの原因になりますか?

  • 髪の乾かし方がわかりません・・

    観覧ありがとうございます。僕は風呂から上がった時ドライヤーで 髪を乾かすのですが、髪の乾かし方(整え方)がよくわからず いつも変なところが跳ねたり髪がボサボサになったりしてしまいます・・ そこで髪を綺麗に整えたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?(髪は短めです) また、髪のセットの仕方が載ってる本とかでおススメのとかってありますかね? アホな質問で申し訳ないのですがよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 髪の洗い方

    唐突なんですが、今の自分の髪の洗い方が正しい洗い方なのかちょっと心配になったので聞いてみました。 髪を洗う前に必ず湯船に入ってから髪を洗います。 洗い方としては湯船のお湯で髪を十分に濡らします。 そのとき髪をブラッシングします。(髪を濡らしながら) そのあと手にシャンプーを1回プッシュぶんとり、シャンプーの量と同じ位のお湯で良くあわだます。 そして指の腹で頭皮を洗うようにごしごし洗います。 そして流すときもお湯をかけて指の腹でごしごしと洗い流します。 流すときも流しながらブラッシングします。 この、洗って流す動作を2回します。 こんな感じです。 これって正しい洗い方ですか? もし違うのだったら教えてください。 あと毎晩風呂に入って髪を洗うことは、髪に悪い事ですか? 最後にひとつ。  関係ない事ですが、何時ぐらいに寝るのが髪に良いのですか。 読みにくい文章ですがお願いします。

  • 髪が抜けます

    15歳♀です。 少し前から髪がよく抜けるようになりました。 朝起きると枕や布団、パジャマに髪の毛がついてます。 髪を洗っている時も、お風呂を出て髪をタオルでふいている時も抜けます。 原因や改善方法が全く分かりません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 髪が広がる

    いつもお風呂から上がったときの髪は真っ直ぐで広がっていないけど、髪が乾くと広がってクセがでてしまいます!そして汗をかくと髪が広がります!風呂から上がったときのように真っ直ぐな髪を持続する事はできますか? その方法を教えて下さい! お願いします!

  • 髪が抜ける...。

    中3の女子です。 最近すごく髪が抜けるんです。 お風呂に入ったとき、シャンプーするとたくさん抜けて、朝起きた時もたくさん抜けてて、体育の後に手ぐしとかしてても、たくさん抜けるんです。 中3なのに、たくさん髪が抜けるって変じゃないですか?? どんなことが原因で髪が抜けるんでしょう? また、髪をぬけにくくするには、どんなことに気を付ければいいでしょうか??

  • 流し台で髪って洗うものなんですか?

    流し台で髪って洗うものなんですか? この前、2日置きに風呂で髪と体を洗ってるを、友達に「おかしいだろ。毎日髪を洗えよ。」と言われました。 僕の家は北海道でも寒い所に有って、築年数が凄くて隙間だらけで、真冬は凄く寒くてシャワーだけなんて入ってられません。 なので髪を洗う時は風呂場で髪を洗いたいので、親に「頼むから毎日風呂に入らせてくれ。」と言いました。 しかし親は「毎日風呂に入るな。流し台で髪を洗え。」と言ってきます。 ちなみに親は40代後半で、人と接する仕事をしてるのに、2日置きにしか風呂に入らず、かと言って風呂に入らない日に髪を流し台で洗ってるわけでもありません。 3つ質問です。 1:僕は20代前半ですが、40代後半だったら代謝とかの関係で、2日置きにしか風呂に入らないのが普通なんでしょうか? 2:流し台で髪って洗うものなんですか?洗ったら周りに水やシャンプーとかが飛び散って大変じゃないですか?ちなみに僕の髪は長めです。 3:20代前半だったら、やっぱり普通は髪も体も毎日洗いますよね?

  • 髪がペチャンコに・・・。

    いつも風呂から出た時は、髪がイイ感じなんですが、ドライヤーで乾かすとペッチャンコになってしまいます。 なぜペッチャンコになるんでしょうか。 ドライヤーの乾かし方が悪いんでしょうか。ご回答お願いします。

  • 髪を洗わずにサラサラにする方法

    よく体調を崩して風呂に入れないことが多いのですが、そういう時は髪がベタベタになります。 特にこの季節はひどいです。私は男で髪の長さは普通です。 体臭は全然平気なんですが、髪は気になります。 風呂に入らずにシャンプーできるスプレーみたいなのをCMで見ますが、ああいうのはしたくありません。 塗れたタオルなどで拭いたりしてますが、あまり変わりません。 何か方法はないでしょうか?

  • 髪がぬれていると・・・

    お風呂に入ったあとしばらく髪をぬれたままほうっておくと髪が痛むなどということはありますか。

専門家に質問してみよう