• ベストアンサー

 就職活動中で忙しい彼    どうすれば?

現在、彼は就職活動中でとても忙しいようです。 日々、何社も説明会に行き、企業しらべをしたりして… それでもメールは1日1回はくれるし、電話も週末には必ずくれます とても優しい彼です。 しかし会う頻度は、週に2回会っていたのが 2週間に1回、短時間になりました。 忙しいのは仕方ないし、応援したい気持ちはあるのですが 何だかさみしいです…。 以前、(前の彼と)遠距離恋愛をしていたときと似て 寂しさから、私から別れを告げそうでこわいです・・・。 どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#127526
noname#127526
回答No.1

何年続くか分からないと不安だし 寂しさも倍増で希望という光も見失いがちですが、 就職活動なら必ず終わります。 指折り数えて我慢です! 「就職活動が終わったら旅行しようね」と 楽しいこと考える。 これが一番です。 それと、彼の都合の良い場所・都合の良い時間に 合わせてあげて、短時間でも会うこと。 そうやって乗り越えてきました。 なにより恐いのは、彼の心変わりというより もういいや、という自分の気持ちの変化ですから。

mmm0129
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 就職活動はいつか(近いうちに)おわりますよね! 楽しいことを考えて乗り越えていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 私の彼も(1つ年下です)現在就職活動しています。私達も2~3週間に一度しか会えていません。しかも、彼はメールが苦手でなかなか連絡も取れなく寂しい日々が続いています。しかも、今月私は就職のために地元に帰るので距離恋愛になります。(東京-鹿児島間です)だから、今の時期はすごく会いたいです。でも、彼は今、自分の将来にむけて頑張っています。だから私は応援しようと思います。本当はすごく寂しいケド・・・ 私が就活をしていた時もそうですが、早い人はあと2、3ヶ月もしたら内定が出ます。しばらく我慢したら就活は終わります。だから、彼を応援して待っててあげてください。mmm0129さんは彼の就活が終わったら一緒に過ごせるじゃないですか。私は彼の就活が終わっても会えません。世の中にはこんなカップルもいるんです。自分は幸せだなぁと思い頑張ってください(笑)

mmm0129
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遠距離恋愛になって、すごく会いたいのに、応援してあげるmerumo_1985さんは、すごくいい彼女さんですね。 見習います…(>_<) はい!我慢して、待っていたいと思います。 私も遠距離恋愛をする前に、すごく悩んだので、merumo_1985さんの気持ちがわかります…。 私は、以前、遠距離でだめになってしまったけど… マメに連絡をとったり、予定を合わせて会ったりして お二人が続くことを祈っています。

  • saku7saku
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.2

No.1さんの言うとおり、就活は終わるときが必ずきます。 寂しい気持ち・・・解らなくはないですが、 彼が一生懸命就活してるのだから、主も我慢してあげて。 今、フリーターとかいっぱいいますよね?! 就活もしないで遊んでる男の方がいいですか? そんな男は先がないよ。 遠距離と就活は違います。

mmm0129
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい…彼は今、すごく頑張っているみたいです。 やはり自分も我慢することも大事ですね。 そうですね(^^;)フリーターは心配になります… 先がある彼を信頼したいです! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職活動はどれくらい忙しい?

    現在、大学三回生です。 これから就職活動を行っていこうと思っています。 それで、質問なのですが会社説明会などはどれくらいの頻度があるのでしょうか? 土日以外にもあったりするのでしょうか? (おそらく志望する会社によってもさまざまでしょうが・・) そして、お金も無くなってきたのでアルバイトをしようかと考えてるのですが。 アルバイトをしていく時間などはあるのでしょうか? 週に3日で考えています。 よろしければお答えください。

  • これからの就職活動をどうすれば…

    私は就職活動の学生(4年生)です。未だに1社も内定を頂いていません。周りでは内定を頂いたということを耳にします。 30社近くは回ったものの全てダメでした。納得いかなかったので、辞退した企業もあります。しかも、一度も最終面接にもいけない状況です。今は第一希望の企業の一次面接の結果待ちですが、もう2週間経ちましたが連絡がありません。 そこで、私は、地方の大学なので一度の会社説明会に行くのにも多額なお金がかかります。もう、奨学金などで貯めたお金は残り少なくあと、1、2回の説明会で貯金を使いはたしてしまいます。もう、借金するしかありません。面接へ行っても企業からのお金の支給を頂いたことはありません。 受けたい企業も今はありませんし、お金もありませんし、肉体的にも精神的にもまいっています。 これからの就職活動をどのように乗り切ればよいでしょうか? 自分のことですが、何かアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 就職活動を安易に辞めようとしているのか?

    こんにちは。 2012年修了予定の修士2年の者です。 現在就職活動をしています。 【A社の最終面接合格通知を頂いた】 先日、A社の最終面接合格通知を頂きました。 現在、そのA社へ行くかどうか迷っています。 まだハッキリとした意志は連絡していません。 【A社について】 A社は所属業界の中では大手かつ大企業です。 知名度もあります。仕事内容的も興味があります。 こうした理由からA社に対する志望度は高いです。 ただし.. 給料及び福利厚生面が悪いです。 業界自体がブラックランキングに入るような感じなので、A社自体はブラックランキングに入っていませんが、福利厚生面の悪さから、ブラックと言われることが多いようです。 A社に関する全ての情報はネット、パンフレット、友人間での情報収集によるものです。 【他社の選考状況】 現在の私の就職活動の進行状況ですが、 A社以外に最終面接合格通知を頂いておりません。 実を言うと、A社以外に一次面接を突破した経験がありません。 10社近くの一次面接は受けています。 書類選考で落とされている企業を数に入れると、合計30~40社は選考を受けています。 【私の軸みたいなもの】 私はハッキリとやりたいことがありません。 書類選考や面接で述べている志望動機など建て前です。 A社は、この建て前志望動機に当てはまります。 これからのこの国の未来の暗さを考えると、終身雇用前提の企業には行きたくありません。 若いうちにバリバリ働けて、力を着けるためのチャンスがある企業を目指しています。 週1の休日さえあれば、激務でも構いません。但し、残業代は出る。 【悩み】 はっきり言って、私は一生懸命就職活動をしていません。(と思っています) 自己分析などもしっかりやったつもりですが、他人にレビューして頂いたこともないです。 一次面接に落ち続けているにも関わらず、面接の練習もしたことありません。 企業に対する志望動機も、毎回完璧に用意していません。 未だに、やりたい仕事も分かりません。ってゆーか、企業でやりたいことなんてできないという自論(・・・というか思いこみです)があるので、やりたいことなんて決めるつもりもありません。 就職活動は楽しくありません。一日でも早く辞めたいと思っています。 企業の説明会も選考も楽しくありません。いろんな業界を見ること楽しさが分かりません。 仕事に楽しさを求めることの意味が分かりません。顧客満足を得ることや、仲間と協力することの楽しさは、全ての仕事にいえることなので、それらの楽しさは分かります。ですが、それはあくまでも副産物的なものです。基本的に、仕事は自分が生きるためにあるものと考えています。 これまでの一次面接は、完全に落ちるべくして落ちています。 就職活動を冷めた目で見ているので、就職活動に一生懸命取り組めていない自分がいるのだと思います。 A社は私の軸にわりと合った企業なので、内々定を承諾する返事を送って、就職活動辞めたいと思っています。 【質問】 A社の内々定を承諾して就職活動を辞めていいのか?ということを迷っています。 迷っている原因としては以下があります。 ■私は一生懸命就職活動をしていない。ここで就職活動を辞めるのは「逃げ」であると思っている。 ■A社の選考があまりにもぬるい。私と企業とのマッチ度合いが見られてない気がする。大学の専攻のバイアスがかかっている模様。 私は就職活動を続けた方が良いのでしょうか? ここで辞めるのは安易だと思いますか? 私の本音は「早く辞めたい」です。 院の研究もあります。他にやりたいこともあります。

  • 就職活動がうまくいきません

    1ヶ月前は、イライラのことで、ここで投稿しました。 皆さんの意見や心療内科での薬剤のおかげで、自分でもわからないイライラは治まりました。 今度は、自分の就職活動がうまくいかなくて、泣いてしまいます。 不景気で、誰もが就職難で、会社を20社以上受けて、やっと採用もらえる状況です。 私は、週に一回の面接を受けるがやっとです。 ハローワークで知り合った人達は、1週間に2社以上は受けると言います。 時には、1日に2社受ける時もあると言います。 私も、その人達のように面接に行きたいけど、面接に1社行くだけで、疲れてしまい何も考えられなくなります。 1番の問題は、私がどんな仕事をしたいかわからないことです。 職種を選ばなければ、面接を受ける会社は一杯あります。 だけど、今まで倉庫内作業とかしたことがないので、他の職種ことが全くわからないのです。 うつ病持ちの不安もあります。それよりも自分に自信がなく、チャレンジ精神がないのが就職活動がうまくいかない原因だと私は思います。 そんな事考えていると勝手に涙が出てきます。 週に一回しか面接に行けないことも、情けなくて涙が出ます。 周りは、週に一回だけの就職活動でもいい。あまり思い詰めるなと言います。 本当にそれでいいのでしょうか? うつ病から復帰して、就職活動している人や就職した人、アドバイスみたいなこと教えて下さい。

  • 就職活動にいきずまっています

    私は今大学三年で就職活動真っ最中です。といっても私は何社かの説明会に行っただけで他に動いていません。私は企業に勤めるということに疑問を感じています。そして私が今思うこれからの自分というもの・・やりたいことというか・・それは映画俳優に、もしくは舞台俳優になりたいんです。というか他人と変わったことがしたい、単なる会社員には(語弊がありますが)なりたくないんです。だから会社の説明会に参加してもピンとこないというか・・そうしてると活動が進まなくて。でも!これは単なる「逃げ」なのかなとも思うんです。やりたいことというのも、ほんとは単なる憧れなのかもしれない、と・・。 皆さんは、就職活動を、人生の選択のときをどう乗り越え、どのようにしてその道を選んだのですか?そして、俳優などに憧れたこと、ありますか?

  • 就職活動について、どんな活動をするべきでしょうか?

    就職活動について、どんな活動をするべきでしょうか? 私は理系で来年大学院に進学します。就職活動について、大きな会場で開催される企業合同説明会と、 大学で開催されている企業説明会、どちらに参加する方がいいですか? 大学にわざわざ説明に来ている企業というのはもちろん合同説明会より数が少ないと 思います。 しかし、大学にわざわざ説明に来るぐらいですので、少しは就職しやすいのでは思っています。 一方、大きな合同説明会は説明会の予約を取るのが非常に困難だと聞きました。 大学院で研究をしなければならないのに、1日中パソコンの前に張り付いて 説明会の予約を取るなんて無理です。(というかそんなシステム自体おかしいような・・・) また就職活動した人に聞いてみると、合同説明会には行かなくてもよかったという人が半数ぐらいでした。 ですので大学で開催される就職説明会と、大学にくる求人募集を中心に就職活動をしようと思っているのですが、 それってやっぱり就職は厳しいですか?もちろん、近年の不景気による就職氷河期。 ですが、研究や講義のためにも、あまり就職活動に時間を取られたくありません。 大学に来る求人募集(推薦みたいなやつ?)というのは、かなり就職が決まりやすいですか? 一応大学は宮廷です。 具体的に特定の企業で働きたいというのは今のところありません。 読みにくい日本語で申し訳ないのですが、ぜひ皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 男フリーターの就職活動の不安と焦りについて

    現在22歳のフリーター男です。フリーター歴はもうすぐ5年目になろうとしております。19才→現在 です。今まで 販売をしていたので営業職を探して早2ヶ月 週2.3社 受けておりますが受かる気がしません。二次面接には何回かいきましたが駄目でした。もうすぐ3ヶ月目を迎えようとしておりますが正直精神的に不安と焦りでストレスがヤバくて逃げたくなりますが逃げる気はないです。やはり5年間もフリーターしていたくずは就職出来ないのでしょうか?それともフリーターの就職活動は半年とか1年とかかかるものなのでしょうか?一様は アルバイトはしていますが週末やあいた時間のみの労働として日々過ごしていますがこんなのが半年とか一年も続くと考えると参ります。フリーターの就職活動はこんな感じなのでしょうか?就職出来るのでしょうか?(ブラック企業や業界は除く)回答お待ちしております。 ※一応、補足 になりますが煽りや罵倒コメは スルーさせて頂きますので予めご了承下さい。

  • 就職活動をできない彼氏、どうしたらいいでしょうか?

    私と彼氏は大学院の2年生でもうすぐ卒業します。付き合ってもうすぐ2年です。私は夏になんとか就職が決まりました。一方彼氏は公務員試験を受け落ちました。彼氏はそれ以来就職活動を全くしません。この間やっと1社受けに行ったのですが、落ちてからはまたしません。もうこんな時期です。しびれを切らして「手伝うから一緒に頑張ろう」と言って一緒に就職サイトを見て企業をピックアップしても本人はピンと来ないのか「う~ん・・」と言うばかり。私なんて何十社も受けて落ちて決まったのに・・・どうして頑張らないんだろう・・・と不安です。就職が決まらなかったら地元に戻って来いと親に言われているようです。本人は地元に帰るのも嫌なようです。私としてもこのまま地元に帰られたら遠距離恋愛になってしまうので避けたいと思っています。どうしていいのか分かりません。手伝うと言っても結局は本人がやる気にならないと・・・どうすればいいのでしょう。ほうっておけばいいのでしょうか。

  • 就職活動

    私は就職活動中の大学院生です。もう時期的に就職活動も終盤戦を迎えるのに、未だに1社中小企業(書き込み見るとブラックリスト)しか内定出てません。就職活動を始める時期は決して遅かったわけでもなく、多少大手企業を多めに受けたけど、中小企業も受けていました。 内定出てる会社には興味が全くなく、他の会社に行きたいと思っています。20社くらい選考に進み、不採用通知をたくさんもらい、自暴自棄になってます。今日も不採用通知をもらってかなり落ち込んでます。先週は鬱になって、死にたい気持ちにもなりました。 こんな精神状態で就職活動をやっても良い結果が出るわけありません。そこで質問なんですが、妥協してブラックリストの企業に行くべきか、それともまだ就職活動を頑張るべきか、色々ご意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 法的にいう就職活動について

    法的にいう就職活動について わけがあって大学の方針により今年就職活動をすることができない大学生です。 大学とのある妥当な契約により今年就職活動をしてはいけないという契約をしているのですが、どの段階から就職活動になるのかよくわかりません。 そこで聞きたいのですが、もし就職活動ができないという前提で就職活動を行う際、それぞれ法的に就職活動を行っているとみなされるのか教えてください。 1、就職活動などの参考書を読む。 2、就職活動などの対策を行ってくれる塾などに通う(面接対策など。実際に企業の面接は受けない場合) 3、公務員講座などを受講する。(教養試験の授業の受講など。実際に公務員試験は受けない場合) 4、企業や自治体などの説明会に参加する。(エントリーシートなどの提出が義務でない説明会など) 5、企業などにエントリーシートを提出する。 6、公務員試験の受験の申し込みをする。 7、企業や公務員試験などを受ける。(これは確実に就職活動でしょうが・・・) 法律に詳しい方回答よろしくお願いします。