男フリーターの就職活動の不安と焦りとは?

このQ&Aのポイント
  • 22歳の男性フリーターが就職活動に不安と焦りを感じています。
  • 5年間のフリーター経験と営業職志望の2ヶ月間の活動が受け入れられず、精神的なストレスが増しています。
  • フリーターの就職活動は半年や1年かかることもあり、就職できるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

男フリーターの就職活動の不安と焦りについて

現在22歳のフリーター男です。フリーター歴はもうすぐ5年目になろうとしております。19才→現在 です。今まで 販売をしていたので営業職を探して早2ヶ月 週2.3社 受けておりますが受かる気がしません。二次面接には何回かいきましたが駄目でした。もうすぐ3ヶ月目を迎えようとしておりますが正直精神的に不安と焦りでストレスがヤバくて逃げたくなりますが逃げる気はないです。やはり5年間もフリーターしていたくずは就職出来ないのでしょうか?それともフリーターの就職活動は半年とか1年とかかかるものなのでしょうか?一様は アルバイトはしていますが週末やあいた時間のみの労働として日々過ごしていますがこんなのが半年とか一年も続くと考えると参ります。フリーターの就職活動はこんな感じなのでしょうか?就職出来るのでしょうか?(ブラック企業や業界は除く)回答お待ちしております。 ※一応、補足 になりますが煽りや罵倒コメは スルーさせて頂きますので予めご了承下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.4

厚切りジェイソンさんが、日本企業の採用方法と、その後の働かせ方に対して、鋭くも正しい指摘をされていましたね。 また、NHKの番組でも、少子化の人手不足で、企業は求人数を増やしているから、就職が容易な時代にはなっているけど、そのほとんどの求人が非正規社員の募集であると言っていました。 ですから、質問者さんが数ヶ月、半年と就職活動で「正社員」を狙っても、元々の正社員募集が少ない、あるいは、新卒のみ的な募集が多いでしょうから、採用される見込みは、極めて少ないと考えたほうが良いと思います。 現在の日本政府・企業の考え方がちょっと変なところがあります。 ですので、質問者さんは、「木に登って、魚を求める」って状況に近いかもしれません。 「正社員での就職は極めて希で、フリータ仲間は世の中に多数いる!」と思えば、不安と焦りはちょっと減るのではないかと思いますが、どうですか?

Threewisemonkey
質問者

お礼

回答有り難う御座います。希望は薄いみたいですが不可能ではないので受け続けてみたいと思います。現状の日本は非正規雇用が全体の4割と言われていますがめげずに就職活動続けようと思います。案の定ネガティブな 回答が多く付きましたが新卒でも半年一年かかるみたいなので気長に中途採用採用に 向けてを頑張ろうと思います。世の中がどうであれ、現状がどうであれ、就職出来るフリーターの方もきっといらっしゃると思いますから私もそのひとりになれるように頑張ろうと思います。回答有り難う御座いました。皆様も叱咤激励有り難う御座いました。

その他の回答 (6)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.7

履歴書、職務経歴書を何度も見直した方が良いと思います。 強みも見直した方が良いのと受ける企業のホームページは、見直した方が良いと思います。 スローガンとか、社長のコメントとか見直して、嘘でもそれに惹かれたと言えば、その言葉自体の信憑性なくてもホームページを見て来た人と言う認識になります。 販売職なら、子供からお年寄りまでコミュニケーションをとって来たから、人とのコミュニケーションに物怖じしない。とか シビアな売り上げなどの数字に強い。とか 工夫して何%売り上げに貢献した。とか 常連さんを作って何%の売り上げに貢献した。とか 後は、若いので派遣などで実績を作られてから、履歴書、職務経歴書を充実させてから再度、望まれてはいかがでしょうか?

Threewisemonkey
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 もう実践済みです。派遣をよく思われない方がいると思われたので一括りでアルバイトと記載しましたが派遣をしておりました。現状も派遣で販売員をしております。今までに実績は4年積んでこれていると考えております。のでこの期に就職活動に挑んでいる次第です。アドバイス有り難う御座いました。参考にさせて頂きます。

回答No.6

フリーターじゃなくて新卒でも半年や1年かかりますよ。 午前1社、午後1社で100社くらいは受けました。 焦らずたくさん受けてください。

Threewisemonkey
質問者

お礼

ですよね。頑張らなくて 、、、 回答有り難う御座います。 励みになりました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

貴方の働き方は間違っていますよ そもそも企業というのは働ける場所というのはありますけど 初めから正規社員で入社というのは新卒でもなければ無理ですよ でも中途からでもいるではないかといわれそうですけど、それは 縁故関係だったり特別な事情というものがあるのですね。 <一様は アルバイトはしていますが 若い貴方がアルバイトでは実績になりませんよ むしろ時間を浪費している <就職出来るのでしょうか? 社員実績無い貴方を企業は採用されるわけないではありませんか むしろ正規社員の登用制度企業ある場所で働き、貴方の実績示すだけですよ 正規社員が100の仕事すれば貴方はそれ以上の仕事していれば社員に慣れますよ そんなにがんばって仕事するなと正規社員から怒られていれば順調だということですよ なぜ貴方は怒られることを受け入れようと努力しないのですか。 もっと簡単にいうと正規社員の変わりに貴方が後継として後をつぐのですよ 正規社員よりも仕事できない理由有るのでしょうか 楽して仕事すると思っていたとすれば一生無理ですよ。

回答No.3

もし、煽りや罵倒になったらゴメンナサイ 思うところを書きます 1 服装はきちんとスーツをお召になっていますか? 2 なぜ不採用だったか分析はしていますか? 3 受かればいいやって安直な気持ちで受けていませんか? 4 これだけは負けないという趣味や特技、得意な学科はありますか? 私は年齢的にもエントリーシートを書いたことがないです 未だに履歴書です それをサラッと目を通すだけで簡単な質疑応答ではこっちからお断りです 「私はどうしてもここで働きたい」という強い信念があるなら面接担当者に熱く語れるはずですよね? それを向こうさんが受け入れてくれるかどうかですが… >(ブラック企業や業界は除く) これはナシ ホワイト企業なんてほんの一握りですよ 5K(きつい・汚い・危険・暗い・臭い)のどこかで妥協しないとダメです

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

今、新卒以外は正規職員としての就職は極めて困難なのが現実です。どこに住んでいるのか書かれていませんけど、地方であれば公務員などなら年齢制限に引っかからなければ可能性はあります。言い換えるとそれ以外の仕事はコネでもない限り極めて困難かと思います。

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.1

最終学歴は、職歴から高卒とみましたが、えり好みさえしなければ、正社員の口はいくらでもありそうな気がするのですが… ハローワークには行ってますか?実際、公共職業安定所と言いながら、ブラック(提示条件とかけ離れている)でもホイホイ求職企業として載せてしまうあたりに一抹の不安はありますが、後ろ盾がある方が、受かりやすくも思います。 回答: 質問内容に対しては、正直「がんばれ」「為せば成る」というおざなりの回答しか無理。地元だけではなく、もう少し広い視野をもって望むというのもあり。また職種にこだわらない方がいいかもしれない。

関連するQ&A

  • 現在24歳フリーター就職活動についてアドバイス求む

    現在私は24歳フリーターです。平成25年に4大卒を卒業しました。 就職活動は4年時にやっていましたが失敗し、それまでは就職意欲がうすれ就職活動さえしていませんでした。 当時から焦りはしましたが、社会に出て働くということに積極的になれなかったんだと思います。 それでも最近、もう24歳フリーター(今はレジ業務をしています)として、今のままでは金銭面、将来的にも不安で就職活動を再開しました。 しかし、当然かもしれませんが中々決まりません。 就職できなかった理由、最近就職活動を再開した理由をうまく説明できないのが要因のひとつなのではないかと思います。 ●就職に失敗した理由は先にも述べたとおり、積極的に慣れなかったから。甘えがあったからです。 ●最近就職活動を再開したのも、ただ漠然とした不安、社会に出て行きたいという思いだけです。 ●大学も、高校へ進学したときになんとなく入れるところを入っただけです。 なるほど、書いていて自分でも甘え尽くしだと思います。それで就職しようとするのですから、企業側もとりたくないのは当たり前なのかもしれません。 しかし、ちゃんと自分で社会人として生活していきたい。そういう気持ちは持っています。 そこで質問というか相談になりますが、この2点をどのように説明したら企業に気に入ってもらえるか。 また、24歳フリーターが、どのように就職活動を行っていけばいいか、なにかアドバイス等ありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

  • 高卒フリーターの就職活動

    現在20代前半男です。専門中退後フリーターを始め、早4年が経ちました。 今回はこの4年間していた接客販売の経験を活かし初正社員初営業職になりたいと 考え就職活動をはじめることにしました。しかし就職活動の経験が皆無のために どの様に立ち回ったらいいか不安でここで質問させて頂くことにしました。 今回聞きたい事は高卒フリーターは月どの位応募すべきか?媒体は何処にすべき? (媒体とはハロワなのか、求人サイトなのか、サイトなら何処がお薦めかなどです) また、営業職をすることは可能か?不可能か?、きみはこういう仕事がお薦めです。 の様な諸先輩方のアドバイスを頂く思いました。 また営業職に向けて必要な資格や勉強していたほうがいいこと またフリーターの就職活動のかかる期間の目安など教えて頂けると助かります。 回答して下さると助かります。 が、批判的なコメントはスルーさせていただきますので、 予めご了承下さることお願い申し上げます。それでは回答お待ちしております。

  • 就職が決まらない…もし決まらなかったらどうすれば…?焦り・不安で押し潰されそうです。

    現在、就職活動中の大学4年生です。 就職の応募が徐々に減っていき、とても焦っています…。 そんな私をどうかアドバイス、叱咤、励ましどうかお願い致します。 たくさん不安はあるのですが… 1.まだ就職は間に合うのでしょうか??もう本当に求人がなく、困り果てています… 2.なかなか勇気が出ない。(企業に電話や、社会に出ることの勇気が出ません) 3.もし卒業までに就職が決まらなかった場合、どうしたらいいのでしょうか…? 卒業までに決まらないと、何より親に申し訳ないと思っています。 一度は内定を頂いたのですが、諸事情により内定を断りました。 本当、焦り・不安で、文章が支離滅裂かもしれませんが… 色々よろしくお願い致します!!

  • 就職か!?フリーターか!?

    はじめまして、私は24歳の男です。 「第二新卒」として就職活動を行うべきか!? このままフリーターを続けるべきか!? 悩んでいます。 私は大学卒業後、就職した会社を一ヶ月辞めてしまい その後バイトをしながらやっと再就職したのですが、 そこも5ヶ月で辞めてしまいました。現在はフリーターです。 一社目は販売、二社目は商品管理の職種でした。いずれも 自分に合わないと早々に判断し短期間で辞めてしまいました。 就職活動をもっと真剣に行うべきだったことと、例えどんな仕事に 就いても1年は続けるべきだったと反省しております。 もう25歳になり第二新卒して最後のチャンスなので、再び就職活動を始めようかと思っています。しかし大卒後2年で2社も辞めているので就職が決まるか、決まったとしても続けられるかどうか不安です。 そのままアルバイトとしてお金を貯め、資格取得や専門分野に進むにしても特にやりたいことがある訳ではありません。 アドバイスお願いします!!

  • 就職か!?フリーターか1?

    はじめまして、私は24歳の男です。 「第二新卒」として就職活動を行うべきか!? このままフリーターを続けるべきか!? 悩んでいます。 私は大学卒業後、就職した会社を一ヶ月辞めてしまい その後バイトをしながらやっと再就職したのですが、 そこも5ヶ月で辞めてしまいました。現在はフリーターです。 一社目は販売、二社目は商品管理の職種でした。いずれも 自分に合わないと早々に判断し短期間で辞めてしまいました。 就職活動をもっと真剣に行うべきだったことと、例えどんな仕事に 就いても1年は続けるべきだったと反省しております。 もう25歳になり第二新卒して最後のチャンスなので、再び就職活動を始めようかと思っています。しかし大卒後2年で2社も辞めているので就職が決まるか、決まったとしても続けられるかどうか不安です。 そのままアルバイトとしてお金を貯め、資格取得や専門分野に進むにしても特にやりたいことがある訳ではありません。 アドバイスお願いします!!

  • フリーターからの就職について

    私は今年23歳、大学中退・フリーターの女です。現在は正社員を目指して販売員をしております。最近自分がこの業界に居ることに違和感を感じ、他業種を経験してみたいと思うようになりました。(理由は割愛させて頂きますが、決して職場の人間関係や会社に不満があるからではありません。)ただ就職難のこのご時世、今の環境を捨てて(現在契約社員で保険あり)就職活動を行う一歩が出ません。フリーターから就職活動をし正社員になった方はおりますでしょうか??フリーターから就職された方はどの業種なのでしょうか??また私のような学歴でも就職できるのでしょうか??ちなみに資格はなく、就職歴もありません。パソコンは人並み程度に使えます。類似した質問も多いかとは思いますが、ご返答頂ければ幸いです。

  • 就職活動をしながら、働いているフリーターなのですが

    就職活動をしながら、働いているフリーターなのですが 相談に乗ってください。 就職活動をしてようやく正社員の内定をもらったのですが 会社のほうから「一週間以内になるべく働きはじめてほしい」 といわれてしまったのです。 バイト先にまだ受かったこと報告しておらず、店長になんと 言っていいのかわかりません。 ちなみにバイト先の契約期間が切れており、契約書の文面に 辞めるさいには一ヶ月前告知とあるのですがどうしたら良い のでしょうか? どうか相談に乗ってくださいお願いします。

  • フリーターの就職活動

    2004年に大学を卒業し、社員として商社で営業、一ヶ月で退社。その後今までフリーターをしています。 このままではいけないと思い、就職活動を始めました。 履歴書や職務経歴書を作成しなければなりません。 そこで質問なのですが、 (1) 商社での事は職務経歴書に書くべきでしょうか。 実際に営業活動をしていましたが、自分のスキルになったとは正直言えません。 (2) 面接の段階になった場合、こんなに短期で離職した理由をどのように説明すればよいのでしょうか。 正直な理由は、残業(毎日が始発・終電で、残業代ゼロ)と人間関係で軽い鬱になってしまい、退職しました。また、新規開拓の営業に向いていないと痛感したのも事実です。 就職活動を始めてから、フリーターをしていた自分に強い罪悪感を抱いています。何とかして正社員として就職したいと思うのですが、色々不安で後ろ向きな気持ちになってしまいます。 どうかアドバイス・提案をよろしくお願いします。

  • 33歳、男、フリーターです。これでも就職できますか?

    現在、33歳フリータ-の男です。高校を卒業して以来ずっとフリーターでした。二年ほど前にノイローゼになりひきこもり状態になりましたが今は働けるほどには回復しました。そこで今度こそフリーターを卒業して就職し正社員になりたいと思っています。いくつか方法はあると思いますが 1こちらのサイトで就職口を探す。 http://data.en-japan.com/honkibaito/?banner_id=162 2パソコン教室でスキル(資格)を身に付け就職活動をする。 などを考えています。 しかし、最善かどうかはわかりませんし、何より就職自体が非常に困難なことだと思います。就職できるでしょうか?皆さんの遠慮のない意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 就職活動への不安

    大学3年です。 就職活動が本格的に始まろうとしていますが、私は自分に向いていることがわからず、これができますと言えることもまるでなく、動けないでいます。 こんなんじゃだめだ!と思い、先日企業の説明会に行ってみました。周りの熱心な就活生に圧倒されて帰ってきました・・。 エントリーさえまだ10社以内で、業界も職種もバラバラ、大学で説明を聞いた企業に応募してみただけで・・。 毎日焦っています・・。 年が明けて試験が終われば、企業の採用活動が本格的に始まると聞きました。そのときにもまだ、自分の方向性が定まっていない気がします。こんなフラフラしたままではどこにも受からないと思います。 どのようにして業界・職種を絞ればいいのでしょうか? 今まで怠惰に過ごしてきてしまい、自分に何が向いているかも、何が好きかもわからないようなと生き方をしてきたことに後悔しています。 けれど、何度かここでみなさんに励ましていただき、就職活動は頑張ろう!と決めています。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう