-PR-
解決
済み

音楽を音符に直してくれるソフト

  • 暇なときにでも
  • 質問No.38256
  • 閲覧数490
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

ピアノの音や、CDの音等を音符にしてくれるソフトってありますか?前、鼻歌を音符にしてくれるソフトがあるようなことを聞いた事があったのですが本当でしょうか?

できればwindows98用が希望です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 76% (10/13)

えっと。。。先人のご回答の補足です(^^;;
ちょっと残念な結果かもしれませんが。

「単音」つまり、ピアノを一本指で引いているような状態(同時に鳴っているのがひとつの音だけ)であれば、先にあるご回答のようなソフトが利用できます。

ただ、CDの演奏などは通常複数の楽器もしくは複数の音が鳴っているはずなので、そのままで譜面に取り込むことはできません。ご注意ください。

ただ、パソコンに取り込んである(もしくは自作した)、ファイル名の最後に「.mid」とあるものであれば、譜面作成用ソフトなどで、楽譜変換が可能です。その場合でも若干手直しが必要かもしれませんが。
↑手で弾いたものはテンポの揺らぎとかがあるためパソコンにそのまま表示させると人間が読める楽譜のような形になってくれないことは多々あります。

楽譜変換をしてくれる代表的なソフトは、以下のようなものです。
・Finale
・MusicProPlus
・CakewalkOverture
・ScoreGrapher
・PrintMusic

あ、あと、寺島情報企画という出版社発行の「DTMマガジン」という雑誌の2月号に「譜面作成ソフトはどれがオススメ?」という参考になりそうな記事があります。ちょっと高いかもしれませんが、一度目を通してみてはいかがでしょうか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 26% (17/65)

あります。
「ソング頼太」っていうシェアウェアです。
以下の参考URLに行って見てください。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

例えば僕が先日購入した「シンガーソングライターLite」や、
YAMAHAのXGWorks等の作曲支援ソフトにも鼻歌や声など、
単音のメロディをMIDIデータとして入力に使える機能があります。
これですと、色々修正した上で楽譜に起こせます。
機能的にはより優れていると言えるでしょう。

但し、説明書を見ますと、ソフトウエア・シンセサイザーでの演奏に合わせて歌っても、同期させることが困難らしいです。
ソフトウエア・シンセサイザーはデータを演奏させるには良いのでしょうが、MIDIキーボードで演奏しようとすると無茶苦茶発音が遅れます。

後々のためにはMIDI音源を別に求めた方が良いみたいです。
で、僕のトラの子を使って買った作曲支援ソフトは、
ハードディスクの無駄になりそうで、焦っています。
笑ってやって下さい。ははは。何がおかしい!?