• 締切済み

Access2000で…その2(本題)

私のやり方は…「選択クエリー」によってテーブル2のクエリーを作り、それを編集にて「地域」のところの「表示」チェックをはずし、更に、そのすぐ下の「抽出条件」で [Forms]![フォーム名]![地域] というのを入れ、フォームの「県名」ボックスのプロパティ⇒データ⇒「値集合ソース」に、作ったクエリを入れてあり、最後に、プロパティ⇒イベント⇒「フォーカス取得時」にマクロを入れてあります。マクロは「再クエリ」です。 ここからが本題なのですが… ENTERキーにてカーソルを動かしていった時に、コンボボックスのところでは自動的に開くようにしようと思いまして、まず最初にフォームの「地域」のプロパティ⇒イベント⇒「フォーカス取得時」にコードビルダとして、「Me!地域.Dropdown」というのを入れました。 しかし…「県名」のところの「フォーカス取得時」には既にマクロが入っており、「Me!県名.Dropdown」というイベント(?)を入れることが出来ません。 このイベントとマクロを両立することは出来るのでしょうか? もしくは他にやり方があるのでしょうか? 長くなりましたけど、お分かりになる方、ご回答よろしくお願いいたします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=382461

みんなの回答

• aptiva
回答No.1

県名の「フォーカス取得時」は、イベントプロシージャにして、そのプロシージャから、DoCmd.RunMacroでマクロを実行してはどうでしょうか。

kikumaro
質問者

お礼

全く違う方法で何とかできました。 ありがとうございました。

kikumaro
質問者

補足

早々のご回答、ありがとうございます。 実は私、全くの素人でして… 「地域名」⇒「県名」選択のやり方も、他の人ならもっとスムーズなやり方があるのでしょうけど、これしか浮かばず… それなのに、他の人からの受け売りで 「Me!地域名.Dropdown」を知った次第です。 だからVBAってよく分からないんです… 出来ればやり方を詳しくお願いできませんか?