• ベストアンサー

アクセス マクロのメッセージボックス

アクセス マクロのメッセージボックス マクロのメッセージボックスのメッセージ文に、フォームでフォーカスされているデーターを表示できませんか? 例えば メッセージ・・ [Forms]![フォーム名]![フィールド名]&"さんのデーターを削除しようとしています"~~~ ** 注意 ******************* *  ○×さんのデータを * 削除しようとしています *  よろしいですか? *  OK NO **************************** のような感じでできないでしょうか? 別フォームで作るしかないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.2

マクロの『メッセージボックス』アクションでも、フォームのデータを参照することは 可能ですが、この場合は  ・先頭への半角等号(=)の追加  ・その他の文字をダブルクォーテーション括り が必要になります。 【メッセージ内容が固定の場合の「メッセージ」引数】  ○×さんのデータを削除しようとしています 【「○×」の部分にフォームのデータを使用する場合】  =Forms!フォーム名!フィールド名 & "さんのデータを削除しようとしています"  ※「&」の前後には半角スペースが必要になります。 なお、個人的にちょっと気になったので試してみたところ、後者のように式を指定した 場合も、「@」によるメッセージのセクション分けが可能でしたので、合わせて参考まで。 (セクション分け:  「メッセージ」引数に「注意@削除します@よろしいですか?」と指定してみてください。  それぞれが改行表示され、1行目は太字になります)

situmonnsya
質問者

お礼

うっ! できました。感激してます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nda23
回答No.1

>例えば メッセージ・・ [Forms]![フォーム名]! やってみましたか? できるはずですよ。

situmonnsya
質問者

お礼

やってみたのですが、できなくて・・。 再度やったらできました。 ありがとうございます。