• ベストアンサー

「自然主義」と自然?

先日自然主義について質問させていただき、素晴らしいお答えをいただき、大変感謝しています。 ところで、私は恥ずかしながら「自然主義」とは、風景などを描いた作品を書くことだと思っておりましたが、実際は「貧しい環境によって主人公が影響を受け、悲劇に陥るというもの」ということを知りました。 しかしやはりトマス・ハーディの小説は、田園などの風景を細かく描いている作品が多いのですが、この場合の「自然」を描いている事と「自然主義」とはどういう関連があるのでしょうか? わかりにくい質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#54559
noname#54559
回答No.2

別のところで回答した者ですが、 そのときに私や他の回答者があげた自然主義文学の作家、ギッシング、ゾラ、ドライサーはハーディのような田園の自然描写をする作家ではありません。つまり、自然主義の自然は、風光明媚な自然ではないということがおわかりになると思います。 自然主義の自然は、人間の欲望などといった自然の欲求などのことです。特に、十九世紀後半から二十世紀の自然主義文学では、貧しい人々の持つ欲求、たとえば、学問をしたいとか、もっといい生活をしたいとか、あるいは性欲とか、そういった欲求、あるいは貧困といった環境によって起こる悲劇を描いています。 自然主義は英語ではナチュラリズムといいますが、ナチュラリズムを自然主義と訳したのがこうした誤解の原因だと私は思っています。実際、ナチュラリズムは文学以外だと、さまざまな意味を持ちますが、あなたの言うような風光明媚な自然を自然主義というものはないでしょう。 文学の世界では、ナチュラリズムをリアリズムと同じととらえる考え方もあります。これは広い意味での文学のナチュラリズムで、ありのままに描く、という回答はここから来たものです。ナチュラリズム=リアリズムなのだから、風光明媚な自然とは違う、ということがわかると思います。 ハーディは自分の生まれ育った田舎の自然を非常に美しく描写していますが、これはむしろ、ロマン主義に分類されるものです。ハーディは詩人でもあることはご存知だと思いますが、彼の自然描写はワーズワースなどに通じるものがあると思います。神の宿る自然のようなものが感じられます。しかし、これはロマン主義で、自然主義ではありませんので、お間違いなきよう。実際、ハーディの作品は新ロマン主義文学とも言われています。 英文学史や英国小説史の本には、こうした時代ごとの文学の傾向が書かれていますので、そうした本をお読みになることをおすすめします。

hisoft39
質問者

お礼

同じ自然、でも全く意味が違うのですね。 ハーディの場合は、どちらも描かれていて面白いですね。 とてもわかりやすいお答えありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• tjhiroko
回答No.1

自然主義と自然の細かい描写との関係は知りませんが、こちらにハーディの自然描写について書かれているものがありましたのでご覧になってみて下さい。 http://www.jttk.zaq.ne.jp/kurodahi/202wessex/202wessex03.html ご質問とはおそらく関係ない回答で失礼しました。

hisoft39
質問者

お礼

ありがとうございました。 こちらの方は、風景の自然について語っているのですね。 参考になりました^^