• ベストアンサー

「自然主義」と自然?

先日自然主義について質問させていただき、素晴らしいお答えをいただき、大変感謝しています。 ところで、私は恥ずかしながら「自然主義」とは、風景などを描いた作品を書くことだと思っておりましたが、実際は「貧しい環境によって主人公が影響を受け、悲劇に陥るというもの」ということを知りました。 しかしやはりトマス・ハーディの小説は、田園などの風景を細かく描いている作品が多いのですが、この場合の「自然」を描いている事と「自然主義」とはどういう関連があるのでしょうか? わかりにくい質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#54559
noname#54559
回答No.2

別のところで回答した者ですが、 そのときに私や他の回答者があげた自然主義文学の作家、ギッシング、ゾラ、ドライサーはハーディのような田園の自然描写をする作家ではありません。つまり、自然主義の自然は、風光明媚な自然ではないということがおわかりになると思います。 自然主義の自然は、人間の欲望などといった自然の欲求などのことです。特に、十九世紀後半から二十世紀の自然主義文学では、貧しい人々の持つ欲求、たとえば、学問をしたいとか、もっといい生活をしたいとか、あるいは性欲とか、そういった欲求、あるいは貧困といった環境によって起こる悲劇を描いています。 自然主義は英語ではナチュラリズムといいますが、ナチュラリズムを自然主義と訳したのがこうした誤解の原因だと私は思っています。実際、ナチュラリズムは文学以外だと、さまざまな意味を持ちますが、あなたの言うような風光明媚な自然を自然主義というものはないでしょう。 文学の世界では、ナチュラリズムをリアリズムと同じととらえる考え方もあります。これは広い意味での文学のナチュラリズムで、ありのままに描く、という回答はここから来たものです。ナチュラリズム=リアリズムなのだから、風光明媚な自然とは違う、ということがわかると思います。 ハーディは自分の生まれ育った田舎の自然を非常に美しく描写していますが、これはむしろ、ロマン主義に分類されるものです。ハーディは詩人でもあることはご存知だと思いますが、彼の自然描写はワーズワースなどに通じるものがあると思います。神の宿る自然のようなものが感じられます。しかし、これはロマン主義で、自然主義ではありませんので、お間違いなきよう。実際、ハーディの作品は新ロマン主義文学とも言われています。 英文学史や英国小説史の本には、こうした時代ごとの文学の傾向が書かれていますので、そうした本をお読みになることをおすすめします。

hisoft39
質問者

お礼

同じ自然、でも全く意味が違うのですね。 ハーディの場合は、どちらも描かれていて面白いですね。 とてもわかりやすいお答えありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

自然主義と自然の細かい描写との関係は知りませんが、こちらにハーディの自然描写について書かれているものがありましたのでご覧になってみて下さい。 http://www.jttk.zaq.ne.jp/kurodahi/202wessex/202wessex03.html ご質問とはおそらく関係ない回答で失礼しました。

hisoft39
質問者

お礼

ありがとうございました。 こちらの方は、風景の自然について語っているのですね。 参考になりました^^

関連するQ&A

  • 自然主義的小説家とは

    自然主義的小説家とは、具体的にどのような作家のことをいうのでしょうか?またトマス・ハーディは自然主義的小説家とされていますが、 彼のほかに自然主義的小説家とされた作家はいますでしょうか? よろしくお願いします<m(__)m>

  • 現代人が、写実主義or自然主義の小説を読むことの意義は何だろう?

    現代人が、写実主義or自然主義の小説を読むことの意義は何だろう? 最近、フランス文学を読解しているのですが、ふとこの疑問を持ちました。 ロマン主義からは一転し、また現在の大衆的な風潮とも違う、写実主義や自然主義の作品を読むからには、単なる娯楽以外の意義・得るものがあるはずです。 どこかの先生の説でも、回答者さんの持論でもかまいません。考えをお聞かせください。写実主義と自然主義については、一方についてでも、総合的にでも構いません。 主にフランス文学を読むことの意義を想定していますが、専門や趣味が国文学や他の国のものならば、そちらでも構いません。

  • 渋くて、ニヒルで、虚無主義的な小説を教えて下さい!(できるだけ最近の)

    こんにちわ、hanbulkerと申します、自分は今、 渋いとかニヒルとか虚無主義とゆう言葉に、興味があるのですが、 辞書を引いても、たとえばどんな感じなのか、 そういったものが具体的にどういった状況を指すのか、よく分かりません。 なので小説に詳しい方ニヒルといえばこれ!とか、虚無的といえばこれ!、 みたいな作品がありましたら、是非教えて下さい!。 また、ハードボイルドというのも、興味があるのでよろしければ、 そのような作品も教えて下さい!。ただし、 北方謙三先生以外でお願いします。 (できればここ15年以内に出版された作品でお願いします。) ↑色々質問が多くてすみません。

  • 歴史上の自然災害が社会に及ぼした影響って??

    こんにちは。 ふと、思ったことなのですが、歴史上(日本でも外国でも)の自然災害が社会に及ぼした影響ってあるのですか? いい答えがぱっと浮かばなかったので、ここで質問させていただきました。 具体的に教えてくださるとありがたいです。

  • 洋画のタイトルなどを教えて下さい。

    70年代の作品です。 「主人公が双子の男の子。鳥(カラスか鷹?)田舎の田園風景。死。切られた指。」これらが強烈に残っています。 ホラーなのですが、音楽と映像が美しかった記憶があります。 タイトルと、購入が出来るか知りたいです。 あと、子役は今何をしているのでしょうか?

  • 弁護士または法学生が主人公の小説について

    こんにちは。 現在、手に入りそうな作品で、弁護士もしくは法学部生が主人公の小説を探しています。 今まで読んだことのある本 【小説】 ジョン・グリシャムの作品一通り 「キューティ・ブロンド」(アマンダ・ブラウン) 「ハーヴァード・ロースクール」 (スコット・トュロー) できれば、法廷で展開される作品より、弁護士のオフィスでの仕事風景や、法学生が勉学に励む様子が描かれている青春記?のような作品が読みたいと思っております。 ミステリーがいいとか、あまりジャンルは問いません。 小説・漫画でお勧めのものがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 小説

    皆さん、おすすめの小説はございますか? よろしければ教えてください! 本が分厚い・薄いは気にしません。 完結しているもので、出来れば長編で(短編でも構いません)お願いします。 ○読みたい○ 推理/ミステリー/探偵/ホラー/恐怖/怪奇/怪談 ↑におすすめな小説がない場合は 童話/伝奇/心理/ファンタジー/ほのぼのな学園系 や 無関心/感情がない/喜怒哀楽が激しい/のんびり/悲劇のヒロイン的な主人公の小説でも構いません。 作品名・作者・分野(例/ホラー)を教えてください。(わからなければ作品名だけとかでも構いません) よろしければ何巻まで出ているか、どんな感じの小説かという説明もつけてくださると嬉しいです!

  • 生贄の風習とか昔の伝説とか過去の事件なんかが背景にある小説を教えてください。

    生贄、伝説、事件の設定は、もちろんフィクションでいいんですけど、過去に起こりえたかもしれない悲劇なんかが感じられる作品がいいです。こういう部類の小説はあまり読んだことがないんでよくわからないんですけど、ホラー小説とかミステリー小説とかにチャレンジしてみたくて質問しました。ゴーストハントの迷宮の話とか、ゲームの零作品とか、アニメの地獄少女1期の最後らへんとかが好きです。普通の小説でもライトノベルでも構わないんでよろしくお願いします!

  • オッド・トーマス 死神と奇妙な救世主に関して

    少し前に、ネットで前宣伝されていた時から、見ようと思っていました。 とりあえず、この作品のホームページ http://www.odd-thomas.jp/ で、あるサイトにて、先行配信されたので、早々見ました。 その感想は、個人的にですが、面白かったです。 と、言うより、ラストはとっても泣けました!! 実に、久しぶりに、思わず涙してしまいました。 作品自体は、それ程、強烈なインパクトのある内容ではありませんが、この作品の主人公であるトーマス(アントン・イエルチン)。この人、リメイク版の劇場版スタートレックに、ロシア人役として出た、あの、印象深い方なんですね。 その方が、今回は主人公として実に楽しめる主人公として、この作品を面白おかしく、そして、ホロッとラストは悲しませてくれました。 内容は、まだ、新しい作品なので、是非ともご覧になってから判断して下さい。 と、本題ですが、実はこの作品。 アメリカでは、劇場未公開作品なんですが、何故、未公開なのかが個人的に疑問なのですが!? 何方か、未公開のいきさつと言うか理由。 御存じの方いませんかと言うのが、質問の本筋であります。 また、同様に、この作品をご覧になられたかた。 御意見なども、お聞かせ下さい。 本当に、久しぶりに、娯楽映画として楽しめ、なおかつ、泣かせてくれた映画久しぶりでした。 ラスト、主人公トーマスが、ちょっと可哀想かなと思う自分であります。

  • 「竜馬がゆく」と同じくらい面白い本は?

    司馬遼太郎氏の「竜馬がゆく」(全8巻)を読み終えました。 人生観が大きく変わったとまでは言えませんが、「器の大きい人間とは?」について、大いに影響されました。 歴史小説で坂本竜馬のように器の大きい人間が主人公で、壮大な内容の小説をご教授お願いします。(司馬作品に限らず)