• ベストアンサー

夫の浮気の解決方法教えてください

新婚1年目の主婦です。夫とは5年前に知り合い半年間の同棲生活の末子供ができ結婚しました。 私は付き合い始めの頃から夫の携帯を時々盗み見ています。 きっかけはちょっとした出来心だったのですが夫が私の職場の後輩と怪しいメールのやりとりをしているのを知ってそれからずっとその子のことが気になって気になって現在まで携帯の盗み見をやめられずにいます。私はメールを見た時にはメールを盗み見た事を謝りそれからその子の事をどう思っているのか聞いています。 その度に夫は携帯を見た事を怒り彼女の事は何だかうやむやになってしまいます。子供が生まれたら・・・と思っていたのですが変わらない夫の浮気を何とか解決したいのですがどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pocket05
回答No.4

はじめまして。40代の男性です。3人の子どもがおります。みんな大きくなりました。 さて、ご主人の浮気疑惑ですね。携帯だけですか?夜、たびたび遅くなったり、飲み過ぎたと言っては、外泊したりしていないですか?その辺りが、まず心配ですね。この辺のことがないのなら、携帯を見ても、あまり触れないで置くことです。浮気が疑われるときに、配偶者の携帯を見たからと言って、それがいけないことだとは言われません。浮気を未然に防ぐためには仕方がないことですし、そういうことをする彼がいけないんですから。 お子さんのことは、お父さん可愛いがってくれますか?休日は家族で公園やテーマパークなどに連れ出して遊んでくれますか?もう少し小さいかな?そういった家族団らんや家族を大切にする行動を、彼はしてくれますか?別に遠くに出かけなくたって、休日は家族と過ごすように心がけていますか?この辺りのことは、彼の家庭や家族に対する態度の現れの一つです。たとえできちゃった婚でも、家庭を守って大切にする人は、大切にするんです。だって、自分のベースになるんですから。大切なお城です。もし、そうでないのなら、ご主人がそういう風になるようにし向けることです。お父さんに、「お昼が出来るまで、公園で遊んできて」とか、3人で近所に買い物に出かけるとか。家族で居る時間は、お母さん自身も大切にする。けんかは極力避けてね。 貴女のご主人に対する浮気疑惑ばかりを追いかけるのではなく、家庭の楽しい雰囲気作りも大切だと思います。おやりになっていますか? お子さんも総動員して、彼が家庭に帰りたくてしょうがないようにしましょうよ。 応援しています。頑張ってね。

kometubu03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。夫は一週間に一度か二度位の割合でスーパー銭湯や飲みに行くと言う理由で帰りが深夜過ぎることがあります。仕事の疲れもあるかなと思うので見守っている状況ですがやはり気になってしまいます。子供の事はかわいがってくれる本当にいい父親です。ただ子供と私が体調を崩して子供が翌日点滴を受けなければいけないような状況にもかかわらず彼女と飲みに行っていた様子があり愕然としてしまいました。夫は知らないと言うのですが・・・。でも私にも問題があるから彼女との時間を大切にしてしまうのだと思います。夫にとって安心できるお城を造って行く様努力して行きたいとおもいます。優しいご意見ありがとうございます。励まされました。

その他の回答 (4)

• ame830
回答No.5

男女の仲が危うくなったときって追いかける方が不利なんですよね。 で、追いかける方が頑張れば頑張るほど、相手の気持ちは離れていく。 例えば、もし浮気する妻と、それを止めようとする旦那がいたとします。 旦那が追いかけるほうで、妻が追いかけられるほう。 妻の浮気原因は旦那への不満ではない。 だから悪いのは妻で、悪くないのは旦那。 でも、そこで旦那が説教すればするほど、浮気を邪魔すればするほど、妻の気持ちは離れていく。 正しい・間違ってるで追いかけると、必ず相手は逃げていく。 逆に、浮気を許しちゃって優しくすると帰ってきたりする。 恋愛感情っていうのは、正しいとか間違ってるとかでできてるものじゃないから、誰が悪いとか誰が悪くないを主張しても無意味なんですよね。 解決しようと思ったら、追いかける方が善悪を超えたところにある方法をとらなければいけないこともあります。 今回で言えばあなたが追いかけるほうで、旦那が追いかけられるほう。 旦那が怪しい行動をとる→妻が疑う→旦那が逃げたがる→妻がますます疑う→ますます逃げていく っていう悪循環の構図。 で、こうなってくるともう、「旦那が浮気してるからあなたが疑う」のか「あなたが疑うから、相手が浮気に逃げていくのか」っていう、鶏が先か卵が先かわからなくなってくるって話。 悪循環に陥った時点でどちらが先かは関係なく、どちらも起こっているのでしょう。 だから、大事なのは「どうやってその悪循環を断ち切るの?」ってこと。 でも、その悪循環の断ち切り方は?って言われると、「これだ!」ってズバっといえるようなものは…ないでしょうね。 もし、あったのなら、浮気で悩んでる人は激減するはず。 少なくとも、万人にきく有効策っていうのはないと思います。 浮気で悩む人は大勢いても、そのそれぞれは状況も本人たちの性格も違いますからね。 後は、個々の人が、自分の状況に応じて、自分の知恵を振り絞って解決するしかないのではと。 長文書いてきて申し訳ないのですが、「とりあえず携帯見るのと、問い詰めるのはやめたら?」としかいえません。 あとは、最初に書いたように、恋愛感情は正しいとか間違ってるとかでできてるものじゃない、解決しようと思ったら善悪を超えたところにある方法をとらなければいけないこともある、ってことくらいですかね。 あと、ちょっと気になったんですけど、質問文読む限りでは「浮気」ではなく「浮気疑惑」ですよね? ここにはかかれていないけれど浮気があったのか、それとも後輩と怪しいメールをしただけでも「浮気」なのか。 もし後者だったら、「旦那の逃げ」に拍車をかけてると思いますよ。

kometubu03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。我が家はまさに悪循環に陥っています。それも5年も前から・・・。「浮気」がいったいどこからなのか・・・と考えるとやはり法律的にはHをしているかしていないかと言うことになるんですよね。そこのところは分からないので「浮気疑惑」で正しいと思います。法的な場にたつ様な事があった時の事を考えると証拠集めも必要かとも思いますが「信じる」ことと「証拠集め」があまりにも正反対でどちらに進めばいいのか分からなくなってしまいます。まずは皆さんのアドバイスのように携帯を見る事を止めてもっと純粋に信じてそして夫にとって心地よい家庭を作ってみることから始めてみようかと思います。回答ありがとうございました。

• T-UP
回答No.3

>私は付き合い始めの頃から夫の携帯を時々盗み見ています。きっかけはちょっとした出来心だったのですが・・・ ⇒出来心とはなんでしょうか。それがなんであれ、彼といかに親密でも、たとえ家族であれ、私は「人のプライバシーに参入する」のは控えるべきではないかと思います。携帯電話はかなりプライバシー性が高いものだと考えています。見られてもいい、って人もいますが、大半が嫌なはず。今も継続してみているようですが、すぐにみるのをやめたほうがいいですよ。そこから始めなくてはいけないと思います。「親しき仲にも礼儀あり」って言葉もあるくらいですからね。 で、解決方法はといいますと、やはり「彼を強く信じること」だと思います。携帯は見ない、家事をこなし、後輩のことを話題にしない・・・私を裏切るはずはないという気持ちを持って。 そしてここからが肝でかなり難しいと思いますが、彼との関係がこじれる前、もっともっと昔付き合った頃の新鮮な態度で接してみる。(まるで記憶喪失でその浮気や後輩のことをすべて忘れたかのような態度で接する。)すると彼は「あれっ!?」とすくなからずそう感じるはずです。それがとても大切で、積み重ねれば、彼にあなたという人を考えさせ、思い出させるきっかけになるはず。(これは今の妻が私にとった行動です。浮気しかけた私を引き戻しました。) それで彼が何も反応がなく、後輩のところへいってしまうような人なら、失礼ですが、あなたに対して愛はないと考えます。 彼があなたのことをどれだけ考えているのか、少しは判断できるはずです。だめならだめで諦めてもっといい人を探す、くらいの気持ちも必要ですよ。あなたのプライド安くないでしょ。

kometubu03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も自身の行為にかなりの罪悪感を持ち続けておりそんな自分が本当に嫌でこのまま消えてなくなってしまいたい・・・と思わずにはいられませんでした。「夫の事を全て知っていたい」「隠し事や嘘のない家族になりたい」と言う自分のエゴで夫のプライバシーを侵し続けていたのですね。私は今でも夫の事が好きで好きでたまりません。今からでも遅くはないでしょうか?自分の不安な気持ちを抑えもっともっと夫を強く信じてみようと思います。そしていい妻いい母に徹してみようと思います。がんばります。夫の立場からの貴重なご意見ありがとうございました。

• denit
回答No.2

貴方が携帯を盗み見したことに問題をすげ替えて自分の浮気をもみ 消そうとしている時点で大人の解決は難しいと思います。 貴方がこの先どうしたいのかが重要でしょう。 最悪、旦那と離婚することも覚悟しているのでしたら、旦那と後輩が 浮気しているという確たる証拠をつかんでお互いをさらし者にする くらいのことをする。 万一、旦那が貴方や子供を愛し、ひれ伏してでもやり直したいと考えて いれば元の鞘に収まると思います。 こうなればこの先は貴方の天下です(失礼) しかし、旦那がけつをまくって逃げる、後輩の方に転ぶようであれば 間違いなく別れることになりますね。 こうなったら両家を親も狩り出して旦那からというよりは旦那の家から 慰謝料・養育費を責任を持って納めてもらう形にしないと逃げられて 貴方が一人で苦労するんじゃないかなぁ。 旦那と離婚することは一切考えず、浮気だけを止めてもらいたいなら 旦那の友人に協力してもらうとか極秘裏に話を進める必要があると 思いますが、当方には具体的な知恵がありません m(__)m 細かい経緯がわかりませんが、子供ができたから結婚した1年目で 後輩と浮気されて・・・ 失礼な言い方ですが、貴方は彼の欲望のためにうまいこと利用された だけかもしれませんね。

kometubu03
質問者

お礼

回答ありがとうごいます。浮気の証拠を集める・・・子供がいるし万が一のために・・・なんて思う時期もありましたが私にも知恵がなくそして勇気がないので実行していません。子供の事を考えるとそういう知恵だけは持ち合わせておいた方がいいのか・・・とも思いますがまずは夫を信じることから初めてみようと思います。ありがとうございました。

noname#106496
noname#106496
回答No.1

きつい言い方かもしれませんが、質問者様が携帯の盗み見をやめない限り、ご主人の行動はおさまらないでしょう。 ご主人の気持ちを害することが家庭であるから、外で癒される時間を作ってしまうのではないでしょうか。 メールやりとりだけでも、心って癒されるものですよね・・・。 それがメールだけで終わるといいのですが、このまま盗み見を続けると取り返しのつかない事になってしまいそうです。 夫婦関係で、お互いに信用をなくしてしまったら、上手くいくものも上手くいかなくなってしまいますよ。 私は既婚者ですが、何度か主人に裏切られた事はあります。 それでも主人を信じ、暖かく「おかえり」と迎え入れることで今日まで幸せに生活できてます。 話が逸れてしまいましたが・・・携帯の盗み見は本当に良くないと思います。 今は、ご主人を信じてあげて下さいね。

kometubu03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当に人のものを盗み見るのは良くないですよね。私は自分の他の女性に夫が癒しを求めていることがつらくて何とかしたくて夫と何度も衝突してきましたが全くの逆効果ですね。隠し事や嘘があるのは本当の家族じゃない・・・と思っていましたがそれはこれから徐々に築かれていくものだと信じて今は夫を強く信じることから始めたいと思います。逆にこんな私を夫が信じてくれるか・・・と言う方が今は心配ですが・・・。夫とよく話し合ってがんばりたいと思います。ありがとうございました。