• ベストアンサー

プリンターの件です。。

レーザープリンターにネットワークボードがついていない場合、 プリンター自体と直結していない、ネットワーク上の外のPC(B)からのネットワーク経由のプリントはできないのでしょうか?? プリンター⇔プリンターケーブルでつながったPC(A) 外のPC(B)は、(A)とネットワーク上でつながっています。 会社で使用しています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Imiko
回答No.2

できます。 プリンタと直接接続している PC(A)で「プリンタの共有」を設定し、PC(B)で「プリンタの追加」を行えば OK です。 OS が不明ですので、XP Pro の場合で説明します。 プリンタの共有 1. PC(A)の[スタート]-[プリンタとFAX]をクリックします。 2. 共有したいプリンタを右クリックして、[共有]をクリック。 3. [このプリンタを共有する]を選択。[共有名]にわかりやすい名前を入力して、[OK]。 プリンタの追加 1. PC(B)の[スタート]-[プリンタとFAX]をクリックします。 2. 表示された[プリンタと FAX]ウィンドウの何もないところを右クリックして、[プリンタの追加]をクリックします。 3. [プリンタの追加ウィザード]が起動しますので、[次へ]をクリック。 4. [ネットワークプリンタ、またはほかのコンピュータに接続されているプリンタ]を選択して、[次へ]。 5. [プリンタを参照する]を選択して、[次へ]。 6. LAN 上のプリンタが表示されるので、PC(A)に接続されているプリンタを選択して[次へ]。 7. [プリンタの接続]ダイアログが表示されて、プリンタのデバイスドライバをインストールしてもよいかどうかをたずねられるので [はい]をクリック。 8. [このプリンタを通常使うプリンタとして使いますか?]と表示されるので、必要に応じて、[はい]、[いいえ]のどちらかを選択。 以上で設定は終了です。

seiwa-m
質問者

お礼

お二方とも早速の御返事ありがとうございます。 プリンターの買い替えに伴って、 ネットワーク対応搭載って機能がないと、 ネットワーク経由のプリントができるのかが わからなかったので。。 教えていただいたのを参考に考えて見ます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#200244
noname#200244
回答No.1

http://kotohazime.fc2web.com/setup/xp/sharing.html これでは駄目でしたでしょうか…? AのPCは、Bから印刷する際に高いスペックが要求されます。