プリンタを床に落としてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 70cmぐらいの高さの机から不注意でプリンタを落としてしまいましたが、見た目の損傷は小さなスプリングが1つ床に転がっていると外観上の破片が1つ欠けただけでした。
  • プリンタはステータスプリントも正常に出来て増設メモリも認識していますが、USBでつないでも認識しない状態です。
  • USBのボードは破損していないが、なぜか認識されずオフラインな状態です。修理のためにどこが問題なのか教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタを床に落としてしまいました

職場のA3レーザープリンタを 70cmぐらいの高さの机から不注意で 落としてしまいました。 落とした時は信じられず、まさかと思ってましたが ガッ、ゴンと床で二回転をしました。 まさか回転するとは思いませんでした。 上司に何してんだオイ!!!!!!!!!!! ってくらわされるし、終わりました。 ただ、思うのは見掛けの損傷はどこかわからない 小さなスプリングが1つ床に転がってたのと 外観上の破片が1つ欠けただけなんです。 ステータスプリントも正常に出来て 増設メモリも認識しています。 でもPCにUSBでつないでも認識しないんです。 USBのボードをちゃんと押し込んでつなげてるのに 認識しません。ボードは破損もしてないのですが・・ どこら辺が怪しいか、感でも言って下さい。 なんとか治したいんです・・・ どのPCにつないでも今のところオフラインな プリンタです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chihiroppe
回答No.11

> 下手なことはやめたほうがよさそうですね。 そうです。 聞き入れてくださるようでありがとうございます。 私は某メーカーで修理業務を行っていた経験があるのですが、 修理する立場として一番厄介な修理品は、素人が勝手に分解して手に負えなくなった修理品です。 電気的にも無茶をして余計なところを壊していたり、落下くらいでは狂ったりしないメカ同士の同期を狂わせてしまったり…

kyo0shi
質問者

お礼

なるほどそういう理由があられたんですね。 >落下くらいでは狂ったりしないメカ同士の同期を狂わせてしまったり… 大変参考になりました。 明日、ドライバの再インストールなどをやってみる程度にします。

kyo0shi
質問者

補足

今日やってみましたがやっぱり駄目でした。 不思議なものですね。USB関係の基盤は全く綺麗なのに・・ みなさんありがとうございました。

その他の回答 (10)

• mayuyuri
回答No.10

#6です。接点復活剤は絶対ダメ! 接点復活剤は、接点についた汚れや酸化膜等を除去するものです。 振動衝撃で緩んだコネクタにいくらかけても治りません。 そもそも、どのコネクタか特定できないのに、(コネクタが原因かどうかもわからないのに)復活剤をどこにかけるつもりですか? 手に負えなくなって、メーカー修理に出したとき、修理代金が跳ね上がりますよ。

kyo0shi
質問者

お礼

絶対に駄目だったんですか? >接点についた汚れや酸化膜等を除去するものです。 これはこれで、よさそうじゃないですか・・。 >コネクタか特定できないのに ちょっとみかけで、判断してこれかな?ってやっていこうかなというような感じだったんですが・・ >コネクタが原因かどうかもわからないのに わからないですけどやってみたらいいかなって。 でもお話ではなにか、悪くなる可能性があるんですね? ではやめておきます・・

回答No.9

これを読まれてもなおご自身で修理しようとされるのでしたら、それ以上は何も申しません。最後の忠告です。 中身の構造、回路などそのプリンターに関する知識が無い状態で分解されて、(外観的も含め内部構造的にも)元の状態に戻せなかったら、メーカーは全損扱いにする可能性がありますよ。 あなたが分解すると言うことは全責任をあなたが背負うつもりですか?(極端言うとそうもなりかねません) みなさんのアドバイスを素直に聞き入れ、別のプリンターを調達手配して、修理に出されることをお薦めします。

kyo0shi
質問者

お礼

そうですか・・ 今日、給紙トレイが外れちゃって。 それを戻そうにも、戻ったと思ったら すぐ外れちゃうプランプランの状態になったままです。 手が滑って外しちゃったんですよね。 これすら元に戻すのが難しいんですから 下手なことはやめたほうがよさそうですね。 注意ありがとうございました。

回答No.8

電気の通電具合を見るのはテスターですよ。 ケーブルを抜き差しして通電しないのであれば、 接点復活材などで治る物じゃありませんから。 多層基板の中が断線している場合表面からは見られません。 知識が無い者が時間をかけるだけ無駄ですね。 他の方が回答しているとおり、修理に出すことをお勧めします。

kyo0shi
質問者

お礼

>接点復活材などで治る物じゃありませんから。 少しだけ可能性はありますけどね・・ 接触が良くなるという意味では・・ 断線してる場合は無理ですね。 わかりました。

回答No.7

専門家が居ても、現物を見て現場修理可能か工場送りか判断する事例でしょう。 同じ機種をもっている方が、ガッ、ゴンと床で二回転させて、まさか回転するとは思いませんでした。 ただ、思うのは見掛けの損傷はどこかわからない小さなスプリングが1つ床に転がってたのと外観上の破片が1つ欠けただけなんです。 の状況を作り出せないのに回答を求めても無意味だとおもいます。

kyo0shi
質問者

お礼

なかなか面白い言い回しをされる方ですね。 しかし既に他の方の回答のおかげで、 明日持っていくものを色々思いつけました。 というか質問してみなければ、聞いてみなければ わからないんですよね初心者って。 もしかしたら聞いてみたら何かわかるかも、と思うものなんです。 他の方に言われてみてはじめて、コネクタとかにも 注意を払おうと思えました。ありがとうございます。

• mayuyuri
回答No.6

修理をするには、交換用部品と、それなりの道具と、スキルが必要です。 >そこを色々推論できる専門家は居ないんですか?? 現物を見ずに推論できる専門家はいないと思いますけど あえて無責任な推論をするなら、 USBインタフェース基板が壊れたか、 USBインタフェースの信号を受け取るプリンタコントローラ部が壊れたか USBインタフェースへ電源供給する部分が壊れたか 上記のそれぞれを接続する結線部分(コネクタ等)が壊れたか。 でも、こんな回答役に立たないでしょう?。 パニックになるのはわかりますけど メーカー修理に出しつつ、急場しのぎの別のプリンタを調達することをお奨めします。

kyo0shi
質問者

お礼

基盤は綺麗だったと思うんですよ。USBの。 そこで >USBインタフェースの信号を受け取るプリンタコントローラ部が壊れたか これはかなりよさそうですね。 結線部分ですか・・・明日、 接触を良くする接点復活剤を持っていくのを 思いつきましたよ。ありがとうございました。 ・・・それでも無理だったら修理に出します。

• times3
回答No.5

可能性です。  USB差込口の破損や断線 USBボードの破損や断線 抵抗やコンデンサの破損や断線 知識さえあれば修理できますよ。 今日の明日で、故障個所の特定もできないのですから 朝からプリンターを手配したほーがいいですよ。

kyo0shi
質問者

お礼

しかし床を二回転もするとはですねぇ あのデッカイプリンタがですよ・・ 二回転とは・・・ 本当しんじらんねー・・・ なんとかやってみますよ。 一応報告しますね。

回答No.4

> その点検修理の前に明日使えないとまずいので > まず私自身で点検修理したいわけです・・・ 諦めましょう。 無理に使おうとすると余計に症状を悪化させかねません。 症状が悪化すればするほど修理代は嵩みますよ。 落下したのに電源を入れた時点で状態を悪化させた可能性もあるわけですから。

kyo0shi
質問者

お礼

仰ることはわかります。 だけど私は明日#5さんの >知識さえあれば修理できますよ。 に勇気付けられて、やります。 (知識ないですが・・) #5さんありがとうございます。 明日、ネジを大量に持っていって分解してみます・・

• ArukuMail
回答No.3

下手にいじらず、修理

kyo0shi
質問者

お礼

元から壊れてる可能性が高く、 また修理に行くのなら これ以上壊れても変わらないでしょう。 なぜUSBの基盤が普通っぽいのに認識しないか?? そこを色々推論できる専門家は居ないんですか??

回答No.2

内部の基板が破損している可能性はありますね。 まぁ点検修理でしょうね。

kyo0shi
質問者

お礼

その点検修理の前に 明日使えないとまずいので まず 私自身で点検修理したいわけです・・・

• rav4_hiro
回答No.1

そういうのは普通・・故障です。サポセンへ電話ですね。 オフラインのプリンタなんて役に立たないでしょう。

kyo0shi
質問者

お礼

待って下さい・・・ オフラインのプリンタが役に立たないのはわかっています。 だけど ステータスプリント出来るので・・・オンラインにしたいんです。 なにか光明への道は・・・ すぐプリンタが使い物にならないと 職場にさらに迷惑が・・・