プリンターエラーの対処法と改善方法

このQ&Aのポイント
  • プリンターのエラーについて知りたい方必見!この記事では、プリンターのエラーに対する対処法と改善方法について詳しく解説します。
  • プリンターのエラーによく遭遇する問題としては、オフラインになることや、印刷中に途中で印刷ができなくなることが挙げられます。本記事では、これらの問題に対する具体的な改善方法をお伝えします。
  • さらに、Windows 7を使用している場合や、EPSON社製品のプリンターをお使いの場合に特に役立つ情報もご紹介します。ぜひ、プリンターのエラーにお困りの方は、この記事を参考にして解決してみてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンターのエラーについて。

PCはWindows7で プリンターはPM-A970です PCとプリンターは USBケーブルで繋いでいます プリンターを起動すると良くオフラインになります又 正常に繋がっていても印刷の途中で印刷出来なくなりますデバイスとプリンターを開けるとオフラインによくなっています 改善方法を教えて下さい。   ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiRiEL
回答No.7

こんにちは。 もしかしたらプリンターがオフライン状態になっていませんか? オフライン設定であるかどうかを確認し、オフライン設定を解除するには 1.スタートボタン→コントロール パネルの順でクリック 2.表示方法により手順が異なります  表示方法が「カテゴリ」の場合   「ハードウェアとサウンド」の項目にある「デバイスとプリンターの表示」をクリック居  表示方法が「大きいアイコン」又は「小さいアイコン」の場合   「デバイスとプリンター」をクリック 3.「プリンターとFAX」の項目で、使用中のプリンターのアイコンをクリックし、上部に表示された「印刷ジョブの表示」をクリック 4.表示されたウィンドウのメニューバーにある「プリンター」をクリックし、「プリンターをオフラインで使用する」にチェックがあるかどうか確認し、チェックが入っていればこの項目をクリックしてチェックを外す [参考]Windows環境で印刷待ちとなったデータを削除する方法について教えてください http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?002167 ※OSの選択でWindows 7をクリックしてご参照ください。

stansei1115
質問者

お礼

全てチェック済みです ご丁寧な回答有難うございました。

その他の回答 (6)

noname#242220
noname#242220
回答No.6

PCでのプリンターは『双方向通信』をしています。 ケーブルの断線などで通信が出来なく成ると、 一定時間後に『オフライン』になります。 プリンターにデータを送っている間はスリーブには成らないです。 *PCは基本として『割り込み処理』です。 スリーブの機能だって割り込み処理の一つ。

stansei1115
質問者

お礼

有難うございました。

• YESNO555
回答No.5

すでに有用な回答がついてるように 個人でできることはUSBケーブル変える ドライバ更新 メーカーに丸投げ これくらいでしょう ANo.2さん おかしな回答しないで下さい

• 123admin
回答No.4

ちなみにPM-A970の修理対応期限:2012年9月30日にて終了しているからエプソンサポートに連絡しても買い換えて下さいで終わりです。

• dimio38
回答No.3

USBケーブルの交換とドライバーの再インストールを試してみては。

stansei1115
質問者

お礼

早速ご回答頂き有難うございます ドライバーの再インストール済みです 一度ケーブルを交換してみます ケーブルは市販のケーブルでも酔いでしょうか。

noname#230377
noname#230377
回答No.2

プリンターの電源は、PCの電源を入れる前にオンにしておく。 PCの電源をオフ(シャットダウン)してから、プリンターの電源をオフにする。 >正常に繋がっていても印刷の途中で印刷出来なくなります・・ これは、スリープ機能や休止機能が有効になっているために発生する現象。 つまり、これらの機能が稼働する時間内にマウスやキー入力の操作を行わなければ、この機能が起動され、PCは電源が入っていても睡眠状態に入るので、プリンターへのUSB接続電源供給も停止します。すると、プリンターはパソコンの電源が切れたと認識するのでプリンター側はオフラインと判断となります。この後、マウスやキーボードからの入力があるとPCは目覚め、稼働し始めますが、プリンターの方はオンラインになったと認識するまで時間がかかります。この間に印刷要求してもそれは無視されてしまう。 対応策は、スリープ機能や休止機能を有効にしない事です。 PCはデフォルトでは、この機能が有効になっています。 PCの取扱説明書をよく読み、スリープ機能や休止機能の停止設定方法を理解してください。

stansei1115
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.1

う~~ん PM-A970は 2006年製ですね・・・ そろそろ、いろんなところに不具合が出る頃ですね。 PCとプリンターの通信に不安がありますね。 一度、プリンタードライバーを更新してみてはいかがでしょう。 ここからお使いのOSを選んで、ドライバーをインストール してみましょう。 http://www.epson.jp/support/portal/download/pm-a970.htm 改善されなければ、サポートに問い合わせしましょう。 http://www.epson.jp/support/portal/info/pm-a970.htm