OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プリンターの接続がうまく出来ません

  • 困ってます
  • 質問No.207154
  • 閲覧数36
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

PCはFMVC8/150WLTです
プリンターがXEROX C411 カラーレーザーですが 以前使ってたPCはケーブルがピンでしたので問題なくプリンターを使えましたが、今のPCはUSBしかなく パラレルプリンターケーブルを使い接続したのですが、どうしても認識してくれません。
デバイスマネージャを開くと その他のデバイスとしてIEEE-1284Brige Controllerと出ます。どうしたものでしょうか?
どなたかお知恵をお貸しください
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 54% (39/72)

PCのUSBからプリンターの幅広のコネクタに変換するケーブルが
うまく機能しないということですね.
動作原理的には,パソコンからプリンターの方向には情報が行きますが
プリンターからパソコンに情報が戻すことができないためです.
そのため,使えるプリンターと使えないプリンターが存在します.
(このことはケーブルの説明書にも書かれていると思います)
したがってケーブルの故障や問題ではないと思われます.
その他デバイスはそのコードのことで,黄色の!がなければ正常動作中です.

対策としてはPCIスロットが余っていると思いますので
下記URLのボードを使ってプリンターポートを拡張するのが
簡単な方法と思います.それほど高価なものではありません.
(富士通製もありますが調べたところ2万円以上しました)

DocuPrintシリーズですから,ネットワークにも対応しています.
ネットワーク接続する方法をとられても良いと思います.
お礼コメント
noname#3171

ご回答ありがとうございます。
そうなんですか、使えるものとそうでないものがあるのですね。知りませんでした。
ケーブルの説明書には書いてなかったものでしたので。
その他のでデバイスにはしっかりと黄色の!マークはついています。
プリンターポートの拡張の方で試してみたいと思います。
投稿日時 - 2002-01-29 10:58:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 38% (316/818)

もし、新しいPCがNIC標準装備でしたら、あとプリントサーバとクロスケーブルを買ってきてサーバ経由で接続する。このほうが堅いのでは?
お礼コメント
noname#3171

ご回答ありがとうございます。NICとはなんでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-29 10:54:27

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 38% (316/818)

すみません。NICとはLANボードやLANカードのことです。詳しくは下記URLをご参照いただければ幸いです。
お礼コメント
noname#3171

なるほど、そういうことでしたか。
ご説明ありがとうございます。
LANのほうはモデムに接続しているのでハブが必要みたいです。
今回はプリンターポートを拡張してみようと思います。
投稿日時 - 2002-01-30 08:06:30