-PR-
解決
済み

2台のプリンタ共有は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.35344
  • 閲覧数80
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 93% (68/73)

 最近会社でノートPCが増えてきたのでネットワークを組んでみたくなりました。
 プリントサーバーにしたいデスクトップPCにはシリアルでレーザープリンタに繋いであります。たまにこれにUSBでカラープリンタを繋げます。
 このデスクトップPCをプリンタサーバーにしたとしてクライアント側からシリアルとUSBの使い分けはできるのでしょうか。

 LANを組んだことないので、素人の質問に怒らず、お答えお待ちしてます。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 50% (1/2)

確かに、レーザーをシリアル・・はきついかもしれませんね・・・
------------
ということで、実際、WindowsでLANを組んだ場合
このようにLAN上からプリンタを共有することができます。

\\pc\serial
\\pc\usb

一例ですが、pc も、serial も usb も好きな名前を
つけることができます。

p.s.ある仕事場で、1台のプリンタサーバー(Win98)に
  いろんな手段を用いて、12台のプリンタを接続してた
  なんていうことも見たことがあります。

参考までに、私の家では
\\pc\fax
\\pc\okimicro

のように、FAXとレーザーの2つのプリンタが接続されてるように見えます。
(FAX自体が、プリンタと同じように扱われます)
お礼コメント
tiezoh

お礼率 93% (68/73)

有り難うございます。参考になります。
同じく下に書きましたがシリアルとパラレル間違えました。すいません。

ちなみに、ノートを使うのは私ではないので(私はデスクトップ)使用中に負担がかかるのは気になると思うので、単独のプリンタサーバーも検討したいと思います。(この計画はボランティアみたいな物なので、私の財布と相談します。)
投稿日時 - 2001-02-02 01:44:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

おそらく、仕分けしてくれないでしょう。 パソコンを必要としないプリンタサーバーが販売されているはずです。 これを使用してはいかがでしょうか。 ...続きを読む
おそらく、仕分けしてくれないでしょう。
パソコンを必要としないプリンタサーバーが販売されているはずです。
これを使用してはいかがでしょうか。
補足コメント
tiezoh

お礼率 93% (68/73)

やはりそうですか。何となくそんな気がしてました。有り難うございます。

ここで続けて質問します。
「パソコンを必要としないプリンタサーバー」は双方向ではなくエプソンなんかのドライバではインクの残量とかがみれないようなことがどこかで読んだことが有りますが、そうなのでしょうか。
投稿日時 - 2001-02-02 01:07:33


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

問題ないと思いますよ。 うちもパラレルとUSBで2台プリンタを繋いでいますが、共有設定をすれば他のマシンからは別のプリンタとしてちゃんと見えます。 でもレーザープリンタをシリアルですか?ちょっと辛そうですね。 それと、arai163さんもおっしゃってますが、プリンタサーバも楽ですね。 なんと言ってもPCをプリンタサーバにする必要が無いのでプリンタの電源が入っていればOKです。 プリンタ自 ...続きを読む
問題ないと思いますよ。
うちもパラレルとUSBで2台プリンタを繋いでいますが、共有設定をすれば他のマシンからは別のプリンタとしてちゃんと見えます。

でもレーザープリンタをシリアルですか?ちょっと辛そうですね。

それと、arai163さんもおっしゃってますが、プリンタサーバも楽ですね。
なんと言ってもPCをプリンタサーバにする必要が無いのでプリンタの電源が入っていればOKです。
プリンタ自身がネットワーク機器として動作するようになります。
例えばこんなのが有ります>参考URL
お礼コメント
tiezoh

お礼率 93% (68/73)

メールをチェックしている間にこんなに返事が帰ってくるとは思いませんでした。
有り難うございます。
明日にでも部品購入して試したいと思います。

あと、シリアルとパラレル、間違えていました。
どうもすいません。
投稿日時 - 2001-02-02 01:27:30
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 40% (104/257)

サーバに共有プリンターが2台繋がっているように見えるはずで 出力先はプリンターの名前で区別できます。 ...続きを読む
サーバに共有プリンターが2台繋がっているように見えるはずで
出力先はプリンターの名前で区別できます。
お礼コメント
tiezoh

お礼率 93% (68/73)

有り難うございます。

共有の前にLANを組んだことないので、先ずはそれからです。
投稿日時 - 2001-02-02 01:31:28
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 38% (13/34)

出来ますよ。 2台とも共有してあげれば OK です。 ネットワーク側からはシリアル、USB ってのは 関係ないですよ。 UNC名 \\デスクトップPC\共有プリンター で プリンターを設定するわけですからね。  ...続きを読む
出来ますよ。
2台とも共有してあげれば OK です。

ネットワーク側からはシリアル、USB ってのは
関係ないですよ。
UNC名 \\デスクトップPC\共有プリンター で
プリンターを設定するわけですからね。 
お礼コメント
tiezoh

お礼率 93% (68/73)

有り難うございます。
下にも書きましたが、シリアルとパラレル間違えました。
すいません。
投稿日時 - 2001-02-02 01:34:41
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ