• 締切済み

マイコンピュータ内のアイコンの表記名変更について。

マイコンピュータを開くとアイコンが表記されますよね。 で、そのアイコンの表記名を一回左クリックすると、表記名が変更できますよね。 実際、後付のカードリーダーのスロット名を「リムーバルディスク(F)」から「Conm Flash」に変更しました。 また、「ドライブ(C)」も、左クリックすると変更できるようです。 さて、本題ですが、後付のDVDライターの表記名が接続したときは「DVDドライブ(E)」と表記されていましたが、気がつくと、いつの間にか「Comp Flash(E)」と表記されています。 で、表記を変更しようと左クリックしたのですが、変更できません。 あれっ?と思って、他のアイコンをためして見ましたが、他のアイコンは変更ができます。 プロパティとかも開いてみましたが、名前を変更する項目が見つかりません。 どなたか、この名前の変更方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞご教授下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• snoopy_na
回答No.3

No.1です。 どうやらドライブレターではなくドライブの名称を変えたいのですね? それならマイコンピュータを開き、変えたいドライブを右クリック。 名前の変更で任意の名称に変えられます。

tetukanyuz
質問者

補足

何度もお手数をお掛けしています。 言葉がつたなくて申し訳ありません。 そうなんです。ドライブの名前を変えたいのです。 で、右クリックしても、「名前の変更」が出てこないんです。他のドライブではこの項目が表記されるのに、CD-RWドライブ(D)と、このドライブだけは右クリックの項目の中に「名前の変更」が含まれてないんです。 ココが謎の部分ですね。 ホント、言葉がつたなくてお手数をお掛けしました。

• violet430
回答No.2

再起動しても駄目ですか?

tetukanyuz
質問者

補足

そうなんですよ。 再起動してもできないんです。 そもそも、なぜ、「DVDドライブ」が「CompFlash」の書き換わったのか? まあ、コレはウチの誰かがいたずらしたのだと思いますが、ではなぜ元に戻せないのか? パソコン七不思議のひとつですね。 ご協力をありがとうございます。

• snoopy_na
回答No.1

>後付のDVDライターの表記名が接続したときは「DVDドライブ(E)」と表記されていましたが、 >気がつくと、いつの間にか「Comp Flash(E)」と表記されています。 この「E:」「F:」というのはドライブレターといい、Aから順番に与えられる座席のようなものです。 外付けでドライブを追加するごとにアルファベット順にPCが割り振りしているのです。 「Comp Flash(E)」となっているときはDVDドライブをはずしている状態ではないですか? その状態でDVDドライブをつなぐと、「DVDドライブ(F)」になると思います。 どうしても任意のアルファベットに変えたければ、 コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→管理ツール →コンピュータの管理→「記憶域」内のディスクの管理を開くと 右側に登録?されている全てのドライブが表示されますので、 変更したいドライブを右クリックし、「ドライブ文字とパスの変更」を選び、 さらに変更を押せば任意のドライブレターに変更できます。 当然すでに使われているものには変更できませんが。

tetukanyuz
質問者

お礼

早速のご教授をありがとうございます。 早速やってみました。 が、うまくいきません。 > >変更したいドライブを右クリックし、「ドライブ文字とパスの変更」を選び、さらに変更を押せば任意のドライブレターに変更できます。 > 「変更」を押して画面を開くところまではいけたのですが、その中の表記が、以下のようになり、 F:()の新しいドライブ文字またはパスを入力します。 ○次のドライブ文字を割り当てる(A) ○次の空の NTFS フォルダにマウントする(M) [参照(B)] 上の○にチェックが入っていて、選択項目はアルファベットのみです。 で、下の○の項目はすべてが薄字表記で選択操作ができません。 感じからすると下の○にチェックを入れて、任意の名前を入力するのだと思いますが、その操作ができない状態です。 う~ん???申し訳ありません。