• ベストアンサー

ドライブ名の変更方法

みなさまの知識をお貸しください。 Win2kを使用しております。 CDRWのドライブが故障した為、交換したのですが(内蔵ATAPIです) 交換後、PCを起動させてみると、マイコンピュータで表示されるドライブ名が入れ替わっていて(CDがDVDに・・・) どれがどのドライブなのか分からなくなってしまいました。 名前の変更を試みたのですが、右クリックメニューに名前の変更項目がなく、出来ません。 以前は友人が、任意のドライブ名に変更してくれたのですが、僕には仕方がわからず困っています。 どなたか、ご存知の方、お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cid_Lv2
回答No.1

Windows2000でのドライブレターの変更は「ディスクの管理」から行います。 マイコンピュータを右クリック→「管理」で開く「コンピュータの管理」→「記憶域」→「ディスクの管理」を選択してください。 その後は・・・ http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/disk_man/change.html が図解入りで詳しいかな。 ついで。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#912 ↑嘘ですから。これやるとWindows起動しなくなります。WinFAQには珍しい誤記です。

espace
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした・・・ メーカーに修理依頼していたため 遅くなってしまいました もうしわけありませんでした

espace
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 こちらの質問の仕方が悪くて申し訳ありません ドライブレターってC、D、Eとかっていうヤツですよね? それではなくて、変更したいのはCDRW(E)のCDRWっていう方なのです・・・ マイコンピュータからドライブを右クリックするとメニューが出てきますよね?そこに「名前の変更」項目のないドライブとあるドライブがあり、そのない方のドライブの名前を変更したいのです。

その他の回答 (3)

• boss-den
回答No.4

OSの特性により、DVDドライブ関連は、アイコンに表示させる名前を 普通は変更できません。 また、名前の付き方もその時々によって変わります。   ※もしかしたら、レジストリを触ることによって変更できるかも  しれませんが、知らない人にはあまりお奨めできないですね。

espace
質問者

お礼

ありがとうございました お礼が遅くなり申し訳ありませんでした・・・・ PCをメーカーに送り修理していたために お礼が出来ませんでした。 お答えいただいたのにレスポンスが悪くてすいませんでした。

noname#208568
noname#208568
回答No.3

espaceさんのいうドライブ名は、普通変えられないと思います。  その名前は、ドライバ書き込み時に自動認識するものだと思います。  そこで疑問なのですが、espaceさんの交換したのはCDRWでなくてDVDドライブではないですか。  それとも、WINDOWSがCDRWのドライバ情報を読み間違えたのでしょうか(?ありえないと思いますが)。

espace
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした・・・ メーカーに修理依頼していたため 遅くなってしまいました もうしわけありませんでした

• kozo_k
回答No.2

参考URLに詳しく解説されています。 http://sometime.minidns.net/~winacro/dlettedit.htm

参考URL:
http://sometime.minidns.net/~winacro/dlettedit.htm
espace
質問者

お礼

espace
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 こちらの質問の仕方が悪くて申し訳ありません ドライブレターってC、D、Eとかっていうヤツですよね? それではなくて、変更したいのはCDRW(E)のCDRWっていう方なのです・・・ マイコンピュータからドライブを右クリックするとメニューが出てきますよね?そこに「名前の変更」項目のないドライブとあるドライブがあり、そのない方のドライブの名前を変更したいのです。