• ベストアンサー

マイコンピュータの表示名

こんばんは。早速ですが質問です。 現在、サークルのほうでデスクトップパソコンを一台利用しているのですが、 最近メンバーが増え、利用者が増えてきました。 そこで今、こんな問題が発生しています。 フロッピードライブがA,B, ハードディスクが、C,D CD/DVDドライブが、E,F,G,H SD、MMC、xD、スマートメディアが、I メモリースティックが、J コンパクトフラッシュが、K 仮想ドライブが、L となっています。 フロッピーに関しては上下で分かるのですが、 CD/DVDドライブは、全てDVD-RWドライブと表示されていて、 自分が一体どこのドライブを使いたいのか分からない状態になっています。 また、後ろのI,J,Kに関しても、全てリムーバブルと表示されています。 どのドライブもメディアを挿入すれば、名前をつけたり変更したりすることは可能なのですが、 メディアを取り出してしまうと、表記が全て『CDドライブ、リムーバブル』と表示されてしまいます。 そこでUSBメモリーやSDなどにデータを入れてくる人が、一体どれを取り出していいのか分からない。 どれがどのドライブか分からない。 という状態になっています。 そこで、このリムーバブルやDVDドライブといった表示を変更する方法は無いでしょうか? メディアに名前をつければいい、という返答は無しでお願いします。 挿入されていないとどれだか分からないので解決になりません。 かなり勝手なお願いですが、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

その他の回答 (3)

  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.4

アイコンを変更、スヌーピーとかミッキーマウスのアイコンを作成して、 そのシール(市販であります)をドライブに貼る。 前の回答者様の回答を参考にして、 アイコンの作成、変更はしてください。 アイコン集も検索するとたくさんあります。 「スヌーピーからとりだして」「ミッキーにいれて」 会話も楽しくなりますよ。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

E,F,J・・・というシールを作って各機器に 張るというのは如何でしょうか?

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.1

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0608/03/news003.html ドライブアイコンを変更してみてはいかが?

関連するQ&A

  • ドライブ名が変わってしまうのを固定したいのです

    過去ログを拝見しましたが、微妙に状況が違うので質問させていただきます。 先日USBフラッシュメモリーを購入したのですが、 ドライブ名が入れ替わってしまい困っています。 ドライブ名を固定させることはできないでしょか? ご指導よろしくお願いします。 フロッピー=A 内蔵HDD=C、D PC内蔵メモリスティックスロットル=E 内蔵DVD=F (増設ドライブ) 外付HDD1台目=H、I 外付HDD2台目=J、K 外付DVD=L 上記の環境でPCを使っていたのですが、 USBフラッシュメモリーをハブに挿入したところ、 「外付けHDD H→I、I→M」へ変更され、 USBフラッシュメモリー(リムーバブルディスク表示)が「H」になってしまいました。 これをUSBフラッシュメモリーを挿入した際に「M」で認識させて、外付HDDを元の「HとI」で固定させることはできますか? 方法があれば是非お教え下さい。 USBフラッシュメモリーを取り外す際は必ず、 タスクトレイの「ハードウェアの安全な取り外し」から行っています。たまにですが「取り外しができません」との メッセージが出ることがあります。 ○デジタルカメラ(SD)をUSB経由でPCへ取り込む際は、  ちゃんと「M」で認識されています。 ○「G」は外付HDDですが現在停止させています。 <当方の環境> Windows XP SP1 VAIOノート・PCG-QR3/BP USB1.1につき、PCスロットルにUSB2.0カードで拡張、 USB2.0ハブに外付HDDとDVDドライブを差してます。 足りない環境情報がありましたら、ご指摘ください。 非常に困っているので、是非ご回答、ご指導よろしくお願いします。

  • マイコンピュータの表示が遅い

    WindowsXP SP2のインストール後、マイコンピュータの表示がすごく遅くなってしまいました。(懐中電灯が探しています。)各ドライブ内の表示はサクサクです。一体どうすればいいのか、お解りになりましたら、ちょっとしたことでもいいので教えてください。 普段のマイコンピュータの表示はこんな感じです。 フロッピーディスク ドライブC、D ドライブF、G(リムーバルケース2個) DVD-RWドライブ 共有フォルダ ○○のフォルダ

  • 「リムーバブル記憶域」がマイコンピュータに表示されません

    マイコンピュータの「リムーバブル記憶域」にHやIやJなどが表示されなくなってしまいました。 今までは使用中でも何も接続していなくても表示されたのに。 今はDVDドライブのみが表示されています。 しかし、接続は生きているようでiPodをUSBハブに接続するとiTunesが起動し、きちんと使用できました。 また、電源が入っていることを示すランプもついています。 しかしSDカードを差したりUSBのフラッシュメモリを差してもマイコンピュータには表示されないので使えない状況です。 また、マイコンピュータ→プロパティ→デバイスマネージャーでUSB関係を確認してみると「このデバイスは正常に動作しています」と表示されています。 どうすればマイコンピュータに表示されるよう戻せるのか教えてください。

  • ドライブの表示変更は?

    困っています。 マイコンピューターで表示されるアイコンの名前をわかりやすいものにしようと名前の変更で変更しました。 AドライブやCドライブはそのままで、外付けで取り付けているHDやDVDマルチドライブ、USBメモリーなどにだけです。 以前は・・・ F:外付けHDD G:メディアリーダー(CF用) H:メディアリーダー(メモリースティック) といったようにしていました。 しかし、接続する順番や、タイミングで割り付けが変わってしまいます。 当然あいている順に割り当てされるので仕方がないのですが、ショートカットをディスクトップに作って作業をしているので一回一回変わってしまうのはめんどうだったのでコンピューターの管理で手動で割り当てを指定しました。 F:外付けHDD G:外付けDVDマルチドライブ H:メディアリーダー(CF用) I:メディアリーダー(メモリースティック) と変更したのですが、マイコンピューターで表示される○○○(G)の○○○の部分の表示名が、なぜか変更前に使っていた「メディアリーダー(CF用)」が表示されてしまいます。アイコンではDVDドライブとして認識されているのですが・・・ そこで、ドライブを選択して名前の変更をかければいいだろうと思いクリック下のですが名前の変更が出てきません。 一度DVDドライブを削除して再インストールしても認識されると同じように表示されてしまいます。どうしたら変更できるのでしょうか。

  • リムーバブル記憶域があるディバイス下の名称変更

    OSは、XPのSP2です。 マイコンピューターを開くと一番下にリムーバブル記憶域があるディバイスという欄があります。この中に、USB接続しているカードリーダーやUSBメモリやら、7つほどあるのですが、確かデフォルトではすべてリムーバブルディスクという名前で、そのあとのドライブ名がG:H:I:J:K:L:Mなどとなっていると思いますが、それぞれの名前を、SDカードだとか、USBメモリーなどという名前に変更して使用していたのですが、どうもこれが何か悪さをして、explorerの調子が悪いように思います。また名前を変更(右クリックで名前の変更してデフォルトのリムーバブルディスクと変更)をしても、古いメディアを入れると昔の名前に切り替わってしまって、そのドライブをクリックすると、explorer.exeの強制終了画面になります。 このリムーバブル記憶領域の部分を初期化して最初の状態に戻す方法はありますでしょうか?  つまり、古いメディアを入れても、名前が変わらないようにして、リンクがおかしくならないようにしたいということです。詳しい方よろしくおねがいします。

  • (F)ドライブは何処へ?

    Dell製  Dimension  XPS   WinXPです。 現在私のPCは下記のようになっており、快調に稼動しております。 ○ハードディスクドライブ  (C)ローカルディスク  (J)ローカルディスク(外付) ○リムバーブル記憶域があるデバイス  (A)Floppy Disk  (D)CDドライブ  (E)DVD+  (G)Compact Flash (外付)  (H)SD Memory Card (外付)  (I)Smart Media (外付)  (K)DVD- (外付)  (L)Memory Stick (外付) ところが数週間前までは、(G)(H)(I)(K)(L)が(F)(G)(H)(I)(K)だったのですが、気か付いたら(F)が何処かへ行ってしまいました。 PCの設置場所を変えるために外付け製品を抜差し (電源はOffで) したのが原因と思いますが、不思議でなりません。 どなたか教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。 ※外付けは全てUSB接続です。

  • マイコンピュータのCDドライブの表示がおかしい

    CDドライブ(名前はDVD-ROMドライブ)にCD-Rを入れると アイコンの表示がCD-ROMになっていて名前はCDドライブになり、 プロパティを見ると未フォーマットで、 使用容量も空き容量も0バイト。 入れたのはCD-R。入っているのは音楽。 レンタルとかではなく、普通に店で買ったものです。 先ほど『fre:ac』というソフトを入れたのですが、 これを入れたあとに、このような状態になりました。これが原因? このソフト内ではちゃんと読み込んで、曲名などが表示されます。 でも、マイコンピュータはアイコンがCD-ROMになって 開いてもファイルは表示されずに、 左には「これらのファイルをCDに書き込む」という項目があります。 ソフトを入れる前は普通に音楽ファイルが表示されていました。 ソフトはこのまま使いたいですが、表示も戻したいです。 回答よろしくお願いします!

  • DVD表示名の変更

    すっきりしなくて困っています。 以前からUSBメモリーやメモリーリーダーなどに名前を付けてマイコンピューターやエクスプローラーで表示されるとき区別しやすいようにしていました。外付けのUSB-DVDRWドライブ(バッファロー製)を購入したので接続して使っていたのですが,ドライブの割り当てを常に同じにしようとコンピューターの管理で変更をしました。その際,メモリーリーダーの使っていたところに割り当てたのですが,それ以来DVDドライブなのに,以前メモリーリーダーに付けた名前が表示されてしまうようになりました。 変更しようにも名前の変更もできません。どうしたら元に戻せるのかまた,どうしたら名前の変更ができるのか教えてください。 OSはWIN-XPのSP1です。

  • マイコンピュータの表示が

    マイコンピュータを開くと、 HDD、CD-RW、DVD-RW、FDD、ドキュメントフォルダなどが出ますが、 最近、知らないうちに全部まとめて表示されるようになってしまい、 HDD、ドライブ、ドキュメント でグループになっていません。 直す方法を教えてください

  • フロッピーの替わりは?上書き保存したいのですが。

    新たにPC購入します。今までは簡単なバックアップなどHD以外にフロッピーFDに保存していたのですが、新PCはFDドライブがついていません。これからはどのメディア(CD-RW,DVD-RW、SDカード、USBメモリー、など)を使用するのが一般的なのでしょうか?どんどん上書きするので何度も使える扱いやすいものでお勧めを教えて下さい。