• ベストアンサー

北朝鮮との国交正常化

一時帰国された被害者の方が「国交正常化して自由に行き来できるようにしなきゃならない。」とおっしゃったようですが、自由に行き来できた場合、新たな拉致が起きる可能性はないのでしょうか?国交正常化してもあちらの内部までは干渉できないのではないですか?

noname#3675
noname#3675

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaima
  • ベストアンサー率32% (44/136)
回答No.3

北朝鮮問題で、誤解されてると思うのは、「国交正常化」=すべて解決と思い込んでることです。 少なくとも一般国民レベルでは、自由に行き来できるとは思えません。 北朝鮮では、一般国民は国内の移動さえ自由にすることができません。 旧ソ連では、外国人が旅行する際、綿密な計画を提出し、それ以外には動けませんでした。国交があっても、所詮相手の出方でどうにでもなるのです。 ただ、外交官レベルでは自由になるでしょうね。 北朝鮮の外交官が、外交官特権を利用して、麻薬や偽札を運んでるという話があります。工作船はなくなるでしょう。荒れた日本海を無理して来なくても、堂々とやってこれるのですから。 国交がある=拉致が無い、ならば、国交がない=拉致がある、と言いたいのでしょう。日本と台湾は国交がありません。ですが、台湾人が日本人を拉致したと言う話は聞きません。むしろ、台湾人は世界のどこよりも親日的といっていいでしょう。 私は、今の北朝鮮政権は、国民を大事にするとか世界との協調といった事に関心があるとはまったく思えません。国交正常化交渉よりも、工作船、核ミサイル、拉致の真相を最優先する交渉をするべきだと思います。あくまで、国交正常化、援助を前提にした話し合いではないです。

noname#3675
質問者

お礼

政権を握っておられる方に変わっていただくには、戦争かクーデターしかないのでしょうか。日本も敗戦でその後の歴史が変わった様に....。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。拉致問題で揺れる日本ですが、 私は早急な国交正常化は、反対です。 今まで、拉致はない、絶対ありえないと言い張ってきた北朝鮮。 そして不審船疑惑もなんのこっちゃと詞ら知らぬ存ぜぬを貫いてきたくせに いざ、自分の国が経済的に行き詰っていきたからといって、 日本に資金援助させるために、拉致は実はありました、などと 認めた国です。 拉致の犠牲者だって、実際はもっとたくさんいるでしょうし、 亡くなったとされるかたがたの死亡原因も、あいまいというより 殺したことを故意に隠している疑いがあります。 そんな国となぜ、国交正常化してまで、援助したらなあかんのか!! ほんとうに腹立たしいです。 一円たりともあんな奴らに援助したくないです。我々の税金を!!! そもそも、何故拉致が起こったかとういうとですが、北朝鮮は 「南と戦うため」などと説明していますが、それもありますが 実のところは、日本がきらいだからでしょう。 好きな国にテポドンなんか落としませんよ(以前ありましたね) 日本は、戦時中朝鮮半島を一時的にせよ、支配したからといって 韓国を含む朝鮮人から、嫌悪の目でみられているのは 悲しい事実です。 W杯のときに、韓国が日本の応援をしなかった(むしろブーイング)ことは 周知の事実ですよね。それを聞いてものすごく悲しかった。 ですから、そういう垣根をとりこわさなくてはいけないのは 分かります。 かといって、拉致問題をうやむやにして、国交正常化をする 必要はないと私は思います。

noname#3675
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。本当に腹立たしい気持ちになりますね。しかし、今の北朝鮮に本当に飢えておられる方がいらっしゃるなら(もちろん思想も情報も操作されておられるでしょうが)私達の税金を使ってもいいと思います。他のHPで「北での一番悪党は脂肪の一番多い奴だ。」とありました。本当にそう思いました。きちんと末端にも届く経済支援が大切ですよね。 もちろん、その為には拉致問題はじめ解決しなければいけない問題が山積していますね。その時間にも飢死にされる方がおられるとしたら、本当に切なくなります。 ありがとうございました。

回答No.4

私は現在の北朝鮮政府が存続する限り無理と思いますよ。 現実的に北朝鮮の国民の給与水準が日本円に換算して3000円/月~4000円/月では一般庶民で自由に日本と往来するのは無理と思います。 まして情報統制している国が国民を情報の自由な国に行かすわけもないし夢のような話でしょう。 日本から北朝鮮に一般の庶民が行っても決められた場所に限定され、監視役で案内されたら・・・。 昔の台湾のキ-ルン港で写真で酷い目にあいました台湾の人に助けられましたがチョンジュン港ならスパイ罪で強制収容所に入れられ日本の外務省は知らぬ顔でしょう。 益して知らずに国家主席の顔が掲載している新聞で便所紙等にしたら死刑と思うと、そんな国へ誰が行くのですか。 拉致被害者の方の発言はブラックジ-ヨ-クと思います。

noname#3675
質問者

お礼

そうですね。そう考えると現実的ではないですね。 どうにかこの問題を解決して欲しいと切実に思います。 今の拉致被害者の方々の完全帰国は実現するのでしょうか。心の底から不安です。

  • ssiinn
  • ベストアンサー率31% (22/70)
回答No.2

#1の方のご指摘の様に 北朝鮮は韓国と、条約により、休戦中です。 北朝鮮にとっての「敵」とは、南の韓国は勿論、韓国を支援するアメリカ、そして日本も関係なくはありません。 今でも、韓国や日本には米軍基地が多数あり、常に北朝鮮にとっては、日本、韓国、アメリカの動向は気になるものだと思います。 かといっても、昔に比べて、北朝鮮は経済力も弱まり、戦争的脅威はなくなりつつありますが、しかし核を保有する、反西側(アメリカ)国であり、社会主義、独裁国として、何を考えているかわからない不気味さも、まだ有ります。 簡単にいえば、日本にとっては、鎖国的な国です。 ですから国交を開いて、かの国をOPENにしようという訳です。 {もちろん、syu-syu-さんのいわれる様に、国交といっても、すぐにアメリカと日本との国交の様には、勿論ならないでしょうね}。 (それが、段階的に進行して、何年か後になると) そしたら、向こうの国の人もこちらに来る事ができるのであれば、我々だって、向こうの国に堂々と入国できるし、 (もしまた万が一、拉致があっても、)向こうに乗り込んで堂々と調査できるようになるでしょう。 しかし、現段階では、もし日本人が中国経由でもって北朝鮮からの入国が認められても、ガイドと称する監視員がついて、北朝鮮内での行動や行き先が制限されるのが現状です。

noname#3675
質問者

お礼

向こうをオープンにしてもらう事はとても良い事だとは思うのですが、彼らにとって日本がオープンになる事が怖いと感じて今回の質問になりました。日本政府にどれだけの力があるのかわかりませんが、あやふやな状態で正常化には臨んで欲しくないと言う、子を持つ親の正直な切実な願いです。ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

「拉致」が何のために行われたのでしょうか。 彼の国は戦時体制下にあります。  戦いに勝つためには手段を選ばないのは、何処も同じです。 戦いの手段とした「拉致」や「工作船」が行われたのでは・・・ 「国交正常化」が行われれば、その必要は無くなります。   米国や英国が日本人を拉致しますか? 「金総書記の過去の言動や体制から信用にならない」という意見もありますが、 正常化しなければ問題(拉致や工作船)解決の進展は望めません。  金総書記も中国やソ連とは仲良く?やっています。

noname#3675
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。やはり、心情として金総書記には疑念を持ってしまいますね。根本は日本の事を敵視していると思います。援助してもらったからと言って国交正常化して日本と仲良くするとは思えません。以前も食糧援助等、日本もしましたがこの結果なのですよね。 ただ、拉致問題解決には私も歩み寄っていく事が一番だとは考えますが...。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北朝鮮との国交正常化

    六カ国協議を終え、アメリカを始めとする各国は北朝鮮への制裁緩和へと動き出しています。 今後の核査察がうまく行けば、北朝鮮は国際的な立場を完全に回復することでしょう。 ヒル国務次官補は、アメリカ政府は北朝鮮との国交正常化交渉を開始する用意があるとの発言をしています。 仮に、日本より先にアメリカや韓国が北朝鮮との国交を正常化させる動きを見せた場合、日本政府はどのように動くでしょうか。 拉致問題を棚上げしてまでも北朝鮮との国交正常化に踏み切るのでしょうか。それとも拉致問題に固執し続け正常化には踏み切らないのでしょうか。

  • 拉致問題を解決したいなら、さっさと北朝鮮と正常化した方がよくないですか?

    拉致問題を解決したいのなら、さっさと北朝鮮と国交を正常化した方がいいと思いませんか? 拉致問題が解決してからでなければ国交を正常化しない、となると、永久に正常化できないような気がします。 なぜなら、北朝鮮が「拉致をしたのはこれだけしかない。あとの人は亡くなったんだ」といっても、それを絶対受け入れないような雰囲気が蔓延しているからです。 どうせまた無理やり難癖をつけ、信用しようとしないように思います。これでは北朝鮮だって誠意を示す気がなくなりますよね。何を言っても信用されないのならば、何を言っても無駄ということになりますから。 お互いを信用し、信頼し合わなければ、物事は何も進みませんよね。まぁ、そういうことを望まない連中もいるんでしょうけれど。 なので、まず国交を正常化し、お互いが自由に行き来できるような状態になれば、色々調べることだってできるので、そうすべきだと思います。 そうしないと、永久に国交正常化できず、ずっと緊張状態が続いてしまうような気がします。これは不幸ですよね。 一部の人間は軍事力を維持したいがために、国交正常化を阻もうとしているとも思います。なぜなら、北朝鮮と国交正常化すれば、防衛費は大幅に削減できてしまいますからね。   とにかく、拉致被害者のためにも一刻も早く、国交を正常化をすべきだと思います。

  • 国交正常化交渉

    「拉致問題の解決なくして国交正常化はありえない」と前まで政府は言っていたと思いますが。 その方針は堅持されているのでしょうか? それとも、北朝鮮が拉致被害者の安否情報を示すなど解決に向けて努力する姿勢を示せば、国交正常化交渉と拉致問題の解決を並行して行う、といった感じなんでしょうか。 また、核についても、放棄するしないは、国交正常化交渉を開始する条件になっているのでしょうか?

  • 北朝鮮との国交正常化は日本にメリットがあるの?

    現在も日朝協議というのが行われています。 最終的には国交正常化を目指しているのだと思いますが、『拉致問題』『核問題』など、どんどん深みにはまっていくだけで全く解決の糸口も見つかっていません。 さらには『偽ドル紙幣偽造問題』や『偽タバコ製造問題』だとかも明るみになっています。 さて、このようなことを行っている北朝鮮という国と日本は国交を結ばなければならない理由、メリットがあるのでしょうか? 北朝鮮にとっては日本からの援助を求める目的で国交を結びたいということかと思いますが、日本としては北朝鮮と国交を結んだとしても何もメリットは感じられず、それどころかその後はどんどん援助を無心されるだけ(しかも偉そうに)だと思います。 拉致問題は早く解決して欲しい事件ですが、だからといってあんな国と国交を結ぶ必要は無いと思います。 巷の噂では、小泉氏は自分の任期中に国交正常化という大仕事をしたということで歴史に名を残したい、という考えがあるのではないかと見られていますが、だとしたら今年中に正常化の方向で、それなりの道筋をつけられるようになってしまうのでしょうか?

  • 日朝国交正常化について

    毎日、日朝国交正常化についての報道がされていますが、この「国交正常化」について、拉致問題の解決が先か後か、皆さんのご意見を聞かせてください。

  • もし韓国と北朝鮮が国交正常化したら…。

    もし韓国と北朝鮮が国交正常化した場合、韓国との関係を重視し北朝鮮とは国交を結んでいないフランスも北朝鮮と国交を結ぶ可能性はありますか?又、北朝鮮との関係を重視し韓国とは国交を結んでいないキューバやシリアは韓国と国交を結ぶ可能性はありますか?

  • 日朝国交正常化について

    先ほどのニュースで、小泉総理が「日朝国交正常化を2年以内、早ければ1年以内に」と言っているのを聞いたのですが、なぜ小泉総理はそんなに正常化を急いでいるのですか?正常化することでどんなメリットがあるのでしょうか? もちろん、拉致の問題は少しは解決に向くのでしょうが、それ以外のメリットが思いつかなくて・・・?

  • 拉致問題と国交正常化

    前ほどはTVニュースなどで取り上げられなくなったのですが、拉致問題と国交正常化についてです。この2つは表裏一体の問題だと聞きました。拉致問題を先に解決したほうがよい・・・というのが世論の大半みたいですが、これって人道的な理由以外になんか理由ってあるんですかね? それと、拉致問題って結局どうなったら解決なんでしょうか? ページとか見ても難しくてよく分からないので、できたら分かりやすく教えてください。よろしくお願いします。

  • アメリカと北朝鮮国交正常化で儲かる企業

    アメリカと北朝鮮がもし仮に国交正常化した場合、儲かる企業って何ですか? また、どういった業種ですか? 教えてください。

  • 韓国と国交を閉じ、北鮮と国交を開く、我が国の±は?

    北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)が全拉致被害者を帰国させ、謝罪及び事実の公表並びに全関係者の的確な処罰を条件として、その上で、韓国(大韓民国)と国交断絶し、北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)と国交を結ぶ、これの、我が国にとっての、メリットとデメリット、これを解り易く教えてください。 要するに、簡単に言えば、韓国と国交断絶し、北朝鮮と国交を結ぶ、これこのことの、メリットとデメリット、我が国の国益にとって、これ教えてください、ということです。 よろしくお願いします。