• 締切済み

日朝国交正常化について

毎日、日朝国交正常化についての報道がされていますが、この「国交正常化」について、拉致問題の解決が先か後か、皆さんのご意見を聞かせてください。

みんなの回答

回答No.9

拉致問題解決が先決・・という方ばかりなので、ちょっと違う視点でみてみようかと思います。 私は、拉致問題解決が先決だとは、思っていません。 しかし、今の共和国と国交を正常化するのも苦しいと思っています。 拉致問題は、日本だけが抱えている問題ではなく、韓国でも同様に拉致被害者がいます。 しかし、韓国は国交正常化というか一つの国になりたいと考えているはずです。 それは、民族が同じだからというだけでしょうか? もう一度、日本国民も拉致問題にとらわれず、世界的な(視野or視点)でから捕らえるべきなのではないでしょうか? 私個人として・・・。 拉致問題への共和国の対応もありますが、軍事力をちらつかせ、いまだにミサイル実験をしないかわりに食料よこせ・・・などと言ってる国とは、仲良くしたくないです。 これは共和国(北朝鮮)だけではなく、アメリカもそうですが・・。 アメリカの話題は、本題とズレるのでやめておきます。 北朝鮮の国の上層部は、どうかしりませんが、国民は悪い人ばかりでは無いのではないかと思います。 一度、普通に話をできるのであれば、してみたいですね。 一般の低所得者と普通に話ができたら、友達になりたいと思うかもしれません。 そう考えると、国交を正常化するデメリットも大変多くあると思いますが、メリットもあるのではないでしょうか? 最後に、文がぐちゃついててすみませんでした。 こんな意見はいらなかった・・・かな?

回答No.8

こんにちは! 当然、拉致問題の全面解決が先決です。 先般、北朝鮮の代表団が「拉致問題はおおむね解決した」などと 述べたとされていますが、とんでもないお門違いもいいとこです。 これを突っぱねた日本側の態度は、もっともです。 拉致を認めて、生存の5人の帰国を実現させてやったのだから、 さっさと国交正常化しろ(=金よこせ)というあの国の姿勢がみえみえで そんな調子のいい話はないです。 拉致問題は、解明されつつあるといっても、氷山の一角にしかすぎません。 他の拉致された方々のハッキリした安否はどうなっているのか?? また、拉致と認定された以外の、拉致疑惑の方々の調査も依然として進んでいない様子です。 事実を隠し、ごまかそうとする北朝鮮の態度は許せません。 さらに核開発や、わが国をおびやかそうとするミサイル問題もあり、 問題は山積み状態で残っています。 国交正常化して、援助する以前の問題です。 それらのことが解決されない限り、援助など毛頭必要ないことだと思います。 国民の世論は、今国交正常化反対の方向に向いていますが しごく当然の流れだと思います。 国民全体で、もっとこの問題に対し、強い態度で臨むように 声を大にして主張していかねばならないと思っています。

• gon1234
回答No.7

拉致を含め、北朝鮮の問題事項の解決が先だと思います。 「異常国家」と正常化交渉などできるわけがありません。北朝鮮が正常国家になってから国交も正常化すればいいと思います。 今、日本が正常化に踏み切ったら「ババを引く」ことになるでしょう。

• ikazuti
回答No.6

無論、拉致が先でしょう。 きっちり民主化してるならいざ知らず(それでも、拉致問題は先に解決するべきですが)あのような国に、もし先に金銭など与えようものなら、絶対に拉致問題は進展しません。さっさと惚け、『アレは手違いだった』とか何とかぬかして、『拉致ではなく救助したのだ』ということにして無かったことにでもするに違いありません。 つい先日、北朝鮮は『これ以上日本が拉致にこだわれば、ミサイル凍結を再考慮するべき』などと言っています。平壌宣言を早くも放棄すると言いやがりました。こんな国、信じられるわけがありません。 また、核の問題もあり、韓国人の拉致問題も未解決のままです。 今、北は追い詰められており、強硬姿勢で出ればかなりの問題が解決できるのではないかと思っています。 ひょっとしたら、向こうは逆切れしてミサイルでも発射してくるかもしれませんが……そのときはそのとき、叩き潰す理由になります(俺個人としては、戦争に従軍するのは覚悟はありますが、まだ北に日本、韓国の拉致被害者がいる状態で、石原都知事のように戦争などもってのほかとも思っていますけど)。 まぁ、結論から言えば、拉致に関しては絶対に譲ったらいけませんね。もし先に経済援助してしまったら、また元の木阿弥となります。

• nubou
回答No.5

拉致のほうを先にやらないということになると あの国にいつでも日本人を拉致する権利が今もあり あなたもあなたの家族も今拉致されても仕方がない状態にあるということになります だから最も新しいものから解決していかなければ 日本の安全が脅かされることになります 拉致が終われば 不審船による覚せい剤の密輸も徹底的に追及いなければなりません 北朝鮮の覚せい剤のシェアが大きくなっているようです しかし本当は北朝鮮人民のためにも 金ファミリがいる限り援助するのは止めたほうがいいでしょう

• uradon
回答No.4

皆さんが答えられてるように「拉致問題」です。先方は何かにつけ戦争がどうのとか言ってきますが、平常時に人さらうなどこれはテロ行為です。最近の新聞でもDNA鑑定で本人では無いと確認された事例がありました。以前なら宣戦布告に相当する問題だと思ってます。「拉致問題」の解決に誠意を見せないような国と国交正常化する必要など無いと強く感じてます。

• cellorist
回答No.3

回答にはならないかもしれませんが! 先ず 拉致問題の解決を優先すべきと思います。 国交正常化といっても 現体制の北では私たちが行ってヨーロッパやUSAのように自由に歩けるようには到底ならないと思います。 北の現政権はただ援助の欲しさから’交渉’を急いでいるだけで正常化の中身がどれほどのものなのか報道だけでは判断ができません。 自分としては拉致された100名近くの人々や日本人妻のフォローをどれだけ誠意を持って北が対応してくれるかで信頼度も変わると思いますし、 現時点では死亡したという8人の情報も嘘八百ばかりで以前として何も変わっていないとしか判断できず 正常化なんて何故必要なのでしょうか。 少なくとも相手が常識的な国になるまで待っても良いと思っています。 そのための力なら貸すべきでしょうが。

noname#13482
noname#13482
回答No.2

どちらが先?ときかれると答えは「拉致問題の解決無くして正常化無し」ということでしょう。 国交というのは、やはり国同士の信頼関係ですよね。 今回の関係を日本から見た場合、拉致問題を初め様々な問題がある限り、本当の意味での正常化というのは無理なように思います。諸問題が解決したからといって、即信頼関係が成り立つとも思いにくいですしね。 しかしこれらの問題解決には「国交正常化」に限りなく近い交流が必要不可欠だと思います。 現実的にはやはり平行した取り組みが必要で、これら諸問題解決後早い段階での「国交正常化」という事じゃないでしょうか? でも、いくら平行した議論といっても、これらを駆け引きの材料にしたりするのはやめて欲しいですね。そういったことをしてる限り、全ての問題が解決する道は断たれてしまうでしょう。

• mako_
回答No.1

私は拉致問題の解決なくして国交正常化はあり得ないと思います。 何の為の国交正常化なのか分かりません。 あのようないい加減な事を言う・やる国と仲良く付き合う必要性ってあるのでしょうか。 私のような民間レベルで感情だけでものを言ったりしてはいけないのかもしれませんが、付き合う相手と言うのは選ぶべきではないでしょうか。 きっちりした外交の出来る国と日本もお付き合いをして頂きたいです。 他国の国民を勝手に連れ去ったり、自国の国民を拷問したりする国家とは国交正常化すべきではないと思います。 拉致問題をきっちり解決してから北朝鮮と国交を正常化するならするで、話し合っていけばいいでしょう。 現在帰国された5人の方々の北朝鮮にいるご家族を早期に日本で体面させ、他に拉致された方々の本当の安否を明確にして頂く・・・もうこれしかないでしょう。 嘘はやめましょうって言う感じですよね。