• 締切済み

国交正常化交渉

「拉致問題の解決なくして国交正常化はありえない」と前まで政府は言っていたと思いますが。 その方針は堅持されているのでしょうか? それとも、北朝鮮が拉致被害者の安否情報を示すなど解決に向けて努力する姿勢を示せば、国交正常化交渉と拉致問題の解決を並行して行う、といった感じなんでしょうか。 また、核についても、放棄するしないは、国交正常化交渉を開始する条件になっているのでしょうか?

• 政治

みんなの回答

• 7kugino
回答No.3

拉致問題の解決なくしてを国家は一切考えていません。 もしも、アメリカやイスラエルなどならば軍事力で解決しています。 だから、そうならないうちに解決がされてきました。 国民は奴隷になっても平和が大切と教えられてきましたので、 武力行使はないとして、もてあそばれています。 抱くだけ抱いて捨てられて、遊ばれていたことに気づくが そのことにも気づいていない。 人道的援助ーーーーならば拉致は非人道的だ。   

• MCP
回答No.2

拉致被連の調べでは、拉致被害者の総数は、ほぼ100人だということです。結論としては、掛け声だけの話しで全面解決は無理でしょう。  北の考え方  (1) 日本は経済発展を中国に依存し始めているから、中国と親密にしていれば、めったやたらと攻撃はできない。  (2) 軍部の中枢で働かせているから、機密をバラす危険性の高い被害者を帰国させるなど、もっての外だ。  (3) 自分たちの立場が悪くなれば、何だかんだと言って話し合いを拒否すれば良い。国交がなくても、在日の組織があるから、情報はすぐ入手できるし(オマヌケにも、日本のメディアも情報を垂れ流しているし)、自分たちは何も困らない。  実害の無い人物を少数ずつ返すと言ってやれば、今回のようにホイホイと援助を持ってくる。  本当に困れば、中国に頼めば良い。シルクワーム等を売ってるから、嫌だとは言わない。     このへんの消息は、日本政府も知っているでしょうから、援助し続けないと話しが進展しないと考えているのでしょう。でも、相手は他人の持ち物をタダで強奪しようとしか考えていませんので、韓国を攻撃したように、援助打ち切りなどと言おうものなら、ひょっとしたらテポドンを日本海に打ち込むかも知れません。

参考URL:
http://6609.teacup.com/ratimonndai/bbs
  • y2m_com
回答No.1

実は5月初旬に大使が先に訪朝して話はついていたようです。 北には10名の情報も実は用意してあったらしいのですが 首相がそこに突っ込まなかった為に、情報を得られなかったとのことです。 拉致問題に関して言えば、今回の訪朝でほぼ解決するはずが、この結果です。被害者家族を無視して、行き急いだかんは拭えません。 努力する姿勢を示せばと有りますが、今回の両国の目的はイメージの問題でしょう。 北は対米 日は年金問題 いずれにせよ、私は正常化に向かっているとは思えません。 まぁあくまで個人的意見ですので・・・。 それと核については日本だけの問題ではありませんので どうでしょうね?