• 締切済み

韓国と国交を閉じ、北鮮と国交を開く、我が国の±は?

北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)が全拉致被害者を帰国させ、謝罪及び事実の公表並びに全関係者の的確な処罰を条件として、その上で、韓国(大韓民国)と国交断絶し、北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)と国交を結ぶ、これの、我が国にとっての、メリットとデメリット、これを解り易く教えてください。 要するに、簡単に言えば、韓国と国交断絶し、北朝鮮と国交を結ぶ、これこのことの、メリットとデメリット、我が国の国益にとって、これ教えてください、ということです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

EUの国々は南北両方に国交を持ってます。 北朝鮮と国交を結ぶ=韓国と断交ではありません。 国際社会はあなたの頭とちがって単純ではありません。 つまり質問のようなことは起こりえません。

hikokurow
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.7

>全拉致被害者を帰国 これこそが日本にとっての最大のメリットで、この後にメリットが続くとは考えられません。 日本の国内で起こった犯罪しか、日本では裁けません。つまり拉致の実行犯しか日本では裁くことができないのです。しかも時効の壁がありますので、起訴できるかどうかも怪しいですね。政府幹部については、朝鮮の内部でクーデターでも起こって、朝鮮での裁判を待つより他はないと思います。

hikokurow
質問者

お礼

回答No.6

援助の損失に比べ,利益が少なすぎる。 韓国との正常化の方が,経済的にも利益が見込める。 第一,アメリカが認めない。強行すれば,アメリカとの関係が崩れる。 従属国にはそんな選択肢はないのです。

hikokurow
質問者

お礼

回答No.5

我が国にとって一番いいのは、韓国・北朝鮮とも断交し、在日も強制的に祖国へ帰すのが一番いいと思う。北朝鮮と国交を結んでもメリットはない。拉致被害者の全員帰国ならば、経済制裁の解除等ですませればいいとおもいますが。

hikokurow
質問者

お礼

• hideka0404
回答No.4

そのまま放置で、中国かロシアに吸収合併されるのを待つのが懸命です。

hikokurow
質問者

お礼

• Epsilon03
回答No.3

メリットはほぼ無いでしょうね。 北朝鮮は体制を大きく民主主義に移行転換しない限り、日本からの援助が地方の貧しい人達にまでは届かない。 結局指導部と軍部の懐に納まるのが見え見えですし、軍事力への資金となるだけでしょうね。 それに韓国と国交を断絶すると言う事は、中国に取り込まれてしまうでしょうからアメリカの対中国戦略に 大きく影響するので、まず国交断絶はアメリカが圧力を掛けてさせないでしょう。 しかし、駄駄ばかり捏ねて叫き散らす事しか知らない韓国を黙らせる策としては、上手くアメリカを捲き込んでの 国交断絶を臭わせると言う強かな戦略はアリと思いますが、肝心の日本政府にそれが出来る知恵者も居なければ 度胸もないですからね。 それに北朝鮮の資源独り占めであり、民主主義の思想を入れたくない中国が黙っては居ないでしょう。 まっ、常識的に見て拉致問題全面解決と核の放棄を北朝鮮が口約束では無く実際に実行しない限り、国交樹立は あり得ない事だと思いますし、北朝鮮が望んでも無駄でしょう。 国交樹立は金王朝を延命させるだけですしね。

hikokurow
質問者

お礼

• sutorama
回答No.2

デメリット 巨○のキャッチャーをはじめとした韓国系スポーツ選手がいなくなって寂しくなる 同じく、芸能界も綺麗で人気のある女優が軒並みいなくなる可能性が高い 北系のパチンコ屋・焼き肉屋・ラブホテル・キャバクラをはじめとした人間が偉そうに街を闊歩する メリット マスゴミがザワザワする

• sarte100
回答No.1

メリットはあるのでしょうか・・・ デメリットは端的に言えば世界中の主要国を敵に回して日本が国際的に孤立し 経済的に窮乏した上に中国やロシアから侵略されてもアメリカもどの国も 助けてはくれないということです。 およそデメリットしか思い浮かびません。

hikokurow
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 拉致被害者全員の帰国と拉致実行者全員の処罰、これ実際に行われたなら、メリット有り、何らかの、と言えるのでは、と思った次第です。 メリット無し、デメリットのみ、確かに、その可能性も有り、それも十分に理解できます、ありがとうございました。