-PR-
解決
済み

アボガドの調理のし方をご存知の方・・・

  • 困ってます
  • 質問No.38223
  • 閲覧数663
  • ありがとう数6
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 65% (198/303)

ナチョスに付けるディップの作り方をご存知の方教えてくださーい!どうすればふわっとできるんでしょう?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 36% (14/38)

アボガド美味しいですよね!私も大好物です。
ワカモレ(メキシコ料理)のことだと思いますので、基本レシピを書きますね!

(メキシコの一般的なタコス屋の作り方)
材料:トマト1コ みじん切り
   たまねぎ1コ みじん切り
   香菜(コリアンダー)適当 みじん切り*お好みで
   ライム1コ 絞る*レモンでもOK 
   塩 少々

ここまでの材料をそれぞれ好みの量で混ぜたものが、「サルサメヒカーナ」です。これは、肉・魚・卵料理のサルサとしてアレンジできます。

   アボカド 2~3コ 熟したもの

これにアボカド(熟したもの)をつぶして混ぜ合わせると「ワカモーレ」になります。
さらにハラペーニョ(チレの酢漬け)をいれると辛いワカモーレになります。(緑のタバスコでもOK)

ここまでが基本的な作り方です。

これに、お店や家庭によっては、にんにくをすりおろしたもの、生クリーム、マヨネーズ、サワークリーム等入れていろいろとアレンジしています。   
honeyさんのおっしゃっている「ふわっと」というのは、
恐らく、生クリームやサワークリーム等をいれているのだと思います。
トルティーヤチップ、クラッカー、サンドイッチにつけても美味しいですよね。

ちなみに私のアボカド料理ベスト3は下記の通りです。
ベスト1 アボカドを半分に切って、わさび醤油で!
ベスト2 肉料理といっしょに!(できればタコスにはさんで)
ベスト3 てんぷら・串揚げ!
お礼コメント
honey

お礼率 65% (198/303)

よっく分かりました!友達が熟させすぎて腐らせた・・・との事だったのですが、これで疑問が解けました!
投稿日時 - 2001-02-10 07:30:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 42% (9/21)

トルティーヤチップスにつけるワカモーレの事でしょうか?

サルサソース
1.ピーマン4個、トマト4個、玉ねぎ2個、にんにくはみじん切りにする。
2.ボールに全て入れ混ぜ合わせ、ハラペーニョをかけてなじませる。
3.冷蔵庫で一晩寝かせる。

ワカモーレ
1.皮をむいたアボカド2個にレモン汁をかけすり鉢でなめらかになるまですりつぶす。
2.ボールに1.のアボカド、サワークリーム400g、にんにくのみじん切り、塩、サルサソース大さじ2程を入れ、全体をしっかりまぜて馴染ませる。

ナチョス
1.トルティーヤチップスをオーブンの天板に敷き詰めざっとつぶし、平にする。
2.その上にワカモーレととろけるチーズを乗せ、チーズがふつふつとするまで焼く。
3.サルサソースをかけて出来上がり!

サルサソースとワカモーレはそのまま、チップスにつけても食べられます。
さーっメキシカンパーティだーっ!
お礼コメント
honey

お礼率 65% (198/303)

わー。詳しく書いていただいてありがとうございました!アボガドを熟させてから作るのかなーと思っていました!(笑)
投稿日時 - 2001-02-10 07:28:53


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

材料としてはアボガド1,レモン1/4個、マヨネーズ大さじ2、塩こしょう。

アボガドを半分に切って種を除き、つぶしてボウルに入れます。
これにレモン汁、マヨネーズを混ぜ、塩こしょうで味をととのえます。

好みでセロリ、タマネギのみじん切り、トマトの角切りを入れても良いです。

またできたディップは時間がたつと黒っぽく変色しやすいのですが、何故かアボガドの種をぼんとそのまま入れといてやると変色しにくくなります。
お礼コメント
honey

お礼率 65% (198/303)

種を入れるとは!早速やってみます!
投稿日時 - 2001-02-10 07:32:00