• ベストアンサー

アボガドの調理の仕方みなさんどうやってます?

知人から、ピーラーを使ってアボガドの皮をむくという話を聞きました。 みなさん、どうやってアボガドの身を取り出しますか?ピーラーを使うと種も取り難そうだし、手も汚れるし、手で握った部分の身がグチャグチャにならないのか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • since2005
回答No.5

#2さんの切り方では難しいアーチ型に切る方法です。 まず縦に一周ぐるっと包丁で切れ目を入れます。(種に包丁を当てたまま、種の周りに刃を沿わすようにぐるっとすると、綺麗に一周できます。) つぎに、切れ目を真ん中に、左手で左側、右手で右側をもち、右と左を逆の方向に向けて廻します。(右が手前なら、左は向こうへ) するとポコッと二つに別れます。そして、どちらかにまん丸の種が付いているはずです。 種の除き方は、まず手のひらのくぼみにポコッとのせるように種を上にして持ち、包丁の手前の角をザクッと打ち込みます。 少し包丁を動かすとこれまたポコッと採れます。 あとは厚くて丈夫な皮をそっと剥けば綺麗な実が採れます。 ちなみにアボカドってほっとくとドス黒くなりますよね。 でも、切り立てのうちに牛乳にくぐらしておくと黒ずみが防止できます。 これらが一応プロと同様の方法です。 もし、種を取るとき包丁技術に自信がなければ、まな板の上の方が安心です。 そんなに危なくないですが、どうぞ怪我の無いように。。。

その他の回答 (4)

• od2
回答No.4

1.アボガドを縦に一周ぐるっと切れ目を入れます 2.上から見て十字になるように同じく縦に切れ目を入れます 3.ルービックキューブのように持ちます 4.右手の方を90度前方に回して元に戻します 5.右手の方を90度手前に回して元に戻します 6.同じようにもう一つの切れ目の方も回します 7.これを2~3回繰り返してください 8.すると簡単に中心の種から身が外れます(くし型に分かれます) 9.皮は手で簡単に剥けますが熟していないと難しいようです なので店頭で確認しましょう 余談ですが調理法としては生のまま食べた方が良いようです。 醤油をつけて食したり、サラダなどが良いようです。

• marmarmar
回答No.3

私も(下)の方同様二つに割って、皮は熟してる方が”ペロン”ってな感じで取れますよ★まだ新しいモノの方が、硬くて剥きにくいモノがあります。その時はピーラーで。どっちかゆったら、ゆで卵の皮をむくかんじで。種はスプーンでポロっととります★買う時に指で押して柔らかさを確認するのも手ですね★

• jetcat
回答No.2

こんにちは。 私は2つ割りにしてから手でむきます。 そのほうが包丁や皮むきで皮をむくよりつるんと向けて実もきれいです。 ↓こんな感じで。 http://www.nhk.or.jp/kenko/hatsuratsu/2004/20040609/main.html

• zorro
回答No.1