回復期リハビリ病院への転院

このQ&Aのポイント
  • 50代の父が倒れ、回復期リハビリ病院への転院を考えています。
  • 病院の選び方やどのような条件で引き受けてもらえるかについて知りたいです。
  • 東海地区または近隣の具体的な病院名も教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

回復期リハビリ病院への転院

50代の父が倒れました。原因は小脳・脳幹梗塞です。 現在急性期病院に入院中ですが入院3週間ほど経過しました。 障害は四肢麻痺、閉じこもり症候群、嚥下障害があります。 そろそろ回復期のリハ病院に転院をと考え、いろいろな病院をあたろうと思った矢先に、一番希望していた病院に症状が重いという理由で断られました。 今後もいくつか当たるつもりではいますが、回復期のリハ病院の中でも、どのようなリハ病院なら引き受けてくれるとかはあるのでしょうか。 家族としては症状が重いという理由でどの病院でも断られるのではないかと不安です。 転院先は東海地区または近隣で希望です。もし、よろしければ具体的な病院名等あれば教えてください。 また、このような経験等、ご存知の方がいればどのような経緯をたどったか教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97807
noname#97807
回答No.1

回復期リハ病棟には自宅への復帰率などの条件があり、 それをクリアできないことには回復期リハ病棟と認められないため、 症状が重いと言って断られることは珍しくありません。 ただし(公式発表はまだですが)この4月からその条件が変わる見込みです。 そのようなことも含め、参考URLに挙げたサイトの掲示板で、 詳しく尋ねられてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.pt-ot.net/