• 締切済み

脊損 回復期リハについて

こんにちは。30代前半男です。 ただ2週間前よりL1腰椎損傷でリハビリ中で回復期リハ病院で入院しております。 今入院している病院は、脊椎専門ではない病院ですが、病院スタッフともコミュニケーションもとれていて,治療の効果もでてきているように思います。 ただ転院直前で、県内遠方で脊損専門の病院があることがわかりました。(中部労災病院)その際に急性期病院のMSWにどういう病院か訪ねたところ「あそこは急性期の状態で入る病院だ」ということを言われ、今の病院に転院してきました。 しかし、転院後調べてみると、他の急性期病院からその病院へ転院してくる人もいるといいます。この病院の選択でよかったのかなと悩みつづけながらリハビリを続けております。 この地域の脊損患者ってすべてその脊損専門の病院に転院しているのでしょうか? 脊椎専門の病院とそうでない病院はそれほど違う(リハビリの質、結果、その他)ものなのでしょうか? また今すぐ転院すべきでしょうか?

• 医療

みんなの回答

• FEX2053
回答No.1

こういっちゃなんですが、脊椎損傷のリハビリなんて、特段変わった ことをするわけじゃないので、どこでも同じですよ。損傷の程度が大き いとか、何か特殊なリハビリが必要・・・とかならともかく。おまけに リハビリは個人差が大きく、「合う・合わない」の問題もありますし。 遠方の病院は、入院中の色々な問題の解決が大変なことがあります (何せ家が遠いので何かをするにも時間がかかる)。入院先はやはり 自宅から距離が近い方が良いですよ。

pino_12_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 脊椎損傷だったからといって特別違うことをするわけではないんですね