• ベストアンサー

別居はダメですか?

約半年前に半年程の本気の浮気をされ、相手の妊娠により夫に打ち明けられ発覚しました。 発覚から半年の間に中絶、そして戻ってきて3ヶ月程になります。 初めは、相手の方に相当傾いていましたが、今は改心して家事や育児も積極的にしてくれます。しかし、セックスレスに加え、スキンシップも嫌々か拒否され、何度も話合いましたが、何も変わりません。 こちらで何度か質問させて頂き、焦らず頑張ろうと思って日々頑張っていたのですが、夫を信じられない事、それに関して嫌味などを言ってしまう事、私の気持ちを受け入れてくれない事、夫は普通にしているのに(無理してるかもしれませんが…)私は前に進めてない事など、日がたつにつれ、しんどくなり、このままだと夫との老後どころか、数年後に控えている同居すら前向きに考えられそうにありません。 そういうことを考えていると、自分がどうしたいのか解らなくなりました。 夫には、離れる事は反対されましたが、離れてみてお互い感じるものもあるのでは?と思うようになりました。別居をするとなると離婚覚悟でしないといけませんか? 気持ちが離れてしまいかけているので、しない方がいいですか? 厳しい意見でも構いませんので、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higa3
回答No.3

以前にも回答させてもらいました。 うーん、ちょっとまだ早いと思いますよ。 旦那さんの痛手がね・・・ あなたにしてみれば、何で裏切った相手をいたわらないといけないの!というところでしょうがね、現実問題はそうだと思います。 彼も手痛い代償をはらっているところなのです。 あなたに対しても申し訳ないと思っている事と思います。 大切な人を傷つけてしまい、失望させた事は 男としてかなりの痛手を負うからです。 しかしです、だからと言ってすぐに切り替えられない 不器用な人なのです。 そこら辺にいる起用にあっさり切り替えて 奥さんを簡単に抱いてしまえるような人ではないと思いましょう。 当然の事ですが、あなたの中で、その出来事を まだ上手く消化処理できていない事への苛立ち、焦りが そのような行為をさせてしまうのですね。 当然ですよ、あなたの気持ちは。 それをまずは受け止めてあげましょう。 それから、まず出来ることとして、 すぐには許せないにしても責めるのは止めましょうね。 相手の負担になる言動、行動は慎みましょう。 益々彼を遠ざけてしまい、結果あなたが辛くなる時期が長くなります。 これは悪循環ですからね。 あなたの今の心理状況では、別居が得策かと言えば、 うーん、難しいと思いますね。 自己防衛の一つですよね、彼の顔を見ないことは。 ただ、短期間だけでも気持ちの整理をしたいならば、 1日、2日くらいは良いかもしれないです。 ただし帰ったら、新たな自分での再スタートをきめて帰りましょうね。 そのほうが切り替えられて良いですよ。 ちなみに、旦那さんも普通にするように努めているだけで、 色んなことを日々考えていらっしゃるとは思いますよ。 何で私だけ?と思ってしまうのでしょうね。 スキンシップ以外は努力されているとの事。 まず、その出来ている部分だけでも認めてあげましょう。 そして、責めるより許すこと。 あなたは愛しているから責めたいけれど、 本当に愛している人は許す努力をした方が楽ですよ。 そちらの方が傷が早く癒えますからね。 あなたが辛抱強く、彼の事を待つと覚悟を決めて、 そして許す努力が出来た時に、 彼の気持ちも変わる可能性があるのです。 相手にばかりに求めずに、 自分の気持ちを変える努力をしましょう! あなたは葛藤しつつ、試練に立ち向かっているのです。 いつの日かそんな日もあったと思えるようになります。 焦ってはいけません。 あなたはきっと許すことが出来ると思います。 あなたがしたいことは、愛する人を愛する事。 そして責めたくもないんですよね、だから、 許す努力と待つ覚悟をすること。 応援してます♪

zero012
質問者

お礼

覚えています!何度もアドバイスありがとうございます。 夫は真面目な人なので、浮気などしないと完全に信用しきっていて疑う事もしてなかったので、もっと早くに気付いていればと自分自身にも憤りを感じてしまいます。すれば本気になると自分でも解ってたのに…。体目的だったならここまで悩まなかったかもしれませんが…。なんとか耐えれるところまで頑張ってみます。

その他の回答 (3)

noname#59149
noname#59149
回答No.4

40代既婚男です。 私は今妻と別居中です。もう8ヶ月になりました。寂しいです。辛いです。妻の浮気が原因です。妻は実家に居ます。私の家から車で10分くらいです。娘達もしょっちゅう会っています。 冷却期間と言う事では良いと思いますが、私の場合は、ちょっと長~い気がします。 それでも、別居当時は妻は、離婚したい!と言っていましたが、今は多少違って来ている様です。 話し合いも8ヶ月でたったの1回をつい最近しました。 又ぶり返してしまいました。もう冷静に私の気持ちを聞いてくれると思って、でも、妻にとっては、また1から自分が責められたと思った様です。私の気持ちを知って欲しかったと言うエゴだった様です。 まだまだ、結論は先送りになりましたが、戻って来てくれるまで、何とか頑張ろうと思っています。娘達が応援してくれるので。 1週間から1ヶ月くらいの冷却期間は良いんじゃ無いでしょうか?

zero012
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ino-manさんの質問いくつか拝見していて、その後の事は気になっていました。 やはり、いつまでも振り返されるのは嫌ですよね…つい自分が楽になりたくて言ってしまいますが、言わないように努力したいと思います。

• hirarno36
回答No.2

バツイチの私♂も別居経験があります。人それぞれではないでしょうか。 すぐさま別居=離婚と決めてかかるのはどうでしょう。 ご主人が質問者様から離れて他の女性に心奪われた原因は何でしょうか。失礼ながら100%原因から結末までご主人一人が悪いのでしょうか。(何も浮気擁護ではありません) そうした面を省みながらお互いに歩み寄ろうとしているのではないですか。 もちろんすぐに全てを許せないのは分かります。ご主人も何か質問者様に対して言い分(勝手な言い分かも知れませんが)を持っていてなおかつそれを飲み込んで歩み寄ろうとされているのです。質問者様同様、全てを受け入れて妻の下に帰るのは中々ぎこちなく、そこに妻からの嫌味など言われ・・・精神的に疲れているとは思います。 大変な痛手を負ったのは質問者様であることには間違いありませんが、ご主人の歩み寄りの姿勢だけでも評価してあげてください。 もう不毛な消耗戦に終止符を打ってください。 言葉にして相手に言ってください。一番大事な人は誰ですか?

zero012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原因は、異動したての仕事のストレスと、同時期に揉めた将来の同居に関する事で私が言った事がショックだったのと、私が夫が冷たい言動に嫌気さしてきていたのですが、旦那も構ってほしかったと言っていました。今は、しっかり夫の話を聞くようにしてます。 お互い不満を溜め込むタイプなので、それもよくなかったのだと思います。

• usagi7577
回答No.1

ご主人は、戻られて、まだ3ヶ月でしょ。 >セックスレスに加え、スキンシップも嫌々か拒否され 結構、きついものがあります。 「おはようのキス」「いってらっしゃいのキス」「おかえりなさいのハグ」など、軽いものから、さりげなくしたらいいと思います。 ご主人は、ちょっといやな顔するかもしれませんが、その場合も、奥さんは「だったらしない!」なんて顔しないで、ちょっと甘えてかわいい顔で、ご主人にお願いしてください。 セックスは、その後の第2段階ですね。 >夫を信じられない事、それに関して嫌味などを言ってしまう事、私の気持ちを受け入れてくれない事、夫は普通にしているのに(無理してるかもしれませんが…)私は前に進めてない事など これらも、時間がかかります。いずれ、時間が解決してくれますが、解決のための努力も必要です。 私たち夫婦の場合、(完全に)信じてもらえるようになるまで、3年です。 嫌味を言われなくなるまで、やっぱり3年です。 今では、信頼も取り戻し、セックスもあり、ハグもあり、喧嘩も、ほとんど?なくなりました。 ちょっと、回り道しましたが、別居は・・・・よくないと思います。 ただ、1週間くらいなら、実家に帰ってみるとか、なら良いんじゃないかな!

zero012
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 3年ですか…少しずつ楽になるでしょうか? こんな私を黙って受け止めてくれている夫なら大丈夫だと思いたいのですが、思い出すと全て許せないくらいの気持ちになって、また振りだしに戻ってしまう感じです。 早く風化させて幸せだった日々に戻りたいです(泣)