• ベストアンサー

別居はダメですか?

約半年前に半年程の本気の浮気をされ、相手の妊娠により夫に打ち明けられ発覚しました。 発覚から半年の間に中絶、そして戻ってきて3ヶ月程になります。 初めは、相手の方に相当傾いていましたが、今は改心して家事や育児も積極的にしてくれます。しかし、セックスレスに加え、スキンシップも嫌々か拒否され、何度も話合いましたが、何も変わりません。 こちらで何度か質問させて頂き、焦らず頑張ろうと思って日々頑張っていたのですが、夫を信じられない事、それに関して嫌味などを言ってしまう事、私の気持ちを受け入れてくれない事、夫は普通にしているのに(無理してるかもしれませんが…)私は前に進めてない事など、日がたつにつれ、しんどくなり、このままだと夫との老後どころか、数年後に控えている同居すら前向きに考えられそうにありません。 そういうことを考えていると、自分がどうしたいのか解らなくなりました。 夫には、離れる事は反対されましたが、離れてみてお互い感じるものもあるのでは?と思うようになりました。別居をするとなると離婚覚悟でしないといけませんか? 気持ちが離れてしまいかけているので、しない方がいいですか? 厳しい意見でも構いませんので、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.3

以前にも回答させてもらいました。 うーん、ちょっとまだ早いと思いますよ。 旦那さんの痛手がね・・・ あなたにしてみれば、何で裏切った相手をいたわらないといけないの!というところでしょうがね、現実問題はそうだと思います。 彼も手痛い代償をはらっているところなのです。 あなたに対しても申し訳ないと思っている事と思います。 大切な人を傷つけてしまい、失望させた事は 男としてかなりの痛手を負うからです。 しかしです、だからと言ってすぐに切り替えられない 不器用な人なのです。 そこら辺にいる起用にあっさり切り替えて 奥さんを簡単に抱いてしまえるような人ではないと思いましょう。 当然の事ですが、あなたの中で、その出来事を まだ上手く消化処理できていない事への苛立ち、焦りが そのような行為をさせてしまうのですね。 当然ですよ、あなたの気持ちは。 それをまずは受け止めてあげましょう。 それから、まず出来ることとして、 すぐには許せないにしても責めるのは止めましょうね。 相手の負担になる言動、行動は慎みましょう。 益々彼を遠ざけてしまい、結果あなたが辛くなる時期が長くなります。 これは悪循環ですからね。 あなたの今の心理状況では、別居が得策かと言えば、 うーん、難しいと思いますね。 自己防衛の一つですよね、彼の顔を見ないことは。 ただ、短期間だけでも気持ちの整理をしたいならば、 1日、2日くらいは良いかもしれないです。 ただし帰ったら、新たな自分での再スタートをきめて帰りましょうね。 そのほうが切り替えられて良いですよ。 ちなみに、旦那さんも普通にするように努めているだけで、 色んなことを日々考えていらっしゃるとは思いますよ。 何で私だけ?と思ってしまうのでしょうね。 スキンシップ以外は努力されているとの事。 まず、その出来ている部分だけでも認めてあげましょう。 そして、責めるより許すこと。 あなたは愛しているから責めたいけれど、 本当に愛している人は許す努力をした方が楽ですよ。 そちらの方が傷が早く癒えますからね。 あなたが辛抱強く、彼の事を待つと覚悟を決めて、 そして許す努力が出来た時に、 彼の気持ちも変わる可能性があるのです。 相手にばかりに求めずに、 自分の気持ちを変える努力をしましょう! あなたは葛藤しつつ、試練に立ち向かっているのです。 いつの日かそんな日もあったと思えるようになります。 焦ってはいけません。 あなたはきっと許すことが出来ると思います。 あなたがしたいことは、愛する人を愛する事。 そして責めたくもないんですよね、だから、 許す努力と待つ覚悟をすること。 応援してます♪

zero012
質問者

お礼

覚えています!何度もアドバイスありがとうございます。 夫は真面目な人なので、浮気などしないと完全に信用しきっていて疑う事もしてなかったので、もっと早くに気付いていればと自分自身にも憤りを感じてしまいます。すれば本気になると自分でも解ってたのに…。体目的だったならここまで悩まなかったかもしれませんが…。なんとか耐えれるところまで頑張ってみます。

その他の回答 (3)

noname#59149
noname#59149
回答No.4

40代既婚男です。 私は今妻と別居中です。もう8ヶ月になりました。寂しいです。辛いです。妻の浮気が原因です。妻は実家に居ます。私の家から車で10分くらいです。娘達もしょっちゅう会っています。 冷却期間と言う事では良いと思いますが、私の場合は、ちょっと長~い気がします。 それでも、別居当時は妻は、離婚したい!と言っていましたが、今は多少違って来ている様です。 話し合いも8ヶ月でたったの1回をつい最近しました。 又ぶり返してしまいました。もう冷静に私の気持ちを聞いてくれると思って、でも、妻にとっては、また1から自分が責められたと思った様です。私の気持ちを知って欲しかったと言うエゴだった様です。 まだまだ、結論は先送りになりましたが、戻って来てくれるまで、何とか頑張ろうと思っています。娘達が応援してくれるので。 1週間から1ヶ月くらいの冷却期間は良いんじゃ無いでしょうか?

zero012
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ino-manさんの質問いくつか拝見していて、その後の事は気になっていました。 やはり、いつまでも振り返されるのは嫌ですよね…つい自分が楽になりたくて言ってしまいますが、言わないように努力したいと思います。

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.2

バツイチの私♂も別居経験があります。人それぞれではないでしょうか。 すぐさま別居=離婚と決めてかかるのはどうでしょう。 ご主人が質問者様から離れて他の女性に心奪われた原因は何でしょうか。失礼ながら100%原因から結末までご主人一人が悪いのでしょうか。(何も浮気擁護ではありません) そうした面を省みながらお互いに歩み寄ろうとしているのではないですか。 もちろんすぐに全てを許せないのは分かります。ご主人も何か質問者様に対して言い分(勝手な言い分かも知れませんが)を持っていてなおかつそれを飲み込んで歩み寄ろうとされているのです。質問者様同様、全てを受け入れて妻の下に帰るのは中々ぎこちなく、そこに妻からの嫌味など言われ・・・精神的に疲れているとは思います。 大変な痛手を負ったのは質問者様であることには間違いありませんが、ご主人の歩み寄りの姿勢だけでも評価してあげてください。 もう不毛な消耗戦に終止符を打ってください。 言葉にして相手に言ってください。一番大事な人は誰ですか?

zero012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原因は、異動したての仕事のストレスと、同時期に揉めた将来の同居に関する事で私が言った事がショックだったのと、私が夫が冷たい言動に嫌気さしてきていたのですが、旦那も構ってほしかったと言っていました。今は、しっかり夫の話を聞くようにしてます。 お互い不満を溜め込むタイプなので、それもよくなかったのだと思います。

  • usagi7577
  • ベストアンサー率17% (40/234)
回答No.1

ご主人は、戻られて、まだ3ヶ月でしょ。 >セックスレスに加え、スキンシップも嫌々か拒否され 結構、きついものがあります。 「おはようのキス」「いってらっしゃいのキス」「おかえりなさいのハグ」など、軽いものから、さりげなくしたらいいと思います。 ご主人は、ちょっといやな顔するかもしれませんが、その場合も、奥さんは「だったらしない!」なんて顔しないで、ちょっと甘えてかわいい顔で、ご主人にお願いしてください。 セックスは、その後の第2段階ですね。 >夫を信じられない事、それに関して嫌味などを言ってしまう事、私の気持ちを受け入れてくれない事、夫は普通にしているのに(無理してるかもしれませんが…)私は前に進めてない事など これらも、時間がかかります。いずれ、時間が解決してくれますが、解決のための努力も必要です。 私たち夫婦の場合、(完全に)信じてもらえるようになるまで、3年です。 嫌味を言われなくなるまで、やっぱり3年です。 今では、信頼も取り戻し、セックスもあり、ハグもあり、喧嘩も、ほとんど?なくなりました。 ちょっと、回り道しましたが、別居は・・・・よくないと思います。 ただ、1週間くらいなら、実家に帰ってみるとか、なら良いんじゃないかな!

zero012
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 3年ですか…少しずつ楽になるでしょうか? こんな私を黙って受け止めてくれている夫なら大丈夫だと思いたいのですが、思い出すと全て許せないくらいの気持ちになって、また振りだしに戻ってしまう感じです。 早く風化させて幸せだった日々に戻りたいです(泣)

関連するQ&A

  • 自分の気持ちが分からなくなりました…。

    こんにちは。 約1年前に、夫に好きな人が出来、妊娠したと言われました。 結局、相手の親に妊娠がバレて中絶し、約半年前に完全に別れたと思います。 現在夫は、家事や育児はしっかりしてはくれますが、セックスレスが続いています。この事で何度かこちらで質問させて頂いたのですが、夫ときちんと話合っても、その気にならないと言われて以来、その話もせず、私から求める事もしていません。 ですが、私がものすごく苦しんでいるのに、スキンシップすら、無理強いしている感じで、最近少しずつ気持ちが冷めてきてるようで、許せない気持ちも消えていくどころか、強くなっていくみたいで辛いです。 日々の夫の言動に一喜一憂してしまい、自分自身も、そして夫も振り回してるような感じで、このままだと、結局ダメになってしまいそうです。 どうすれば、今の夫を許し、全てを受け入れる事が出来ますか?

  • 愛情表現とは? セックスレスです。

    夫婦共30代前半、子供二人です。 約半年前、夫に本気の浮気をされたのですが、現在は相手とは別れ、戻ってきました。 私に女のしての愛情がなければ、離婚したいと言っていた結果戻ってきたのですが、不倫直前から約1年半セックスレスで、スキンシップすら嫌々か拒絶されてきました…。でも、それ以外では家事・育児は積極的に手伝ってくれます。 元々の淡白に加え、相手の妊娠中絶などがあった為の精神的なものなのか、本当は私への愛情がないのか…。 夫婦生活だけが愛情の全てとは言えませんが、スキンシップすら嫌がられてすっかり自信をなくしてしまいました。 私は離婚はしたくないし、夫もしたくないと言っていますが、このままだとおかしくなりそうです。どうすればいいか、アドバイス下さい!

  • 立ち直れない…。

    約2年前に、旦那の不倫と相手の妊娠が発覚。 その後、相手は中絶し、旦那は家庭に戻り、家事や育児はそれまで以上にしてくれ、全くなかったスキンシップも旦那自身から少しずつですがしてくれるようになりましたが、相変わらずセックスレスです。 自分がうつになってしまった事もあり、どうしても前に進めず不安でどうしようもありません。 どうすればいいのでしょうか?

  • 本心は?

    いつもお世話になっております。 約1年前に半年間、夫に本気の浮気をされ、相手の妊娠・中絶で情緒不安定と言うこともあり、その後も半年間程連絡は取り合ってたようで、今年に入ってようやく修復に向けて頑張り始めたところで、スキンシップなどはないものの、会話もだいぶ普通に戻ってきました。 夫は、修復すると決めてからは、家事や育児など積極的に手伝ってはくれるのですが、不倫を始める直前からのセックスレスもあり、何かスッキリ出来ず、不安な気持ちが強いのを感じていました。今思い返せば、夫がどうするか悩んでる頃(決断する前に妊娠を報告されたので、相手か家族を取るか悩んでた時期がありました。) 夫が、戻るつもりでいると聞いた時、『愛情があって戻るの?』(愛情もないのに戻られるのは嫌だったので)って聞いたら『戻るだけならダメなの?』と言われました。その他、それ以前にも『上の子だけくれない?』とも…。そこまでの気持ちになっていながら、私に気持ちが戻って、子供や世間体ではなく、本当に愛情を持ってやっていこうという気持ちになれると思いますか? (多分、その時の事があるので私も信用しきれないんだと思います。)

  • 好きだけど…(泣)

    好きだけど…(泣) 約3年前に旦那が不倫し、相手が妊娠・中絶、その後修復中ですが、旦那拒否のセックスレスがもうすぐ4年になろうとしています。 発覚前には無かった家族サービスや、家事も手伝ってくれるようになりましたが、スキンシップ拒否やセックスレスの事もあり、ずっとモヤモヤのまま過ごしてきました。 立ち直りたいのに、上手くいかず、朝昼の電話やメールなどマメにしてくれても素直に受け止める事もできず、今だに辛いです。 うつは、薬の副作用が辛く止めてしまい、良くなっているか、悪化しているかも良くわかりません。 ただ、気分の浮き沈みは結構激しく、体調も良いとは言えません。 結局こういう事は、自分の気持ち次第だという事、自分で自分の首を締めてるというのはわかっているのですが、何かに夢中になっても、やっぱり苦しい気持ちに戻ってしまうという感じです。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 愛情はない?

    約2年前に浮気をされ、相手の妊娠・中絶、浮気直前からのセックスレス。その後もセックスレス継続中ながら、なんとか修復中で、以前から何度かこちらで質問し、お世話になっております。 今も、家事や育児は修復当初までとはいかずも手伝ってくれていますが…私との関係は相変わらず…約半年前に一度求めにはきましたが、EDかもしれず、それをわからせるために試した感ありで、その後は全くです。 男性はストレスなどでなりやすいなど、デリケートであるのはわかりました。でも、代わりにスキンシップなどを求めて欲しいと思うのは、ワガママですか? それをしないのを愛されてないと感じるのはおかしいですか? 私はこういう事が原因でうつになり、情緒は不安定です…。

  • 愛されてる?!

    いつもお世話になってます。 以前、夫に本気の浮気をされ、相手の妊娠・中絶もありました。      相手と別れて5ヶ月程たち、家事や育児もてつだってくれ、少しずつスキンシップも増え、順調に修復してるようにも見えるのですが… 不倫中も含め、1年半程のセックスレスが今も現在進行中です。 普段は気持ち的にも落ち着いてきているのですが、時々すごく辛くなり、落ち込み、なぜ出来ないのか?愛してないのか?と聞いてしまいます。 ・仕事も忙しく疲れている・説明するのは難しいが、私としたいと思わないとかではないが、したいとおもわない。 ・あまり言われるとプレッシャーになる。 と言われました。 20時~21時に帰ってきて、食事後、お風呂に入らず寝てしまう事が多々あり、疲れているのもあると思いますが…。 精神状態が悪くなるほど、思い悩んでるのを何度も見ていて、自身も、気持ちは痛い程解ると言っていても抱擁・軽いキス程度のスキンシップ止まりです。 本当に愛情があると思いますか? いつか復活する日がくると思いますか? 我慢も限界に近づき、愛情も薄れていきそうで怖いです。。。

  • 別居から離婚へ

    2ヶ月前に息子と家を出ました。3年付き合って結婚して6年半がたちました。結婚してからは別人のように変わってしまいました。私は何度も離婚したい気持ちと我慢とを繰り返してきたけど限界です。 お金はおこずかいの倍以上使われて、言っても少しの間良くなるのですがまた…って感じで。。。子どもの事も私に任せっきりで協力はありません。「パパとお風呂に入りたい」とも自分で言えなくて。やだって言われるの分かってるから面と向かってお話出来ないようになってしまいました。あとは出産してからはセックスレスできっと女とは見られてないみたいです。もう6年近くしてなくてこのまま我慢して一緒にいるってことはもう一生女を棄てる覚悟ですよね?無理です。本当はもう1人欲しいんです!だけど夫とは… 私たちが家を出てから夫は、「今まで俺が悪かった。3人で生活したい。俺は改心する。」と言ってます。わたしは人はそう変わらないと思うし、夫の言葉ももう信用できません。 これから住民票を移動して保育園も転園しようと思ってるけど夫は反対してます。協議離婚って難しいですか?夫が真剣に言ってるのは分かるのですが私が受け付けないです。息子もパパに会いたいとも一言もいいません。私の我慢の糸を切ったのは夫です。修復不可能です。どうしても離婚したいのですが、今後どうしていったらいいか…。 長文になってしまいすみません。アドバイスください。お願いします。

  • 別居中の夫の不倫を許したいけど.......

    別居中に夫が不倫し、私と別れて不倫相手と再婚したいと思っていたようでしたが、相手は飲み屋の女性で、最終的には女性側は本気ではなく夫はフラれました。 体の関係は1度だけとのことですが、当時弱っていた夫は彼女のことを本気だったみたいです。 もう終わった不倫とはいえ、別居中でも離婚する気のない冷却期間の別居だと考えていた私は夫の不倫がショックで 彼女とのLINEのやりとりを見ると夫の発言が気持ち悪くて、ショックで、悔しくて… 別居中だったし、仕方ないと自分に言い聞かせていても、時折そのLINEの内容がフラッシュバックして つらくてたまりません。 別居してはいますが(半年)、不倫されても夫と離婚する気は起きませんでした。 現在、夫とはもう一度同居してやり直す方向で話し合っていて、次もうダメだったら離婚しようとなっています。 そんな話し合いをするようになった矢先に発覚した夫の不倫で、今後私はフラッシュバックするたびに夫に嫌なことを言うようになってしまうのではないかと心配です。 そのことで夫婦関係が壊れてしまうのではないかと心配です。 ただ、私も私で過去に夫とのセックスレス期間中に不倫をしており、私の件は夫にバレてはいませんが完全にお互い様なのです。 だからこそ夫を責める気は無いのですが、 夫の場合は完全に気持ちも入っていたことが私にとってはとてもショックで… 私の件は本当にただの割り切りで身体のみの関係ですが、だからと言って私がしていることも夫への裏切りです。 でも、それがあったからなんとか夫婦としてやってこれたというのもあります。 夫の場合も、もう私とは離婚すると思ってしまったからこそ次に行こうとしてしまったんだと思うのですが、夫の不倫を知ってなおかつ本気と知ってしまった以上、やっぱりつらいです。 完全に色々と見失いかけています。 心の整理をどう付けたらいいのでしょうか…

  • セックスレスに本当に悩んでいます

    初めまして。夫のとのセックスレスに悩んでいます。 悩みが悩みだけに、誰にも相談できず、本当に悩んでいます。 どうか、アドバイスを下さい。 夫とは付き合い始めてから4ヶ月ぐらいから現在までセックスをしていません。 結婚したのは半年前で、レスになってから4年近くなります。 勿論、セックスレスのまま結婚する事にも抵抗がありましたが、結婚 自体に夫が積極的では無かったので、2つを解消することよりも、ゆっくり1つづつ解決していこうと思っていました。 夫は×1と言う事もありましたが、収入も高く家事も出来き、結婚する理由があまり無かったのかもしれません。(嫌味に聞こえない様に祈ります) 私はお互いにとって都合がよく責任感の無い付き合いが嫌だったので(勿論それだけではありませんが)結婚したいと思い、話し合いの結果結婚に至りました。で。。。今度はセックスレスの問題です。私としては重いプレッシャーにならない程度に、セクシーな下着や誘惑にスキンシップ、ロマンチックな演出、非日常な場所でのアプローチなどをいてきたつもりでしたが、ことごとく撥ね付けられました。こんな問題に直面すると思っていなかったし、女としてはとても勇気がいることでした。そのうち行動に移すのが怖くなって来ました。と同時に苛立ちも覚えましたが、自分だけの気持ちを押し付ける訳にもいかず日々が過ぎて行きました。そんな中夫とセックスレスの話をしたら、4年の間で自分で処理していた事が発覚しました。と同時に私とのセックスはするつもりだけど、それとこれとは、違うとも言われました。私とのセックスがあって、自分で処理するのは、理解できますが、私とのセックスがないのに、処理してるなんて、すごくショックでした。自分の快楽だけ追及して、問題を認識しせず、思いやりにかけ、解決しようとする気がない夫にがっかりです。夫には女性から発する勇気は汲んでもらえないみたいです。今後どうすればいいのか分からないです