• ベストアンサー

離婚するとき

mikitty0419の回答

回答No.1

離婚経験あります。私からでしたが…。 あなたが好きなら頑張って欲しい所ですが「離婚しなければならない」との前提で。 私ならお金で吹っ切ります。どういう理由で離婚なのか分からないので微妙ですが、浮気などで慰謝料ナシの協議離婚だとして。 貯蓄は通常折半になると思うので、こっそりと相手にバレないようにお金を貯蓄から自分の隠し口座に移動しちゃいますね。残りを折半しても合計は自分が多く貰えることになりますし。離婚した後、そのお金は色々使えます。吹っ切り旅行?に行ってみたり、思い切って欲しかった高額の物を買ってしまったり。 お金で愛は買えないとは言いますが、お金で安らぎは買えると思います。エステや旅行も安らぎだと思いませんか?ズルイお金なのでサクっと使えますよ(笑)家庭のお金管理を任されている人限定ですけど…。

関連するQ&A

  • 何故、離婚をするまで憎みあうのか?

     大好き!って理由でみんなが結婚するわけではないとは思うのですが、最初は好意・許容していた相手なのに離婚という形になるのでしょうか?    心の変遷はどういう経緯をたどるのかなぁとふと考えることがあり、是非とも経験談を伺いたいのですが  

  • 離婚について

    不倫をしてしまったのですが不倫のことを隠して上手く離婚する方法はないでしょうか? ちなみに子供も一人いて引き取りたいです。 でも旦那さんには今悪とこがなくて離婚する理由が見つからなくて困ってます。 経験された方や上手く離婚できる方法があれば教えてください。

  • 離婚理由について

    離婚を希望するものです。 結婚して2年。 今年30歳、旦那28歳。 結婚前に旦那との子供を諦めています。 私は… 子供を諦めた過去 年齢 生理不順 卵巣腫瘍の経験 無排卵の経験 などがあるため、すぐにでも欲しかったのですが…結婚して1年は2人で過ごしたいという旦那の希望を優先しました。 1年であれば待とうと… しかし1年が経ち、お互いが意味もなく喧嘩が増え倦怠期気味になると…子供はまだいらないと言い始めました。 倦怠期も過ぎ、平和に過ごしていて、そろそろ子供がほしいと私は切り出しました。 すると旦那はキレ始め、まだ子供はいらないと言いました。 喧嘩で倦怠期だった時期に俺の心には穴が空いた! この心の穴が埋まらない限り子供はいらない! 原因のお前が俺の心の穴を埋めようともせず何を言ってるんだ!…と。 私はお互いが悪かった倦怠期だと思っています。 他人同士が結婚して生活するということは、すれ違う時期もあると思います。 そしてもうこれ以上赤ちゃんを待つことはできません。 離婚を切り出したところ 旦那は『こんな事で離婚することはないと思う』 『俺より未来の子供を取るのか』 『俺を優先してもらえなかったことが悲しい』 …と子供みたいなことを言います。 私は立派な離婚理由になると思うのですが、子供が欲しい欲しくないで離婚する理由にはならないのでしょうか?

  • 離婚。

    離婚。 離婚することになりました…。 そこで質問なのですがゎ離婚問題に親が出る必要はあるのですか? 離婚したいと言ったのは旦那の方です。けれど、原因はあたしにありました。(不倫したとかじゃないですよ) 性格の不一致ですね! お互いに考えかたが違って旦那的には理解できない部分がたくさんあったみたいです。 相手側のご両親はすでに知っています。 とゆうか離婚することに喜んでいるみたいです! あたしのことが大っ嫌いだから邪魔モノが居なくなってセイセイするみたいです(^^; 家の親にはまだ話してません。近々時間をみつけて報告します。 二人の仲では寂しくなるけど仕方ない。別れるまで仲良くやって行きたいよね!別れても連絡は取り合うと約束してます。 得にお互いが顔も見たくない!!って状況ではないですね。 逆にご両親が…(汗) とにかく口ウルサイ方達なので、息子でさえ 誰が嫁にきても母親と上手くいかないだろうなぁと言ってました。 離婚に親を交えて話すなんてあまり聞いたことがないのですが(^^; まぁあたしがダンマリなのもイラつかせてるんでしょうね。 ハッキリ言っちゃえば今まで相手のご両親に腹を立てたことは何度もあります!でも、親の悪口を言われたら気分悪くないですか? だからずっと言わなかったし最後だからってブチまけるのも泥沼離婚になりそうで嫌です。 裁判なんてとんでもない… 円満?離婚がいいです。 親にも自分が全面的に悪いと伝えるつもりです。 離婚が成立したら全てを話すつもりです! うちの母は義母と仲良くやってると思い込んでます。 あたしが愚痴ったりしてないですから。 離婚経験のあるかたや詳しいかたがいらっしゃったら教えてください。 経験談なども聞きたいです! 実家に帰るのは近所の人達に会うので恥ずかしいですね(-.-;) まぁ犯罪を犯したわけではないので良いんですけど! そんな話しも教えてくださいm(__)m

  • 離婚(別居)するとき…。

    従兄弟(結婚2年目・29才・子供無し・女)のことで相談します。離婚をもう半年以上悩んでいます。特に何か問題があったわけではないようですが、気持ちが冷めてしまっている、仕事や住む地域選択で彼女が譲らなければならなかった点がどうしても納得いかない、その辺りからずれが生じたようです。 彼女は離婚前にとりあえず別居する方向で進めるとのことですが、旦那さんに対して「申し訳ない」気持ちを強く持っています。(浮気とかそういう問題はないようです) 旦那さんは「結婚したんだから離婚はしたくないけど、そうしたいならとめられないし言ってもきかないでしょ」とのこと。答えは彼女が決めなくてはならないそうです。 そこで質問です。彼女は「申し訳ない」と思わなくてはいけないのでしょうか?また誰でも離婚する相手にそういう気持ちを抱くものですか?彼女は「友情」はある、といいます。 従兄弟夫婦のような気持ちが冷めた状態でも世の中には結婚を続けている人はたくさん居ると思うのですが、彼女が離婚したいと言っていることも理解できないわけではないのです。ただ、その「申し訳ない」という気持ちがあるなら、離婚しない方法もあるのでは、とも私からすると思えるのですが。 離婚(別居)するときに相手に対して、それまでの関係に対しての「同情」「執着・愛着」「未練」は持つものなのでしょうか? どう思いますか?

  • 離婚について

    現在妊娠6ヶ月で、旦那が、子供の親権は俺の方が金があるから、という理由で、子供はすぐにひきとり、私を捨てる、と言っています。 そういう場合、子供が心配です。 しかし、旦那のことは、あまり信用できないので、離婚は確実しようとは思っています。ただ、子供は、自分の子供でもあるので、相手に渡すことは、自分の遺伝子を利用される可能性があるわけで、とても不安です。離婚はまだ完全に決まったわけではありませんが、お互いをあまり信頼できていないので、困っています。 どうしたらよいでしょうか。

  • 浮気されても離婚に応じない理由

    私は不倫相手側の女性です。 初め、私たちはW不倫でした。私は子供がおらず、彼には子供がいます。まだ誰にも知られていない頃、私が不倫相手に別れ話を切り出しました。すると、彼は奥さんに浮気のことを白状しました。別れて欲しいという意味が込められていたと思います。その後、私は旦那と離婚し、彼の離婚を待つ身となりました。でも、奥さんは離婚に応じませんでした。かといって、旦那の心を取り戻そう、家族を元の形に戻そうと努力している訳ではないようです。私は、彼が離婚して私と結婚してくれることを希望していましたが、奥さんが応じない限り無理なので、今は諦めかけています。 今は、奥さんは旦那が不倫をしていることを知らないと思います。私とはもう切れたと思っているようです。 浮気をされた、しかも自分から白状してきた旦那を、奥さんは許しているのでしょうか?今、彼の家庭内はどのようになっているのでしょうか?今後、この夫婦はうまく行くのでしょうか?

  • マイホームを建ててるのに。。。離婚(長文です)

    皆さん、どうかお力を貸してください。。。 実は私の大の親友がピンチなのです。 とても幸せに暮らしていた家族だったのですが、いろいろあって離婚することになってしまったようなんです。 離婚の大きな原因はダンナの浮気です。 子供は二人、3歳と2歳です。 子供もいるのでいろいろ話し合って、離婚は避けたかったそうなんですが、ダンナは(浮気の女性のところに行っているのか連絡が取れなかったりで)まったく話し合いにもならずやむえず最悪の選択をせざるえなかったようです。 ここで問題が。。。 なんとマイホームを立てる予定にしていたんです。 離婚ということになると、キャンセルということになるのですが、莫大な金額(○千万単位)、ダンナが契約者で、奥さんが保証人、さらに奥さん側の父が保証人ということで契約しています。工事はいったん中止にしています。ダンナの両親は手のひらを返したように「関係ない」といっているそうです。。。 リスクは覚悟の上ですが、最小限にとどめる方法やアドバイス、こうしておいた方がいいよ、また法律などに詳しい方、どうか教えてください。 私は力になってあげたいんですが、経験不足でありきたりなことしか言ってあげれません。 長文になりすみません。 どうか助けてください。お願いします。

  • 離婚するか迷ってます。

    一年近く前旦那の不倫が発覚しました。 そのころ私は臨月で体調もつらい時期でした。 去年の10月半ばからはじまり、この一年で二人の人と不倫関係でした。ちなみに相手は未成年で二人とはもう終わっているようですが、そのときは現実を受け止めることができず私は旦那を責めてしまいました。 そのときは全員から慰謝料をとって即離婚したいと思っていました。嘘をついてその嘘をかくすためにまた嘘をついて・・・の繰り返しで旦那との信頼関係はほぼないといっていい関係でした。 ただ今1歳の子供がいます。子供にとってはいい父親なので子供のことを考えるとどうしても離婚に踏み出せなく心の中でものすごく葛藤します。 また多少なりとも世間体もあります。 ただ今の旦那は離婚したい。といったりお前の気持ちがわからない。と言ったり曖昧です。 でも離婚に応じる気はあります。 お金を運んでくれる同居人と思ってわざわざ子供に寂しい思いをさせないで厳しい生活を送る道を選ぶ必要ないんじゃない?と言われます。 起伏の激しい人だから汚い言葉もしょっちゅうでたりします。でも暴力などはありません。 私は今20代半ばなのですが、割り切った生活をするにはまだ早い気もしますが、私のような経験があり復縁された方、また離婚された方アドバイスお願い致します。

  • 離婚しかないのでしょうか

    以前にも質問させていただき、いろんな方からアドバイスをいただきました。今は自分のこれまでの言動や行動を見直し、相手を思いやる気持ちなど自分なりに考えて旦那との溝を埋めるためにがんばってたところです。しかし昨日の夜に、私は5月に出産予定なのですが、子供は俺が育てるからと旦那に言われました。今までのうまくいかない話し合いの中でも何があっても子供は俺のものやと言っていましたが、私は子供はものじゃないから二人で育てていけるようにしようと常に伝えてきました。私自身はやはり今でも旦那に対して気持ちがあるので夫婦として、一人の男女としてやり直したい気持ちがありますが、人の気持ちを変えるのは簡単ではなく、信頼関係をもう一度築くのに時間がかかるのは分かってます。ただ子供が産まれる以上、自分が旦那とこうありたいと思う前に子供を一番に考えた生活をしなければいけないと思ってたんです。気持ち的には夫婦仲良くですが、子供を守る家族としてやっていかなくてはならない…と。でも旦那には私と二人で子供を育てていくという気持ちはないみたいです。かといって旦那から離婚の話しがでるわけでもなく。乳飲み子をしかも父親が一人で育てるなんてできると思う?と 尋ねたらやるためにどうしたらいいか今必死に考えているとのことでした。どちらが育てるにしろ旦那が私を受け入れる意志がない以上、離婚しかないのかと思い、きちんと今後の話をしようと言ったところ、とりあえず今は無事に赤ちゃんを産まないと。産まれてみないと先のこと分からんしと返事がありました。なんだか旦那の考えが分かりません。やはりきちんと離婚するべきなのか、子供が産まれてみないと分からないのかどうなんでしょうか。