• ベストアンサー

社用メールで禁止事項?

好きな男性がいます 仕事関係みたいなものです 彼は社用アドレスです 二人の関係上 私用〔プライベート〕メールはOKですが 愛情表現に含む繋がる言葉は使わないでと言われました 男性にとってメールで書かれたら困ることってありますか? また、その理由は? 大好き愛してるは直接的な愛の言葉ですが、 「会いたい」等も誤解を招きますか? 男性にとって女性からの愛情表現だと感じる言葉は どういったものでしょうか? また、相手を体調を気遣うのはセーフでしょうか? 考えナシにやると 相手が私からの愛の言葉と感じてしまえば全てがそうなる危険が高いので ・・・・・ また、結構きわどいキーワードの話をしてますが、それは許されています どんな話も聞いてもらってます そう言う仲になりましたが・・・・・ 教えて下さい 会社づとめは派遣歴が長くろくな職業についてません 常識が無いと言われましたら それまでです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.1

社用アドレスは、管理者や上司が閲覧できる状況にあることをお忘れなく。 (個人のみのアドレスにあてても) 社外に出るメールでは ・業務内容を書かない ・個人名を書かない というのが基本です >二人の関係上私用〔プライベート〕メールはOKですが の意味がわかりません 社用メールしか知らないということはそういう「関係」とは言えないし 私信のやりとりはすべきではないと思います 直接、話すか、携帯や個人のメールアドレスを教えてもらってください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#64582
noname#64582
回答No.7

その男性に、完全私用アドレスか携帯アドレスを教えてもらうべきでしょう。 彼の社用アドレスにプライベートな内容のメールを送るほうがおかしいでしょう。 愛情表現だのなんだなんてもってのほかです。 それを許してる男性も脇が甘いですね。 普通は、社用アドレスでは、迷惑に思うはずだが。 「きわどいキーワード」だからわからないとか、その程度の認識ではまずいですよ。 関連部署の人間なら閲覧ごとき楽勝のはずです。 もちろん業務に必要な範囲内でです。 気をつけましょう。 皆さん言うとおり、彼の上司もCCに入っているくらいの心づもりで書いたほうがいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.6

他の回答者からも指摘あるように、管理部署は全てのemailを見ることができます。あと仕事と関係ないキーワードで拾い上げをしている可能性もあります。もしそれが発見されると、彼の会社での立場が悪くなります。そこそこの頻度、内容にするか、出来れば携帯のみにすることを薦めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63315
noname#63315
回答No.5

社用のアドレスの場合、管理者からメールの内容をチェックされる可能性があります。 あなたが彼に書いているメールが第三者、しかも彼の勤め先に見られているものだと理解して内容を書くようにしたほうが良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#52495
noname#52495
回答No.4

No.1さんと同じですが、 社内メールは権限が与えられれば閲覧できます。 ですので、プライベートな内容も本来はNGです。 はっきり言って、社内メールでプライベートな内容を送ってこられると迷惑ですね。 (うちの会社で許されるのは、会社での飲み会の連絡迄ですね。 個人的な感情や顧客の名前なんてもってのほかです。。) 情報をばらまかれているわけですから。 迷惑をかけたくなければ、 携帯やPCのアドレスを彼に教えてもらいましょう。 教えてもらえなければそれませの関係ということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yossy0426
  • ベストアンサー率24% (32/130)
回答No.3

どうもです。 社用メール-私用メールが問題では? 私用メール-私用メールでも駄目ならまた違う原因があると思いますが・・・・・ 社用メールは監視されている場合があります・・・ 社用メールの場合、体調を気遣う内容はOKだとは思いますが、会いたいとか愛情表現に繋がるキーワードはNGだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuka_yu
  • ベストアンサー率8% (6/70)
回答No.2

そういう方面に詳しくないですが、 社内サーバーからメールが見られてしまう危険性もあるのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛してると言う理由は…

    男性が女性に愛してるって、言いたくなる時、気持ちって、どういう時ですか? 普段なかなか会えないのでメールのやりとりがコミュニケーションの中心ですが、メールで言うことではないかもしれないけど… 愛してるって、書かれて、その後は会った時にも言ってくれますが、メールでも、会いたい気持ちが募ると…早く会いたいよ、愛してる…みたいになります。 私はなかなか言葉では表現出来ないから会った時に態度で示してるつもりですが、メールで愛してるって、書きたくなる理由を、経験者の方、教えて下さい。 また、そういう方は相手にも言ってほしいのでしょうか? 私は愛は見返りは求めずに与えるものと思ってます。 しかし、相手にも愛情表現の一つとして、メールで愛してますと伝えたら、嬉しいものでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 社用車ではなく自分の車を使わせる会社

    私は営業職ではないのですが月に4回程、社用車ではなくマイカーで片道60km先にある営業所まで出向きます。(月に480kmは仕事の為に使用) その内容は事務関係で現金や書類を本社から取りに行くという感じです。入社当時から自分の車で行っています。自分で言うのも何ですが私の車は中古車でも程度が良く走行距離も比較的少ない方だったので私用でもないのに仕事で使うという事に疑問を感じていました。 最近、友達からもし万が一事故でも起こしたら社用車じゃない為に自分の保険を使う事になるしせっかくの良い車も無駄に走行距離が増えていくし馬鹿みたいじゃないかと言われ確かにそうだなと思いました。 会社はガソリン代しか支給しません。 先日、上司に相談したら社用車を検討すると言われました。 仕事上の業務を社用車ではなく自分の車で行かせる会社ってどう思いますか? 「人の褌で相撲をとる」という言葉がありますが会社の対応は虫が良すぎると思いませんか?

  • 漢字変換の切り換えについて

    私は「おこなう」という言葉を「行なう」と書くのが好きです。 「行う」という送り仮名だと、「行った」が「おこなった」なのか 「いった」なのか、区別が付かなくなるからです。 しかし我が社では「行う」という書き方にするというルールが あって、社用のメールでは、その書き方にしなければいけません。 私はよく変換を間違えて注意されます。なので、社用に使うときと 私用に使うときで、漢字変換を切り換えたいのですが、どういう方法が あるでしょうか?

  • メールではない愛情表現

    男性では、彼女にあまりメールしない習慣をもっていて、「メールの数=愛情ではない」という方が多いと聞きます。そのような男性と、そのような彼を持たれた女性に質問なのですが。 メールはあまりしない男性は、彼女にどのように愛情表現をされてますか? 愛情表現が全くないと、恋愛は成り立たたなくなっていくように思うのですが、でもメールをしない男性は次々に彼女に振られていくとか、結婚できないというわけではないのだろうなと思うのです。どうにかして、他の方法で彼女に気持ちを伝えていて、彼女もそれを理解して受け取っているから成り立つのかなと勝手に想像してるんですが、いかがなのでしょう。 女性側としては、このようなタイプの男性に対してどのように理解したらいいのか参考にしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • マメな彼・メールでの愛情表現が減って・・・

    付き合って1年半になる彼のことです。(私27歳、彼31歳) 彼はとてもマメな人で、メールも沢山くれますし、「好き」などという愛情表現もとてもよくする人です。 しかし、年が明けてから彼からのメールが減ってきました。(会っている時は何も変わりません) 仕事が忙しくなってきたせいだとも思うのですが、妙に不安になり、彼の携帯を見てしまいました。 (物凄く後悔しています、知らない方がいいこともあるって本当ですね) ほんの数回ですが、合コンで出会ったらしき女性とメールを交わしていました。 メールの感じでは、彼には特に気があるようには感じませんでした。 冷静に考えればそんなに騒ぎ立てることではなかったのかもしれませんが、その時私はショックを受けてしまい、つい彼を問い詰めてしまいました。 もちろん携帯を見たことは言えないので、最近メールが減って不安なこと、他の女の子とメールしたり合コン行ってない?など・・・。 彼はもちろん否定しましたし、信じてほしいと言われました。 もし私が携帯を見ていない状態で同じことを聞いていたら、充分安心できただろうな、と思うような真剣な顔でした。 信じる、とは言いましたが、その後も妙に焦ってしまい、いけないとは思いつつ将来のことについても問い詰めてしまいました。 彼は、答えられる範囲で答えてはくれましたが、そんなに焦らなくても・・・と言われてしまいました。。 この話をしてから、メールをくれる頻度は増えました。 でも、メールでの愛情表現が減ったのです。(まったくないわけではありませんが)以前は必ず甘い言葉をくれていたのですが・・・。 土日は必ず会ってくれていますし、会っている時はこの話をする前でも後でも彼の態度は変わりません。愛情表現もしてくれますし、同棲の話もします。 なのになぜメールでの甘い言葉が減ったのか・・・。 これは何かのシグナルなのでしょうか。

  • 好き!の表現方法

    こんばんわ! 皆さんは彼氏、彼女にどんな風に愛情表現しますか? 私は、相手に甘えるのが苦手です。 彼が◯◯はあんまり甘えないよねって寂しそうでした。 でも、すごくあなたのこと思ってるんだよということを 感じてほしいんです。 言葉ではもちろんですが 何かふとした仕草や行動で相手の愛情を感じた、 または愛情表現してるというお話があれば 是非聞かせてください!

  • 脈あり?教えて下さい。

    脈あり?教えて下さい。 先日取引先の男性から『もてるでしょ?』と言われ、『もてないんですよー』とゆう話や、何かあったら、『取引先として話しづらくなりますね』なんて話をしていて、最後にみんなで食事に行きましょうと誘われました。その後、社用のメールアドレスをもらいメールを送って欲しいと言われました。私用のメールからメールを送ったところ、『お互いを知る為にも二人で食事しましょう』と誘われました。・・・・これって脈ありなんですかね?

  • 愛情表現の仕方

    私の彼の愛情表現は、 好きだから・・・「付き合っている」「会う時間を作っている」「デート代を出す」 「メールも電話もする」「プレゼントする」などなど。 こんなに、してるでしょ!?(私のために)という考えのようです。 男性はこういう人、多いですか? また、他にこんな愛情表現してるよ~または、してくれた、などあったら教えてください。 女性?私としては、もっと言葉で愛情表現して欲しいのですが・・・ でも最近は、「仕事の合間に時間作ってメールくれた」とか、「好きだから会いに来てるんだね」 など、感動を覚えるようになって来ました。感謝するようになった・・というか。 まぁ、それでもたまーには、言葉欲しいですけどね♪

  • 愛情表現って!?

    愛情表現って!? 強がりで言葉でいわない女性は彼氏にどんなふうに愛情表現をしますか? 関係ないと思いますが彼女は1つ年上で25歳O型です。 男性の方もどんな事で愛情を感じたか教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 女性の方、どちらの方が愛情が深いと感じますか?

    こんばんは。 気楽にお答えいただければと思います。 友人2人の彼氏のことです。 先日こういう話になって、結論が出なかったので皆さんの意見を聞かせてください。 A君 ●言葉での愛情表現が豊富。 ●いつも心配し、デートは必ず送り、彼女が夜遅くまで出かけていると迎えにきて送ってくれる。 ●メール、電話等マメにする。 ●将来は結婚を考えていると彼女に言っている。 ●クリスマス、誕生日等のプレゼントが考えていると言いつつも遅れる、もしくは無い。 ●割り勘が多い。 B君 ●言葉での愛情表現はほとんど無い。 ●デート後送ることは無い。 ●メール、電話等少なく、突然電話することを嫌う。 ●結婚の話はでていない。 ●クリスマス、誕生日等行事には、高価なプレゼントを用意する。 ●割り勘もあるけれど、気前はいい方。 結局、プレゼントで愛情表現されるのと普段の態度とどちらに愛を感じるかという事なのですが^^; 皆さんはどう思われますか?