• ベストアンサー

雪国のFR

雪国でFR車は厳しいでしょうか? RX-8は前後重量が50:50と聞いたのですが、それでも厳しいでしょうか? ボルボ社は雪国の会社であるにもかかわらず、4WDは作らなかったと聞いたのですが、それから考えると結構大丈夫なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57427
noname#57427
回答No.7

「神経を使います」でしょうね。 グリップ自体は、前輪に集中するFFよりもハンドルとトラクションが分かれるFRの方が有利なはずですし。FFが良いのは空転しても姿勢を乱しにくい(というかほぼ乱さない)という点だけです。 私自身はFFに乗っていて、それで良かったなあと思いましたが、友人達でFRに乗っていた者はけっこう居ましたよ。時代もありますが、シルビア、180SXとかハヤリでしたし、ロードスターやRX-7、カプチーノなんてのも。 ほぼ例外なくトランクに砂袋やブロック積んでました。それでも簡単にお尻振ってましたから重量配分50:50では不足のようです。でも上り坂はさすが強かったですよ。 車高に関してはノーマル車高・純正エアロなら問題ないです。除雪車状態は車高を下げた車だとあり得るかもしれませんが、ノーマル状態であればスポーツカーとでもまず大丈夫です。 ボルボの本社のあるスウェーデンですが、聞きかじった知識によると、気温が低すぎるおかげでタイヤが乗っても路面の氷が溶けない=車が氷の上でもほとんど滑らない だそうです。季節にもよると思うんで、どこまで信じていいのかわかりませんけどね。

その他の回答 (9)

• sssilviaaa
回答No.10

>雪国でFR車は厳しいでしょうか? ん~、積もる量や路面次第ってところでしょうか? 実家が大雪になると1晩で1mくらい平気で積もる雪国ですが、自分はローダウンしたFRで帰省してます。 これでも、きちんと除雪していれば問題ないですよ、除雪してれば! ただ、発進時や上り坂は気を使いますし、道路の真ん中(タイヤとタイヤの間)に雪が積もっているようだとしんどいですね!エアロバンパーなので半分除雪車状態になりますしwww こればっかりはしょうがないと割り切ってますけどね。

• XS11
回答No.9

北海道でもタクシー用の車両はトヨタ(コンフォート)、日産(クルー)共FRです。 ちゃんと走ってますよ。サンデードライバーの運転する立派な4WDやFFよりも安定しています。 但し、上り坂の発進では神経使うようです。 腕が悪いと何に乗ってもダメでしょうね。

• hss12
回答No.8

除雪されている道ならまったく問題ありません。 DSC(横滑り防止)つければ左右に振ることもないですし。(前に進みませんが) 雪国でもFRの車はたくさん走っていますよ。

• titokani
回答No.6

>ボルボ社は雪国の会社 それが勘違いです。 北欧ってのは、気温は低いですが、降雪量としてはたいしたことありません。 なので、冬でもアスファルトが出ていることも多いでしょうし、気温がすごく低いとむしろ滑らないものなのです。 降雪量が少ないから、砂とかを撒いても効果が長続きしますし。 坂道はどうでしょうね。スウェーデンって、山はそう多くなさそうですが。 2月下旬~3月上旬のアラスカに行ったことがあるのですが、スタッドレスは半分くらいで、残りは夏タイヤ(オールシーズン?)でした。 とにかく、日本の雪国の冬道事情ってのは、世界で一番過酷といってもいいらしいですよ。

• enyo-r
回答No.5

4WDなんて冬のために作られたものではないですから 走破性はありますが過信しすぎて事故りやすいですっ 冬に安全性が最強なのはFFですが~ TRC付きのFRが次ですねぇ 冬の4WDは"斜めに走れる人"ならなんとか乗れますかね。。。 氷の上で滑ったとき4WDは アクセル離してもブレーキ踏んでも斜めになりますから~ カウンターあたらないし。。。 そんな時真っ直ぐにするにはどうしたら良いかというと "アクセル全開!!"しかないそうです笑 4WD乗りの人は出来ますかね~ たいていの人は ブレーキ踏んでスピンして横に落ちます笑

• vipcar
回答No.4

東北の雪国出身です。 冬の帰省でセドリック(FR・3Lターボ)にスタッドレス履かせて帰ったことがありますが、高速道路はなんとか良かったですが車重がある為か県道等では何回かタコ踊りしました(汗)轍にハマるとハンドル効きませんし坂道は途中で止まりそのまま下まで下がっていきました(滝汗 RX-8は軽めですがやっぱりFRだと神経使いますね。 いつからかは分かりませんが今はボルボ社にも4WDの設定のある車がありますょ。

noname#214454
noname#214454
回答No.3

北海道豪雪地域でFRに乗っていました。 走れますが発進はゆっくりしないとスリップして思うように前に進みません。 凍結路面でラフなアクセル操作をするとリアが左右にブレます。 厳しいと言えば厳しいです。慣れればどうにかなりますけどね。 昔はFFや4WDなど無かったのでみんなFRでしたし、それでも 皆さん乗ってました。<スパイクタイヤ 近所にRX8に乗っている人もいます。 冬はスリップして軽自動車4WDより遅いので苦笑いしてます。

• cyoco-co
回答No.2

走るのにどうか?と言われたら走れるけど道路の状態によっては 厳しいというかキツイかなぁ~ 車高が低い車は雪が降った直後ならまだマシですが雪が少しでも硬くなれば除雪車のようになるしスポイラーも割れたりすることが多くなりそうです。 あと路面が凍ってれば出だしになかなか進まず空回りしてしまうなども あると思います。 スタッドレスでの経験でですが・・・。 雪を道路わきに積んでるなら段差であがる時に苦労するでしょうし・・・。 寒冷地だとドアの部分のゴムが寒さでくっついて開閉時に無理して開けてゴムがピローンなんていうのもありますよ。 あと融雪剤とかで錆が出たりするかと・・・。 大事にするなら冬季は乗らない方がいいかもしれません。

• sayapama
回答No.1

かなり厳しいでしょうね。 FR車の中でもRX-8のようにスポーティーカーになると最低地上高が低いので、殆ど使い物にならないでしょうね。 あっという間にエアロパーツがもぎ取られますよ。 ボルボでは4WDではなくてAWDを呼んでいますが、殆どの車種にAWDの設定がありますよ。 雪国でどうしてもFRスポーティーカーに乗りたいのであれば、セカンドカーとして所有して雪のない季節限定で走り回るしかないでしょう。