• ベストアンサー

FRと4WDについて

雪国に住んでいる者です。 今、セダンの購入を考えていますが、(スカイラインクラスで) ディーラーの方は冬を考えるとFRをお勧めしませんとおっしゃいます。 そこで質問ですが、ディーラーの方の4WDの勧めは営業的 (もうけ)を考えてでしょうか? 町を歩いているとFRの車(ロード スター等)が普通に走っているのでFRでも良さそうな気がします。  助言いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bachan731
  • ベストアンサー率51% (53/103)
回答No.12

雪国FR乗りです。 以前はFF、さらに前は4WDに乗っていました。 FRでも雪道は走れないことはないです。 しかし、駆動輪が後ろのため、どうしても押し出す形になるので、 特に発進・加速時に後が左右に振りやすい傾向があります。 でも、FRの特性とその車の限界をわきまえた運転をする限り、 特に問題はないでしょう。 4WDは前にも駆動がかかるので、前輪の向いている方向へ 多少なりとも引っ張る力がかかるので、後の振りは少なくなります。 FFはその傾向がもっと顕著なので、極端なはなし、 後がいくら滑ろうとも前輪さえ行く方向に向けて アクセルを踏めば何とかなる場面が多いですね。 逆に、止まるということを考えた時は、どの駆動方式であれ、 4輪にブレーキがかかるわけで、違いは全くないと言えます。 ただし、タイヤの能力、車重が関係してくるので、 車重が増える分、若干4WDが不利になるでしょうか。 実際の運転は、加速・減速といった単純なことばかりでないので、 その車の特性に合った操作をすれば、差はかなり縮まります。 それに、最近は、融雪装置や除雪が行き届いていることも多いので、 本当に困る場面は少なくなってきてるように思います。 ですから、「本当に危険な時は車の使用を潔く諦める」 というのもひとつの方法です。 私の場合、4WDである必要性を感じる場面は年に数回なので、 個人的には価格、燃費、その他を考えると、4WDでなくてもいいかな?と考えています。 家族の車は、その年に数回のことも考えて4WDを選びましたが・・・ もちろん、それぞれの考え方で、4WDの安心感を保険料と考える のもアリだと思いますので、 私としても、積極的にFRにしたい理由がないのであれば、 4WDを薦めると思います。

その他の回答 (15)

  • S1800
  • ベストアンサー率29% (23/77)
回答No.16

4WDには欠点も有る事を知って下さい、まず4WDの雪道の発進性は圧倒的な強さを持って居ますが、止まる性能は2WDとほぼ同じですから、スタートと同じ感覚で止まれると思ってしまうドライバーが結構多いんですね、特にブラックアイススバーンなどは2WDでは滑らない感覚でスタートするとスリップしてしまい、当然気をつかった発進に変えますが、4WDだと普通に発進出来てしまいますので、気楽にブレーキを掛けるけて間に合わないで追突するケースは結構有ります、「4WDは万能だ!」と勘違いして深みにはまりレッカーのお世話になる(4WD車のスタックからの脱出は大変です)、あと雪道でのコーナリングは4WDの得意分野の一つですが、限界を超えた時の修正は大変高度なテクニックを必要とします、この様な時のFRは遅いスピード(4WDより)でテールが流れますのでカウンターステアでの修正は比較的やりやすく成ります、まだ有るのですが、以上の事に気を使っての運転であれば4WDは安全な機構です。あと4WDでも2WDでも一番大事なのは、前後の重量配分です、このバランスの取れていない4WD(俗に言う生活四駆)は上記の欠点は更に大きく成ります、バランスがよい車であればFFでもFRでも普通の雪道を走る上では殆ど問題ないと思います、走る楽しさはFRが高いと思いますが。

  • sames
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.15

雪国で運転して30年になります。 FR,FF,4WDすべて経験しています。 FRも4WDもたいして変わらないという人は、その程度の雪道だということでしょう。 積雪が多いほどFRと4WDの差は圧倒的になります。 4WDに乗る以前は、運転もさることながら、車庫前の朝の雪かきなどたいへんでしたが、4WDにしてからは苦労知らずです。 ただし、ホンダのリアルタイム4WDは役に立ちませんでした。

  • yo_to
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.14

北海道旭川市に住んでいるものです。 普通に4WD車を勧められますよ。 雪国での走行を考えると当然そうなるのでは。 親切で言ってくれている。と考えて良いのでは。 でも、つい最近FR車を購入しました。(スカイライン350GT) 昔の車と比べると、VDC(横滑り防止)機能など、進化している部分も あるようですので。それに冬道はあまり運転しないので。 しかし、乗ってて楽なのは、間違いなく4WD車です。

noname#131426
noname#131426
回答No.13

運転がうまければFRでもこなせます。 へたくそはFFか4WDに乗った方が安全(周りを含んで)です。

noname#78991
noname#78991
回答No.11

私は現在北海道で4WD乗りですが、以前にマークIIを借りて 乗ったことがあるのですが、やっぱりFRはお尻を降る傾向が あります。はまったりと色々問題もありました。 ディーラーにセールスさんは、営業理由・儲けではなく、 お客さんのことを考えての理由です。よくあるのが、 道端に突っ込みやすい傾向もあります。どうしても理論的に FRは後から押しているような感じだからです!! あとスリップして滑ったら、どの駆動も同じですよ。 それに駆動はあくまで4WDは発進がしやすいところです。 それぞれの特徴は、 FFは、前輪駆動のために前から引っ張る感じ。 したがって、コーナリング時にアンダーステアが出やすい。 (コーナリングの時に外に膨らみやすい) あと直進性能がいいということです。あと、燃費がいい。 あと重量を軽くすることができる!! FRは、コーナリングがしやすいとよく言われます。 あと雪道がちょっと苦手ですね!! 動力を伝える部品が多くなってしまい、燃費が悪化、 重量が重くなるという欠点あり。 4WDも、走行安定性が高く、発破性も高い。 しかし動力を伝える部品が多くなるために、 重量増加によって燃費も悪化してしまう。

回答No.10

非金属チェーンを携帯すれば、問題ないです。慣れれば10分かかりませんし。

回答No.9

ディーラーの親切ととったほうが正しい解釈だと思います。 ハイスペックFRは雪道ではまともに走れないと考えたほうがいいと思います。運転に自信があれば話は別ですが。ただ、雪国の警察もFRのパトを使用しているし(クラウンなど)、タクシーなども雪のため営業はやめたとは言わないので(普通タクシーもFR車)、練習すれば問題はないと思います。 特にアクセルワークは慎重に!

回答No.8

私は雪国と思われている地域のロードスター乗りです。 よく雪道は大変だろうと言われますが、それは大きな勘違いです。 スリップし易い路面では一般にFFや4WDが良いようですが、実はタイヤが路面を“つかむ”能力、ロードホールディングの問題なのです。 ですから、4輪とも均等な負荷(加重)をかけるように設計され、かつサスペンションも適切に設定されたスポーツカー系統のクルマなら、雪道でも問題ありません。 問題となるなら、雪道ではパワーが有り過ぎる事くらいでしょう。ここ十数年は、圧雪がボディの底に着く状態でも無い限り(こうなるとFFも4WDもカメになります)大丈夫です。 いざとなってもエンジンブレーキを使える利点も大きいと思います。 スポーツ系統でない一般のクルマはロードホールディングよりも、乗り心地とか、居住性を優先します。そうなると室内容積の確保や乗車姿勢をを楽にするため、また製造し易くするためにエンジンの配置やタイヤの位置が、本来望ましい位置からズレる事になります。 このため4輪に均等な加重がかからず、アンバランスになってしまうのです。 スリップし易い路面では、この影響がモロに現れます。例えばかつてのスカイラインのように直列6気筒のエンジンなら、やたらフロントが重くなり、反面リアが軽くなるので、かなり後輪が滑り易くなります。 FFであれば、エンジンを載せたフロントが重いので、逆に好都合かもしれません。 4WDは全輪を駆動するので、一見問題ないように思えますが、これも一旦滑り出したら殆どコントロールできなくなるでしょう。 という事で、4輪の加重が均等化され、かつ路面追従性に優れているなら、FRでも別段困る事はありません。 また、FRならたとえ滑り出してもアクセルから足を離せばエンジンブレーキが利きます。いかにABSが装着されていても、基本的な車体の能力差までは変更できません。 雪道でもFRで大丈夫です。ただし、上記のように基本性能がしっかり確保されたクルマに限っての話ですが・・・。

  • A2007A
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.7

>FRと4WDについて この違いは、わかりますか。簡単に言うとFR、FF、MR、RRは2足歩行の人間、4WDとは4足歩行の動物となり、雪の日に安定するのは、4足歩行の動物となります。 >スカイラインクラスで このクラスには、4WDのセダンが各メーカーより発売されていますので、ほしい車のディーラーにてカタログ、試乗(これが重要)、見積もりなどにて、検討してください。 >町を歩いているとFRの車(ロードスター等)が普通に走っているので 運転がうまくなれば駆動方式は、関係なく走れます。 補足として、4WDでも、タイヤがロックすれば・・・事故ります。

  • jckl
  • ベストアンサー率42% (204/476)
回答No.6

FRで雪の走行が出来ないのでは有りません。 普通に走り止ります。 ただ、普通に走り止るにはそれ相当の経験と腕が必要です。 FFが少し有利ですが、それでもベターでは有りません。 4WDは楽です。(パートタイム) 雪が積もると妻には4WDで出勤させ、自分はFRで出勤しました。 どちらの場合も、ブレーキだけは丁寧に慎重にする必要が有ります。 (急ハンドル厳禁) 雪道走行に慣れて居なければ、4WDを勧めるのは普通ですね。

関連するQ&A

  • 冬道走行とFR車

    こんにちわ。今度2000CCセダンの車を買おうと思っています。私の住んでいる地域は東北地方で冬は雪が結構降ります。しかし私の欲しい車はFR車です。回りの人からはFR車は冬の雪道で車のお尻が振れて危ないとよく言われます。やはり危険でしょうか?また、この私の欲しい車にはFRでフルタイム4WD仕様のものもあります。4駆であれば安全でしょうか?おしえてください。

  • FR、FF、4WD?それぞれの利点は?

    最近車に興味を持っている初心者です。 車の駆動方法としてFR、FF、4WDなどがあるかと思いますが、それぞれのメリット、デメリットは何なのでしょうか? 4WDは雪道などの坂道発進などはしやすいが、車両重量がかさむので下りは苦手・・・などという話を聞きましたが、FR、FFについてはどんな感じなのでしょう? それぞれの得意とする状況は? 運転を楽しむなら、やっぱりFRという話も聞きますが、なぜこのように言われるのでしょうか?楽しいとすればどのような所が? また、BMWの1シリーズはクラス唯一のFR車という事で興味を持っているのですが、この車についても何でもかまいませんので少し具体的に教えていただけませんでしょうか? 大変大雑把な質問ですいません。 どなたかお詳しい方、よろしくお願いします。

  • ベンツ&セルシオは4WDがあるのでしょうか?

    私は ベンツ&セルシオに乗ってみたいと思うのですが あまり車の知識がありません 雪国の為 FRやFFだと 滑ってしまって 坂道はスタッドレスタイヤでも滑ってしまいかなり危険です セルシオ&ベンツには4WDがあるのでしょうか? あるとしたら ラインナップは何になるのでしょうか? ベンツなら 最近出た Cクラスがいいのですが うまく書けずすいません わかる方 解答よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 雪国で4WDのセダンに乗っている方に伺いたいです。

    冬を前に買い替える事に決めているのですが、車種の選定に迷っています。 希望の条件は、4WDで、それでいてそこそこ燃費もよく、そして車両価格は大体100万円くらいまで、といったところです。 4WDを希望する理由は、雪国なので雪道を安心して走りたいからです。 しかし、だからと言って燃費が悪いのは困ります。 4WDである以上エコカー並みとまでは言いませんが、せめて冬以外の季節では実燃費で15kmくらいは欲しいところです。 あと、今までステーションワゴンやSUVにしか乗った事がないので、今度はできれば普通の乗用車にしたい気分です。 皆で一緒に出かける時も度々あるので、セダンを念頭においています。 そうやって関連サイトを色々見て回って、何種類かの車種をピックアップしてはみましたが、そこからわかるのはあくまでカタログ上のデータであって、雪道を走ってみた場合のレポートなんて滅多に見付かりません(私の探し方が悪いだけか?)。 そこで、実際に雪国で4WDのセダンに乗っている皆さんに、乗ってみた感想と言いますか、使い勝手はどうだったか教えて頂きたく思います。 因みに初めは外車も検討しましたが、アメリカ車で燃費がいい車種なんて聞いた事ないし、ヨーロッパ車は殆どが燃料はハイオクだとの事で、燃費がよくても燃料代が高くなるのでは意味ないので対象外としました(BMWにディーゼルエンジンの大変いい車種がありましたが、高くて手が出ません。)。

  • 4WD車の減税対象について

    トヨタのウィッシュを購入予定です。 年内納車を望んでいるので近く契約を考えていました。 雪国ということもあり4WD必須と、減税は諦めていました。 すると、ディーラー以外のところで見積もりを取った際12月頃から4WD でも50%減税対象になるらしいと言われました。 トヨタのディーラーで聞くとその情報は入っていないと言われたのですが どういうことなのでしょうか? ネットで調べてもほとんどその情報はなく、もし本当なら契約を少し 待とうかなとも思います。 (そうされたくないからディーラーは情報を出さないのでしょうか?) 詳しく知っている方がいらっしゃれば教えてください。

  • 冬道は4WDが優位なのでは。

    冬アイスバーンの交差点でFR車はもたもた加速し対向車と正面衝突しそうだ。 FR車は冬季低μ路では交差点以外でも不安定で邪魔で危険ではないのだろうか? いっそのこと雪道はFRに乗らないほうが皆の幸せに繋がるのでは? やはり冬道は4WDが何かと優位なのではないでしょうか。

  • VOXYの購入(2WDか4DW)

    中古VOXYの購入を考えています。 2WDか4WDか迷っています。 普段の生活では2WDで十分なのですが、冬はスノボ(結構雪が多く道が狭い)に行くので4WDの検討しています。 燃費を考えると2WDなのですが、2WDでスキーに行ったことが無く不安です。 現在の車はレガシィ(4WD)です。 2WDのミニバンで雪道を走ったことある方、雪国の方の意見を聞きたいです。 どちらがお勧めですか?

  • 雪の坂道はバックで上ればFR車とFF車は同じ?

    雪国に住んでいます。冬は重りを積んでFRに乗っているのですが、雪の多い日などに家の前の坂道を上ることができなくなる事があります。知合いは「バックで上ればFF車と同じだから上るよ」と言ってましたが、本当でしょうか?運転手の「腕」もあると思いますが、同じ条件だと雪の坂道ではFF車とFR車ではFF車の方が上りやすいんでしょうか?

  • 冬山には4WD…ですか?

    新車購入で迷っています。突然購入の必要に迫られたため、予算があまりありません。 スキーが趣味の夫とスノボが趣味の息子は4WDが欲しいようですが、2WDとでは20万も違うんです(;_;) ディーラーの方は「FFなら雪道走行も安定していますよ」とおっしゃるのですが、実際のところはどうなのでしょう? 現在はレガシィの4WDに乗っていますが、次は予算の関係で、カローラフィールダーかウィングロードあたりを考えています。

  • スズキのハスラー(4WD)

    今度、車を購入します。それで、スズキのハスラー(4WD)を希望しているのですが、この車は、いわゆるなんちゃって4WD(ビスカスカップリング方式)ですよね。通勤途中に、峠があるのですが、冬は、雪が降って凍るときがあります。ハスラーは、峠の雪道の上り坂は、登ることができますか。 実際、雪国の方で、ハスラーに乗っていらっしゃて、雪のある、山道の坂道を走破された方、どうでしょうか。 よろしくお願いします。