• ベストアンサー

FR、FF、4WD?それぞれの利点は?

最近車に興味を持っている初心者です。 車の駆動方法としてFR、FF、4WDなどがあるかと思いますが、それぞれのメリット、デメリットは何なのでしょうか? 4WDは雪道などの坂道発進などはしやすいが、車両重量がかさむので下りは苦手・・・などという話を聞きましたが、FR、FFについてはどんな感じなのでしょう? それぞれの得意とする状況は? 運転を楽しむなら、やっぱりFRという話も聞きますが、なぜこのように言われるのでしょうか?楽しいとすればどのような所が? また、BMWの1シリーズはクラス唯一のFR車という事で興味を持っているのですが、この車についても何でもかまいませんので少し具体的に教えていただけませんでしょうか? 大変大雑把な質問ですいません。 どなたかお詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

FF車のメリット→現在の主流ですがレイアウト上、室内空間の確保が有利で製造コストでも有利です。安く広い空間を作りやすい。雪道ではより駆動輪に重量が掛かったほうがグリップ力が増す為にフロントが重いFFのほうが信頼度は高いといえます。 デメリット→駆動輪と操舵が両方、前輪になる為、フロントの重量アップ、タイヤへの負担が大きい事でしょうか。ハンドリングでは不利なレイアウトといわれBMWなどがFRに拘るのはこのためです。 FR車のメリット→フロントにエンジン、リアに駆動輪のレイアウトは重量バランスに優れ、ハンドリングのバランスがいいです。前後50対50の重量配分がFRでは理想とされています。 デメリット→レイアウトの関係でFFに比べると室内の空間な確保がむずかしい事とFF車よりも生産コストがかかる事でしょうか。 理想は前後50対50の重量配分ですが実際はフロントが重く、リアが軽い車が多いので雪道では駆動力に不安があり、坂道などではFF車より不利になります。 解決としてはトランクに重い荷物を載せてリアタイヤのトラクションを稼ぐ方法やLSDの装着も有効です。 4WDのメリット→あらゆる路面状況での安定性は一番です。使う場所を選ばない適応力が魅力でしょうか。 デメリット→価格が高く、重量が増える為、燃費などの経済性は不利になります。2WD←→4WDの切り替え式であればいいと思います。 4WDは車の性質上アンダーステアが強く、FF車、FR車に比べるとハンドリングでは劣り、軽快さには掛けるでしょう。 車によりますが4WDでもインプレッサやランサーエボのようにコンピューター制御でトルク制御する4WDでは従来の4WDのハンドリングの不利はほとんど無く走れる車種もあります。

その他の回答 (4)

回答No.5

FF→FF→FR→FRと乗り継いでいます。 FFのいいところも確かにあるんですが、やはりFRのハンドリングを知ってしまうとなかなかFFに戻れません。 ハンドルを切っている状態でアクセルを開けた時の挙動が、FFだとどうしても外に逃げるんですよね。 FRは(車種にもかなり違いはあるけど)比較的素直な感触があります。 普通に市街地を走る速度でです。 ワインディングでは、さらにその差は大きくなります。 FFは急な上りはフロントの接地感がなく、急な下りはフロントが重すぎて不安定(に感じる。 特に小さい車)。 ただ、駐車場などで前進で段差を乗り越えるのはFFのほうがかなりラクではあります。 1シリーズは、試乗してみましたが運転席の視界が狭く、後席も含めてちょっと窮屈な感じですね。 車幅もちょっと大きい・・・これは安全性とか走行性能とか、3000ccのエンジンを載せうる車体であることを考えると妥当かもしれないけど、Cセグとして見るとちょっとね。 今は先代3シリーズに乗っています。 なかなか気にいってます(^-^)

• inusuke
回答No.4

1シリーズの印象ですが。 No.2の方とは違う印象を持ちましたが、この辺は個人 差もありますのでご容赦を。 乗り心地はかなり悪い部類に入ると思います。悪いと いうよりも硬いでしょうか。原因は、これはもうラン フラットタイアそのものでしょう。 後輪駆動が売りではありますが、FFだってスポーテ ィな車は掃いて捨てるほどあります。 ただ、ボディはさすがにしっかりしていて、ハッチバ ックの車としてはトップクラスのしっかり感がありま した。 エンジンは良くも悪くもビーエム的で、確かに良く回 るし気分的にも悪くなかったように思います。 個人的に一番感じたのは、この車の売りは「FR」と 「ビーエムである」ことなんだろーなー、と言う事。 だいたいスポーツハッチであるのなら、なにより車体 が大きすぎます。先代の3シリーズよりデカイんでは なかったでしょうか?その割に後席は殆ど座れない広 さです。 悪い車ではないのでしょうが、対値段で考えたら高 過ぎるような気もします。

• tare-zo
回答No.3

No.1の方の回答にあるように、前輪軸重が重くなるのを避けがたいFFや4WDと比べ、FRは工夫すれば前後の重量配分を50:50に近づけることが出来ます。また200馬力を超えるハイパワーな車の場合、FFでは加速時に前輪が空転しやすく、必然的に後輪駆動か4WDが採用されます(例外もありますが)。 後輪駆動の場合、アクセルによって後輪のトラクションをコントロールすることができますので、腕があればコーナリング時にリアの滑りを自在に操る楽しみがあります。ただし、最近のFFや4WDはよく出来ていますので、一概にFRでないと楽しくないということはありません。 ちなみに1シリーズの属するセグメントですと、室内の広さが失われるデメリットが大きく、馬力的にFRである必然性も無いため、ほとんどの車がFFを採用しております。その結果、FRであることが1シリーズの大きな特徴となっているようです。

• vector-w8
回答No.2

駆動方式については、先の方がお答えしていますので、「BMWの1シリーズ、2000ccの通常版」での感想。。。  BMWとしてはコンパクトなサイズですが、一応3ナンバーボディー。 でも中の広さは見た目通りな感じ。  ハンドリングは少々重い感じですが、シッカリとした反応。 高速域でのスラロームでも車体は安定していて、シートのホールド性も良く乗り心地も悪くありませんでした。  エンジンは国産の同排気量に比べれば馬力は低めですが、そんな事は全く感じさせない軽やかでスムーズな加速感でした。  ATも近年の国産車にも増えたスポーツモード的なモノがあります。 これも中々、楽しいスポーツドライブを演出してくれます。  ブレーキは国産車に比べて過剰な効き具合ではないので、国産の良く効けばイイだろ的なブレーキに慣れてしまった人にはマイルドに感じるでしょう。  カタログで性能が表現出来る国産とは違い、数値では表現出来ない真のスペックは、やはり実際に乗ってみると体感出来ると思います。 最近は正規ディーラーでも、試乗が簡単に出来ますので、興味がお有りならば是非乗ってみる事をお勧めします。 っと言うのも・・・この車は、やはり文章ではその性能をお伝え仕切れませんので。。。

参考URL:
http://www.goo-net.com/catalog/BMW/1_SERIES/index.html