• 締切済み

彼女がわからなくなりました・・・

彼女と付き合って1年経ちました(同じ職場で知り合いました) 彼女は優しい人で頭の回転も良く、 話も弾むし一緒にいてとても楽しい存在です。 これからもずっと一緒にいたいと思いますし、結婚も考えていました。 ところが最近、私の仕事に対する姿勢についてやんわりとですが、 何回か彼女と意見の衝突があります。 彼女は職場で人気者という感じではありませんが、誰とでもある程度上手にやっているタイプです。 私に仕事の愚痴を言うことはあまりありません。 逆に私は人付き合いが苦手な方で、上辺だけは何とか上手くやれるのですが心から信頼できる人がなかなかできません。 例えば同僚が隠れて他の人の悪口を言っているのを聞くと虫唾が走り、 それ以来その人のことが全く信用できなくなってしまいます。 悪口ではなくても、一度言った意見を翻したりヘラヘラしているような人間が許せません (道端でたむろしている高校生等も見るだけで頭にきます) 今の職場はそういう人が多く私自身、誰も信用できないし今後も信用するつもりはありません。 ただ、彼女のことだけは信頼していますし、今後も私を裏切らないと信じています。 しかし彼女にそういう話をすると決まって悲しそうに「そういう考えはあまりよくないよ」と言います。 人間誰しも完璧な人はいないし彼女自身も汚い部分があるから、と・・ 彼女は悪い面だけでその人の全てを決め付けるのは良くない、 その人にも良い所があるとまるで私の考えが悪いかのように言ってきます。 そして「貴方はとても良いものを持っているのに損している。 少しだけ視野を広げたらもっと色んなものが見えるのに勿体ない」とも言いました。 確かに彼女の言う通りにできればいいかもしれませんが、 私は私の考えを捨てたら私でなくなる・・・そんな風に思います。 陰でコソコソ悪口を言う人間のどこに良い所があるのでしょうか? そんな人間を信頼できるわけないと思いませんか? 私には彼女の考えが理解できません。 今まで1年も付き合ってきて、彼女は私を少しでもわかってくれていたのかと不安になりました。 彼女は本当に私のことを愛しているのでしょうか。

みんなの回答

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.6

彼女が言われているのは「許容量」の話なのでしょうね。 確かにあなたが言われてることは「正論」でしょうが、 人間誰しも、フッと息を抜きたくなる事があるもの。 そういうものも含めての付き合いができるような人間関係。 悪いことじゃないと思います。 人というのは、多面性があるものですから。 それにあまりに荷と角考えに執着し、 「○○しなければならない」「こうあるべき」 という考えに支配されると言うことは、外に向けられるはずのエネルギーを 常に内側にしか向けていないと言うことになり、あまり魅力的な姿 には映らないでしょうね。 それに、ご自分の考え意外は受け付けない!という態度は、 他の人にしてみれば、彼女さんも言われているように、 自分の悪い所を責められているような気分になり、 それこそこの人は自分のことを受け入れてくれてるのだろうか? と思うんじゃないですか? そばにいる人は自分の鏡。 彼女に対して「少しでもわかってくれていたのか?という疑問は、 そのままあなたが人に与えている印象だと思います。 また、そういう深いところで言い難い事を助言してくれている彼女さんの 気持ちを疑うような器量の小ささこそ、せっかくある愛を失いかねない 事態をまねきますよ。もっと自信と鷹揚さを持って、楽しまれると良いのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mirukii77
  • ベストアンサー率20% (63/307)
回答No.5

彼女は色々な面から人のことを見れる素敵なひとなんだなぁて 思います。私は彼女の意見もあなたの意見も有る方向から 見て見ればとてもよくわかりますよ 私も他人悪口を言う人はあまり好きではありません。ですがその人 全部が最悪だと決めつけるのも悪口言ってる人と同じなのではと 思います。相手を見つめない面では 同じではないですかぁ?? 悪口言う人も 有るときは人に手をかしたり 助けたりする人なのかも しれません それをみてもあなたはその人に良い部分なんて全然ないと 胸をはっていえるでしょうかぁ?? 彼女が良い部分も見ていかないとっていったのは そう言うことなんだと 思います。  悪口を言う人って 実際自分が楽しい毎日を送ってないので 有る意味うさ晴らしで言っていたりするんだと思います。 聞いてるこっちは気分が良いはずも ありませんが聞いてる こっちがあぁ~ 今この人 人生楽しくないんだなぁって 一歩広い目線で 見てあげればいらいらした気持も 無くなると 思います。楽しい毎日を送っていれば他人の悪口など言うはずも 無いのです。 完璧な人が居ないから私も色々な人と関わり日々勉強なにげに してるんだと思います。やはり悪い部分だけをみていては 先にもすすめません。 また彼女や大切な人の嫌な部分を みたときあなたは どうかんじるのでしょうかぁ?? それは大切な人なのだからと思えるのならいいのですが・・ 彼女はあなたのことをとても 愛してるので片寄った考えを なんとかかえて欲しいと願ってるんだと思います。 私も 有る意味嫌な人間だと思ってもきっと良い面もどこかに 有るのではとさぐりながら 有る意味信じて人と付き合ったり しています。彼女は1人1人 出会った人のことを信じて理解を していくことが大事だと思える人なんだと思います。そんな 気持素敵じゃないですかぁ?? あなたにもすぐにだめな人間ときめつけないで もっと広い目で みてほしいのだと思います。有る意味そう見れない人からしたら 押し付けになるのかもしれませんが 彼女の考えの方が 素敵だし 賛同する人のほうがおおいいのです。 あなたを思ってるからこそ 考えを変えてもっと人と向き合った 生き方してほしいと願ってるんですよ。彼女は あなたはもっと色々な経験が必要だと思います。きっといつか 彼女の気持がわかったり 分かる出来事があると思います。 彼女はとても素敵な人ですよ お二人で幸せになってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.4

30代♂です。 彼女はあなたの事を真剣に想っていますよ。 でなければ、あなたに対してそうした助言はしません。あなたの事が大切だから、変わって欲しいからあえて、衝突する事も恐れず、あなたにぶつかっているのです。どうでもいい相手には何も言いません。 あなたが今、学ぶべき事は、「許す」という事だと思います。彼女の言うとおり人は誰でも完璧なわけでは、ありません。必ず良い部分と悪い部分を持ち合わせています。 どう考えてもこちらに非がない場合だとしても、許す事で、大きく変わります。憎んでも、責めても、恨んでも、憎しみからは何も生まれません。そこにあるものは悲しみだけです。 あなたのそうした真っ直ぐな思いは、とても素晴らしいと思います。中々そこまで思える人はいません。あなたはそうした真っ直ぐな心を持ちながら、どんな人に対しても大きな心で受け止めた上で、助言できる人間になれれば最高です。 ただ非難するだけと、その相手のした事を受け止め理解しようと努力した上で、注意するのでは、大きく違います。今のあなたが彼女と出会った意味を考えて下さい。そこから何を学ぶべきなのかを。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu-ki240
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

私は彼女の言われる事が少しわかる気がします。 本当に好きな人じゃなければ、そんな事を言いません。自分が好きだからこそ、貴方の事を思って言うのではないでしょうか?どうでもいい人が何を考えてようと、関係ないですから。 彼女が、あなたの考え方に対して発言があるのなら、貴方も彼女の事を「理解できない」と決めるのではなく、「考えてみようかな?」という可能性はもてないのでしょうか? 陰で陰口といいますが、それは捕らえ方しだいで、社会的につきあいという部分もあれば、本当にその人を陥れようとしてる場合もいろいろあると思います。 また、もし彼女が、ここであなたが、彼女の事を理解できない、愛してるのか?と思ってる事を告げられてますが、それを彼女が知ったとき、反対に彼女の知らない所で、信用されてなかった。と彼女がとったら、陰口という定義になるのでは?? 彼女さんと、ゆっくり本当にあなたが思っている事を話されてみてはどうでしょうか?彼女もあなたに嫌われるかもしれないというのをわかってて、貴方の悪い面を指摘してくれるなんて、本当に思われてるのだと私は思いますが。。。 少しでも参考になればと思います。頑張って下さい><!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も彼女の意見に賛成ですね。 あなたは引き算の見方、マイナス要因があれば嫌になるのでしょう。逆に彼女さんは足し算の見方で、いいところをちゃんと見れるのです。 たしかに陰口を言う人は、完全には信用なりませんが、それでその人の人間性をきめつけるのも、どうかなと思いますね。 >今まで1年も付き合ってきて、彼女は私を少しでもわかってくれていたのかと不安になりました。 →この一文に凝集されてる気がしますね。あなたが彼女に歩み寄ろうという考えがないのでしょう。彼女さんの方がフレキシブルで寛容な感性の持ち主なのでしょうね。 とはいえ、質問者さんが言われているように、その考えを捨てたら自分でなくなるのならそのままでいいんじゃないでしょうか? たぶん彼女さんはちょっとのミスでも、自分も人間性疑われて信用してもらえなくなる不安を感じていると思いますがね。 彼女さんのように当事者でないので厳しく言ったら、ちいせえなぁと思うけど、視野が狭いんだからしょうがないなって感じで表面的に付き合いますね。私の場合だったら、考え方がちがうから結婚もしないような気がします。ただ厳しく書きましたが、価値観や見解の相違なだけです。そういう考えの人もいるだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

愛していると思いますよ。 でも彼女には質問者様の考えやお気持ちは理解できていないでしょうね。 彼女は誰とでも無難に上手くやるタイプかもしれませんが、質問者様に対しては本音で接している、それはそれで良いことだと思いませんか? 彼女もまた不器用な人間なのです。 ・・・というような感じで、お互いに思い遣りがもてるといちばん良いと思いますけどね。 以下個人的な感想で書きますが 彼女のそういった無難な面がとても良いと思うなら尊重してあげて欲しいし、無難な面が鼻につくなら彼女の本性やお互いの相性について考えてみて欲しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人が信用できません

    表題の通りです。 男も女も信用できません。 自分もきっと誰からも信頼され愛されることなんてなく 死んでいくんだと思います。 そうやって、自分から閉ざしているからだ って回答がつきそうですね でももう、信用したら勘違いで 人と人はうわべだけ そんなことの繰り返しにうんざりしました。 それでも、信じて、 傷ついても信じて そうしなければいけませんか? 幸せになれませんか? 信用できる人間なんていますか?

  • 同僚の悪口陰口に、どう対応していますか?

    女性ばかりの職場で働いています。 先日同じチームの食事会がありましたが、その場にいない同僚や後輩の悪口ばかりいう同僚Aがいるのですが悪口大会が始まってしまい、他の同僚も意地悪な顔をして、一緒に盛り上がっていました。 食事がまずくなり、うんざりしました。 私は大してなんとも思っていない人のことなので、悪口を一緒に言いたくなくて、黙っていたのですが、後日その場で一緒に悪口を言っていたというふうにあちこちで言われて、腹が立っています。 悪口に同調しなかった私に、面白くなかったのでしょう。 そんなとき、私は言っていないとふれて回るのも、おかしいですよね? 私が信頼する同僚にだけでも、誤解を解くために言いたいのですが、蒸し返すのは逆効果でしょうか? 昼食は同じ場所で食べるので、距離を置きにくいですが、今後はその他の飲み会や食事会などは極力避けようと考えています。 悪口を散々言った相手と、楽しそうに何もなかったように話している姿を見ると、人間不信になりそうです。 女性ばかりの職場はどこもそんな感じですか?

  • 後悔するのに、悪口を言ってしまう

    職場で誰かがある人の悪口を言っていると、私も賛同したり、不満を言ったりしてしまいます。 悪口を言う人は、「○○さんがこんなことを言っていた」と私に言うのと同じように、 他の誰かには私が言ったことを言っているかもしれないと思うので、信用できません。 信用できないと思うのに、その人に愚痴られると、つい自分も言ってしまいます。 自分も悪口を言ってしまうので、その人のことを言える立場でないこともわかっています。 私が悪口を言う人のことを信頼していないことから、 きっと相手も私のことを信頼していないのだろうと思いますし、 悪口を言えば、そのことをバラされる危険もあり、結局は自分の首を絞めることになると思います。 なのに、言ってしまうんです。 言ってから、後悔します。 心が汚いと思いますし、言いふらされて職場に居辛くなったらどうしようとまで思いつめます。 でも、また同じことの繰り返しです。 最初は友達にしか言わないようにしていたのですが、 やっぱりその人を知り、同じ不満を持っている職場の人に言うほうがスッキリするんです・・・。 嫌われ者の特定の人に限ったことで、他の人への不満は友達に言ったり、 ノートに書いたりするだけで抑えられます。 人の悪口を楽しんで盛り上がる自分が嫌です。 若い子ならまだいいですが、いい年して恥ずかしくなります。 昨日もそんなことがあり、今何度目かわからない後悔をしています。 ここまでわかっているのに、どうしてやめられないんでしょう。 どうしたら治せますか。

  • 悪口、陰口に心を痛める事(>_<)

    長文ですm(_ _)m悪口や陰口がうちの職場はかなりあります(>_<) 介護職で女職場なので、普通なのかもしれないのですが、私は結構気づいちゃうタイプで、自分の事を言っているのも何度も聞いているし、Eさんって人がいるとして、Aさんの悪口をBさんに言い、Bさんの悪口をAさんに言うっていうのと、Aさんの悪口をCさんに言うとかがあり、人を全く信用出来ません(>_<) 悪口合戦みたいな(>_<) どうにかしてあまり文句言われないように頑張ってるつもりだけど、それでも言われます(>_<) 自分の悪い所はいっぱいあって仕方ないって思おうとしても辛いです(>_<) 人の悪口や陰口を聞くのも苦痛で仕方ないのですが、自分の悪口や陰口を聞いた後はすごいテンションがさがり、仕事を辞めたくなります(>_<) でも、「どこでも一緒」って思ったり、頑張って見返さなきゃって思ったり(>_<)だけど、見返すのが無理だって思って落ち込む事がすごい多くて(>_<) キツイです(>_<) 今のところは、三年目ですが(>_<) うちの職場は、私のいるデイだけだと職員が六人 なので、そういうのがわかりやすいのもあるんですが(;_;) それで、悪口言われない、文句言われないようにって言うのをモチベーションの一つとして頑張ってきたけど、とても無理な気がして逃げだしたくなる時は、皆さんはどうやったてモチベーション保ってますか? 悪口言われてるってわかってる人にどう接しますか?仕事と割りきろうとしても人間否定されてるようで辛いです(;_;) 気持ちをどう整理しますか?教えてください(;_;)

  • 信頼できる人ってどんな人??

    こんばんわ。 みなさんの信頼できる人ってどんな人ですか??教えてください。 最近、人間不信気味な所がある私ですが、人との関係(友人、彼氏彼女etc)って信頼関係でなりたっていると思います。 人を信用できないとか言っている前に、「自分が人から信用されるにはどうしたらいいか。」と考えてみたのですが、ナカナカこれだってのがみつかりません。 たぶん言葉にすると難しくなってしまうし、頭で考えているようじゃダメだ!!みたいな感想を持たれる方もいるかもしれませんが、みなさん、アドバイスお願いします。

  • 信頼関係!

    私は大学2年の男です。これまで生きていた中で、人間関係がうまく行っていると感じるときは人から信頼されているときです。しかし、私は信頼をたびたび失う「へま」をすることがあります。地元に部活の仲間がいるのですが、この間何人かで遊びに行きましたが、すごく距離を感じてしまう友達がいました。原因はあの時「へま」したことだなあと分かっているんですが、一度失った信用は取り戻すことが出来ないでしょうか?おそらくその人とは一生うわべだけの関係になるんだと思うんですけど...正直悲しいです。

  • 信用できる人いますか?いなくてもOKでしょうか?

    職場は、大人数ですが信頼できる人は一人位です。 仕事は表面上うまくやればいいと思っています。 職場やプライベートで親しく付き合っても、ストレスは 必ず存在しますよね。今は、複雑な人間関係の 職場でなんとかやっています。 入り込まれる事が、多く詮索好きな方たちとの関わりは 胃が痛いです。 プライベートも知り合いは多いとも、信用できる人は 少ないです。 この考えは、色んな体験からきていると思います。 本当は、信じたいし腹を割って話したいときもあります。 人間関係は難しいといつも悩みます。 人と付き合うのは、気苦労も多いですが、信じてしまったほうが 楽になれるでしょうか? それとも、信用できる人がいないって方もいらっしゃいますか? 一人も気楽に思うことが多いです。 色んな回答をいただけたら参考にしたいです。 読んで頂きありがとうございます。

  • 信用できない彼氏。

    信用できない彼氏。 私には付き合って1年以上の彼氏がいます。 彼氏はとても優しい人で、一緒に居て安心します。 何をするにも私の意見を聞いて優先してくれます。 今まで浮気されたこともないです。 しかし、大好きな彼氏なはずなのに信用できません。 それはいくつか理由があるのですが、私と付き合う前、「色んな女をはぐらかしていた」というのを聞いたり、ドタキャンしてきたり、嘘をついたり、携帯を隠してくる、何を考えてるかわからない等です。 あと、自分の意見があまりなかったり。人に流されやすい性格というか...。 隠れて女性と連絡取ったり会ってるんじゃないかって思ってしまいます。 けど、彼は女慣れしていなく、会う?ということは考えにくいですが...。 彼氏は私のこと信用しているみたいですが、私は彼のこと信用できません。 大好きなのに、苦しいです。 うわべだけで物言って本当は何考えてるんだろうって思ってしまいます。 私はもともと人間不信なところがありますが、せめて彼氏だけは信用したいのにできないのが辛いです...。 信用できない彼氏とは別れた方がいいのでしょうか? 誹謗中傷的な言葉はお控え頂きたいです。

  • 社会の中でうまくやっていくためには?

    小中高と、悪口を言われたりいろいろされて、人が信じられません。 おかげでか、私は周りの人たちよりある意味「大人」だったと思います。私はくだらないことで 悪口を言ったりいじめに参加したりしませんでした。(というか何かされたわけでもなく「人を嫌い」という感覚がわかりません) 今この年齢になって、ほとんどの人はそういう下らないことで仲間はずれ的なことをしたりしないと思います。 上辺の付き合いもできると思います。しかし、私は高校生までのころから何も変わらずに、 相変わらずちょっと話しただけで悪口を言われているような気がしてしまいます。 すべての人が自分のことを嫌いな気がして、ある程度仲良くなると(お互いのことを知ると)怖くてもう一緒にいられません。 でも22年間生きてきて信頼できる人も、悩みを相談できる人もいなくて、 自分はすごい孤独だなぁって思います。たぶん大多数の人には親友とかるように見えるので・・ ただ人付き合いの方法がわかりません。 もうすぐ大学を卒業して社会人になれば、今のままではつらいと思います。 (職場の人間関係は重要だと思うので) 私は今までバイトでもあんまりうまくやれていません。同じ時期に入った人だけじゃなく後に入った人も 私よりなじんでいて、いつまで経っても孤独なままで、結局居づらくて辞めてしまっています。 仕事ではそうしたくないので、なんとかうまくやっていきたいと思っています。 ただ方法がわからないんです。「人を信じる」ことに挑戦してみたことはありますが 「嫌いな人に話しかけられたら嫌だろうなぁ」と思うとそこまでできません。 いったいどうしたらいいかわからなくて、ほんとに困っています・・・

  • わたしは性格が悪いです。

    わたしは性格が悪いです。 人のいいところを見つけるのが苦手です。 悪い部分ばかり見つけてしまいます。 友達が悪口を言っていると、止めることも流すこともできず、いっぱい悪口を言ってしまいます。 不満を貯めることができないので、すぐその場で発散してしまいます。 イラッと来たら、もう頭がゴチャゴチャになって、汚い言葉が止まりません。 そのくせ、悪口は、面と向かって言えない、弱い人間です。 勉強だって、スポーツだって。 なにもできない。自分の得意なこと、好きなことがわからない。 熱しやすく、冷めやすいから。三日坊主だから。 なにも続かない。努力ができない。 わたしみたいな汚い人間は、どうすればいいんですか? 死ねばいいんですか?いなくなればいいんですか? 人間関係もグチャグチャ。心の底から信用し合える、そんな友達が誰ひとりいない。 人を信用したって、すぐ裏切られる。 どうやったら人を信用できますか?女子って、こんなものなんですか? 表面だけの、ペラペラの友達しか作れないんですか? こんなにひねくれているから、わたしは何もできないんですか? これから、わたしはどうすればいいんでしょう。 変えたいんです。自分を。 どうやったら変えられますか?もう、こんな汚い自分は嫌なんです。 よくわからない質問で、ごめんなさい。