• 締切済み

彼女がわからなくなりました・・・

彼女と付き合って1年経ちました(同じ職場で知り合いました) 彼女は優しい人で頭の回転も良く、 話も弾むし一緒にいてとても楽しい存在です。 これからもずっと一緒にいたいと思いますし、結婚も考えていました。 ところが最近、私の仕事に対する姿勢についてやんわりとですが、 何回か彼女と意見の衝突があります。 彼女は職場で人気者という感じではありませんが、誰とでもある程度上手にやっているタイプです。 私に仕事の愚痴を言うことはあまりありません。 逆に私は人付き合いが苦手な方で、上辺だけは何とか上手くやれるのですが心から信頼できる人がなかなかできません。 例えば同僚が隠れて他の人の悪口を言っているのを聞くと虫唾が走り、 それ以来その人のことが全く信用できなくなってしまいます。 悪口ではなくても、一度言った意見を翻したりヘラヘラしているような人間が許せません (道端でたむろしている高校生等も見るだけで頭にきます) 今の職場はそういう人が多く私自身、誰も信用できないし今後も信用するつもりはありません。 ただ、彼女のことだけは信頼していますし、今後も私を裏切らないと信じています。 しかし彼女にそういう話をすると決まって悲しそうに「そういう考えはあまりよくないよ」と言います。 人間誰しも完璧な人はいないし彼女自身も汚い部分があるから、と・・ 彼女は悪い面だけでその人の全てを決め付けるのは良くない、 その人にも良い所があるとまるで私の考えが悪いかのように言ってきます。 そして「貴方はとても良いものを持っているのに損している。 少しだけ視野を広げたらもっと色んなものが見えるのに勿体ない」とも言いました。 確かに彼女の言う通りにできればいいかもしれませんが、 私は私の考えを捨てたら私でなくなる・・・そんな風に思います。 陰でコソコソ悪口を言う人間のどこに良い所があるのでしょうか? そんな人間を信頼できるわけないと思いませんか? 私には彼女の考えが理解できません。 今まで1年も付き合ってきて、彼女は私を少しでもわかってくれていたのかと不安になりました。 彼女は本当に私のことを愛しているのでしょうか。

みんなの回答

• tweetie
回答No.6

彼女が言われているのは「許容量」の話なのでしょうね。 確かにあなたが言われてることは「正論」でしょうが、 人間誰しも、フッと息を抜きたくなる事があるもの。 そういうものも含めての付き合いができるような人間関係。 悪いことじゃないと思います。 人というのは、多面性があるものですから。 それにあまりに荷と角考えに執着し、 「○○しなければならない」「こうあるべき」 という考えに支配されると言うことは、外に向けられるはずのエネルギーを 常に内側にしか向けていないと言うことになり、あまり魅力的な姿 には映らないでしょうね。 それに、ご自分の考え意外は受け付けない!という態度は、 他の人にしてみれば、彼女さんも言われているように、 自分の悪い所を責められているような気分になり、 それこそこの人は自分のことを受け入れてくれてるのだろうか? と思うんじゃないですか? そばにいる人は自分の鏡。 彼女に対して「少しでもわかってくれていたのか?という疑問は、 そのままあなたが人に与えている印象だと思います。 また、そういう深いところで言い難い事を助言してくれている彼女さんの 気持ちを疑うような器量の小ささこそ、せっかくある愛を失いかねない 事態をまねきますよ。もっと自信と鷹揚さを持って、楽しまれると良いのでは?

• mirukii77
回答No.5

彼女は色々な面から人のことを見れる素敵なひとなんだなぁて 思います。私は彼女の意見もあなたの意見も有る方向から 見て見ればとてもよくわかりますよ 私も他人悪口を言う人はあまり好きではありません。ですがその人 全部が最悪だと決めつけるのも悪口言ってる人と同じなのではと 思います。相手を見つめない面では 同じではないですかぁ?? 悪口言う人も 有るときは人に手をかしたり 助けたりする人なのかも しれません それをみてもあなたはその人に良い部分なんて全然ないと 胸をはっていえるでしょうかぁ?? 彼女が良い部分も見ていかないとっていったのは そう言うことなんだと 思います。  悪口を言う人って 実際自分が楽しい毎日を送ってないので 有る意味うさ晴らしで言っていたりするんだと思います。 聞いてるこっちは気分が良いはずも ありませんが聞いてる こっちがあぁ~ 今この人 人生楽しくないんだなぁって 一歩広い目線で 見てあげればいらいらした気持も 無くなると 思います。楽しい毎日を送っていれば他人の悪口など言うはずも 無いのです。 完璧な人が居ないから私も色々な人と関わり日々勉強なにげに してるんだと思います。やはり悪い部分だけをみていては 先にもすすめません。 また彼女や大切な人の嫌な部分を みたときあなたは どうかんじるのでしょうかぁ?? それは大切な人なのだからと思えるのならいいのですが・・ 彼女はあなたのことをとても 愛してるので片寄った考えを なんとかかえて欲しいと願ってるんだと思います。 私も 有る意味嫌な人間だと思ってもきっと良い面もどこかに 有るのではとさぐりながら 有る意味信じて人と付き合ったり しています。彼女は1人1人 出会った人のことを信じて理解を していくことが大事だと思える人なんだと思います。そんな 気持素敵じゃないですかぁ?? あなたにもすぐにだめな人間ときめつけないで もっと広い目で みてほしいのだと思います。有る意味そう見れない人からしたら 押し付けになるのかもしれませんが 彼女の考えの方が 素敵だし 賛同する人のほうがおおいいのです。 あなたを思ってるからこそ 考えを変えてもっと人と向き合った 生き方してほしいと願ってるんですよ。彼女は あなたはもっと色々な経験が必要だと思います。きっといつか 彼女の気持がわかったり 分かる出来事があると思います。 彼女はとても素敵な人ですよ お二人で幸せになってください。

• forever116
回答No.4

30代♂です。 彼女はあなたの事を真剣に想っていますよ。 でなければ、あなたに対してそうした助言はしません。あなたの事が大切だから、変わって欲しいからあえて、衝突する事も恐れず、あなたにぶつかっているのです。どうでもいい相手には何も言いません。 あなたが今、学ぶべき事は、「許す」という事だと思います。彼女の言うとおり人は誰でも完璧なわけでは、ありません。必ず良い部分と悪い部分を持ち合わせています。 どう考えてもこちらに非がない場合だとしても、許す事で、大きく変わります。憎んでも、責めても、恨んでも、憎しみからは何も生まれません。そこにあるものは悲しみだけです。 あなたのそうした真っ直ぐな思いは、とても素晴らしいと思います。中々そこまで思える人はいません。あなたはそうした真っ直ぐな心を持ちながら、どんな人に対しても大きな心で受け止めた上で、助言できる人間になれれば最高です。 ただ非難するだけと、その相手のした事を受け止め理解しようと努力した上で、注意するのでは、大きく違います。今のあなたが彼女と出会った意味を考えて下さい。そこから何を学ぶべきなのかを。

• yu-ki240
回答No.3

私は彼女の言われる事が少しわかる気がします。 本当に好きな人じゃなければ、そんな事を言いません。自分が好きだからこそ、貴方の事を思って言うのではないでしょうか?どうでもいい人が何を考えてようと、関係ないですから。 彼女が、あなたの考え方に対して発言があるのなら、貴方も彼女の事を「理解できない」と決めるのではなく、「考えてみようかな?」という可能性はもてないのでしょうか? 陰で陰口といいますが、それは捕らえ方しだいで、社会的につきあいという部分もあれば、本当にその人を陥れようとしてる場合もいろいろあると思います。 また、もし彼女が、ここであなたが、彼女の事を理解できない、愛してるのか?と思ってる事を告げられてますが、それを彼女が知ったとき、反対に彼女の知らない所で、信用されてなかった。と彼女がとったら、陰口という定義になるのでは?? 彼女さんと、ゆっくり本当にあなたが思っている事を話されてみてはどうでしょうか?彼女もあなたに嫌われるかもしれないというのをわかってて、貴方の悪い面を指摘してくれるなんて、本当に思われてるのだと私は思いますが。。。 少しでも参考になればと思います。頑張って下さい><!

回答No.2

私も彼女の意見に賛成ですね。 あなたは引き算の見方、マイナス要因があれば嫌になるのでしょう。逆に彼女さんは足し算の見方で、いいところをちゃんと見れるのです。 たしかに陰口を言う人は、完全には信用なりませんが、それでその人の人間性をきめつけるのも、どうかなと思いますね。 >今まで1年も付き合ってきて、彼女は私を少しでもわかってくれていたのかと不安になりました。 →この一文に凝集されてる気がしますね。あなたが彼女に歩み寄ろうという考えがないのでしょう。彼女さんの方がフレキシブルで寛容な感性の持ち主なのでしょうね。 とはいえ、質問者さんが言われているように、その考えを捨てたら自分でなくなるのならそのままでいいんじゃないでしょうか? たぶん彼女さんはちょっとのミスでも、自分も人間性疑われて信用してもらえなくなる不安を感じていると思いますがね。 彼女さんのように当事者でないので厳しく言ったら、ちいせえなぁと思うけど、視野が狭いんだからしょうがないなって感じで表面的に付き合いますね。私の場合だったら、考え方がちがうから結婚もしないような気がします。ただ厳しく書きましたが、価値観や見解の相違なだけです。そういう考えの人もいるだけです。

• yurie0000
回答No.1

愛していると思いますよ。 でも彼女には質問者様の考えやお気持ちは理解できていないでしょうね。 彼女は誰とでも無難に上手くやるタイプかもしれませんが、質問者様に対しては本音で接している、それはそれで良いことだと思いませんか? 彼女もまた不器用な人間なのです。 ・・・というような感じで、お互いに思い遣りがもてるといちばん良いと思いますけどね。 以下個人的な感想で書きますが 彼女のそういった無難な面がとても良いと思うなら尊重してあげて欲しいし、無難な面が鼻につくなら彼女の本性やお互いの相性について考えてみて欲しいと思います。