• ベストアンサー

トイカメラ(Diana+)のフィルムについて

ロモのDiana+をプレゼントにもらいました。 まずは色々撮ってみたいと思い、使い方などは調べたのですが、いまいちフィルムについての情報が少なく困っています。 使用フィルムは120mmということなので、近所のキタムラに行って「トイカメラに使える120mmフィルムありますか?」と聞き、カラーとモノクロ両方欲しいと言ったら以下のフィルムを紹介されました。 ・フジカラー REALA ACE  (120フィルム デーライトタイプ ISO100/21°) ・フジフィルム NEOPAN100 ACROS  (120フィルム ISO100/21°) ただ、ネットではコダックのフィルムが120フィルムとして紹介されていたりしてたので、果たして上のフィルムが適しているのかどうか、判断できません。 (1)上の2つのフィルムは、Diana+に使えますか? (2)一般的にはDiana+に使用されるフィルムはどのようなものがあるのでしょうか? まったくの素人なので、まずは一般的に広く使われているフィルムで始めてみたいなぁと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.4

キタムラで紹介されたフジのフィルムももちろん使用可能ですし、コダックでもイルフォードでも、120フィルムであればどれでも使用可能です。 ただし、リバーサルフィルム(ポジフィルム)は使用可能とありますが、シャッタースピード固定、絞りも3段しか調整できないカメラでは適正露出を得るのは難しいでしょう。ま、トイカメラなのでうまく写ってればよかったね、という感覚でしょうか。 カラー・モノクロネガフィルムならラチチュードが広いので、こういうトイカメラでもそれなりに写るわけです。 このカメラだからどのメーカーのフィルムでなければならない、というのありませんから、いろいろな銘柄を楽しんでみてはいかがでしょうか?

ladybug620
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キタムラで紹介されたフィルムが使用可能ということで、安心しました。 リバーサルフィルムとネガフィルムの違いも大まかにしか理解していない私なので、カメラ屋さんでフィルムを買おうにも、「何がどう違うの!?」という状態でした。 せっかく頂いたトイカメラなので、仰られているように、楽しむことを主にいろんなメーカーのフィルムを使ってみようかな、と思います。

その他の回答 (3)

• E-Dec
回答No.3

既にみなさまから適切な回答がありますように、本カメラは120フィルムと呼ばれるブローニー タイプのフィルムを用います。 120フィルムはJISでも定義(J120)されているフィルム規格のひとつであり、このタイプの ものであれば、銘柄に関係なく使用することが可能です。 従ってご質問の回答は (1)使えます (2)120フィルムと呼ばれるものです。 似たような規格に220フィルムと呼ばれるものがありますが、こちらはどうやら対応していない ようですので、購入時にはお気を付け下さい。 120フィルムはあくまでも規格ですので、このメーカのこの製品でなければ使えないという訳 ではありません。このタイプのフィルムの中からご自由にお選び下さい。

ladybug620
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使える、ということで安心しました。 規格が合っていれば問題なく使えるんですね。 さっそくこのフィルムを使って週末にでもお出かけしてみたいと思います。

• k-f3
回答No.2

下記サイトを確認ください。 使用フィルム:120mmフィルム(ネガ、リバーサル(ポジ)、白黒) であればOKです。 http://www.lomography.jp/microsite/dianajp/specifications http://www.lomography.jp/microsite/dianajp/

ladybug620
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたサイトは私も以前に見ていましたが、120mmフィルム使用、という事しか分かりませんでした。 キタムラで紹介された2つのフィルムはOKということなのでしょうか? Dianaを使う方はどこのメーカーの、どのような120フィルムを使うのかが分かるサイトや、参考になるサイトがあればいいのですが・・・。

• k-f3
回答No.1