トイカメラで楽しむフィルム選び

このQ&Aのポイント
  • トイカメラで使える35mmのネガフィルムについて質問です。現在は「AGFA VISTA 35mm カラー ネガフィルム 36枚撮り ISO400-superheadz」を使用していますが、他にもおすすめのフィルムがあるのか知りたいです。
  • Vivitar WIDE&SLIMというトイカメラを持っているのですが、35mmのネガフィルムを使いたいと思っています。現在は「AGFA VISTA 35mm カラー ネガフィルム 36枚撮り ISO400-superheadz」を使っていますが、他にもおすすめのフィルムがあれば教えてください。
  • トイカメラのフィルム選びについて質問です。現在は「AGFA VISTA 35mm カラー ネガフィルム 36枚撮り ISO400-superheadz」を使っていますが、他にもおすすめの35mmのネガフィルムがありましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

トイカメラでのフィルム選び

こんにちは、最近カメラ(デジイチですが)の質問でお世話になっている者です。 今度はトイカメラ、しかもフィルムについての質問なのですが、宜しくお願いします(_ _) わたしが持っているのはVivitar WIDE&SLIMというトイカメラなのですが、 いまは"AGFA VISTA 35mm カラー ネガフィルム 36枚撮り ISO400-superheadz"というフィルムを使っています。 他にもフィルムはあるらしいのですが、それについての知識をお持ちの方はいらっしゃいますか? 35mmのネガフィルムで探しています。 どなたか「他にもこんなフィルムがあって、こんな風に違うよ!」というアドバイスをしていただける方がいらっしゃいましたら、ぜひご回答を宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

普通の35mmフィルムカメラ(正確には135という規格)なら同じに使えますよ。 フジでもコダックでも。 私は富士フィルムの、安いやつ使ってます。 日本で販売されているものは、日本人好みの色調にしてありますが、 海外販売用フィルムはちょっと色味が違います。 ブルーっぽいような、変な感じ。 トイカメラのブームで、日本国内でも販売する店舗も出てきているそうです。 って雑誌に載ってた。 ISO400がいいなら、フジカラーPRO400Hとか使ってみてはどうでしょうか。 http://www.mpf.jp/lab/pro400h.html http://camepstore.com/?pid=6731897

yocoshima
質問者

お礼

35mmならなんでも使えるのですねー(^_^)♪ きょう、ポパイカメラに行って店員さんにもお話を聞いてみました。 Lupinus2さんの薦めて下さったPRO400Hについても質問して、実際の写真も見せていただいたのですが、確かにどことなく(というかかなり)青っぽいですね。 名前の似ているPRO400とは全く違う印象で、びっくりしました。 でも、なんとなく夢の中っぽくなって、これはこれで素敵とも思います(^_^) お店でいろいろと迷った結果、コダックのポートラ160を購入してみました! わたしが使っていたヴィスタよりもシャープだけど柔らかな印象になるみたいです。 白の色が綺麗にでるのがポートラの魅力ということらしく、白いもの好きな私はとっても嬉しいです(*^-^*)♪ ISOについてはまだ勉強中なので、160と400をいろんなフィルムで比べて(例えばポートラ160とポートラ400で比べて)みたりしながら、あるいはいろんな天気や明るさで比べてみたりしながら経験で覚えていきたいと思います(>_<) アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#211632
noname#211632
回答No.1

国内(国産)でメジャーなのはフジフィルムです。 詳しくは下記URLで確認してください。 http://fujifilm.jp/personal/filmandcamera/film/color/35mm/index.html この中でフジカラー SUPERIA PREMIUM 400というのが国内でのスタンダードと言って過言ではありません。 柔らかい印象で、くっきり発色のフジカラー REALA ACEも感度が低く価格が高いのが難点ですが捨てがたいですね。

yocoshima
質問者

お礼

うーん、プレミアム400がスタンダードなのですか。 リアラエースはヴィスタよりもリアルでシャープみたいですね。 いまの気分では、もう少しざらっとしているほうが好みかな… 紹介していただいて、どうもありがとうございました! もう少し自分で探して比べてみますね(^_^)/

関連するQ&A

  • トイカメラのフィルム

    こんにちは。 先日トイカメラ(vivitar ultra wide&slim)を購入しました。 今度イスタンブールに旅行に行くことになり、トイカメラを持っていこうと思っているのですが、どのフィルムにしようか悩んでいます。 イスタンブールがあまり天気がよくないことが多いらしく、カメラにフラッシュがついてないのでちゃんと撮れるのか心配です。 今までフィルムはAGFA400とsolaris400を使ったことがあります。以前曇りの日に撮ったら暗い写真になってしまったので、基本的に晴れの日に撮るようにしてるのですが、旅行の時は天気を選べないので…。 曇りの日でもなるべく綺麗に写すためにはどうすれば良いでしょうか? ブルーモスクやトルコの町並みに合うフィルムを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • トイカメラ

    トイカメラの Vivitar Ultra Wide&Slim の Wide Lends Camera 【PINK DRESS】を 愛用しています そのトイカメラ、フィルム式なんですが 撮りきる前にフィルム巻き上げ してしまいました(泣) フィルム巻き上げしてしまったら どうなるんですか ? もうそのフィルムでは撮れませんか ? またどうすればいいですか ? カメラ初心者なんでわかりません>< どなたか教えてください><

  • トイカメラで迷っています。

    トイカメラで迷っています。 トイカメラの購入を考えているのですが、以下の種類がいいかなと思っています。 ・EXIMUS Wide&Slim ・ジュースカメラ ・Vivitar Ultra Wide&Slim このカメラの良い・悪い点を教えて頂けないでしょうか。 写真はレトロな感じや、こちらのサイト様のような写真を撮りたいです。 http://cin.loops.jp/photo/oher/o-2.html

  • いつもフィルムが真っ黒になります。

    トイカメラのVivitar Ultra Wide&Slimを買いました。 フィルムを入れ、普通に明るいところで撮影し、全て撮り終えたあと、巻き上げました。 そして、フォトショップに持って行きました。 すると、フィルムが全て真っ黒で、現像できませんでした。 そして、もう一回別のフィルムを入れ、また同じように撮り、巻き上げ、お店に持って行きました。 また真っ黒でした。 これはカメラが不良品なのでしょうか?

  • トイカメラの35mmフィルムを空港のX線検査に通したら

    こんにちは。 この前沖縄へ行ったのですが、その時に手荷物にトイカメラ(Vivitar Ultra Wide & Slimというものです)を入れたままでした。 中にはフジカラーのSUPERIA PREMIUM 400という35mmフィルムが入っていて、すでに何枚か撮っていました。 X線検査を通す時に、荷物にトイカメラが入っているのを忘れていて、普通に通してしまったのですが、これって大丈夫でしょうか? 感光しているのではないかと心配なのですが、35mmフィルムは空港のX線検査はダメなものでしょうか? 分かる方、回答お願いいたします。

  • トイカメラと写ルンです

    Vivitar ULTRA WIDE&SLIMを買いました。 なんだか写ルンですに近いような気がするのですが、なぜ写ルンですではキレイに撮れてトイカメラのような写りにならないのでしょうか? 写ルンですでトイカメラのような写真は撮れないのでしょうか?

  • トイカメラに合うフィルムを探してます。

    この度、初めてフィルムのトイカメラを買おうと決めたのですが、 今までカメラはデジタルしか使ったことがなくて、どのフィルムがいいのかが分かりません。 フィルムの種類とかもサッパリ分からず、ちょっと困ってます。 セミオーダーのお店とかで仕上がりを希望すればいいのか、とか色々考えたのですが ちょっといまいち分からないので質問させて下さい。 購入を検討しているカメラ: Vivitar Ultra Wide & Slim http://vvstore.jp/i/vv_000000000010704/ ピンホール効果に加えて、淡い写り(彩度の低い写り、コントラストの低い写り)を希望してます。 また、 Solarisフィルムが人気、とも聞いたのですが、どんな写りになるのかネットを探しても見つからず…。 お使いの方でどんな仕上がりになるか、教えていただけたら嬉しいです。

  • トイカメラ Vivitar WIDE&SLIMについて

    私は近々、友人にVivitar WIDE&SLIMを譲ってもらうのですが、 フィルムをどんなものを買うのかが全くわかりません… フィルムによって、写りを変えるとかもあるようですが、 まだまだ初心者なので、一般的なものから始めたいです。 カメラ屋さんや、電気屋さん(大手)に普通においてあるようなものでしょうか? 値段も分かれば教えていただきたいです。

  • トイカメラ(Diana+)のフィルムについて

    ロモのDiana+をプレゼントにもらいました。 まずは色々撮ってみたいと思い、使い方などは調べたのですが、いまいちフィルムについての情報が少なく困っています。 使用フィルムは120mmということなので、近所のキタムラに行って「トイカメラに使える120mmフィルムありますか?」と聞き、カラーとモノクロ両方欲しいと言ったら以下のフィルムを紹介されました。 ・フジカラー REALA ACE  (120フィルム デーライトタイプ ISO100/21°) ・フジフィルム NEOPAN100 ACROS  (120フィルム ISO100/21°) ただ、ネットではコダックのフィルムが120フィルムとして紹介されていたりしてたので、果たして上のフィルムが適しているのかどうか、判断できません。 (1)上の2つのフィルムは、Diana+に使えますか? (2)一般的にはDiana+に使用されるフィルムはどのようなものがあるのでしょうか? まったくの素人なので、まずは一般的に広く使われているフィルムで始めてみたいなぁと思っています。 よろしくお願いします。

  • トイカメラについて

    お世話になります<(_ _)> 今年末から半年ほど海外へ行くのでデジカメの他にトイカメラも持っていきたいと思っています。 そこで質問なのですが、 ・WideLensCameraシリーズ、Vivitar Ultra Wide&Slim (http://www.superheadz.com/headzshop/camera/toy/widelens_olive.html) ・防水トイカメラ、SIMPLE CAMERA (http://store.shopping.yahoo.co.jp/idealtime/spcamera.html) 上記の2つだとどちらがオススメですか? ちなみに、筆写体は風景・街並みが主になると思います。 一度ビスケットカメラで失敗したので・・・上記以外の物でもいいです! 3千円前後(最高でも5千円まで)のトイカメラでオススメする物があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します<(_ _)>