• 締切済み

トイカメラとデジカメの使い分け

数年前にトイカメラ(ロモ)をプレゼントされたのですが、未だにあまり使用していません。 先日トイカメラの写真展に行き、名だたる写真家の方がそのトイカメラの特徴を活かした作品を撮られていたり、 素人さんでも味のある作品を撮っているものをたくさん見て、もう一度がんばってみようかなーと思いました。 でも、デジカメ(キャノンのIXY 1000万画素くらい)を持っているので、旅やイベントの記録的な写真は そちらをつい使ってしまいます。 (ピントなど自動で判断してくれるので撮りやすいし、現像がいらないので) でも、いつもデジカメだと、ちょっと一般的な写真過ぎて、もうちょっと味のある写真もあればいいのにな、 と思うこともあります。 もともと10年くらい前にフィルム一眼レフ(EOS Kiss 2)を利用していたこともあるのですが、 最近はまったく使っていません。(かさばるし、そこまでしっかり撮るようなことがないため) やっぱり、記録的な写真(デジカメで撮るほうがいいもの)と作品的な写真(一眼やトイカメラで撮るようなもの)は 用途が別として、使い分けたほうがいいのでしょうか? それとも、デジカメとトイカメラをどちらも持っていき、その場その時で使い分ける、という感じがいいのでしょうか? できれば、デジカメとトイカメラを両方お持ちの方のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

私はトイもデジもどちらも持って出掛けます。使い分けとしては、 トイ→晴れた日に鮮やかな色のものを中心に デジ→天候関係なく記録的に です。 トイでは思いがけない良作品が撮れることがありますが、それは偶然の賜物だと思っていますので、そういうものが撮れたときにはラッキーくらいの気持ちで、構えるときは直感的に撮りたい!と思ったらシャッターを切る感じです。何も気負うことはありません。 ちなみにデジはトイよりも遥かに接写に優れているので小さな花などをズームで撮るときは必ずデジです。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

アー、気持ちはよくわかりますよ。 確かにそうなってきますよね。 トイカメラを使うには「思い切り」が大事だと思いますよ。 「もうこれしかもっていかないぞ!」「今日は写真に徹するぞ!」という感じで、他のことはもう、一切やらない。 誰の言葉かは忘れましたが 「写真機の目になれ」という言葉があります。 私はそれを実践しています。 私の目はズームレンズ、私の心はフィルム、私の足は三脚です。 狙っているときは「感じる」ことはしますが「考える」ことはしません。 無意識的にバチバチ撮って行きます。 そんなときに必要な相棒は「単純なヤツ」でないと困ります。 ですのでスナップしてるときは「コンデジ」です。 そういうパターンとは「逆」と考えれば。 自分が「トイカメ」になってしまうんですよ。 そうすると「あー、こんな景色撮りたいなぁ」ってわかるはずです。 カメラを複数持ってると、切り替えの問題でそれが難しくなるんですよね。

関連するQ&A

  • トイカメラを買いたいのですが、

    ホルガ・LOMOなど悩んでいます。色々楽しめて現像しやすくカメラってどれか教えていただきたい。 カメラ初心者で味のある写真をとりたいのです。 低料金で購入でき、フィルムも特別ではなく、現像も特殊ではないほうがいいとおもっています。

  • "トイカメラ風"に編集

    今日、ヴィレッジヴァンガードでホルガを見ました。 その独特な写りに一目ぼれし、トイカメラということで割りと安価だったため購入まで考えました。 しかし、やはり学生なのでフィルムも高そうだし結局買うのを諦めました。 帰ってネットでトイカメラについていろいろ調べたところ、35mmでも撮れるトイカメラもあるとのことですが、それでもやっぱり新しくカメラを買うのは…と考えてしまいます。 そこで、デジカメで撮った写真を"トイカメラ風"にフリーソフトで編集したらそこそこいい味の出る写真ができるのではないかと思ったので、どのように編集をしたらそういった写真が撮れるかアドバイスいただけたらなと思います。 「トイカメラで撮った写真」というより「味があって独特な写真」を作りたいと思ってます。 きっとピントが少しズレたようにぼかしたりするといいんだと思いますが…

  • トイカメラ風デジカメ

    トイカメラのあの画質などが好きなのですが、やはりフィルムだと面倒くさいので買っても結局使わなくなってしまいました。そこで、デジカメでトイカメラで撮るよう写真が撮れるものはあるのでしょうか??

  • トイカメラ

    どこかノスタルジックで、粗い写真が撮りたくて、トイカメラの購入を考えています。 現在考えているのは、 ・baby HOLGA ・HOLGAハーフサイズ ・プラモデルカメラ ・ブックカメラ このうちのいづれかにしようと思っています。 ですが、トイカメラはフィルムや現像にお金がかかると聞きました。 なので、実際にトイカメラを使っている方、どのくらい費用がかかるのか、写りはどのようなものか、教えて下さい。 また、上の4つの中ではどれがよいのか、もし他にオススメがあれば教えて下さい。 ふつうの一眼レフでは撮れないような、懐かしいような写真をと思っています。

  • トイカメラについて。

    なんどか、同じようなカキコでお世話になっています。 ずっとトイカメラがほしいと思っていて色々聞きたいことがあります。 やはりデジカメや普通のフィルムカメラにくらべて、 失敗も多いのでしょうか?(何をもって失敗かというのが問題ですが。) 例えば、HolgaやLomoでいえば、 みなさんはどのくらいの割合で満足のいく写真をとっているのでしょうか。 人によって違うとは思いますが、もしよければ 経験談などを教えて下さい。 お願いします。

  • トイカメラの現像代

    トイカメラのフィルムの 現像代っていくらくらいかかるでしょうか 36枚撮りのフィルムなんですが店によって多少差はあるかと思いますがフィルムの写真1枚を現像するのに約何円~何円くらいかかるか教えてください フィルムはefinitiのUXI135と書いてあります UXIsuper200と書いてあります

  • どのトイカメラを買うか迷ってます。

    トイカメラを使ってみたいと思っているのですが、 LOMOとHOLGAで迷っています。 LOMOは色が鮮やかでトンネル効果も出やすいしフィルムも35ミリでいいとのことですが ちょっと値段が高いかな、というのとどこに売ってるのかわかりません。ほとんど在庫切れなどで・・・ HOLGAはお手頃価格だし、売ってるのもたくさん見かけるのですが、あんまり鮮やかに写らなそう(?)だし、トンネルも出るのかあいまいで。。フィルムも値段が高そうなので。 どっちも一長一短って感じですが、どっちにしようか迷ってます。 決めかねているので、できたら実際に使っている方のアドバイスがあればお願いします!

  • トイカメラ

    最近デジカメを買ったんですが写りがキレイ過ぎておもしろくありません。そこでトイカメラを買おうと思ってます。「HOLGA」か「LOMO」で迷ってます。 どっちのほうがおすすめですか?個人的な好みもあるかと思いますが参考にさせてください。 あと、「LOMO」って都内だとどこで売ってるんでしょうか?「HOLGA」はヴィレッジヴァンガードで見たことあるのですが・・・。金額とかも教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • トイカメラ x フィルム160VC = 増感現像は必要でしょうか

    参照URLにあるトイカメラを使用して写真を撮ったのですが、 感度について考えず、フィルムはKodak160VCにしました。 トイカメラなので室内で撮影したカットは暗くても仕方ありませんが、 自然光の写真まで無駄にしてしまうのはもったいないと思います。 私は写真の素人なので、ピントはずれな質問かもしれませんが、 トイカメラに詳しい方がいらっしゃれば、現像段階で増感した方がよいか、 プリントを明るくすればよいか、教えていただければと思います。 ネガフィルムでもプロラボでは現像で+1まで増感できたと思います。 みなさんのお知恵を拝借させてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • レトロな写り/トイカメラ

    くすんだような青色が魅力的で、トイカメラを検討しています そこで質問なのですが、 夜などトイカメラで(内蔵されているフラッシュ)ストロボ撮影したときの写りはどういう感じですか?(たとえばLOMOなど)あまりに意味がないと考えようかと… (NATURAのフィルムも使いたいとは思っていますが)ふつうのフィルムでの状況です。画像があれば幸いです NATURAも魅力的なのですが、普通のはっきりとした写りの様なので… (デジカメは所持していますので、今回はデジカメの話は別件とさせていただきます)