• 締切済み

トイカメラとデジカメの使い分け

数年前にトイカメラ(ロモ)をプレゼントされたのですが、未だにあまり使用していません。 先日トイカメラの写真展に行き、名だたる写真家の方がそのトイカメラの特徴を活かした作品を撮られていたり、 素人さんでも味のある作品を撮っているものをたくさん見て、もう一度がんばってみようかなーと思いました。 でも、デジカメ(キャノンのIXY 1000万画素くらい)を持っているので、旅やイベントの記録的な写真は そちらをつい使ってしまいます。 (ピントなど自動で判断してくれるので撮りやすいし、現像がいらないので) でも、いつもデジカメだと、ちょっと一般的な写真過ぎて、もうちょっと味のある写真もあればいいのにな、 と思うこともあります。 もともと10年くらい前にフィルム一眼レフ(EOS Kiss 2)を利用していたこともあるのですが、 最近はまったく使っていません。(かさばるし、そこまでしっかり撮るようなことがないため) やっぱり、記録的な写真(デジカメで撮るほうがいいもの)と作品的な写真(一眼やトイカメラで撮るようなもの)は 用途が別として、使い分けたほうがいいのでしょうか? それとも、デジカメとトイカメラをどちらも持っていき、その場その時で使い分ける、という感じがいいのでしょうか? できれば、デジカメとトイカメラを両方お持ちの方のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

私はトイもデジもどちらも持って出掛けます。使い分けとしては、 トイ→晴れた日に鮮やかな色のものを中心に デジ→天候関係なく記録的に です。 トイでは思いがけない良作品が撮れることがありますが、それは偶然の賜物だと思っていますので、そういうものが撮れたときにはラッキーくらいの気持ちで、構えるときは直感的に撮りたい!と思ったらシャッターを切る感じです。何も気負うことはありません。 ちなみにデジはトイよりも遥かに接写に優れているので小さな花などをズームで撮るときは必ずデジです。

• tomban
回答No.1

アー、気持ちはよくわかりますよ。 確かにそうなってきますよね。 トイカメラを使うには「思い切り」が大事だと思いますよ。 「もうこれしかもっていかないぞ!」「今日は写真に徹するぞ!」という感じで、他のことはもう、一切やらない。 誰の言葉かは忘れましたが 「写真機の目になれ」という言葉があります。 私はそれを実践しています。 私の目はズームレンズ、私の心はフィルム、私の足は三脚です。 狙っているときは「感じる」ことはしますが「考える」ことはしません。 無意識的にバチバチ撮って行きます。 そんなときに必要な相棒は「単純なヤツ」でないと困ります。 ですのでスナップしてるときは「コンデジ」です。 そういうパターンとは「逆」と考えれば。 自分が「トイカメ」になってしまうんですよ。 そうすると「あー、こんな景色撮りたいなぁ」ってわかるはずです。 カメラを複数持ってると、切り替えの問題でそれが難しくなるんですよね。