• ベストアンサー

トイカメラ

最近デジカメを買ったんですが写りがキレイ過ぎておもしろくありません。そこでトイカメラを買おうと思ってます。「HOLGA」か「LOMO」で迷ってます。 どっちのほうがおすすめですか?個人的な好みもあるかと思いますが参考にさせてください。 あと、「LOMO」って都内だとどこで売ってるんでしょうか?「HOLGA」はヴィレッジヴァンガードで見たことあるのですが・・・。金額とかも教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117439
noname#117439
回答No.2

LOMO LC-Aは製造中止です。 小売店では全国的にほぼ完売です。 オークションではしょっちゅう見かけます。 相場は2~3万円です。 故障が多いので値段相応分楽しめるかどうかは運次第です。 最新のロモは超広角の付いたまったく別のカメラですが、こちらも楽しいだろうと思います。 URLを乗せたサイトが輸入元で直販は6000円くらいです。 クラシックカメラや現行コンパクトカメラにもレンズに独特の味わいがあるカメラは幾らでも有ります。 最近のものだとリコーの初代R-1やMF-1は面白みがありました。 クラシックカメラだとべッサフレックスかペンタックスSPのM42マウントが珍レンズの宝庫です。

参考URL:
http://www.lomography.jp/lomography/
korosuke55
質問者

お礼

今日リコーの初代版らしきものを発見しました。名前は忘れてしまったのですがかなり惹かれます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jl005
  • ベストアンサー率30% (74/243)
回答No.3

お台場、ヴィーナスフォートのスミス【Smith】にHOLGAもLOMOも有りましたよ。 http://www.venusfort.co.jp/shop/000150/ http://www.venusfort.co.jp/floor/2f/map_b.php 値段は良く見てないので判りません。

korosuke55
質問者

お礼

「Smith」知ってます!雑貨もかわいいですよね。今度見てみます。ありがとうございました。

noname#13890
noname#13890
回答No.1

 デジカメのレンズのところにビニール袋を被せて輪ゴムで縛って、ピーンと張って鼻の脂でも付けてください、黄色のマーカー塗ってもいいし、マニキュア付けたり、ラメ塗ったりetc  これでLOMOの出来あがり(^_^)v こーいうふうに、フィルターで遊ぶって手もありますよ(^^;

korosuke55
質問者

お礼

なるほど~。今度使ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どのトイカメラを買うか迷ってます。

    トイカメラを使ってみたいと思っているのですが、 LOMOとHOLGAで迷っています。 LOMOは色が鮮やかでトンネル効果も出やすいしフィルムも35ミリでいいとのことですが ちょっと値段が高いかな、というのとどこに売ってるのかわかりません。ほとんど在庫切れなどで・・・ HOLGAはお手頃価格だし、売ってるのもたくさん見かけるのですが、あんまり鮮やかに写らなそう(?)だし、トンネルも出るのかあいまいで。。フィルムも値段が高そうなので。 どっちも一長一短って感じですが、どっちにしようか迷ってます。 決めかねているので、できたら実際に使っている方のアドバイスがあればお願いします!

  • トイカメラが売っているところを教えて下さい!

    札幌近郊で、トイカメラがおいてあるお店をご存じのかた、 教えて下さい。 HolgaとLomoをさがしています。 ロフトなどの雑貨売り場にしかないのでしょうか?

  • トイカメラについて。

    なんどか、同じようなカキコでお世話になっています。 ずっとトイカメラがほしいと思っていて色々聞きたいことがあります。 やはりデジカメや普通のフィルムカメラにくらべて、 失敗も多いのでしょうか?(何をもって失敗かというのが問題ですが。) 例えば、HolgaやLomoでいえば、 みなさんはどのくらいの割合で満足のいく写真をとっているのでしょうか。 人によって違うとは思いますが、もしよければ 経験談などを教えて下さい。 お願いします。

  • トイカメラ

    どこかノスタルジックで、粗い写真が撮りたくて、トイカメラの購入を考えています。 現在考えているのは、 ・baby HOLGA ・HOLGAハーフサイズ ・プラモデルカメラ ・ブックカメラ このうちのいづれかにしようと思っています。 ですが、トイカメラはフィルムや現像にお金がかかると聞きました。 なので、実際にトイカメラを使っている方、どのくらい費用がかかるのか、写りはどのようなものか、教えて下さい。 また、上の4つの中ではどれがよいのか、もし他にオススメがあれば教えて下さい。 ふつうの一眼レフでは撮れないような、懐かしいような写真をと思っています。

  • トイカメラ(HOLGA)的コンデジってありますか?

    HOLGAのデジカメがあったら面白いなぁと思うのですが、似たような面白い写りをするカメラってありませんか? ローライミニ5M-AFとか ローライの最新の1万2000円くらいの安い機種 とかなら良い意味で周辺減光もひどく、色もメチャクチャなのでいいなぁと思うのですが、それでもHOLGAの撮影した写真の面白さにはかないません。 画素やキレなど写りのよさは全く求めていません。逆に周辺減光やゆがみも大歓迎。デジタルカメラで、雰囲気のある面白い写真が撮れれば満足です。 トイカメラ好きの方でおすすめのコンデジがあれば教えてください。 予算は問わないので宜しくお願いします。

  • "トイカメラ風"に編集

    今日、ヴィレッジヴァンガードでホルガを見ました。 その独特な写りに一目ぼれし、トイカメラということで割りと安価だったため購入まで考えました。 しかし、やはり学生なのでフィルムも高そうだし結局買うのを諦めました。 帰ってネットでトイカメラについていろいろ調べたところ、35mmでも撮れるトイカメラもあるとのことですが、それでもやっぱり新しくカメラを買うのは…と考えてしまいます。 そこで、デジカメで撮った写真を"トイカメラ風"にフリーソフトで編集したらそこそこいい味の出る写真ができるのではないかと思ったので、どのように編集をしたらそういった写真が撮れるかアドバイスいただけたらなと思います。 「トイカメラで撮った写真」というより「味があって独特な写真」を作りたいと思ってます。 きっとピントが少しズレたようにぼかしたりするといいんだと思いますが…

  • トイカメラ選びについて

    トイカメラを買おうと思っています。 カメラの技術は全くの初心者で、 友達と携帯のカメラやデジカメで記念撮影や、遊び程度の撮影をするくらいです。 これからずっと続けていきたい!と思ってはいるのですが、 まず最初にどのカメラを買ったらいいのかわかりません。 何かおススメのトイカメラはありませんか? 人物に限らず、むしろ景色や建物などを撮るのが好きです。 HOLGAの135 シリーズ LOMO SMENA (CMEHA/スメナ) 8M (スメハチ、スメ8) Vivitar ULTRA WIDE&SLIM (ビビター ウルトラ ワイドアンドスリム) 私は今、上に書いた3つに惹かれています。 SMENAは簡単には使いこなせないような印象を受けましたが、 それでも使ってみたい!という感じです。 その反面、すぐにでも簡単にはじめたい!という気持ちもあります。 コレはこんな人に向いているなど、何かわかることを ぜひ教えて欲しいです。 またHOLGAの135 シリーズだけをみたときに、 HOLGA135 と HOLGA135BC どちらが良いのでしょうか? Black Corner effect ( BC ) 周辺光量落ち機能の差だと思っているのですが、 その場合、自分の撮りたい写真はどのようなものか、で 決めるしかないのでしょうか? それぞれのカメラの長所や短所、使ってみての感想など どこか1ヵ所のみの回答でもいいので何かアドバイスが欲しいです。 私の挙げた以外のおススメのトイカメラについてや、 トイカメラよりも一眼レフカメラの方がいい! というような意見でもいいです。 すみませんが、初心者なので専門用語はほとんどわかりません。 ご理解ください。

  • レトロな写り/トイカメラ

    くすんだような青色が魅力的で、トイカメラを検討しています そこで質問なのですが、 夜などトイカメラで(内蔵されているフラッシュ)ストロボ撮影したときの写りはどういう感じですか?(たとえばLOMOなど)あまりに意味がないと考えようかと… (NATURAのフィルムも使いたいとは思っていますが)ふつうのフィルムでの状況です。画像があれば幸いです NATURAも魅力的なのですが、普通のはっきりとした写りの様なので… (デジカメは所持していますので、今回はデジカメの話は別件とさせていただきます)

  • HOLGAの魚眼とLOMOの魚眼、もらってうれしいのは?

    最近HOLGAをはじめた人に、魚眼をプレゼントしたいと思っています。 HOLGAに着けられる魚眼レンズと、LOMOの最初から魚眼レンズカメラ、どちらをあげたらよろこばれるでしょうか? その人は、LOMOはまだもっていませんが、LOMOの写真もかなり好きなようです。 魚眼レンズはまだもっていないので、まずはトイカメラで遊んでもらえれば・・・と思いました。 それとトイカメラでマクロ撮影をしたがっていました。 私だったら・・・と考えてみたのですが、どちらも欲しくなってしまいました。

  • トイカメラとデジカメの使い分け

    数年前にトイカメラ(ロモ)をプレゼントされたのですが、未だにあまり使用していません。 先日トイカメラの写真展に行き、名だたる写真家の方がそのトイカメラの特徴を活かした作品を撮られていたり、 素人さんでも味のある作品を撮っているものをたくさん見て、もう一度がんばってみようかなーと思いました。 でも、デジカメ(キャノンのIXY 1000万画素くらい)を持っているので、旅やイベントの記録的な写真は そちらをつい使ってしまいます。 (ピントなど自動で判断してくれるので撮りやすいし、現像がいらないので) でも、いつもデジカメだと、ちょっと一般的な写真過ぎて、もうちょっと味のある写真もあればいいのにな、 と思うこともあります。 もともと10年くらい前にフィルム一眼レフ(EOS Kiss 2)を利用していたこともあるのですが、 最近はまったく使っていません。(かさばるし、そこまでしっかり撮るようなことがないため) やっぱり、記録的な写真(デジカメで撮るほうがいいもの)と作品的な写真(一眼やトイカメラで撮るようなもの)は 用途が別として、使い分けたほうがいいのでしょうか? それとも、デジカメとトイカメラをどちらも持っていき、その場その時で使い分ける、という感じがいいのでしょうか? できれば、デジカメとトイカメラを両方お持ちの方のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。