• 締切済み

内情、実態の情報を得ることのできるサイトをさがしています。

宜しくお願いします こういうサイトがあればいいのにと思いながら、探していますがなかなか適当なのがありません。 どなたかご存知の方教えてください。 例えば、ハローワークなので求職をする場合に、「求人票」を出している会社の内情、実際のとこ ろの情報が得ることができるようなサイトはないでしょうかね!! 現在、昨年の4月から、ある会社に就職をしたのですが、ごくごく小さな会社ではあるのですが、ハローワークの求人票に表記されていた 「募集条件」と実際働きだしてからの労働条件がだいぶ違います。 だからといって、なかなかおいそれとは、やめることも躊躇せざるを得ない状況でもありますので、そのあたりの内情といいますが、実態を、 実際そこで仕事をしていた人が前もってこの”OKWeb”サイトのように 伝え合って、なおかつ、その評価が公表されるようなサイトがあれば、その評価が伝わって、無茶苦茶なことがある程度防止される、もしくは、そういう会社は、いくら求人募集をしても「人が集まらない」ということになれば、ひとつの防止策にはなるとおもいます。 僕の経験からして、ある程度事前に内情がわかるような、みんなで、その会社なり、サイトはないでしょうかね!! ある意味での「内情暴露サイト」です。 ネットの社会ですので、そのあたりの情報を共有できれば、この前の「苫小牧ミートホープ社」なんかのこともあそこまでひどくなるまでに経営者にブレーキをかけることができたのではないでしょうか。 いわば、ある意味では”2チャンネル”みたいな要素もあるのですが 2チャンネルは”品”があまりにもないですからね!! 宜しくお願いいたしますね!!

• SY777
  • お礼率56% (224/397)

みんなの回答

• JOY-STICK
回答No.2

こんにちは !(エクスクラメーション)の多用は押し付けがましさに通じますから 控えられるといいと思います。 さて。 >でも、”内部通報”が必ずしも、”アンダーグラウンド”と決め付ける必要はないのではないでしょうか。 明らかにアンダーグラウンドですよ。それは密告なのですから。 ですから、ぐぐっても見つかりません。 しかも、アンダーグラウンドでなければ、正規の通報ルートがあるはずですよね。しかも、あるとすればそれは公共、適切に定められたルートです。 あなたの仰る私人、一般人同士のやり取りでは、そういうものはありません。 ですからアンダーグラウンドと申し上げました。 教えてください、と仰ったので「2ちゃんを使えば?」と答えましたが、それでは不満なのですか? であれば、自分で主催なさったらいかがでしょう。 最初に答えたとおり、公的にはそんなサイトはありません。

SY777
質問者

補足

再度ご連絡ありがとうございます!! でも、あなたとは基本的に認識が違いますので話にはなりませんので これでおしまいにしますね!! 自分の考え方を押し付けるのはやめましょう!! こんな風なアドバイスをいただいたのは、長年OKWebを何かと利用させていただいていますが、はじめてですよ。 ホントに!! OKWebの中にもこんなアドバイスをする人がいるのですね!! マ、いろいろな人がいても当然ですから、かまいませんがネ!! ”アンダーグラウンド”とはなんなのでしょうか!! ”内密”ということですか、”内密”とはなんでしょうか 「素性を明かさない」、「責任を負わない」ということとも解釈できますよね!! 基本的には、ネットの世界は”アンダーグラウンド”を基本にしているのではないですか! その証拠に、あなたも「JOY-STICK」と称して、素性を明かさない状態でいろいろお話をしていますよね!! それって、あなたのおしゃる”内密”を前提にしていませんか!! 素性を明かして、こんなお話しの仕方を普段の日常の生活の中では されているのですかね!! あなたとしては!! そうであれば、やはり常識といいますか、住む世界がちがいますね!! ネットの世界での議論は、悪用すれば、”暖簾に腕押し”、”ぬかに 釘”になりがちですから意味がないのでこのあたりで止めておきます・・・・・・。 いろいろと勉強をさせていただきまして有難うございました!! こんな議論をたまたまご覧になられた方で、不愉快に思われた方が いらしゃればもうしわけありません!! おわります!!

• JOY-STICK
回答No.1

こんにちは 回答ですが、ないと思います。 ある意味で、なんて括弧でくくっても格好良く言ってもそんなサイトはアンダーグラウンドです。あなたが仰ったように暴露ですから。 品がないのはご同様でしょうから、我慢して2ちゃんをお使いになれば、と思います。

SY777
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます!! でも、”内部通報”が必ずしも、”アンダーグラウンド”と決め付ける必要はないのではないでしょうか。 「 今の社会のいろいろな地面を見ていますと、”内部通報”によって 社会の”病巣”を除去できたということがたくさんあるように思います。 ”赤福”しかり、”船場吉兆”しかり、”白い恋人”しかり、内部の人間ではわからないことを”社会に公表”することにより社会の評価を受けることが行われることのメリットもあると思います 「公益通報者保護法」という法律さえも必要とされる時代ですし、組織の中に属していれば、なかなかその組織の不正を面と向かっては言葉で端的に表現しにくいことも多々あります。 従いまして、僕の質問の真意としましては、そのあたりの部分をネットの社会ですので、必要な人が情報の交換ができるサイトがないのかな~ということを伺ったまでです。 たんに、あれば”教えてください”ということで、”アンダーグランウンド”と一足飛びに決め付けられたので、一言コメントをさせていただきます。 宜しくどうぞ!!