• 締切済み

借地賃料の減額請求を無効にしたいのですが・・

私はとある土地を所有する地主です。 現在、私の土地を借りたいとう申し出をある企業から受けています。 私の土地を借りないと解決できない業務上致命的な問題を抱えている ようで、近傍の土地の倍額出してもいいからどうしても貸して欲しい と言われています。 ここまでの条件であれば、貸すことは問題ないのですが、知人より、 借地借家法32条に、賃料増減請求に関する法律がありこれによると、 「(1)租税その他の負担の増減、(2)土地建物の価格の上昇やその他経済事情  の変動、(3)近傍同種の借賃に比較して不相応となったときは、契約の  条件にかかわらず当事者は将来に向かって建物の借賃の増減を請求する  事ができる」 とされていると聞きました。問題は「契約の条件にかかわらず~」という ところなのですが、物価など経済事情の変動による賃料の改定には異論 ないのですが、(3)については最初から不相応というのが分かって契約して いてもこのままだと、相手の都合で減額請求を許すことになってしまします。 先方から倍額の賃料を申し込んできたので、減額請求してくる可能性は 低いとは思いますが、借地借家法は一旦契約してしまうと借りた側が強く なってしまうので出来れば何か手を打っておきたいと思っています。 一説には期限付であれば、賃料の変更をしない旨の契約が可能とも聞いて いますが、どのぐらいの期限まで認められるのか・・・50年ぐらいでも OK? 何か良い知恵がございましたら拝借いただきたく宜しく御願い致します。

みんなの回答

• jodyc555
回答No.3

定期借地契約すればよいと思いますが http://www.ads-network.co.jp/tokusyuu/t-03/t-0301.htm 土地は貸すと大変ですよ、あとあと。 自分なら、 土地を担保にいれて その土地に建物(テナント)を建てて、 その会社に貸します。 その会社に、その話をして、 テナントは借りないと言ったら、 断って、アパートかマンションを建てればよいと思います。 土地に建物を建てさせると、 銀行の金利より安い収益しかない場合もあります。 専門的知識がないなら、 この場合は建築業者に建物建設したい流れで 相談したほうが良いと思います。

azking
質問者

お礼

おっしゃるように出来れば良いのですが、この会社は周辺の土地を 既に抑えており、建物は別のところに建てるようです。 私の土地は国道への出入り口をスムーズ(渋滞緩和)にするため駐車場の 通路にするのが目的ですので、建物は不要という事になります。 ご相談に乗っていただいて嬉しかったですが、やはり地域の渋滞緩和の ためにもどうにか良い条件で借地契約をしたいと思っています。 ご回答ありがとうございました。

• takumaF
回答No.2

こんにちは。 建物所有目的の土地の賃借権又は地上権であれば、借地権に該当し、地主より借地人が強力に保護されます。 「一定期間増額請求できない」という特約は借地人に有利ですから、有効となりますが、「一定期間減額請求できない」という特約は借地人に不利となりますから、無効です。 したがって、「一定期間賃料の変更を認めない」というのは、減額請求できないという特約ですから、無効となります。 ただ、減額請求されても、イヤダといって、納得できる金額を求めることができます。相手が承諾しなければ、結局裁判できめることになります。減額請求があったとき、それに従わなければならないのではありません。 行政書士等に契約書作成のサポートをしてもらった方がよいかもしれませんね。

azking
質問者

お礼

モノの本で期限付きならOKと書いてあったのですがやはり無効で しょうか。 もう少し調べてみます。ありがとうございました。

回答No.1

借地借家法は建物を所有する目的での土地の賃貸借等に適用されます。 相手方が建物を所有する目的がなければ、そもそも本法は適用されませんよ。

azking
質問者

お礼

借地借家法って土地だけの場合は適用外なんでしたっけ? 知りませんでした。 だとすると、「一定期間増額請求は出来ない」という契約は有効かもしれ ませんね。 もう少し調べてみます。ありがとうございました。