• ベストアンサー

旧借地法と現行の借地借家法

旧借地法の時代に借地契約を結んだ土地があるとします。借地人は借地(建物とも)を地主でない誰かに売りたいと考えています。地主の承諾も得て無事に売買契約を済ませました。その後は当該借地における借地契約の当事者は地主と新借地人(上記売買契約における譲受人)になると思うのですが、あらためて借地契約をこの二者間でおこなう場合、借地契約の最短期間は30年(新借地借家法)になるのでしょうか。それとも20年(旧借地法)になるのでしょうか。 会社の同僚は旧借時代に借地を設定しているので、この土地は幾ら契約の当事者が変わろうと未来永劫、非堅固建物であれば「最短契約期間20年」が適用されると云っています。 どなたかお詳しい方教えて下さい。あるいは上記の記述に無知、不理解による言葉の使い方の誤りなどがございましたらご指摘頂きたいです。よろしくお願い致します。

noname#12541
noname#12541

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryo99
  • ベストアンサー率37% (32/86)
回答No.2

旧借地法による契約を引き継ぐ場合と、旧契約は破棄して新借地借家法で新たに契約する場合が考えられます。 旧契約を引き継ぐ場合は旧契約の期間のまま、借地権の名義のみが替わりますが、 新法による契約の場合、新規の契約になります。 借地権譲渡に地主の承諾がなければ裁判により認めてもらえますが、 旧法で旧契約のままです。 一方、旧契約を破棄して新法での契約はあくまで任意です。 >地主の承諾も得て 特に新法での契約との確認がなくただ借地権の譲渡のみの承諾を得たのなら旧契約のままと思われますが、 改めて合意が得られれば新法による契約になるでしょう。 その場合地主により定期借地権による契約等が検討されることもあります。

その他の回答 (1)

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.1

借地借家法の附則4条で経過処置の原則として「この法律の施行前に生じた事項にも適用する。」とあります。 これには例外もありますが借地権者の交代は例外には見あたりしません。 ですから、今回の回答は「30年です。」と云うことになりそうです。 最も、新借地権との契約を「承継契約書」として従前の残りの年数だけを期間とすることは可能でしようから、その場合は20年ではなく残りの年数となると思われます。 実際に行われいる例ではそのような承継契約など少ないでしようから、従前の契約は破棄したうえで新規な契約となりますから、そのことから云っても30年と思われます。

関連するQ&A

  • 借地借家法では建物が滅失(朽廃を含む)した場合、借地権は残るのですか

    建物は戦前建てたもので旧借地法適用でしたが、旧地主は死亡して、土地も税金対策で物納したので、名義も変り、借地契約もH14年に新地主と新規契約を締結した のですが、建物が古いので、再築したいと思いますが、旧借地法では建物が朽廃した場合借地権も無くなる、と聞いていますが、新借地借家法では、建物の滅失 朽廃による借地権の存否はどのような、扱いになっているのでしょうか。

  • 旧借地法適用か? 新借地借家法適用か

    現在私が住んでいる家は父が死んでから約40年位経っていて、それ以来住んでいますがその間、他の相続人(6人)との間で遺産相続協議の決着がついておりません、H14年に旧地主が死亡して、物納で現在の地主は関東財務局で、H14年に私が相続人代表として借地契約をしました。それ以前は旧借地法適用ですが、土地の所有者が変り時期的にも新借地借家法適用とも考えられますが、果たしてどちらでしょうか、人によって旧と新と判断が異なります。 旧法と新法とでは借地権の存続に大きな違いがあります。 実は建物は戦前建てた物で、老朽化しており、其の朽廃によっては、(法の適用如何)によっては借地権の存続に影響します。 (1)旧法適用であれば、建物滅失により借地権も消失し  相続問題も自然   消滅  (2)新法適用であれば、借地権も存続し、建物新築可能  相続問題再燃 (3)建物新築した場合 其の建物、 新借地権の名義は誰? (4)新法適用により「旧借地法による相続」(建物滅失による借地権も滅失)も消失?    

  • 旧借地法について教えてください

    私の実家は、築60年以上の木造2階建て家屋なのですが もともと土地は地主がいて建物は父親が購入したもので名義も本人のものです。 よって、旧借地法が適用されているのですが数十年前から土地の購入をお願いしても、立替をお願いしても地主が承諾してくれません。建物もかなり古く今後、天災で倒壊した場合などは無条件で立替などはできるのでしょうか?

  • 旧借地法?借地借家法?

    知り合いが困っています。 30年程前に借地上に家を建てました。 10年程前に契約更新した模様です。 その時点での更新期間は20年だった模様です。 しかしその後、この件を委託していた(更新をお願いした)不動産屋が 3年程前にお亡くなりになった為、 別の不動産屋にお願いして地主さんと再契約。(ほぼ同時期の3年前。)を結んだそうです。 なぜそこで再契約をしたのかは、分かりません。 この場合、旧借地法の解釈で良いのでしょうか? それとも借地借家法の規定になるのでしょうか? それからもう一つ。 契約書の条文の一つに ・借地権者は契約満了後に更地にして返還する。 の記載があります。(10年前更新時にも記載あり。) これはこちら側(借地権者)の不動産屋が提示した条件の様です。 この場合、やはりこの条件は有効でしょうか? 以上、今後の自分の知識向上の為にも 皆様のご意見を頂きたいのですが、 宜しくお願い致します。

  • 旧借地借家法???

    全くの素人ですが宜しくお願いします。 30年ほど前に祖父が土地・建物を貸して現在も借主の息子さんが 住んでいます。 旧借地借家法では土地を貸せたら2度と返って来ないようなもので あったようですが、30年ほど前に契約した内容なのでそのように なってしまうのでしょうか?

  • 旧借地法について

    地主から土地を借りてる人が知人から借金をしたそうです。 その方の身内はそれ以上借金をさせたくはないということで借地権と、現在その土地に建つ家がまだ綺麗ということでその2つの買い取りを請求してきました。 旧借地法は何かと地主に不利にできているとは聞いたことがありますが、この買取は全て応じなければならないのでしょうか。 私はこういったことに詳しくないので、助言をいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 旧借地法での更新について

    現在の住まいは、20年前に30年間の契約で、旧借地法で購入したものですが、これの更新期限が10年後になっています。この場合の更新はどうなるのでしょうか?地主に返さなければならないのでしょうか?それとも、旧借地法での慣行的な条件で更新できるのでしょうか?更新すると同時に新築に建て替えたいと考えているのですが、どなたか不動産関係に詳しい方、ご教示お願いします。

  • 借地料(借地権)について

    借地をして家を建てて住んでいます。 私の建物が建っている借地の一部が道路用地になります。 地主との権利配分の確認書に基づき、借地権の権利消滅に関する契約と物件移転補償契約を締結しました。地主との土地の売買契約も同時に締結されたと思います。 建物を解体するまでの間も、地主が今までどおりの額で借地料を要求してきました。 道路用地になる部分の所有権は地主から公共団体に移転していると聞きましたので、この場合の地主に支払う借地料は、残地部分のみの借地料を支払えばよいと私は考えます。 本当に今まで支払っていた額を支払わなければならないのでしょうか?地主は何の根拠をもって、今までの額を要求できるのでしょうか?

  • 借地権の一時金

    借地に築40年の戸建があり、縁あって建物を譲り受けることになりました。 借地権が切れている状況で、私が新規で借地契約を結ぶのですが、一時金の概算の算出方法を教えてください。 路線価格は175D、土地65m2で、20年前の更新料は65万円でした。 地主は20年契約(旧借地法)で一時金800万円くらいと言っていますが、これは妥当な額なのでしょうか?

  • 旧借地権の建て替え拒否について

    地主をしています。旧借地権の交渉で悩んでいるのですが 相談にのっていただけないでしょうか。 昭和2年から土地を貸しています。(約90年間) 先方は家を建てて、現在も娘夫婦が相続して居住中です。 大昔ですので契約書はなく、特に取り決めなどもありません。 先日、先方から借地権付き建物を売却したいと連絡が有り 交渉に入っているのですが、提示金額が高すぎて折り合いがつきません。 旧借地権では「朽廃、滅失すれば権利は消失する」と理解しています。 買取を避けて朽廃していくのをひたすら待つのも一つの選択肢だと 考えているのですが、もし、先方が地主の許可なしに建物を建て替える権利があれば この選択肢は無効となってします。 原則、建て替えは地主の許可なしには出来ません。 しかし、「借地人が裁判所に訴え出れば地主に代わって許可を出す」 という回答を他方でよくお見受けします。 当方のような事例でも、裁判所は無条件に建て替え許可を出すものでしょうか? 先方から建物を買い取らない限り、権利は戻ってこないと考えるべきでしょうか?